最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:413
総数:2273956
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月31日(水) 普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の2日間を利用して、2年生全員が普通救命講習会を受講します。今日の午前中は2年1・2組と10・11組が、午後は2年3〜5組がそれぞれ3時間ずつ受講します。
 講習会では、10人程度のグループに分かれて、消防署の方から心肺蘇生法やAEDの使用法について学び、一人一人が人形を使って実践練習を行います。
 今日学んだことを、いつどこで起こるかわからない突然のけがや病気の際に、実践することができたらと思います。

7月30日(火) ありがとう、3年生

多くの部活動が代がわりをしました。立派に各部を引っ張ってくれた3年生から、誇りと責任という大きな襷を受け取って、後輩たちは新たなスタートラインを切りました。
自分たちの言葉や動きに、懸命に部活動に打ち込んでいた先輩たちを感じるでしょう。
想いをしっかりと受け止め、がんばれ!南中生!!
画像1 画像1

7月29(月) 補充教室スタート

 先週までは、市大会、西尾張大会等で、部活が忙しい日々でした。3年生は、多くが部活を引退しました。まだ県大会に行く人たちもいます。健闘を祈ります。頑張れ!
 今日からは、いよいよ補充教室が始まりました。夏休み第2ラウンドです。同時に、体育大会の準備も始まっています。3年生、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(金) 部活動に燃えています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から湿度が高く大変蒸し暑い中でしたが、1・2年生は元気いっぱいに部活動に取り組んでいます。一部の部活動では、合同練習会に参加しています。新チームの力試しとして、よい機会となったようです。
 さて、武道場では、剣道部が練習している間近で、業者の方が窓の掃除をする姿がありました。この夏休みを利用して、生徒ではできない高所の窓の掃除をしていただいています。
 また、武道場では、柔道部が練習の開始前に、普段多くの部が利用しているトイレをきれいにしていました。部活動を通して、技能はもちろんのこと、道具を大切に扱ったり自分の活動場所をきれいにしたりするなど、心の部分も育てていきたいと思います。

7月24日(水) 西尾張大会、そしてその先に向かって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくな空模様です。そんな中でも、様々な部活動の取り組みが見られました。1・2年生のチームとなり、基礎練習を繰り返したりルールの確認をしたりする部活動、市大会を突破し、西尾張大会に向けて練習を行う部活動、来年の大会に向けて練習に自主的に参加し活動を盛り上げている部活動など、それぞれ目標をもって、熱心に取り組んでいます。南部中学校のよき伝統を引き継いでいきましょう。

7月18日(木) 1学期最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時の突然の大雨で、制服が濡れてしまった生徒も少なくありません。そのため、体操服で授業を受けている生徒もいます。

 1枚目は、2年3・4組男子の体育です。バスケットボールに取り組んでいます。決められた時間内に何本のシュートが決まるか、挑戦しています。
 2枚目は、2年5組の数学です。1学期の学習のまとめとして、計算問題に取り組んでいます。もちろん、目指すは全問正解です!!
 3枚目は、2年7組の国語です。1学期の授業で作った「自分流枕草子」と短歌の作品の紹介です。班でそれぞれの作品の良さを見つけています。

 今日で1学期の教科の授業は終了となります。夏休み中も各教科の課題など自宅学習にしっかりと取り組み、学力を伸ばしていってほしいと思います。

7月18日(木) 始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・3年生では、合唱コンクールのクラス曲が決まり、伴奏者の募集を行っています。今日のST後、希望者が集まり、音楽科の教員から説明を受けました。クラスによっては、3人、4人と多くの生徒が手を挙げてくれました。楽譜が手渡され、これから夏休みを利用して練習に励んでいきます。
 また、2年生では、ディベート部の活動も始まりました。今日はディベート大会の論題と今後の活動予定を確認しました。まずは、夏休みを利用して、資料収集に努めていきます。
 これらの活動以外にも、夏休み中のボランティア活動のオリエンテーションなども行われています。夏休みを控え、様々な活動が始まっています。

7月17日(水) ありがとうS先生

画像1 画像1
 1年生の数学を教えているS先生が本日で産休に入りました。
今日は最後の授業ということで、生徒たちは名残惜しそうにS先生と接していました。現在赤ちゃんは約2500gで、出産予定日は来月の中旬ということです。無事元気な赤ちゃんが産まれるよう、職員・生徒一同願っています。

7月17日(水) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ライオンズクラブの方がみえ、薬物乱用防止教室が行われました。映像を通して薬物を使ってしまうことの怖さや、依存性の高さなど薬物乱用防止の正しい知識を学ぶことができました。
 また、5時間目は、7時間睡眠を確保するためのアイデアを知り、実生活に生かせるようワークシートを用いて学ぶことができました。

7月16日(火) 一宮生き方タイム「親学」

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内各校では、一宮生き方タイム「親学」として、学校や社会がかかえている様々な問題を、親や大人の立場として考えていく学習を行っています。
 今日は2年生の各学級で「部活動の取り組みについて考えよう」というテーマのもと、学習を行いました。一つの事例を通して、部活動のあるべき姿について、一人一人が考えていきました。
 夏休みからは、多くの部活動で2年生が中心となって活動していきます。今回の学習をふまえ、充実した部活動にしていくことを願っています。

