最新更新日:2020/07/10
本日:count up14
昨日:236
総数:1635597
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。コロナ対策のため、登校前の検温、マスクの着用をお願いします。

2月24日(月) 音楽はタイムマシン!

 2年生は,週替わりで先生が話をしています。今日は,音楽を聴くと,その時代にタイムスリップできるという話題でした。「どんなに前の出来事でも,曲を聴くだけでその頃の楽しかったエピソードや,苦しかった体験を思い出すことができる力が音楽にはあります。だからこそ,予餞会や卒業式,学年総会の場において一生懸命歌った曲は,きっと,きみたちのタイムマシンのスイッチになることでしょう。」
 2年生の生徒にとって特別な曲になることは,間違いないと思います。
画像1 画像1

2月24日(月) 吹奏楽部 県大会

 遅くなりましたが、先日行われました朝日新聞社主催アンサンブルコンテスト県大会の結果を報告します。西尾張大会を勝ち抜き、県大会へ進んだ本校混成8重奏と木管8重奏チームがあと一歩で金賞でした。

 上位校は、3年生を出場させ代表権を獲得する朝日の県大会にありながら、2年生と1年生で臨んだ本校生徒たちは、本当によく頑張りました。これからも、応援宜しくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(土) 練習試合(丹陽中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日に、丹陽中学校と練習試合を行いました。年明け最初の試合でしたが、選手たちは足を動かし、試合を楽しんでいました。1勝1敗の成績でしたが、1試合目のピッチャーも2試合目のピッチャーも回を重ねるごとに試合感覚を取り戻していきました。1年生で試合に出た子も、できたこと、できなかったことを自覚しており、次の成長が楽しみな内容でした。
 保護者の皆さまには、常日頃より多大なご協力をいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2月22日(土) 卒業記念樹にむけて

 3年生は、来週の木曜日に、卒業記念植樹が行われます。今日は、各クラスから『穴掘りボランティア』が集まって、植樹のための穴掘りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(月) 木工作品完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で製作している作品が完成しました。2学期に木取りから始め、のこぎりを使って材料を切断し、かんなで修正。そしてくぎ打ち、塗装と生徒たちは一生懸命作業に取り組んでいました。完成させた作品は家庭でぜひ大切に活用してほしいと願っています。

2月22日(土) 剣道部春の行事予定について

画像1 画像1
 2月は「逃げる月」とも言われます。早くも今日が2月最後の休日練習です。大会や審査を見据えて、応じ技など試合での攻め方を中心に練習をしました。
 さて、春の行事予定が決まりましたのでお知らせします。詳細は改めて生徒を通じて連絡をいたします。よろしくお願いします。

<講習会>
 3/9(日)9:00 木曽川体育館(参加希望制・500円必要)
<大会>
○愛知県春季少年剣道大会(女子が出場) 
 3/21(金)12:30 名古屋・露橋スポーツセンター
○一豊杯剣道錬成大会(男女各2チーム出場)
 3/30(日)9:00 一宮市総合体育館
<段審査会>
○形講習会・審査会
 4/12(土)8:30受付 江南市民体育館
 4/13(日)8:30受付 弥富市総合社会教育センター
○実技審査会(時間は受験する段で異なる)
 4/20(日) 江南市民体育館
 4/27(日) 弥富市総合社会教育センター
<級審査会>(時間は受験する級で異なる)
 4/29(火) 一宮市立神山小学校

2月22日(土) ハンドボール男子

 学年末テストが終わり、春の大会に向けて部活動が再始動です。予定していた練習試合は悪天候続きで流れていましたが、今日は練習ができる嬉しさから、生徒は普段以上に集中して練習に取り組んでいました。自分たちで考えて練習を高めたり、先生に教えてもらったり。練習を重ねて強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 今週最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間のしめくくり、金曜日を迎えました。6時間目の授業の様子を紹介します。
 1枚目は、2年1組の社会です。「身近な地域の調査」について学習しています。今日は学級全員の「一宮市のレポート」に目を通して、友達のレポートの良いところを学び合いました。
 2枚目は、2年4組の理科です。酸化や還元について学習しています。化学反応式をきちんと覚えているか、先生の厳しいチェックが入っていました。
 3枚目は、2年7・8組の体育です。相撲の授業に入ります。今日はまわしの着け方の練習です。もしかしたら、この中から、市すもう大会に向けて、南部中相撲部を引っ張っていく選手が出てくるかもしれません。だんだんと日が長くなってくると、陸上部や相撲部の活動も始まります。

2月21日(金) 予餞会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、予餞会で流す「思い出のスライド」のリハーサルが行われました。屋内運動場で準備の仕方や、スライドの確認など当日の動きを確認しました。スライド、ナレーター、BGMそれぞれが息を合わせてすばらしい予餞会をつくっていきたいと思います。
 

2月20日(木) 苦労しないと得られないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年6組の英語です。今日はスピーキングテストをしました。定期テストでは書く力や聞く力を評価することはできますが、話す力はできませんので、授業の中で評価をしています。発音や抑揚に気をつけながら声に出すことで、実際に使える英語へとなっていきます。
 2枚目は、2年8組の家庭科です。今回の調理実習では、ホワイトシチューとフルーツサラダを作りました。シチューのルーも、牛乳や小麦粉、バター、たまねぎを使い、一からの手作りです。時間をかけて作った分、味も格別でした。
 3枚目は、2年7組の進路学習です。2年生では、入学願書書きの練習をしました。スクリーンを見ながら担任の先生の説明を聞き、実際に現時点での志望校で書いていきました。自分では完璧と思っていても、書き忘れがあったり文字のバランスが悪かったりして、なかなか担任の先生から合格をもらうことはできません。来年、実際に受験するときには、一発で合格をもらいたいものです。
 将来、困ることがないようにするためにも・・・価値ある大切なものを得るためには、それなりの苦労をしなければなりませんね。

