最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:413
総数:2273942
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月9日(日) 学校運営協議会の開催について

 南部中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時  平成26年3月16日(日)

2 場所    11:00〜 南部中学校 会議室

3 公開

4 議題   
 (1) 平成25年度の学校評価について
(2)平成26年度学校運営協議会の組織について
(3)その他

5 問い合わせ先 本校教頭
    

3月8日(土) 2年学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、多数の保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
 「旅立ちの日に」と「大地讃頌」の迫力ある合唱を通して、3年生へ向けた決意を力強く表現しました。
 また、代表生徒のスピーチでは、今年一年で学んだことを堂々と発表することができました。学習面では、自分の進路について考えることができるようになったことを、部活動では、良き先輩として部活動を引っ張っていくことを、行事では、一つのものを作り上げることの大変さと成功したときの達成感を味わうことができたことを、発表しました。そして、まごころと感謝の気持ちを持って、どんな壁も乗り越えていくことを誓い、スピーチを締めくくりました。
 この一年、保護者の皆様には様々な場面でご支援・ご協力をいただき、大変感謝しています。これからの一年、卒業後の進路について、大いに悩むことと思います。生徒たちの夢の実現に向けて、これからもよろしくお願いいたします。

3月8日(土) 終日公開 2年授業Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、2年7組の美術です。自画像をかくポイントを学んでいます。
 2枚目は、2年8組の音楽です。このあと14時20分からの学年総会に向けて、合唱の最終確認です。

3月8日(土) 終日公開 2年授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年4組の英語(習熟度別授業)です。ホワイトボードに書き込まれた重要なところを確認しています。
 2枚目は、2年5組の国語です。表情豊かに「走れメロス」の朗読劇を行っています。
 3枚目は、2年6組の理科です。日本の天気の特徴を整理しています。

3月8日(土) 終日公開 2年授業Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、終日学校公開にお越しいただき、誠にありがとうございました。ここに、3時間目の2年生の授業の様子を紹介します。

 1枚目は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの技術もだんだんと向上してきています。
 2枚目は、2年1・2組男子の体育です。すもうのまわしをつけ、礼法を学んでいます。
 3枚目は、2年3組の数学です。サイコロを使って、確率を学んでいます。

3月7日(金) 「最高学年」としての一年がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卒業式を終え、2年生が南部中の「最高学年」となりました。修了式までの登校日数はあと10日となり、2年生の終わりもだんだんと近づいてきました。
 課題を点検していると、ただ問題を解くだけではなく、自主学習として重要なところを自分でまとめたり、今までの課題を解き直したりするなど、充実した家庭学習を感じさせるものもあります。3年生へ向けて、学習もより質の高いものを目指してほしいと思います。
 さて、今日の3・4時間目に、明日8日(土)14:20からの「2年学年総会」のリハーサルを行いました。きっと合唱や代表生徒のスピーチを通して、3年生へ向けた決意を力強く表現するかと思います。どうぞご期待ください!!

3月7日(金) 入試前事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。
保護者の方々、在校生に見送られ、3年生の生徒は、前向きなすがすがしい表情で卒業することができました。3年生の職員一同、巣立っていくさみしさを感じながら、無事卒業できたことをうれしく思います。

本日は、昨日とは雰囲気が変わり、来週から始まる、公立一般入試に向けて、事前指導を行いました。

始めに、教頭先生から入試に向けて、激励のお言葉をいただきました。
 ○物、体、心、3つの準備をしよう
 ○かもの法則
 ○「あわてる」「あせる」「あきらめる」「あなどる」4つの『あ』に気をつけよう
入試当日に力を出し切るために、温かい言葉をかけていだきました。

次に、各校に分かれての入試経路の確認と班づくりです。
AとBグループそれぞれ行い、当日、あわてることのないように、計画をたてました。

来週は
10日(月)Bグループ筆記試験
11日(火)Bグループ面接試験
13日(木)Aグループ筆記試験
14日(金)Aグループ面接試験
の日程で入試が進んでいきます。

3年生のみなさん、全力を出し切ってきてください!卒業しても、みなさんが夢をつかめるように応援しています!

