最新更新日:2020/07/03
本日:count up3
昨日:377
総数:1632581
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月26日(水)  吹奏楽 修了式で演奏

 中部大会銅賞を戴いた打楽器6重奏が、表彰式後全校の前で演奏させて戴きました。
17種類の打楽器をかわるがわる移動し熱演する姿に、盛ん拍手を戴きました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

3月26日(水)来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部指導のコーチからの指導は、今年度は今日が最後でした。来年度の稽古について、今まで教えていただいた練習方法を確認するとともに、さらにレベルアップするための練習メニューを紹介していただきました。ダッシュの追いぬき、腰痛を治すためのトレーニング、相手の組み手を切る動きなどまだまだ多くのことを学びました。明日からの稽古で繰り返し行い身につけていきたいものです。「ハングリー精神を持って、自分に厳しい稽古をを続けること。」と最後に激励のあいさつもいただきました。部員各自が、春休み中に実力アップを図り、来年度を向えてほしいものです。今後ともご支援よろしくお願いします。

3月25日(火) お世話になった学校を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ハンドボール部女子の部活動の生徒が率先してお世話になった校舎をきれいに掃除していました。1年間使って細かい所は汚れでいっぱいになっていました。そんな所をみんなで一生懸命きれいにしていました。
 部活動の時間を割いてきれいにしようと努力する姿をみて,心まできれいになりました。
 さて,もうすぐ春の選手権大会が始まります。一致団結し,全力で頑張ってほしいと思います。頑張れ!南部中学校!!

3/24(月) 吹奏楽部 中部大会銅賞

 北陸中部9県と名古屋市の代表各50チームが、23日石川県小松芸術劇場うららに集まり、競演しました。
 本校打楽器六重奏チームも、愛知県代表として出場し、銅賞をいただきました。17種類の打楽器を演奏する大曲のため、本校の楽器だけでは揃わず、近隣の小中学校からお借りしました、寄贈していただきもしました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて演奏してきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(月) 節目の日 その1「修了式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年度を締めくくる式、修了式が行われました。校長先生のお話にもありましたが、修了証の中には、みなさんの努力、先生たちの思いがたくさん詰まっています。また、みなさんが努力できたのも、お家の方々の支えがあったからこそです。
 今日受け取った修了証の中にあるたくさんの人たちの思いを感じとれる人になってほしいと思います。こういうチャンスだからこそ、「1年間ありがとう」という感謝の言葉をお家の方に伝えられるとよいですね。
 節目を大切にすることは、新しい出会いにきっとつながっていくはずです。

3月23日(日) 修学旅行下見Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行3日目は、伊豆クラス別研修を行います。
 1枚目は、茶摘み体験の場所です。このような衣装を身につけ、天気が良ければ富士山を見ながら茶摘みをします。
 2枚目は、動物園です。ここでは、動物へのえさやりや麻酔を打つための吹き矢体験などをします。
 3枚目は、酪農体験ができる場所です。ここでは、バター・アイスクリーム作りの体験をします。
 その他、陶芸(手びねり)体験もあります。4月、新学級がスタートしたところで、クラスごとに希望調査をとり、活動場所を決定していきます。
 東京方面の下見と打ち合わせは、4月上旬を予定しています。なお、修学旅行についての詳細は、4月21日(月)の修学旅行説明会でお知らせします。

3月23日(日) 修学旅行下見Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新3年生では、5月13日(火)〜15日(木)の3日間、修学旅行として東京・伊豆方面へ出かけます。そこで、昨日、今日と2年生職員で伊豆の活動場所の下見と打ち合わせを行いました。
 写真は、2日目に活動する静岡県下田市須崎地区の様子です。ここでは、魚釣りや漁船乗船、アジの開きづくりなどの体験をします。
 万が一、大災害が発生した際、生徒たちの大切な命を守るために、海沿いからすべての一次避難場所と最終避難場所までの徒歩での避難経路を確認しました。民宿組合の方からも、修学旅行当日の避難訓練できちんと経路を確認すること、夜間の避難に備えて懐中電灯を持参すること、活動中は民宿や係の方の指示をしっかりと聞くことなどの話がありました。これらのことは、4月からの事前指導の中で徹底させていきます。

