熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

6月28日(金) 明日は西尾張大会!新体操部

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、中学校総合大会(夏の大会)が間近に迫ってきました。その先陣を切って、いよいよ明日、新体操部の西尾張大会が江南市民体育会館で行われます。フープの演技に変わってから初めての大会なので、気合いを入れて練習に取り組んでいました。
 応援をよろしくお願いします。

6月27日(木) 新体操部激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の学校集会で、
今週の土曜日29日に先陣をきって西尾張大会に参加する
新体操部の激励会が行われました。

期末テストが終わった今、
最後の夏大に向けてできることはふたつ。

チームが1つの目標を持ち、団結すること
チーム全員が「勝ちたい!」という気持ちを強く持つこと

夏大までの練習時間には限りがあります。

今まで積み重ねてきたこと、
今、やらなければいけないこと

それら全ての総まとめとなる大会が始まります。

今の自分にできる130%の力が発揮できるよう
まずはしっかり頑張ってきてください!




6月26日(水) 久しぶりの梅雨空

 今日は、久しぶりの梅雨らしい1日でした。体育は、水泳の授業が今日からスタートしました。1年生は、初めての中学校での水泳の授業でした。武道場に集合してオリエンテーションを受け、その後中学校から少し離れたプールへ移動しました。あいにくの雨天でしたが、皆気持ちよく授業に取り組みました。これから移動・着替えを素早く行い、時間を有効に使って泳ぎ、十分な泳力を身につけてほしいものです。
 テストが終わりました。自分の見識を広げるために、読書に積極的に取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。図書室には最近話題の本もたくさんあります。この機会に図書室の本をたくさん借りて読んでみてはどうでしょうか。くれぐれも図書室の利用は、マナー良くを忘れずにしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(火)期末テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まった1学期期末テストも本日が最終日でした。生徒の皆さんは今まで努力してきた成果を存分に発揮しようと精いっぱい試験に取り組む様子が見られました。それぞれが目標を持って臨んだ期末テスト。多くの生徒が目標を達成できることを期待したいです。
 また、試験終了後は久しぶりの部活動がありました。試験の疲れを感じさせない練習に対する熱い姿勢がとても印象的でした。3年生にとって最後の大会まで残りわずか!限られた練習の中で大会に向けた良い準備をしてほしいです。

6月24日(月) 救命救急法講習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
西成消防署職員を講師にお招きし、全職員が「救命救急法講習会」に参加しました。前半は「重大事故対応シミュレーション実習」として、学年ごとに熱中症対応の実習を行い、観点別に振り返りをしました。実際の場面を想定して動いてみることでわかってくることもあり、どの学年も熱心に検討していました。また、後半部分は4つのグループに分かれてAEDと胸骨圧迫実習のトレーニングを行いました。

6月22日(土) 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の土曜日ですが、各学年午前中に質問教室を行いました。
 写真は、2年生の様子です。100人を超える生徒が参加しました。各教科の自習教室で黙々と問題に取り組んだり、分からないところを先生や友達に質問して解決したりするなど、テストに向けて充実した学習ができました。
 テストまであと2日です。体調管理に気をつけながら、テスト勉強を進めていきましょう。

6月22日(土) 休日学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から始まる期末テストに向けて、質問教室・自習教室が行われています。この機会に、分からないものを分るように、解けないものを解けるようにしようといろいろな先生に質問しています。この姿勢が必ず結果として出るはずです。自宅で学習しているみなさんも、この2日間を充実したものにするために、集中して取り組んでください。

6月21日(金) 順調に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の生徒たちが、中庭の畑で、いろいろな野菜を育てています。きゅうり、ししとう、ピーマンなどはすでに収穫を始めています。近頃は梅雨らしく雨が多くなっていますが、暑い中、草むしりをしたり、毎朝水やりをしたり、一生懸命世話をした成果です。これから、大根、ゴーヤ、とうもろこしなどまだまだたくさんの野菜が収穫できると思います。楽しみです。

6月20日(木) 2年生道徳 『命の誕生・・・親への手紙』

画像1 画像1
 キャンプ2日目夜、『命の誕生』の話を聞き、誕生するに際し、母親がどのような努力や苦労をしてくれたかを聞きました。
 今日の道徳授業は、その続きで、担任の先生から、親にまつわる思い出話や、親のありがたさを語ってもらいました。そして、普段親とどのように接しているか、どのように親に話しかけているか振り返りました。