3月5日(水) 2年進路学習「進路学習確認テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今日の2時間目の2年生の総合の時間の様子です。2年生最後の進路学習を行いました。3学期に学習した入試日程や入試制度など、進路決定までの流れがきちんと理解できているかどうか、テスト形式の問題で確かめました。
 2枚目の写真のように、廊下や各学級には、進路関係の掲示物も見られます。また、この1年間、新聞発表の資料も随時配付してきました。3年1学期までは、進路について「知る時期」です。様々な方法を用いて、情報を獲得していってほしいと思います。
 さて、昨日は1・2年生の手で、感動的な「予餞会」を作り上げました。そのお礼も兼ねて、3年生から1・2年生へ鉢植えのプレゼントがありました。まもなく2年生は、「中堅学年」から「最高学年」へとなります。3年生からバトンを受け継ぎ、新たな伝統となるものを築き上げてほしいと思います。

3月3日(月) 今日はひなまつり

今日はひなまつりでした。
給食にはひなあられも出て、ひなまつり気分を味わいました。

今週は、火曜日が予餞会、木曜日が卒業式と盛りだくさんの一週間です。

今日も各学年、いろんな動きがありました。

1.2年生は予餞会の合唱練習でした。明日の本番に向け、精一杯歌いました。

3年生は記念植樹を行いました。青い空のもと、校歌を合唱し、記念植樹を行いました。

1.2年生は3年生用に並べられた椅子を見ながら…
3年生は校舎を見ながら…

何を思って歌ったのでしょう。

きょうは たのしい ひなまつり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(月) ファイナルテスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、来週10日(月)に5教科の「ファイナルテスト」を実施します。そこで、テスト1週間前の今日、範囲発表をしました。各教科15〜20分間で100点満点のテストです。
 今週の平日は部活動がありません。早く下校できる分、しっかりと学習時間にあてましょう。ファイナルテストで良い結果を出すためには、毎日の授業と課題が勝負!!2年生としての学習の「有終の美」を!!
※写真は、上から2年5組国語(漢字の復習)、2年6組数学(確率)、2年8組理科(気象)です。

2月28日(金) 3年生気合いの入った練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式・予餞会に向けての合唱練習を行いました。代表の指揮者の生徒の声かけに全力で応える3年生全員。迫力ある歌声でした。本番は130%の力を発揮してすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 最後まで頑張れ!卒業目前です。全員の心を一つに!

2月28日(金) 2月が逃げていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3組の社会です。地形図を使って、距離を求めています。早く問題が解けた人は、自分で問題を作って練習しています。南部中から自分の行きたい高校までの距離を求めている生徒もいました。
 2枚目は、2年7組の数学です。「確率」について学習しています。くじで「当たり」を引く確率やサイコロで1の目を出す確率・・・。日常生活での様々なことが学習の場となります。
 3枚目は、2年8組の国語です。「走れメロス」の朗読劇をしました。各班で役を決め、クラス全員の前で披露します。朗読劇を通して、登場人物の心情に迫ることができました。
 「逃げる」2月があっという間に過ぎていきました。2年生としての登校日数もあと15日。来週の卒業式が終わると、2年生が南部中の最高学年となります。最高学年になる準備をしっかりとしていきましょう。

2月27日(木)卒業に向けて

 あいにくの雨で予定していた記念植樹が延期になりました。
そのため、卒業式の証書授与の練習を行いました。まだまだ、動きができていない部分はありますが、ひとつひとつを確認して、当日は堂々とした姿をみせてくれると信じています。
 また、昨日から「卒業前ボランティア」として3年生の有志が3年間お世話になった校舎の床を磨いています。一生懸命に磨く姿を見て、何だか心が温かくなり、3年生の成長を感じました。
 南部中学校で仲間と過ごす残りわずかな時間を大切にし、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに卒業に向けてさらにワンランクアップできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 3年生から後輩へ清掃の引き継ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週にひかえ、3年生が担当していた清掃場所では、1・2年生への引き継ぎが行われています。ともに学校をきれいにすることで南中生としての心づくりも引き継いでいけると良いですね。

