最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:413
総数:2273940
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日(金) 3年生気合いの入った練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式・予餞会に向けての合唱練習を行いました。代表の指揮者の生徒の声かけに全力で応える3年生全員。迫力ある歌声でした。本番は130%の力を発揮してすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 最後まで頑張れ!卒業目前です。全員の心を一つに!

2月28日(金) 2月が逃げていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3組の社会です。地形図を使って、距離を求めています。早く問題が解けた人は、自分で問題を作って練習しています。南部中から自分の行きたい高校までの距離を求めている生徒もいました。
 2枚目は、2年7組の数学です。「確率」について学習しています。くじで「当たり」を引く確率やサイコロで1の目を出す確率・・・。日常生活での様々なことが学習の場となります。
 3枚目は、2年8組の国語です。「走れメロス」の朗読劇をしました。各班で役を決め、クラス全員の前で披露します。朗読劇を通して、登場人物の心情に迫ることができました。
 「逃げる」2月があっという間に過ぎていきました。2年生としての登校日数もあと15日。来週の卒業式が終わると、2年生が南部中の最高学年となります。最高学年になる準備をしっかりとしていきましょう。

2月27日(木)卒業に向けて

 あいにくの雨で予定していた記念植樹が延期になりました。
そのため、卒業式の証書授与の練習を行いました。まだまだ、動きができていない部分はありますが、ひとつひとつを確認して、当日は堂々とした姿をみせてくれると信じています。
 また、昨日から「卒業前ボランティア」として3年生の有志が3年間お世話になった校舎の床を磨いています。一生懸命に磨く姿を見て、何だか心が温かくなり、3年生の成長を感じました。
 南部中学校で仲間と過ごす残りわずかな時間を大切にし、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに卒業に向けてさらにワンランクアップできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 3年生から後輩へ清掃の引き継ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週にひかえ、3年生が担当していた清掃場所では、1・2年生への引き継ぎが行われています。ともに学校をきれいにすることで南中生としての心づくりも引き継いでいけると良いですね。

2月26日(水) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、一宮市南部給食調理場にて給食センターお礼の会が行われました。

給食委員3年生が感謝状を作成し、代表生徒がお礼の気持ちを込めて読上げ、
給食委員全員で書いたお礼の手紙を、花束と一緒に手渡しました。

その後の懇親会では、給食に関する生徒からの質問や要望について
和やかな雰囲気の中、話し合いを行いました。

給食センターの方々は、早朝の調理器具の消毒から始まり、
調理・配送・残菜の処理も含めて、1日1万食以上の給食に携わって下さっています。

献立によっては、1日1トン以上のたまねぎを扱うこともあるそうです。

忙しい毎日の中でも、特にうれしいのは、
「大食缶や小バットの残菜がないこと」とのお話も出ました。

栄養のバランスを考えて、栄養士さん、調理師さんを始め、
多くの方が思いを込めて作ってくださっている給食です。

3年生は、残り少ない給食をしっかりと味わうこと、

そして南中生全員が、おいしく楽しくたくさん給食を食べて少しでも残菜を少なくし、
心身ともに成長すること、

この2つが、今の私たちにできることだと思いました。

9年間、どうもありがとうございました。


2月26日(水) 給食から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、2年6組の給食風景です。今日の献立の「一宮のねぎ焼き」(2枚目の写真:皿に入った円形のものです)には、地元・一宮の「千秋ねぎ」が使われています。
 そこで、5時間目の社会の授業(3枚目の写真)では、一宮市の地形図を使って、「千秋ねぎ」の産地を確かめました。地形図から千秋町周辺には田畑が広がっていることを読み取ることができました。
 給食も大切な学びの場です。

2月26日(水)3年生の体育にて

 3年生は、担任の先生を授業にお招きしてドッチボールを行いました。
教室では受検に向けて勉強をする中、体育の授業で少し息抜きをして、担任の先生と笑顔でドッチボールができました。その後は、切り替えて夢の実現に向けて学力アップです。
卒業まであとわずか・・・明日は南部中伝統行事の「記念植樹」があります。雨が心配ですが、ひとつひとつを素晴らしい姿で乗り越えていってほしいものです。
がんばれ!三年生!! ファイトだ!南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの授業です。投手、打者、野手に分かれ、先生に教わったポイントを意識しながら取り組んでいます。授業のない学年の先生も飛び入り参加!!バッティングの手本を示すつもりが、放たれる魔球(!?)に悪戦苦闘しています・・・。教室の授業では分からない、生徒の意外な一面を知ることができる貴重な機会でもありました。

2月25日(火) 頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で、公立高校の入学試験を意識して入試の模擬プリントに前向きに取り組んでいます。授業後に明日から行う卒業前ボランティア活動の打ち合わせを行いました。

2月24日(月) 音楽はタイムマシン!

