最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:377
総数:1632579
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月11日(火) 東日本大震災から3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災の発生から今日で3年。半旗を掲げ、6時間目の開始前には全校で黙とうを捧げました。
 写真は、2年1・2組の社会の授業です。2年生では2クラスずつ合同で、全クラス東日本大震災について学習しました。一宮市中学校社会科グループ研究会として夏休みに被災地を訪れた先生からは、そのときの様子が紹介され、なかなか進まない復興について考えました。また、茨城県出身の先生からは、震源に程近い関東地方でも断水が続き、震災発生からしばらくは不自由な生活だったことが紹介されました。この地方でも、南海トラフ巨大地震への備えが必要となります。授業では、様々な場面で予想される被害とその対策についても、考えました。
 ここに、生徒の感想の一部を紹介します。

○震災から3年が経ち、復興が進んでいると思っていたけれど、実際はなかなか進んでいないことを知って、驚きました。
○なかなか被災地のことを考える機会がなかったので、よい勉強ができました。これからも自分でいろいろと調べていきたいです。
○私たちも、地震の対策を考えなければならないと、改めて思いました。

3月10日(月) 本年度、最後の朝会

画像1 画像1
 本年度、最後の朝会が開かれました。ALTは、明日が南中で行われる最後の授業ということで退任の挨拶をしました。母国ブラジルに帰られ、新たな夢に向かい頑張られるとのことでした。1年間という短い間でしたが、子どもたちはALTと楽しく英語を学ぶことができました。ありがとうございました。

3月10日(月)夢を語る会

 本日、今年度最後の朝礼が行われました。
 今年度最後の夢を語る会が行われました。話をされた先生からは、「目の前のことを一生懸命にやること、結果ではなく、頑張ったことが大切である。その頑張ったことがいつしか自分の力となり、夢につながる。まずは、次の学年に向けての目標を持ち、今を一生懸命にがんばってほしい。」というお話がありました。
 3年生も今日から愛知県公立入試が始まりました。3年生は、夢の実現に向けてこれまでの努力を発揮して頑張ってほしいものです。
がんばろう!南中!! ファイトだ!南中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(日) 学校運営協議会の開催について

 南部中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時  平成26年3月16日(日)

2 場所    11:00〜 南部中学校 会議室

3 公開

4 議題   
 (1) 平成25年度の学校評価について
(2)平成26年度学校運営協議会の組織について
(3)その他

5 問い合わせ先 本校教頭
    

3月8日(土) 2年学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、多数の保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 「旅立ちの日に」と「大地讃頌」の迫力ある合唱を通して、3年生へ向けた決意を力強く表現しました。
 また、代表生徒のスピーチでは、今年一年で学んだことを堂々と発表することができました。学習面では、自分の進路について考えることができるようになったことを、部活動では、良き先輩として部活動を引っ張っていくことを、行事では、一つのものを作り上げることの大変さと成功したときの達成感を味わうことができたことを、発表しました。そして、まごころと感謝の気持ちを持って、どんな壁も乗り越えていくことを誓い、スピーチを締めくくりました。
 この一年、保護者の皆様には様々な場面でご支援・ご協力をいただき、大変感謝しています。これからの一年、卒業後の進路について、大いに悩むことと思います。生徒たちの夢の実現に向けて、これからもよろしくお願いいたします。

3月8日 新入生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、南部中学校では終日学校公開日でした。午前中、4月から南部中学校に入学予定の児童を対象とした「新入生入学説明会」が行われました。中学校での学習についてのお話や、中学校での生活についてのお話がありました。参加した児童のみなさんは、制服の身だしなみ・自転車通学・教科担任制・全生徒参加の部活動など、小学校ではなかった新しい生活の説明を、とても真剣に聞いていました。入学式が待ち遠しいですね。

3月8日(土) 終日公開 2年授業Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、2年7組の美術です。自画像をかくポイントを学んでいます。
 2枚目は、2年8組の音楽です。このあと14時20分からの学年総会に向けて、合唱の最終確認です。

3月8日(土) 終日公開 2年授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年4組の英語(習熟度別授業)です。ホワイトボードに書き込まれた重要なところを確認しています。
 2枚目は、2年5組の国語です。表情豊かに「走れメロス」の朗読劇を行っています。
 3枚目は、2年6組の理科です。日本の天気の特徴を整理しています。

3月8日(土) 終日公開 2年授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、終日学校公開にお越しいただき、誠にありがとうございました。ここに、3時間目の2年生の授業の様子を紹介します。

