南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月17日(火) 自分探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日新聞一宮南部専売所(株)シーエーシ発行の「月刊ファミリー」に、職場体験学習の様子が紹介されました(画像上)。昨日配付した進路適性調査の結果からも、職場体験学習で学んだことがきっかけとなって、将来の夢を見つけることができた生徒が多くいたことがわかりました。もちろん、職場体験学習では経験できないような職業もあります。この記事にも書かれているように、新聞や書物を通して、いろいろな職業の世界を知ることも大切なことです。
 さて、多くの2年生は、これから卒業後の進路について、具体的な見通しを持つことになります。そのためには、様々な進路情報を知ることが大切です。例えば、上級学校の情報は、「愛知県立学校検索サイト 探そ!マイスクール」(画像中)や「愛知県私学協会」(画像下)のホームページから知ることができます。残りの中学校生活は、まさに自分探しの旅となります。まずは、自分に合った上級学校を見つけていきましょう。

12月16日(月) 3年生 面接マナー講座

本日1・2時間目に「一歩先行く面接試験対策」として、
外部講師の方による面接マナー講座が行われました。

面接に関するたくさんの事柄を、分かりやすく教えていただきました。

進学や就職など、この先の人生で、面接を受ける機会は大変多いです。
今日教えていただいた事柄を、この機会に確実に身に付けさせていきたいと思います。

冬休みには面接の練習も行う予定です。

自分の長所、自分の夢について語れるように、しっかりと考えておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月) 2学期最後の週の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の国語です。形容詞・形容動詞の活用について学習しています。入試で必ずと言っていいほど出題されるのが、文法です。今のうちにきちんと理解して、来年につなげていきたいものです。
 2枚目は、2年5組の社会です。東北地方の人々の営みについて学習しています。高速交通網の発達によるメリットとデメリットを考えています。
 3枚目は、2年8組の学活です。先月実施した進路適性調査の結果を配付しました。冊子に結果をまとめながら、友達にアドバイスをもらっています。
 2年生では進路学習として、冬休み中に2つのことに取り組みます。1つ目は、進路適性調査結果のまとめです。2つ目は、上級学校調べです。来年、適切な進路選択ができるよう、進路への意識を高めていきます。保護者の皆様も取り組みの様子を見ていただき、アドバイスをしていただくようよろしくお願いします。

12月13日(金) 冬休みまで、あと一週間

画像1 画像1
 12月も中旬になり、ここ3日ほどは非常に気温が下がり、「冬」を感じさせるようになりました。あと一週間後には終業式が行われ、冬休みとなります。学期の中でも一番長く行事も多いこの2学期で、生徒は様々な体験を通して、成長してきました。

 そんな内容が濃かった2学期が来週で終わります。現在の学年もあと3カ月半…。あと一週間で、3学期につながる、まとめの一週間にしていきたいと思います。

 2年生にとって3学期は、「3年生0学期」となります。3年生に向け、そして自分の将来のために、この一週間を大切にしてほしいです。

12月12日(木) 学習もまとめの時期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年8組の道徳です。現在、生徒会で「フィリピン台風」の募金活動を行っています。そこで、全校一斉にナホトカ号の重油流出事故についての「よみがえれ日本海」という映像資料を用いて、ボランティアとは何か、考えました。
 2枚目は、2年4組の英語(少人数授業)です。教科書の重要文を繰り返し唱え、そして意味を確認しながら理解を深めています。
 3枚目は、2年3組の社会です。1学期の「地理コンクール」に続き、2学期は「歴史コンクール」を行いました。内容は、これまでに学習した歴史上の重要人物です。みなさん、入賞することはできたでしょうか。そして、授業の最後には、冬休みの課題が配付されました。課題に丁寧に取り組み、冬休みの間にしっかりと復習をしていきましょう。

12月10日(火)今日から保護者会

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。お忙しい中、足を運んでいただきました保護者の方に御礼申し上げます。一人一人のお子さんの成長を、お伝えすることができるのは、私達としても大変嬉しいことです。また、3年生の保護者会では、個に応じた進路指導を通して、私立高校の受験校決定などを行っています。明日も、寒い日になることが予想されます。来校される保護者の皆様も、体調には十分ご留意ください。

12月10日(火) 廊下の風景

画像1 画像1
 上の3枚の写真は、2年生のある学級の廊下の様子です。合唱コンクールの掲示物、授業で作成した掲示物、1年のあゆみをまとめた掲示物・・・。掲示物で、各学級の“色”が見えてきます。保護者会でお越しいただいた際には、掲示物も見ていただけたらと思います。