2月26日(水) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、一宮市南部給食調理場にて給食センターお礼の会が行われました。

給食委員3年生が感謝状を作成し、代表生徒がお礼の気持ちを込めて読上げ、
給食委員全員で書いたお礼の手紙を、花束と一緒に手渡しました。

その後の懇親会では、給食に関する生徒からの質問や要望について
和やかな雰囲気の中、話し合いを行いました。

給食センターの方々は、早朝の調理器具の消毒から始まり、
調理・配送・残菜の処理も含めて、1日1万食以上の給食に携わって下さっています。

献立によっては、1日1トン以上のたまねぎを扱うこともあるそうです。

忙しい毎日の中でも、特にうれしいのは、
「大食缶や小バットの残菜がないこと」とのお話も出ました。

栄養のバランスを考えて、栄養士さん、調理師さんを始め、
多くの方が思いを込めて作ってくださっている給食です。

3年生は、残り少ない給食をしっかりと味わうこと、

そして南中生全員が、おいしく楽しくたくさん給食を食べて少しでも残菜を少なくし、
心身ともに成長すること、

この2つが、今の私たちにできることだと思いました。

9年間、どうもありがとうございました。


2月26日(水) 給食から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、2年6組の給食風景です。今日の献立の「一宮のねぎ焼き」(2枚目の写真:皿に入った円形のものです)には、地元・一宮の「千秋ねぎ」が使われています。
 そこで、5時間目の社会の授業(3枚目の写真)では、一宮市の地形図を使って、「千秋ねぎ」の産地を確かめました。地形図から千秋町周辺には田畑が広がっていることを読み取ることができました。
 給食も大切な学びの場です。

2月26日(水)3年生の体育にて

 3年生は、担任の先生を授業にお招きしてドッチボールを行いました。
教室では受検に向けて勉強をする中、体育の授業で少し息抜きをして、担任の先生と笑顔でドッチボールができました。その後は、切り替えて夢の実現に向けて学力アップです。
卒業まであとわずか・・・明日は南部中伝統行事の「記念植樹」があります。雨が心配ですが、ひとつひとつを素晴らしい姿で乗り越えていってほしいものです。
がんばれ!三年生!! ファイトだ!南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの授業です。投手、打者、野手に分かれ、先生に教わったポイントを意識しながら取り組んでいます。授業のない学年の先生も飛び入り参加!!バッティングの手本を示すつもりが、放たれる魔球(!?)に悪戦苦闘しています・・・。教室の授業では分からない、生徒の意外な一面を知ることができる貴重な機会でもありました。

2月25日(火) 頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で、公立高校の入学試験を意識して入試の模擬プリントに前向きに取り組んでいます。授業後に明日から行う卒業前ボランティア活動の打ち合わせを行いました。

2月24日(月) 音楽はタイムマシン!

 2年生は,週替わりで先生が話をしています。今日は,音楽を聴くと,その時代にタイムスリップできるという話題でした。「どんなに前の出来事でも,曲を聴くだけでその頃の楽しかったエピソードや,苦しかった体験を思い出すことができる力が音楽にはあります。だからこそ,予餞会や卒業式,学年総会の場において一生懸命歌った曲は,きっと,きみたちのタイムマシンのスイッチになることでしょう。」
 2年生の生徒にとって特別な曲になることは,間違いないと思います。
画像1 画像1
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B学力検査
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「子どもの安全を確認する日」 ・3/8の振替日 ○公立定時制前期合格者発表
3/13 ☆公立A学力検査
3/14 ☆公立A面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549