3月22日(土) 吹奏楽部 明日中部大会

画像1 画像1
 いよいよ明日、中部大会です。福井・石川・富山・滋賀・長野・岐阜・静岡・三重・愛知・名古屋市の各県地区代表(名古屋市だけは特別枠)50チームが石川県に集まり、音楽を競い合います。本校、打楽器六重奏も愛知県代表として出場します。頑張ります!応援よろしくお願いします。
 
 日       3月23日(日)
 時       8:50〜16:00
 本校の出演時刻 13:26
 所       石川県こまつ芸術劇場うらら大ホール
 演奏曲目   櫛田胅之扶作曲 
         6人の打楽器奏者のためのイントロダクション&ダンスNo.1  

3月21日(金) 剣道県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は名古屋市露橋スポーツセンターで行われた「第45回愛知県春季少年剣道大会」に参加しました。
 初戦の相手は、東三河地区1位で勝ち上がってきた学校でした。自分の剣道がなかなかできず、初戦敗退という結果に終わってしまいました。しかし、レベルの高い学校と試合ができたことは、とても貴重な経験となりました。もちろん、レベルの高い試合を見学できた応援の生徒も同様です。この経験を、日々の練習につなげていけたらと思います。

<次の大会> 応援、よろしくお願いします。
3月30日(日)「第9回一豊杯剣道錬成大会」
○開場 8:00、開会式 9:00
○場所 一宮市総合体育館
○駐車場は、高架下駐車場西側臨時駐車場です。
○今回が最後の大会となります。

3月21日(金)卒業生との練習会

普段は人数が少ない中での稽古ですが、今日は卒業した3年生が来てくれたおかげで、いつもより畳が狭く感じ、稽古にも活気があふれていました。
 卒業生の動きを見るとブランクを感じさせない素晴らしい動きがみられ、3年間地道に努力を積み重ねた成果だと感じました。また、改めて、3年生の偉大さ、存在の大きさを実感しました。
 南部中の柔道部の伝統をこれからも守り、さらに良い部活になるように1・2年生の部員と共に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(木) 吹奏楽部打楽器6重奏 市長表敬訪問

中部大会出場を記念して、本日、市長表敬訪問があり、市長さんがお忙しい日程の中お時間を作って下さり、激励をしてくださいました。
生徒たちにとったら、大きなイベントの壇上から式辞を述べられる雲の上の存在の方から、直接激励の言葉を頂いたり、握手をしていただいたり、一生忘れられない特別な日になりました。中部大会は、3月23日(日)石川県こまつ芸術劇場うらら大ホールで行われます。頑張ります。

市長表敬訪問から帰り、お客様がみえているとからと音楽室へ呼ばれ出向くと、突然部員全員で、誕生日のお祝いをしてくれました。思いやりのある優しい子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(木) 最後の授業

 今日は午後から学年集会と大掃除で、授業は午前中のみ。今年度最後の授業でした。終わりのあいさつは、雨雲を振りはらうかのように、晴れやかに、元気なものでした。あと一日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木) 2年生の授業も今日で終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2年生としての教科の授業が終わります。今年1年間、授業への姿勢はどうでしたか。3年生では今まで以上に毎時間の授業を大切にし、力をしっかりとつけていきましょう。

○上から順に・・・
 2年1組 数学(ファイナルテストリベンジ)
 2年2組 英語(2年生の復習)
 2年3組 国語(大切にしたい言葉)
 2年4組 社会(世界と日本の諸地域の復習)
 2年5組 社会(ファイナルテストの復習)
 2年6組 理科(電流・回路についての復習)
 2年7組 数学(2年生の復習)
 2年8組 国語(落語)

2月20日(木) 最後の思い出作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目、2年生は学級の時間として、各学級リーダー会が企画したことで楽しみました。ゲームやスライド、ドッジボール、ダンス、合唱・・・。それぞれの学級での最後の思い出作りの時間になりました。