 下の写真は、中舎3階の廊下から撮ったものです。昼放課、南部中の北舎に大きな虹がかかりました。見ることができた人、ラッキーでしたね。もしかしたら、何かいいことがあるかもしれませんね。
画像2 画像2

12月9日(月) 3年生 合唱DVD鑑賞会

画像1 画像1
本日の1時間目、学活の時間を利用して、合唱コンクールのDVD鑑賞を行いました。

どのクラスも身体全体を使ったダイナミックな合唱で、

本番にかける意気込みが、画面からあふれるように伝わってきました。

「どのクラスも、こんなに一生懸命声を出して歌っているのに…
 全部のクラスに賞をあげたくて、仕方がなかった。」

と、DVDを観ながら、そっと呟いておられたのは音楽の先生。

3年生の心を繋いだ絆歌

再びしっかりと、かみしめることができました。









画像2 画像2

12月6日(金)中学生活最後の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民会館にて合唱コンクールが行われました。中学校生活最後の合唱コンクールとあって、どのクラスも練習の段階から気持ちがこもっていました。1組の「ひとつの朝」から始まり、2組「君は夕焼けを見たか」、8組「親知らず子知らず」、6組「OMNIBUS STAR光年の旅」、4組「ひめゆりの塔」、3組「希望の門出に」、7組「風のめぐるとき」、5組「名づけられた葉」と全てがそれぞれのクラスらしさを出したすばらしい合唱でした。閉会式の全校合唱では1年生・2年生・3年生が一つになりさらに迫力のある合唱となりました。こんな素晴らしい合唱を聞かせてくれたみんなに感謝です。

12月6日(金) 合唱コンクール 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、お忙しい中一宮市民会館までお越しいただき、誠にありがとうございました。ここに、2年生各学級の合唱の様子を紹介します。

2年1組「青葉の歌」
 学年のトップバッターとして、きらめく歌声を会場いっぱいに届けました。

2年5組「春に」
 青春時代に生きる心の葛藤を、表情豊かに歌い上げました。

2年7組「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」◎優秀賞
 旅立ちが希望あふれたものになるよう、力強く歌声に願いを込めました。

2年4組「海の不思議」
 限りなく広大な海をイメージしながら、のびやかに歌いあげました。

2年8組「みんなひとつの生命だから」
 限りある生命の重みを、ていねいに歌いあげました。

2年3組「地球の鼓動」○優良賞
 躍動感あふれる歌声で、地球の鼓動を表現しました。

2年2組「空駆ける天馬」☆最優秀賞
 まとまりのある歌声で、秋の夜空を駆ける天馬を表現しました。

2年6組「時の旅人」
 曲の世界観を思い描きながら歌い、学年の最後を飾りました。

 2年生全員で「まごころ」を込めて合唱しました。今回の合唱コンクールを通して学んだ、一つのことに一生懸命に取り組むことの大切さを、これからも様々な場面で生かしてほしいと願っています。

12月5日(木)合唱コンクール前日

 今日は合唱コンクール前日。朝から生徒の心地よい歌声が、学校中に響き渡っていました。クラスで一丸となって練習に取り組む姿はとても輝いており、この9か月での生徒の成長が感じられました。
 今、練習している歌を歌う回数もあと何回あるかわかりません。もしかすると明日が最後かもしれません。
 全員が南中魂を持ち、気持ちをひとつにして130%の力を出し切りましょう。
明日は「天下の南中生」の歌声を会場中に響かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)第1回合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、合唱交流会を行いました。各会場に分かれて、1年・2年・3年生の合唱を順番に歌いました。歌い終わった後、それぞれの指揮者、伴奏者から良い所や改善するところのアドバイスがありました。実際に他の学年の歌を聴くことで、自分たちに足りない所や学ぶことを気づくことができ、明日からの練習に生かすことが出来ました。合唱コンクール本番まであと少し、さらに各学級がワンランクアップできるように頑張ってほしいです。がんばれ南中生!!ファイトだ南中生!!
 
保護者の皆様へ
 合唱コンクール当日、テラスウォークがオープンする関係で市民会館付近の渋滞が予想されます。その影響で、お子さんの合唱に間に合わない可能性がありますので、お車で会場まで来られる方は、時間に余裕を持っておでかけください。できれば、自転車または徒歩をお勧めします。 

12月2日(月) 1年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入退場だけでなく、歌も含めたリハーサルを行いました。リハーサルとはいえ、皆緊張して臨みました。他のクラスの歌を聴いて、新たに自分のクラスの良さ、または課題が見つかったと思います。合唱コンクールまで残りわずかとなりましたが、すばらしい合唱をつくりあげましょう。
 明日は縦割り学級合唱交流会です。