 疲れて学校から帰宅して、ついつい親に、勝手気ままな態度をとっていませんか?親は子供の成長を願い、職場で一生懸命働いたり、家の仕事をしたりしてくれています。

自分の態度を振り返った後、親へ手紙を書きました。2、3日後に、ご家庭へ届くと思います。

6月20日(木)3年生夢の実現に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1限目3年生の道徳では、「自分の人生は自分の手で切り拓こう」をテーマに自分の夢や理想、そして、それを実現するためにどうしたいかを考えました。
 生徒たちは真剣に自分へのメッセージをノートに書いていました。これから進路決定に向けて自分を励ます言葉となり苦しいときに支えとなる言葉になるといいですね。
 そして、来週の月曜日から期末テストが始まります。夢を実現するためにも目の前のことから逃げ出さずに勇気を出して立ち向かってほしいものです。
 がんばれ3年生!!ファイトだ3年生!!

6月19日(水) 期末テストに向けて頑張っています!

画像1 画像1
 期末テストを来週に控え、各学年勉強に積極的に取り組んでいる姿が見られます。本日から30分総合が始まり、各教科の先生方に質問するため長い列も…
 1年生は数学の補充教室が開かれました。問題に一生懸命取り組み、分からないところは先生に質問する。1問でも多く自力で問題が解けるように頑張ってます。

6月18日(火) 給食の「ありがたみ」がわかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は先週,2泊3日でキャンプに行ってきました。自炊の大変さを身にしみて帰ってきました。帰宅後初めての学校給食。誰かに作ってもらい,誰かに配膳してもらい,誰かに片づけてもらう,ということも,今までとは違った視点で見られたと思います。
 今回2年生は,全学年の中で,後片付けが5分早かったです。それも,キャンプのいい結果だと言えます。キャンプではただ自然を満喫するだけでなく,多くの勉強をしてきました。彼らの言動の端々に見てとれる,それが「成長」です。
 期末テストが近くなりました。目標の点数を目指して,テスト勉強も頑張って目標達成してほしいですね。 

6月17日(月) 1・3年生期末テスト範囲発表、1年生福祉実践教室

 本日、1年生と3年生は6月24日(月)、25日(火)に実施される1学期期末テストの範囲が発表されました。あと1週間と間近に迫ってきましたが、これまでの学習と最後の追い込みとなるテスト勉強で、自分の納得いく結果を残してほしいと思います。
 午後には、社会福祉協議会の方々のご協力により、1年生を対象に福祉実践教室が開かれました。開かれた講座は、視覚障がい者ガイドヘルプ、車イス、手話、要約筆記、点字の5講座でした。各講座にて、講師の方々が詳しくわかりやすく指導してくださり、多くの生徒が、笑顔の中にも真剣なまなざしをもって、体験活動に取り組んでいました。今後の人生で、福祉活動やボランティア活動にすすんで継続的に参加し、社会貢献できる人間に成長してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ 200

画像1 画像1
自然の中で苦楽を共にした仲間との絆、感謝する心、協力の喜び、やり抜くことの大切さとやり抜ける自信・・・書き出したらきりがないほど多くのものを得られたキャンプでした。

そして、それらは、これからの成長に、大きく良い影響を与えてくれるはずです。

キャンプ 199

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
解散

保護者の皆様、お迎えありがとうございます。一部に体調不良生徒や虫に刺された生徒が出たものの、大事には至らず、無事に帰って来ました。ありがとうございます。

キャンプ 198

画像1 画像1
帰校式

学年主任から
疲れているから今日はゆっくり休んで、明日にでもキャンプをじっくり振り返り、思い出の1ページを写真張るばかりに完成し、火曜日に提出しましょう。

そして、二泊三日でここまで成長したよ、マイナーチェンジしたよという姿を、保護者の方に見せてくださいね。


キャンプ 197

画像1 画像1
帰校式

学校長から
この三日間、一人一人の力が発揮され、思い出深いキャンプになりました。ありがとう。感謝しています。今日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう。

キャンプ 196

画像1 画像1
帰校式

実行委員長から
二泊三日の貴重な体験は、はじめてのことが多く、迷ったり困ったりの連続でした。しかしその体験を通して、普段の生活のありがたさ、大きな感動、あつい友情を得ることができました。

この体験を生かし、これからの学校生活では、2年生が学校の屋台骨となり、一日一日をより豊かに充実させていきたいと思います

キャンプ 195

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お迎えありがとうございます。これから帰着式をグランドで行います。

キャンプ 194

学校正門に到着しました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549