3月19日(水) 公立一般入試合格発表の日

画像1 画像1
本日公立高校一般入試の合格発表がありました。公立高校入学予定者は本日報告と書類を受け取りに登校しました。「道は違えども」。本当にそうです。合格=夢の実現ではありません。まだまだ夢への通過点に過ぎません。みなさんはそれぞれ選んだ道を一歩ずつ進んでいき,夢の実現を果たしていってほしいと思います。

3月18日(火) 実力を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業も今週で終わりを迎えます。各教科の授業では、これまでの学習のまとめがなされています。
 1枚目は、2年5組の数学です。「ファイナルテストリベンジ」として、先週10日(月)に実施したファイナルテストの問題にもう一度取り組んでいます。テストを解き直すことで、解き方がきちんと身についているかどうか、確かめることができます。
 2枚目は、2年6組の社会です。「公立高校入試問題全国制覇」として、各都道府県1問ずつ、合計47問の問題に取り組んでいます。全問正解=全国制覇の道は、なかなか厳しいようです。
 3枚目は、2年8組の理科です。教科書の章末問題や問題集を通して、2年生の復習をしています。分からないところはどんどん先生に質問して、解決に努めています。
 3年生が卒業してからは、2年生の各教室に、近隣の高校の通信が届くようになりました。1年後の進路決定に向けて毎日の学習を大切にし、実力を高めていきましょう。

3月17日(月) 学年のまとめの一週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目、1年生は縄跳び大会をしました。2年生は修学旅行に向けての説明会をしました。6限目、来年度に向けて生徒会役員選挙がおこなわれました。

3月17日(月) 3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、1時間目に修学旅行オリエンテーションを行いました(1枚目の写真)。一昨年度のスライドを通して、活動内容を見ていきました。3年生になってすぐに始動できるように、スローガンやしおりの表紙絵の募集、総合的な学習の時間の一環として学級ごとのテーマにもとづいた事前学習についての説明もありました。修学旅行に向けて、集団生活・集団行動の意味を、今一度確かめていきたいと思います。
 1時間目の最後には、「『走れメロス』朗読劇 ベストオブベスト」として、学年代表生徒が発表をしました(2枚目の写真)。個性が光る朗読劇の世界に、見ている生徒はどんどんと引き込まれていきました。
 さて、いよいよ今週半ばから春休みの課題が始まります。さっそく、今日の授業で課題が配付された教科もありました(3枚目の写真)。3年生へ向けて課題に丁寧に取り組み、学力を着実に身に付けていってほしいと思います。

3月17日(月) 学校運営協議会の報告

画像1 画像1
 昨日、本校会議室で今年度最後の学校運営協議会が行われました。保護者や地域の代表者の方に来ていただいて、今年度のアンケート結果をもとに、貴重なご意見をいただきました。
 いただいた意見をもとに、来年度の準備を行い、4月4日の入学式・始業式をむかえたいと思います。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
 以下は、学校運営協議会の報告です。

【第3回 学校運営協議会の報告】
1.開催日時 平成26年3月16日(日)
2.場所   本校会議
3.公開
4.傍聴人 なし
5.出席者 12名
6.議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に閲覧してあります。
○平成25年度学校評価について
○平成26年度学校運営協議会の活動計画について
○その他 なし

3月16日(日) 市民公開対話集会

 本校の屋内運動場で、一宮交通モニター会主催の「市民公開対話集会」が開かれ、交通事故防止についてのパネルディスカッションが行われました。生徒・学校・保護者・地域・警察の代表の方にそれぞれの立場で、交通安全について意見を述べてもらい、会場からも貴重な意見をいただきました。校長先生もパネリストとして、南部中の自転車通学の現状について話をしていただきました。
 また、この集会で冬服着用季節の下校時における交通防止のアイディアグッズを学校ごとに考えていこうという方向性も示されました。安全な登下校を意識して、交通事故のない南部中にしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 「事故・けがゼロの日」 ☆公立定時制後期入学検査・面接
3/27 ○公立定時制後期合格者発表
3/30 「交通事故ゼロの日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549