南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月31日(木) 職場体験15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】ヤマナカ一宮フランテ館
 お客様が手に取りやすいように、商品を並べました。
【写真中】ブーランジェー一宮西店
 パンにクリームを詰め、売り場へ並べました。
【写真下】COCO HAIR Pia花池店
 美容師さんの手伝いをしながら、仕事の流れを知ることができました。

10月31日(木) 職場体験14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】FMいちのみや
 会社の概要について、説明を受けました。明日11月1日(金)12時ごろから、生放送の番組に出演します。i-wave76.5FMをぜひお聴きください。
【写真中】ピアゴ妙興寺店
 野菜の袋詰めをしたり、売り場の商品の補充をしたりしました。
【写真下】COCO HAIR Pia大和店
 店員さんと一緒に、洗ったタオルなどを干しました。
 

10月31日(木) 職場体験13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】中田剱正幼稚園
 園庭で自己紹介をし、園児と一緒に体操をしました。
【写真中】勝見耳鼻咽喉科医院
 実際にマイクを使って、患者さんの名前を放送で呼びました。
【写真下】平野内科
 パソコンを使って作業をしたり、カルテにゴム印を押したりしました。

10月31日(木) 職場体験12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】ハーモニィ
 ジェラートのトッピングの準備をしました。
【写真中】レ・マスタニ
 リボンを結び、ラベルを付けて・・・この後店頭に並びます。
【写真下】中日新聞一宮南部専売所シーエーシ
 明日の朝刊の折り込みチラシの準備をしました。

10月31日(木) 職場体験11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】TJ天気予報Part3千秋店
 ハロウィンに合わせて、楽しい雰囲気の中で体験しました。
【写真中】エクウス一宮
 馬を繋ぐための紐の結び方を学びました。
【写真下】イトウスポーツ
 テニスのガット張りに挑戦しました。

10月31日(木) 職場体験10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】チューブガレージ
 事業所の方に、自動車のしくみについて教えていただきました。
【写真中】尾張ヤクルト販売
 託児所を利用している子どもたちと、散歩に出かけました。
【写真下】ヘアーパーク
 ピンをきちんと整えて・・・集中力が大切です。

10月31日(木) 職場体験9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】サッカーショップファンズ
 保育園で開かれたサッカー教室に参加しました。
【写真中】榮美容室本店
 一つ一つの道具を、手分けしてきれいに洗いました。
【写真下】吉田板金商会
 洗車など、自動車の整備を体験しました。

10月31日(木) 職場体験8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】テニスパークi店
 お客様にプレゼントするストラップ作りに取り組みました。
【写真中】中部リフォーム
 解体現場から出たものを、トラックに積み込みました。
【写真下】ミウラ
 きゅうりの輪切りに挑戦・・・上手にできたかな?

10月31日(木) 職場体験7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】小島写真
 パソコンを使って、画像の処理の仕方を学びました。
【写真中】ホームセンターコーナン一宮今伊勢店
 売り場に出て、商品の補充をしました。
【写真下】愛知県動物保護管理センター尾張支所
 施設で保護している動物の世話をしました。

10月31日(木) 職場体験6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】マクドナルド155一宮店
 ポテトやドリンクを準備し、実際にお客様に提供しました。
【写真中】名鉄バス一宮営業所
 運転席に座り、バスを安全に運行するための注意点を知ることができました。
【写真下】ラの壱一宮店
 食器洗いやテーブルの雑巾がけを体験しました。

10月31日(木) 職場体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】クラシックホテル
 レストランでのランチに合わせて、準備をしました。
【写真中】麺屋花月
 きれいになるまで、器を洗いました。
【写真下】すいほうえん
 店員さんに教わりながら、鉢のラッピングをしました。

10月31日(木) 職場体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】松前内科医院
 機器の操作の仕方を教わりながら、眼底検査を体験しました。
【写真中】団欒の家あさのながしま
 利用者の方の食事の準備をしました。
【写真下】一宮市立浅野保育園
 クラスに分かれ、園児の様子を観察したり一緒に遊んだりしました。

10月31日(木) 職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】セブンイレブン一宮浅野バイパス店
 移動販売で並べる商品の値札貼りをしました。
【写真中】坂野楽器
 ピアノの調律の仕方について学びました。
【写真下】榮美容室バイパス店
 お客様に対して、実際に爪磨きやマッサージをしました。

10月31日(木) 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】ICC
 アナウンサー、カメラマン、ディレクターに分かれて、学校紹介の収録を体験しました。
【写真中】名鉄一宮駅
 駅構内をまわりながら、精算所など駅の仕事の様子を見学しました。
【写真下】アオキスーパー一宮店
 バックヤードで、野菜の袋詰めや値札貼りをしました。