2月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・じゃがいものスープ煮・カレーオムレツ・ココアパウダーです。ココアパウダーを楽しみにしている生徒も多く楽しい給食時間となりました。3年生にとっては残り少ない給食の思い出を大切にしてほしいです。

2月19日(水) 浅野小学校へあいさつ運動に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(水)の朝に、生徒会執行部は浅野小学校へあいさつ運動に行ってきました。元気いっぱいの児童がとても多く、活発なあいさつ運動となりました。小学校では、あいさつのボランティアをしてくれる児童も多く、日頃からあいさつの意識がとても高いのだと感じました。生徒会執行部も、「南部中学校のあいさつよりもすごい」と良い刺激を受けたようです。
 この経験を生かし、南部中学校のあいさつがより活発になるように、今後も頑張っていきます。

2月18日(火) 忙しい3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ予餞会・卒業式の練習をする時期になりました。今日は予餞会で歌う合唱の隊形をつくりました。一生懸命歌って在校生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 また,公立高校の願書を書きました。緊張した雰囲気の中,丁寧に仕上げました。2月24日に各高校に出願に行きます。いよいよ本番に向けて最終段階に突入です。気を引き締めていきたいと思います。

2月18日(火)公立推薦へ

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高等学校の推薦入試があります。朝、集合場所に到着し、持ち物や受験番号の確認をして、さらに面接の練習していました。そして、出発前には「頑張るぞ!!オー!!」と不安な気持ちを吹き飛ばし、受検校に向けて出発しました。
 これまでの練習の成果を出し切って、高校の先生に自分の思いを精一杯に伝えてきてほしいと願っています。
 がんばれ!南中生!! ファイトだ!三年生!!

2月17日(月) 3年生模擬テスト1日目です!

画像1 画像1
 今日から1・2年生は「学年末テスト」が、3年生は「模擬テスト」が、2日間の日程で行われます。3年生の「模擬テスト」の目的の一つは、愛知県公立高校入試の形式を行い、入試形式に慣れることです。同時に、「自己採点」を行い、後日返却される答案用紙の点数との「誤差」はどの程度か、自分の「自己採点」がどの程度正確なものであるのかを、確かめることです。
どの生徒も真剣な様子で、模擬テストを受ける姿が印象的でした。明日も、頑張ってほしいと思います。フレーフレー3年生!!

2月16日(日) O.A.されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、取材を受けた2年8組の給食中の様子が、東海テレビ「スタイルプラス」で放送されました。みなさんはご覧になりましたか?放送を通して、「牛乳調理料」の魅力を伝えるために、たくさんの人を取材して集めた情報を整理し、一つの番組へと作り上げていくことが分かりました。(画像はすべて番組より)

2月15日(土) 補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、1・2年生は学年末テストに向けた補充・質問教室を行いました。
 2年生は、100名を超える生徒の参加があり、希望する教科のテスト対策講座を受けたり、分からないところを先生や友達に質問して、解決したりしました。
 各教科のテスト対策講座では、主に以下のことを学習しました。
 国語では、文法について、品詞ごとに分類しながら確かめました。大事なところは、ある歌のメロディーに乗せて、楽しく覚えました。
 社会では、日清・日露戦争から韓国併合までの流れを確かめました。教科書の資料を活用しながら、一つ一つポイントをおさえていきました。
 数学では、図形の問題に取り組みました。講座が終わった後も、自主学習用のプリントを使って、解き方を確実に身につけようと努力する姿がありました。
 理科では、前線のでき方や特徴について確かめました。図やグラフを活用しながら、理解を深めていきました。
 学年末テストでは、8教科あります。各自で立てた計画をもとに、見通しを持って学習に取り組んでいきましょう。

2月14日(金) テスト直前の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、午前11時ごろ、中舎4階から撮影したものです。今日の未明から降り続いた雪で、中庭や駐車場は一面真っ白になっています。まだまだ止む気配は感じられません。
 雪が降りしきる中、来週17日(月)からの学年末テストに向けて、集中して授業に臨んでいます。
 1枚目は、2年3組の社会です。北海道地方と東北地方の復習問題に取り組んでいます。3つのレベルの問題を通して、自分の理解度を確かめることができました。
 2枚目は、2年4組の国語です。「走れメロス」を読んで感じたことを、班で発表し合っています。その後、学級全体で発表して、同じ作品でも様々なとらえ方があることに気付きました。
 明日15日(土)の午前中には、1・2年生の補充・質問教室が計画されています。学習面のまとめとして、土・日はしっかりとテスト勉強に取り組んで、学年末テストに臨みましょう。

2月14日(金) 白い運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝起きたときから、一面の銀世界。

8時の時点では、運動場の地面がまだ見えていましたが、

その後も雪は降り続き、12時頃には真っ白になりました。

午後にはみぞれに変わり、今はシャーベット状になっています。

日中の気温は3度と冷蔵庫の中のよう。

白い運動場が、印象的な一日でした。





2月13日(木)緊急地震速報対応避難訓練

画像1 画像1
 緊急地震速報が発表されたという想定で、生徒が朝の読書をしている時間に避難訓練を行いました。生徒は、地震速報音後の「すぐに机の下にもぐりなさい。」という放送の指示で、落ち着いて避難ができました。訓練終了後に、担任が「緊急地震速報音がなったときには指示を待つことなくすぐに身を守る行動をとる。」と再確認して終りました。災害の発生は予測がつきません。どんなときでも冷静に行動をとれる南中生であってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549