 1枚目は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの技術もだんだんと向上してきています。
 2枚目は、2年1・2組男子の体育です。すもうのまわしをつけ、礼法を学んでいます。
 3枚目は、2年3組の数学です。サイコロを使って、確率を学んでいます。

3月7日(金) 「最高学年」としての一年がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卒業式を終え、2年生が南部中の「最高学年」となりました。修了式までの登校日数はあと10日となり、2年生の終わりもだんだんと近づいてきました。
 課題を点検していると、ただ問題を解くだけではなく、自主学習として重要なところを自分でまとめたり、今までの課題を解き直したりするなど、充実した家庭学習を感じさせるものもあります。3年生へ向けて、学習もより質の高いものを目指してほしいと思います。
 さて、今日の3・4時間目に、明日8日(土)14:20からの「2年学年総会」のリハーサルを行いました。きっと合唱や代表生徒のスピーチを通して、3年生へ向けた決意を力強く表現するかと思います。どうぞご期待ください!!

3月7日(金) 入試前事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。
保護者の方々、在校生に見送られ、3年生の生徒は、前向きなすがすがしい表情で卒業することができました。3年生の職員一同、巣立っていくさみしさを感じながら、無事卒業できたことをうれしく思います。

本日は、昨日とは雰囲気が変わり、来週から始まる、公立一般入試に向けて、事前指導を行いました。

始めに、教頭先生から入試に向けて、激励のお言葉をいただきました。
 ○物、体、心、3つの準備をしよう
 ○かもの法則
 ○「あわてる」「あせる」「あきらめる」「あなどる」4つの『あ』に気をつけよう
入試当日に力を出し切るために、温かい言葉をかけていだきました。

次に、各校に分かれての入試経路の確認と班づくりです。
AとBグループそれぞれ行い、当日、あわてることのないように、計画をたてました。

来週は
10日(月)Bグループ筆記試験
11日(火)Bグループ面接試験
13日(木)Aグループ筆記試験
14日(金)Aグループ面接試験
の日程で入試が進んでいきます。

3年生のみなさん、全力を出し切ってきてください!卒業しても、みなさんが夢をつかめるように応援しています!

3月6日(木) 第67回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日に、第67回卒業式が行われました。厳粛な空気の中で、とても素晴らしい式となりました。卒業証書授与では、卒業生の大きな返事、礼儀正しい所作が見られました。また、答辞では、今までの思い出を振り返りつつ、保護者、教師、友達への感謝の気持ちが随所に表れた感動的なものでした。そのような式の中でも、特に合唱は過去の卒業式の中でも指折りのできだと感じました。歌が大好きであった卒業生が、最後に力を出し切り、南中生として最後の合唱を歌いきろうという気持ちが全面に出ていました。
 このような素晴らしい卒業式を経験した在校生は、偉大な先輩に追いつき、追い越そうと努力していってくれることと思います。
 卒業生の保護者の皆さまにおかれましては、3年間にわたる多大なご協力ありがとうございました。皆さまのご協力のおかげで、無事に卒業式を迎えることができました。南部中学校職員一同、卒業生の将来が希望にあふれるものであるように祈っております。3年間ありがとうございました。

※本日の卒業式の様子が、ICC(ケーブルテレビ)で放送されます。放送予定は以下のとお りです。
  
3月7日(金) 9:30〜 12:30〜 17:30〜 20:30〜 22:30〜
  8日(土) 14:00〜 21:30〜
  9日(日) 14:00〜 18:00〜

3月5日(水) 3年生から植木鉢の贈呈がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生から2年生、1年生に感謝の言葉とともに植木鉢の贈呈がありました。明日、3年生は卒業を迎えます。いろいろな思いで、中学校3年間を過ごし、新しい出発に向け旅立ちます。感動・感涙・感謝の卒業式にしていきたいと思います。

3月5日(水) 2年進路学習「進路学習確認テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今日の2時間目の2年生の総合の時間の様子です。2年生最後の進路学習を行いました。3学期に学習した入試日程や入試制度など、進路決定までの流れがきちんと理解できているかどうか、テスト形式の問題で確かめました。
 2枚目の写真のように、廊下や各学級には、進路関係の掲示物も見られます。また、この1年間、新聞発表の資料も随時配付してきました。3年1学期までは、進路について「知る時期」です。様々な方法を用いて、情報を獲得していってほしいと思います。
 さて、昨日は1・2年生の手で、感動的な「予餞会」を作り上げました。そのお礼も兼ねて、3年生から1・2年生へ鉢植えのプレゼントがありました。まもなく2年生は、「中堅学年」から「最高学年」へとなります。3年生からバトンを受け継ぎ、新たな伝統となるものを築き上げてほしいと思います。