10月31日(木) 1年生 「ゲストティーチャーに学ぶ会」オリエンテーション

画像1 画像1
 2年生は今日・明日の2日間職場体験に出かけていますが、1年生は本日1時間目に、「ゲストティーチャーに学ぶ会」のオリエンテーションが行われました。「ゲストティーチャーに学ぶ会」では、この地域で活躍されているさまざまな職業の方を学校へお招きし、「社会人として」「プロとして」「人生の先輩として」のお話をしていただきます。生徒たちにとっては、働くことのすばらしさや難しさを知り、「自分の生き方」を考える機会となります。3年生での進路決定の手掛かりとなるよう、前向きな気持ちで参加できるよう準備しております。

10月31日(木) 職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日明日と2年職場体験学習を実施します。本校学区とその周辺の78事業所で活動します。事業所の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
 さっそく、朝から事業所ごとの待ち合わせ場所に集まり、元気よく出発していきました。ホームページへの掲載の許可をいただいた事業所での活動の様子を順次アップしていきますので、ぜひご覧ください(敬称略、順不同)。
 さて、今日体験活動のない一宮税務署とアピタ木曽川店の生徒は、午前中、新聞を活用した事前学習に取り組んでいます。一宮税務署の生徒は、税に関する記事を見つけ、分かったことをまとめています。アピタ木曽川店の生徒は、各社の新聞の折り込みチラシを比べ、特徴をまとめています。きっと今日の事前学習は、明日の活動につながっていくのではないかと思います。

10月29日(火) ディベート部 第3位入賞!

 10月26・27日の2日間にわたって、一宮市中学生ディベート大会が開催されました。今回の論題は、「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か。」というものでした。
 26日(土)の1試合目は、大和南中学校と対戦し、否定側で2−1で勝利。2試合目は、丹陽中学校と対戦し、肯定側で3−0で勝利。ブロック1位で決勝ラウンドへ駒を進めました。
 27日(日)の決勝ラウンド準々決勝は、否定側で浅井中学校と対戦。3−0で勝利し、準決勝へ。準決勝は、肯定側で大和中学校と対戦。1−2で惜しくも敗れましたが、3位入賞を果たしました。夏休みから資料集めをし、2年生10人1年生4人で戦った今年のディベート大会。大会後生徒の笑顔に、充実感が見られました。
 たくさんの保護者の皆様にご声援をいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 間もなくあいさつ運動が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会では、毎朝グラウンドのフェンス周りであいさつを呼びかけています。朝の元気なあいさつをすることができれば、その日一日を気持ちよく過ごすことができると考え、少しでも多くの人があいさつをすることができるように活動しています。
 11月6日(水)からは、後期あいさつ運動も始まります。この運動には、全校からボランティアを募ります。生徒一人一人が協力し、学校全体がより元気なあいさつをすることができるようになってほしいと思います。

10月25日(金) 人が環境をつくり 環境が人を育てる

画像1 画像1
 今日は,各学年で中間テストの成績連絡票が配付されました。順位だけを見て,一喜一憂するのではなく,今回のテストをしっかりと分析し,期末テストで順位アップするポイントは何なのか自分で気づけるとよいと思います。
 さて,成績を伸ばすためには,学習環境が大切です。自分の机は整とんされていますか?自分の部屋はどうですか?
 南中生全員でよりよい学校環境をつくっていってほしいと思います。

10月24日(木) ディベート大会目前!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、2年生は職場体験事前打ち合わせとして実際に事業所へ行き、担当の方と打ち合わせをしてきました。職場体験当日までちょうど1週間となりました。打ち合わせを通して、職場体験への心構えを、再確認することができたようです。
 ディベート部の生徒は、職場体験打ち合わせ終了後に再登校して、今週末の大会に向けて、準備をしました。校内試合を重ねていく中で、自分たちの弱点を見出すことができました。また、限られた時間内で自分たちの主張をどう展開していくのか、審判に分かりやすく伝えるためにはどう構成したらよいのか、確かめることができました。
 ここに、ディベート大会予選リーグの日程等をお知らせします。応援、よろしくお願いします。

<日 時>
 平成25年10月26日(土)
<会 場>
 一宮市立大和南中学校
<日 程>
 10:25〜 開会式(屋内運動場)
 10:45〜 否定側・対大和南中(屋内運動場)
 12:30〜 肯定側・対丹陽中(2階図書館)
 13:40〜 閉会式(屋内運動場)
<その他>
・受付は、生徒昇降口になります。
・写真撮影は、許可された者以外はできません。
・予選リーグ上位2校は、27日(日)に行われる決勝トーナメント(会場:地域文化広場)の試合に出場します。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 「家庭の日」
3/17 「あいさつの日」 ◆来年度前期生徒会役員選挙
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549