最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:413
総数:2273945
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月27日( 月) 修学旅行27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディズニーランドに到着しました。
今年は30周年。今年の3年生はラッキーですね。
思う存分楽しんで来てください!

5月27日( 月) 修学旅行26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂の見学です。国会議員さんの紹介がなければ入れないので、今回の見学は、とても貴重な機会になると思います。
詳しくは、社会科の学習でも行います。今回見たもの、国会のイメージ、今日もらったパンフレットをなくさないようにしましょう。

5月27日( 月) 修学旅行25

画像1 画像1 画像2 画像2
皇居を通って、国会議事堂に到着しました。

5月27日( 月) 修学旅行24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京に到着しました。
踊り子号からバスに乗り換え、国会議事堂に向かいます。

5月27日( 月) 修学旅行23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った昼食です。お腹ぺこぺこの生徒は、いただきますと同時においしそうに食べ始めます。寝起きの人は、エンジンがかかるまで少し時間がかかりそうです。

しっかりと腹ごしらえをして、準備万端に!あと45分ほどで、東京に到着します。

5月27日( 月) 修学旅行22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伊豆下田を出発して1時間が過ぎました。電車の中での過ごし方は、「1 トランプなどのゲームをして過ごす」「2 寝る」の2パターンに分かれるようです。また、少数派としては『お腹がすいたー』と昼御飯を待ち望んでいる生徒もいます。
今日のお昼はソースカツ丼。もう少しの我慢です。
次回はその様子をお伝えします。

5月27日( 月) 修学旅行21

画像1 画像1 画像2 画像2
踊り子号に乗り込みました。
行き先に『修学旅行』と書かれた電車。なかなかお目にかかれないとあって、記念撮影している生徒もたくさんいました。
電車は東京に向けて9時14分に出発です。東京へは12時30分に到着します。
さようなら、そして、ありがとう。須崎!

5月27日( 月) 修学旅行20

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま伊豆下田駅で電車を待っています。
『元気ですか?』の問いかけに『元気でーす!』と明るい答えが返ってきました。電車の中では静かな寝息が響いているかもしれませんが…
電車での様子は、しばらく後にお伝えします。

5月27日( 月) 修学旅行19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退村式です。短い時間でしたが、たくさんの感動、そして思い出をくださった須崎の方々に、歌(『明日という日が』)をプレゼントしました。
南部中学校の卒業生の中には、またこの地を訪れる人もいるようです。3年生にとっても、この須崎の地が、第二の故郷になったのではないでしょうか?

5月27日( 月) 修学旅行18

画像1 画像1
民宿を後にして、漁民会館に集合しています。
写真は、大きい荷物を積み込んでいる様子です。この荷物は一足先にホテルに到着します。

5月27日( 月) 修学旅行17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動開始です。昨日は蚊に悩まされた子もいたようですが、ぐっすり眠れた子が多かったようです。
今から朝食!メニューは…写真をご覧下さい。

5月27日( 月) 修学旅行16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日も天気はよさそうです。
2日目もよい1日になりますように…

もうすぐ起床時刻です。

5月26日( 日) 修学旅行15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日が終わりました。大きな病気やけがもなく、生徒にとって充実した1日になったのではないかと思います。
須崎という自然の中で活動を思いっきり楽しむ姿や笑顔を見て、3年生の素直さや純粋さをたくさん感じることができました。
きっと生徒たちにとって、この須崎は、夢の国(『ディズニーシー』)だったのかもしれません。

さあ、明日は国会見学とディズニー『ランド』が待っています。今生徒たちは、お布団に入って夢の中かな?おやすみなさい。

5月26日( 日) 修学旅行14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の締めくくりは、民宿の方々とのふれあいタイムです。
この写真の民宿では、ご主人が須崎の歴史や文化、自然など、須崎の素晴らしさを熱く語っていらっしゃいました。生徒たちも用意してくださった資料を見ながら、真剣に話をきいています。
この関わりを通して、須崎のことを学ぶだけでなく、生まれ育ったまちを愛する心も感じてほしいと思います。

5月26日( 日) 修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った夕食です。
須崎の特産品と言えば、金目鯛。しかも刺身で食べられるのです。
新鮮な素材と心のこもった料理を満喫しています。空になったお皿が、そのおいしさを物語っていますね。

5月26日( 日) 修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漁船体験の待ち時間には魚釣りを楽しみました。
船をつなぐロープを釣ったり、自分の服を釣ったりと、慣れない釣りに悪戦苦闘している生徒もいましたが、班の仲間と話しながら楽しい一時を過ごしたようです。
爆釣とはいきませんでしたが、釣り上げたお魚(一部)もご覧ください。

5月26日( 日) 修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いては漁船体験です。今日の海はとても穏やか。しかし!風を切って走る船に乗っている生徒たちのテンションは最高潮でした。
港に戻る時には、『もっと乗っていたい〜』の大合唱!!
最高の漁船体験になったようです。

5月26日( 日) 修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいまアジの開き体験中です。生き生きと、中には恐る恐る魚をさばいています。
この開きは、後日送り届けられ、一人一人の手に渡るそうです。楽しみにしていてください。

5月26日( 日) 修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練のあとは磯遊びをしました。ふなむし、貝、蟹が脱皮した殻など…初めて見る生き物に生徒たちも興奮気味です。
須崎の素晴らしさを、まず1つ体感しました。

5月26日( 日) 修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入村式の様子です。須崎の方々の温かい歓迎に南中生は校歌のプレゼントでお返しをしました。素晴らしい歌声は須崎のみなさんの心にも届いたようです。お褒めの言葉をいただきました。
短い時間ですが、須崎の方々との心のつながり(絆)も深めていけるといいと思います。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549