3月4日(火) 予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日に予餞会が行われました。各実行委員の生徒たちは、この日のために練習を重ねてきました。生徒会執行部の幕間や学校劇では、心の底から笑う3年生のようすに、実行委員の生徒も達成感を味わったことと思います。また、スライドでは3年間を振り返り、いろいろの思い出に浸りながら涙を流す3年生も見られました。3年生の合唱では、3年生としての威厳を見せ、最高の歌声を響かせてくれました。きっと3年生にとって良い思い出になったと思います。
 明後日はいよいよ卒業式、3年間の集大成です。これからはばたいてゆく先輩の姿に、後輩は感銘を受けるでしょう。予餞会のように、卒業生が「南中生で良かった」と思える式にしたいと思います。

3月3日(月) 今日はひなまつり

今日はひなまつりでした。
給食にはひなあられも出て、ひなまつり気分を味わいました。

今週は、火曜日が予餞会、木曜日が卒業式と盛りだくさんの一週間です。

今日も各学年、いろんな動きがありました。

1.2年生は予餞会の合唱練習でした。明日の本番に向け、精一杯歌いました。

3年生は記念植樹を行いました。青い空のもと、校歌を合唱し、記念植樹を行いました。

1.2年生は3年生用に並べられた椅子を見ながら…
3年生は校舎を見ながら…

何を思って歌ったのでしょう。

きょうは たのしい ひなまつり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(月) ファイナルテスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、来週10日(月)に5教科の「ファイナルテスト」を実施します。そこで、テスト1週間前の今日、範囲発表をしました。各教科15〜20分間で100点満点のテストです。
 今週の平日は部活動がありません。早く下校できる分、しっかりと学習時間にあてましょう。ファイナルテストで良い結果を出すためには、毎日の授業と課題が勝負!!2年生としての学習の「有終の美」を!!
※写真は、上から2年5組国語(漢字の復習)、2年6組数学(確率)、2年8組理科(気象)です。

3月3日(月) 男子ハンドボール部

 2日(日)に本校で、大和南中学校と練習試合を行いました。ポストの動きを確認すると共に、パターンを変えて練習しているパスが試合で活用できるかが試合のポイントでした。しかし、パスがつながらなかったり、連携のミスも多く、課題が残る練習試合となりました。練習を試合につなげていけるようにしていきたいと思います。
 また、1年生も試合に出る機会が増え、アドバイスにも真剣に耳を傾け、成長する姿があります。2年生に追いつけ、追い越せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(日) 吹奏楽部 中部大会へ

 昨日、中日新聞社主催個人・重奏コンテスト県大会が常滑市民文化会館で行われ、本校吹奏楽部は、中部大会へ進むことができました。本日の中日新聞にも掲載されています。ご覧ください。

 打楽器6重奏・・・・・・金賞、中部大会へ
 サックソフォン独奏・・・銀賞

 打楽器6重奏は、ステージいっぱいの色々な楽器を次から次へと演奏して6人で素敵な音楽を作り上げる曲です。本校には楽器が十分になく、一週間前に他校から借りての出場となりました。貸して戴いた中学校に感謝しております。また、この1週間で生徒たちは本当によく頑張ったと思います。

 中部大会は、3月23日(日)石川県こまつ芸術劇場うららで開催され、中部地方9県下の強豪が腕を競い合います。頑張ります、応援宜しくお願いします。
画像1 画像1

3月1日(土) 校内選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「校内剣道選手権大会」として、先日行ったランキング戦の結果をもとに、校内トーナメント戦を行いました。日ごろ一緒に汗を流している仲間がライバルです。
 今回の試合を通して、前回と比べて、試合で1本取ることができる部員が増えてきたことが分かりました。これからもお互いに切磋琢磨しながら、技能の向上に努めてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「子どもの安全を確認する日」 ・3/8の振替日 ○公立定時制前期合格者発表
3/13 ☆公立A学力検査
3/14 ☆公立A面接・特別検査
3/16 「家庭の日」
3/17 「あいさつの日」 ◆来年度前期生徒会役員選挙
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549