熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

1月11日(土) 補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の初日の今日、各学年補充・質問教室を行いました。
 2年生では、100名を超える生徒の参加がありました。今回は、理科・社会・数学のテスト対策講座や英語の補充授業も行い、それぞれの生徒が自分の受けたい教科を選択していきました。中には、全教科を選択し、テストのポイントをしっかりと理解しようと学習に励んでいる生徒もいました。
 生徒のみなさんは、残り2日間の休みも、テスト範囲表をよく確認しながら、自ら立てた勉強計画に従って進めていきましょう。また、風邪やインフルエンザが心配される時期となりました。しっかりと予防に努めましょう。

1月10日(金) 寒さに負けず、がんばっています

画像1 画像1
 1年生女子の体育はマット運動に入りました。今日は雪がちらつくなど、一段と寒くなりましたが、寒さに負けず、子どもたちは、元気よく活動することができました。
まだまだ寒い日が続きますが、中間テストにむけて、体調管理に気をつけて勉強に励んでもらいたいと思います。

1月9日(木) 3学期最初の定期テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まってまだ3日ですが、今はテスト期間中。生徒たちは冬休みから気持ちを切り替えて、テストに向けてがんばっています。11日(土)には、補充・質問学習(1年生は8:00〜、2・3年生は8:30〜)があります。分からないことを積極的に質問して、1点でも多くの点数を取れるようにすることはとても大切なことです。まとめの学期のスタートをよいものにできることを願っています。

1月8日(水) 3学期の授業の幕開けです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、3学期最初の授業の様子を紹介します。
 1枚目は、2年2組の数学です。平行四辺形について学習しています。証明の穴うめ問題に取り組みながら、性質を確かめています。
 2枚目は、2年5組の理科です。電流と磁界について学習しています。磁石とコイルを用いた実験を通して、電流が磁界から受ける力を確かめています。
 3枚目は、2年6組の国語です。「モアイは語る」という教材を用いて学習しています。教科書の本文を丁寧に読み取りながら、内容の理解を深めています。
 2014年、2年生にとっては「受験生」としての一年の幕開けとなります。目標を見失うことなく、自分を律して毎日の生活を送ってほしいと思います。

1月8日(水) かぜ・インフルエンザに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さが厳しくなり、一宮市内でもインフルエンザの感染が増えてきているようです。
 本校では、感染予防の意識を高めるため、保健委員がさまざまな取り組みをしています。その一つとして、毎月「かぜ予防キャッチコピー」を考えクラスに掲示し、健康観察の時に呼びかけを行っています。今月のかぜ予防キャッチコピーは、「かぜ撃退!手洗い・うがいで倍返しだ!」です。1年生の生徒の作品です。イラストは、2年生の生徒が描いてくれました。
 毎週火曜日の給食時には、かぜ予防に関する保健放送も行っています。インフルエンザが発生したクラスや、かぜの症状がある生徒が多いクラスには、加湿器の貸し出しを行っています。
 本人の体力が落ちているとウイルスに感染しやすくなってしまいますので、十分な睡眠や栄養がとれるよう、ご家庭でもご協力お願いいたします。

1月7日(火)3学期始業式

冬休みが終わり、いよいよ3学期がはじまりました。
生徒が3学年とも登校し、学校が再びにぎやかになりました。
お正月モードを切り替え、凛とした様子で始業式を受けることができました。

時が経つのも早く、3年生にとっては、最後の学期になります。
1・2年生にとっては、次学年への準備の学期です。
一人ひとりが目標を持って前に進んでいける、1年のスタートをきりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(月) いよいよ新学期です

 明日から3学期が始まります。3年生にとっては最後の学期であり、1・2年生にとっては次の学年に上がるための準備期間となります。1・2年生は、今年度の締めくくりとしてもう一度生活を見直し、来年度の南中の顔として活躍することができる力をつけて欲しいと思います。3年生は受験勉強が佳境に入りますが、インフルエンザなどにかからないように体調には十分気をつけて過ごして下さい。
画像1 画像1

1月4日(土) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 正月三が日が過ぎ、今日から一部の部活動では練習を再開しました。午前中は運動場でソフトボール部が、武道場で剣道部が活動しました。新年を迎え、決意を新たにして練習に励んでいました。
 活動していた2つの部の主将・副主将の新年の抱負を聞いてきましたので、ここに紹介します。

<ソフトボール部>
 ズバリ・・・「優勝!!」の一言でした。
<剣道部女子>
 「大会で先輩の結果をこえる」と力強く語っていました。
<剣道部男子>
 学校名は伏せておきますが、「打倒○○中!!」と目標を明確にしていました。

12月27日(金) 稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から武道場では、剣道部と柔道部が活動しました。今日が稽古納めです。今年のまとめとして、充実した稽古をすることができました。
 稽古のあとは、それぞれの部が分担して清掃に取り組みました。剣道場や柔道場はもちろんのこと、玄関や部室、器具庫、トイレなど、今年一年使用した場所を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。
 今年一年、本校の部活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月27日(金) 感謝の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年最後の部活動でした。美術部では、部活動で使っている教室を日ごろの感謝を込めながら、きれいに清掃しました。どの部員も一生懸命清掃することができました。ピカピカになった教室で、2014年も素晴らしい作品を作っていこうと思います。

