南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

キャンプ 152

画像1 画像1
ラジオ体操の後、テント内で使ったゴザとシュラフの畳み方、返却の仕方を聞きました。

来たときより、美しく
使用させて戴いた感謝の気持ちを込めて

キャンプ 151

画像1 画像1
中央広場で、朝の集いが始まりました。

集合時刻に遅刻する生徒は誰もいません。

素晴らしい

キャンプ 150

画像1 画像1 画像2 画像2
健康チェック

元気です

キャンプ 149

画像1 画像1
キャンプ場奥には、広いグランドもあります。

キャンプ 148

画像1 画像1
テント内、テント周辺の掃除の時間になりました。

いよいよ今日は、帰る日か

チョッピリ切なさがよぎります

キャンプ 147

画像1 画像1
清流の音を聞きながら、朝の洗面

キャンプ 146

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
生徒たちが起きてきて、洗面を始めました。

キャンプ 145

画像1 画像1
おっと、起床のアナウンスが、キャンプ場内に流れました。

キャンプ 144

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ場入り口

キャンプ 143

画像1 画像1
ロッジほらひら

今回南部中学校は使用していませんが、キャンプ場内には、こんな宿泊施設もあります。

キャンプ 142

画像1 画像1
テニスコート2面

キャンプ 141

画像1 画像1
生徒たちが起床してくるまで暫くの間、キャンプ場内の、施設や設備、風景をお伝えします。

昨夜、話を聞いた集会所

キャンプ 140

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプ場の現在の天候は、

管理事務所玄関先の気温計によると20℃

キャンプ場内は、うっすらと霧が立ちこめています。

キャンプ 139

画像1 画像1
おはようございます。
キャンプ3日目、最終日の朝を迎えました。
生徒たちはまだグッスリ、深い眠りの中です。テントサイトからは、物音ひとつしません。聞こえてくるのは、小川のせせらぎと、小鳥のさえずりだけです。

そして、異常はないかとキャンプ場内を見回る、不寝番の先生方の足音だけです。

キャンプ 138

画像1 画像1
学力だけでなく、心豊かな人に成長していってくれるよう、願い、接していきたいと思っています。今後ともご理解やご支援のほど、宜しくお願い致します。

就寝時刻になり、生徒たちは、床につきました。

明日も宜しくお願いします。では、おやすみなさい。

キャンプ 137

画像1 画像1
普段、ウザイ、うっとおしい、わかっとるわ〜などと、親に言ってないだろうか。

今、お話を聞いて、親への接し方や、自分の生活ぶりをじっくり振りかえってみよう。

キャンプ 136

画像1 画像1
君たちが産まれてきたときは、約3キロ、3000グラムで産まれてきました。その骨や髪の毛は、どうやって作られたのでしょうか?

それは、お母さんの体の骨や髪の毛や歯のカルシウム分を溶かして赤ちゃんの体が作られるんです。だからお母さんの骨は、外見は骨の形をしていても、中身はカスカスになっており、もろく折れやすい骨になっています。こういう症状を骨粗鬆症と言います。

お母さんの骨は、あなたを産むために、もろくなってしまったのです。

毎年5月の第2日曜日『母の日』や、『お母さんの誕生日』に、皆さんはお母さんに、どんなプレゼントをしていますか?

私も子供から、どんなプレゼントを貰うと嬉しいかな〜と、何度も考えてみました。

きっとどんなプレゼントでも、どんな安いプレゼントでも、「ありがとう」と、心のそこから思い言うと思うんだけど、子供が、じっくり、「お母さん、あのね・・・」と、話しかけてきてくれると嬉しいな。


皆さんは、お母さんにどのように接していますか?
どのように話しかけていますか?

キャンプ 135

画像1 画像1 画像2 画像2
8組のカレーは、
ススとかいっぱい入っちゃったんだけど、それは、絆のスパイスだそうです。

キャンプ 134

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7組のカレーは、ヤッパ7組のカレーだよねだそうです。

キャンプ 133

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組のカレーは、めっちゃ頑張ったという味だそうです。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549