7月12日(金) 最終調整

画像1 画像1 画像2 画像2
 一足先に新体操部は市大会,西尾張大会が行われましたが,その他の部は明日から市大会が始まります。今日は各部で最終調整が行われていました。
 3年生にとっては最後の大会となります。『NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!』の南中魂で西尾張大会・県大会出場をめざして頑張ってほしいと思います。


7月12日(金) 2年生の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も猛暑日が予想されている中、クーラーのない暑い教室で集中力を切らさぬよう学習に取り組んでいます。

 1枚目は2年4組の国語です。文法について学習しています。プリントやテキストを用いながら、接続詞の用法を確かめています。
 2枚目は2年7組の社会です。九州地方の産業の特色について学習しています。日本の近代的な重工業のおこりについて、教科書をもとに理解を深めています。
 3枚目は2年8組の社会です。国語の「漢字王」、数学の「計算王」選手権に続き、社会では「地理コンクール」を行っています。世界50か国の国名と首都名が範囲です。さあ、入賞することはできたでしょうか?
 午後からは、12月の合唱コンクールの選曲をしました。候補曲を聴いて、学級の雰囲気にあった曲を投票して決めていきます。合唱コンクールはまだまだ先・・・。しかし、もう準備が始まっているのです。

7月11日(木) 進路

 今日の6限目、2年生は『自分の進路をデザインしよう』というテーマで進路学習をしました。10月末には職場体験も控えています。夢の実現に向けて、動き出す準備を始めました。
 今日は高等学校について課程や学科で分類分けしたり、一宮市内にある高校を挙げたりしました。まだまだ知らないことばかりですが、この先に待っている進路決定に不安と期待でいっぱいの様子でした。できる限り、手助けしていきたいです。
 ともに、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 猛暑の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の3日目の今日は、昨日と同様、13時半から15時半までの2時間、部活動を行いました。猛暑の中、水分補給をしっかりと行い、休息を適時取りながら、活動しました。

7月8日(月) 第2回 PTA保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12:00〜13:30図書館で、第2回PTA保健委員会が行われました。今回は給食試食会と、本校栄養教諭による講演会という内容でした。今日の給食のメニューは、ご飯・牛乳・ココアパウダー・呉汁(ごじる)・鶏肉のレモンソース・きゅうりのナムルでした。給食の運搬・配膳・食器の返却まで分担して行っていただき、楽しい会食となりました。講演会では、「成長期の食事」という演題で、学校給食の目的や、学校給食献立予定表の見方、愛知県産の食材などについて、たくさん教えていただきました。給食人気メニュー「ひじきの炒め煮」や「簡単朝ごはんメニュー」のレシピの紹介もあり、盛りだくさんで、実りある会となりました。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

7月6日(土)西尾張陸上大会

 一宮総合運動場にて西尾張陸上大会が行われました。気温が高く、蒸し暑い中での大会でしたが、選手は自分の持てる力を十分に発揮しようと全力で取り組んでいました。また、選手だけではなく補助員の生徒も大会の運営のために一生懸命に働いていました。陰で支えてくれる人のおかげで、選手が試合に専念できます。補助員の生徒に感謝です。
 今日は暑い中でしたが、南中の生徒への応援ありがとうございました。県大会には10名の選手が出場します。県大会でさらによい記録が出せるよう練習を頑張りたいと思います。

画像1 画像1

7月4日(木) 雨の一日

 今日は1日雨模様。気温も30度近くまで上がり,蒸し暑い一日でした。外の部活動も今日はグラウンドが使えず,室内でトレーニングとなりました。そんな天気を吹き飛ばす元気な掛け声が,校舎に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)夏期市民運動実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日〜8月31日の間「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施しています。
 明日の保護者会で、「万引き防止」についてと「青少年の深夜外出はさせない」のプリントを配付します。プリントには、携帯電話のフィルタリングについても掲載されています。一読していただき、ご協力をお願いします。
 ※学校のフェンス沿いにのぼりを掲出しています。
  「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」
  「万引きを しない させない 許さない」

7月3日(水) 恵の雨

画像1 画像1
 久しぶりに雨が降りました。朝から降っていて、今も降っている雨ですが、部活動時間中はその影をひそめていました。そのおかげで外部活の生徒たちは、練習に励むことができました。まるで、空も生徒たちを応援しているかのようでした。

 写真は、北舎にあるグリーンカーテンの写真です。毎日吹奏楽の部員が手入れをし、大事に育てているものです。連日の暑さの中ですくすくと育ち、今日の雨を受けて生き生きしているように見えました。

 生徒にとっても、植物にとっても恵の雨となったようです。

7月2日(火) 3年生技術科授業の様子

 3年生はコンピュータでロボット(プロロボ)を制御する授業を行っています。自分の命令通りにロボットを動かすことができるので、非常に興味を持って授業に取り組んでいました。生徒の感想を紹介します。「パソコンが指示したままにプロロボが動いて感動的でした。いろいろな動きを入れることができて楽しかったです。」「プロロボの動きを徐々に調整していって、ベストな命令を作るまでがとても楽しかった。課題をこなすのは苦戦しましたが、ゴールにぴったり止まったのでうれしかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B学力検査
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「子どもの安全を確認する日」 ・3/8の振替日 ○公立定時制前期合格者発表
3/13 ☆公立A学力検査
3/14 ☆公立A面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549