12月26日(木) iテストに全力投球

画像1 画像1
 今日で1,2年生の冬休み補充教室も最後となりました。3年生は,今日1日,進路を決める上で大きな参考資料となるiテストに取り組みました。昼のお弁当の時間には,午後からのテストに備えて,食べすぎないように気を付けている子もいたようです。
 今日1日,プレッシャーのかかるテストを受け,疲れもピークにきていると思いますが,明日が補充教室最終日。自分の夢をつかむために,最後まで頑張れ3年生。

12月26日(木) 吹奏楽部 県大会へ

12月24、25の二日間にわたり、アンサンブルコンテスト西尾張大会が、稲沢市民会館で行われました。西尾張の各学校の代表122チームが出場し、県への代表7枠を獲得し合う激戦が展開され、下記の成績を戴きました。

木管8重奏 1位 県大会へ(写真上)
混成8重奏 7位 県大会へ(写真中)
木管7重奏 まだまだでした。(写真下)

県大会は、26年1月25日(土)、日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)大ホールでおこなわれます。頑張ります。応援宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(水) 午前は補充教室、午後は部活動

冬休みに入り、一段と寒さが増しました。
朝は吐く息も白く、防寒具が手放せない時期です。

午前中は3学年共に補充教室を行い、午後は部活動に励んでいます。
2学期の後半は、部活動の時間も短かったのですが、冬休みは長時間取り組めるので、多くの生徒が喜んでいました。

校内戦、筋トレ、なわとびなど、様々なメニューでがんばっています。

今年もあと1週間です。

南中生のみなさん、メリークリスマス☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木) 補充が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの補充授業が行われ,今日はその初日でした。5教科中心に学習プリントやコース別の授業があり,さらに課題点検も実施しました。午後からは部活動があり,冬休みに入っても,生活リズムは大きく乱れることはないと思います。年明けの中間テストに備え,学力アップを目指してほしいと考えています。

12月20日(金)いじめ、非行防止、万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保護者の方と一緒に一宮駅前、市役所、本町周辺の啓発活動を行いました。活動としては、「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」のチラシと「いじめなどの悩み・・・ひとりで悩まないで・・・」のティッシュの配付をしました。
 今後も保護者の方と協力をして、生徒のいじめ、非行防止、万引き防止に努めていきたいと思います。
 本日の活動にご協力いただきありがとうございました。

12月20日(金) 終業式

 午後から終業式が行われました。式の前に、本校職員から、冬休み中の生活や部活動等について話がありました。また、一宮警察署の方がみえて、万引き防止などの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮警察の方をお招きして、全校生徒に万引き防止についてのお話をしていただきました。「万引きは犯罪である」普段、南部中の職員からも生徒に伝えていますが、実際に警察の方からの厳しいお話を聞き、改めて万引きを「絶対にしない、させない、許さない」という気持ちを強く持つことが出来ました。
 明日から冬休みに入ります。生徒の皆さんには、心にスキをつくらず、自分の行動に責任を持ち、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月19日(木) 自分の生き方を見つめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の「一宮生き方タイム(親学)」の授業です。2年生では、「お金」というテーマで、今年度最後の親学の授業を行いました。冬休みには、お金を普段よりも多く持つ機会があるかと思います。友達とのお金の貸し借りは絶対にしてはいけないことを確かめました。
 2枚目は、2年7組の給食の様子です。栄養教諭の先生が各学級を順番にまわり、骨の成長や牛乳の役割などについて話しています。心身の健康のために、今までの食生活を見直すことができました。
 3枚目は、2年3組の総合の時間です。2年生3学期は3年生への準備期間となるため、「3年生0学期」とも言います。そこで、来たる進路選択・進路決定に向けて、各学級のリーダー会が中心となって今までの学校生活を見直し、これから気をつけていきたいことを、話し合ったり発表したりしました。自分たちで課題を見つけて改善していくことは、とても大切なことです。一人一人が集団の一員であるという意識を持ち、充実した学校生活にしていきましょう。

12月18日(水) かぜやインフルエンザに気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなり、かぜやインフルエンザが流行しやすい季節になっています。学校では、手洗い・うがいの励行や教室の換気、咳エチケットなどの予防対策をとっています。ご家庭でも予防対策に留意され、体調がよくない時には早めに休養し、発熱時には速やかに受診するようにしてくださいますようお願いします。

12月17日(火) 自分探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日新聞一宮南部専売所(株)シーエーシ発行の「月刊ファミリー」に、職場体験学習の様子が紹介されました(画像上)。昨日配付した進路適性調査の結果からも、職場体験学習で学んだことがきっかけとなって、将来の夢を見つけることができた生徒が多くいたことがわかりました。もちろん、職場体験学習では経験できないような職業もあります。この記事にも書かれているように、新聞や書物を通して、いろいろな職業の世界を知ることも大切なことです。
 さて、多くの2年生は、これから卒業後の進路について、具体的な見通しを持つことになります。そのためには、様々な進路情報を知ることが大切です。例えば、上級学校の情報は、「愛知県立学校検索サイト 探そ!マイスクール」(画像中)や「愛知県私学協会」(画像下)のホームページから知ることができます。残りの中学校生活は、まさに自分探しの旅となります。まずは、自分に合った上級学校を見つけていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549