 2年生は,週替わりで先生が話をしています。今日は,音楽を聴くと,その時代にタイムスリップできるという話題でした。「どんなに前の出来事でも,曲を聴くだけでその頃の楽しかったエピソードや,苦しかった体験を思い出すことができる力が音楽にはあります。だからこそ,予餞会や卒業式,学年総会の場において一生懸命歌った曲は,きっと,きみたちのタイムマシンのスイッチになることでしょう。」
 2年生の生徒にとって特別な曲になることは,間違いないと思います。
画像1 画像1

2月22日(土) 卒業記念樹にむけて

 3年生は、来週の木曜日に、卒業記念植樹が行われます。今日は、各クラスから『穴掘りボランティア』が集まって、植樹のための穴掘りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(月) 木工作品完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で製作している作品が完成しました。2学期に木取りから始め、のこぎりを使って材料を切断し、かんなで修正。そしてくぎ打ち、塗装と生徒たちは一生懸命作業に取り組んでいました。完成させた作品は家庭でぜひ大切に活用してほしいと願っています。

2月21日(金) 今週最後の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間のしめくくり、金曜日を迎えました。6時間目の授業の様子を紹介します。
 1枚目は、2年1組の社会です。「身近な地域の調査」について学習しています。今日は学級全員の「一宮市のレポート」に目を通して、友達のレポートの良いところを学び合いました。
 2枚目は、2年4組の理科です。酸化や還元について学習しています。化学反応式をきちんと覚えているか、先生の厳しいチェックが入っていました。
 3枚目は、2年7・8組の体育です。相撲の授業に入ります。今日はまわしの着け方の練習です。もしかしたら、この中から、市すもう大会に向けて、南部中相撲部を引っ張っていく選手が出てくるかもしれません。だんだんと日が長くなってくると、陸上部や相撲部の活動も始まります。

2月20日(木) 苦労しないと得られないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年6組の英語です。今日はスピーキングテストをしました。定期テストでは書く力や聞く力を評価することはできますが、話す力はできませんので、授業の中で評価をしています。発音や抑揚に気をつけながら声に出すことで、実際に使える英語へとなっていきます。
 2枚目は、2年8組の家庭科です。今回の調理実習では、ホワイトシチューとフルーツサラダを作りました。シチューのルーも、牛乳や小麦粉、バター、たまねぎを使い、一からの手作りです。時間をかけて作った分、味も格別でした。
 3枚目は、2年7組の進路学習です。2年生では、入学願書書きの練習をしました。スクリーンを見ながら担任の先生の説明を聞き、実際に現時点での志望校で書いていきました。自分では完璧と思っていても、書き忘れがあったり文字のバランスが悪かったりして、なかなか担任の先生から合格をもらうことはできません。来年、実際に受験するときには、一発で合格をもらいたいものです。
 将来、困ることがないようにするためにも・・・価値ある大切なものを得るためには、それなりの苦労をしなければなりませんね。

2月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・じゃがいものスープ煮・カレーオムレツ・ココアパウダーです。ココアパウダーを楽しみにしている生徒も多く楽しい給食時間となりました。3年生にとっては残り少ない給食の思い出を大切にしてほしいです。

2月18日(火) 忙しい3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ予餞会・卒業式の練習をする時期になりました。今日は予餞会で歌う合唱の隊形をつくりました。一生懸命歌って在校生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 また,公立高校の願書を書きました。緊張した雰囲気の中,丁寧に仕上げました。2月24日に各高校に出願に行きます。いよいよ本番に向けて最終段階に突入です。気を引き締めていきたいと思います。

2月18日(火)公立推薦へ

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高等学校の推薦入試があります。朝、集合場所に到着し、持ち物や受験番号の確認をして、さらに面接の練習していました。そして、出発前には「頑張るぞ!!オー!!」と不安な気持ちを吹き飛ばし、受検校に向けて出発しました。
 これまでの練習の成果を出し切って、高校の先生に自分の思いを精一杯に伝えてきてほしいと願っています。
 がんばれ!南中生!! ファイトだ!三年生!!

2月17日(月) 3年生模擬テスト1日目です!

画像1 画像1
 今日から1・2年生は「学年末テスト」が、3年生は「模擬テスト」が、2日間の日程で行われます。3年生の「模擬テスト」の目的の一つは、愛知県公立高校入試の形式を行い、入試形式に慣れることです。同時に、「自己採点」を行い、後日返却される答案用紙の点数との「誤差」はどの程度か、自分の「自己採点」がどの程度正確なものであるのかを、確かめることです。
どの生徒も真剣な様子で、模擬テストを受ける姿が印象的でした。明日も、頑張ってほしいと思います。フレーフレー3年生!!

2月16日(日) O.A.されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、取材を受けた2年8組の給食中の様子が、東海テレビ「スタイルプラス」で放送されました。みなさんはご覧になりましたか?放送を通して、「牛乳調理料」の魅力を伝えるために、たくさんの人を取材して集めた情報を整理し、一つの番組へと作り上げていくことが分かりました。(画像はすべて番組より)

2月15日(土) 補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、1・2年生は学年末テストに向けた補充・質問教室を行いました。
 2年生は、100名を超える生徒の参加があり、希望する教科のテスト対策講座を受けたり、分からないところを先生や友達に質問して、解決したりしました。
 各教科のテスト対策講座では、主に以下のことを学習しました。
 国語では、文法について、品詞ごとに分類しながら確かめました。大事なところは、ある歌のメロディーに乗せて、楽しく覚えました。
 社会では、日清・日露戦争から韓国併合までの流れを確かめました。教科書の資料を活用しながら、一つ一つポイントをおさえていきました。
 数学では、図形の問題に取り組みました。講座が終わった後も、自主学習用のプリントを使って、解き方を確実に身につけようと努力する姿がありました。
 理科では、前線のでき方や特徴について確かめました。図やグラフを活用しながら、理解を深めていきました。
 学年末テストでは、8教科あります。各自で立てた計画をもとに、見通しを持って学習に取り組んでいきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549