12月2日(月)万引き防止キャンペーン(冬期)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日〜1月10日まで「万引き防止キャンペーン(冬期)」と「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」が行われます。
南部中学校では、本日生徒に「万引きは犯罪です」という啓発のチラシ(1枚目の写真)を配付しました。また、朝礼で生徒指導から万引きについての話をしました。
 グラウンドのフェンスに以下の3本ののぼり(2枚目の写真)を期間中掲出しています。
  「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」
  「万引きを しない させない 許さない」
  「有害図書から青少年を守ろう」
 万引きを絶対にしない!!という強い意志を持ち行動できる南中生でありたいものです。ご家庭でもお子さんと話をしていただけるとありがたいです。

12月1日(日) 指揮・伴奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、2年生の各学級の指揮者と伴奏者が登校して、合唱コンクールへ向けた練習をしました。
 1枚目は、音楽室の様子です。2年8組の指揮者と伴奏者が、音楽の先生の指導を受けていました。各学級30分ずつ順番に指導を受けます。指揮の振り方だけではなく、指揮者としての心構えも教わっていました。
 2枚目は、2年7組の様子です。このあと音楽の先生に見てもらうために、早めに登校して自主練習に励んでいました。
 3枚目は、2年1組の様子です。音楽の先生に教わったことを、実際に一つ一つ確かめながら練習していました。
 このように、指揮者や伴奏者は、より豊かな表現で合唱ができるよう、わずかな時間を惜しんで、練習に取り組んでいます。きっと、明日からの合唱練習は、今まで以上に充実したものになることと思います。

11月29日(金) 合唱練習。日々上達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日、本番に向けたリハーサルがありました。実際今日練習したのは、舞台への入退場のみです。テスト明けから本格的に始まった合唱練習。各クラス朝・昼の限られた練習時間の中で、美しいハーモニーを奏でるため日々試行錯誤しながら頑張っている姿を見て本番での歌声が楽しみでなりません。

11月29日(金) 合唱リハーサルを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は昨日、合唱リハーサルを行いました。リハーサルで他クラスの合唱を聴いたことが良い刺激となり、今朝の自主練習にもだんだんと力が入るようになってきました。上の写真は、中舎4階2年2〜5組の7時30分過ぎの様子です。教室と廊下に分かれて、パート練習に取り組んでいました。
 合唱に熱が入っているのは、生徒だけではありません。各担任も力が入っています。下の写真は、あるクラスの担任からのメッセージです。教室の背面黒板や掲示物を見ると、その熱の入れ方が伝わってきます。

11月28日(木) 笑顔いっぱいの南部中をめざして

 全校集会が開かれ、校長先生より「人権」についてのお話がありました。その中で、次の詩が紹介されました。

『一つの言葉』
  一つの言葉でけんかして  一つの言葉で仲直り
  一つの言葉で頭が下がり  一つの言葉で心が痛む
  一つの言葉で楽しく笑い  一つの言葉で泣かされる
  一つの言葉はそれぞれに  一つの心をもっている
  きれいな言葉はきれいな心  優しい言葉は優しい心
  一つの言葉を大切に  一つの言葉を美しく

 思いやり、優しい気持ち、美しい言葉が広がる南部中学校になり、一人ひとりの心を大切にしていきたいと強く願います。
 校長先生は、次のようなお話もされました。「城に使用される石垣は、形や大きさがそれぞれ違う。形や大きさが違う石を上手に積んでいる。学級をつくる一人ひとりも、形や大きさが違うが、その隙間を埋めるのは何か。それは『愛』である。そんな気持ちを持って、合唱練習に取り組み、よい学級をつくってほしい。」と。

写真【上】人権意識を高める『いじめの告白』のビデオ鑑賞、【中】2年生の合唱学年リハーサルの様子、【下】合唱のパート練習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 合唱自主練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わり、今日から朝の合唱自主練習が始まりました。これは、登校完了時刻までの時間を使い、担任の先生に頼ることなく、生徒たちの手で自主的に活動しているものです。
 写真は、上から2年3組、2年4組、2年7組の練習の様子です。今日は1回目ということで、どのように練習をしていけばよいか、手探りの状態で始めた学級が多く見られました。大切なことは、しっかりと音を取ることができるようになることです。音楽科や担任の先生のアドバイスをもとに、明日以降もリーダーを中心にパート練習を進めていきます。
 保護者の皆様、合唱コンクール当日にどうぞご期待ください!!

11月26日(火)ほっと一息タイム

 本日は2学期期末テスト最終日。生徒の皆さんは最後の最後まで、勉強の成果を発揮しようとテストに全力で取り組んでいました。皆さん良い結果が残せるといいですね。
 テスト終了後は、疲れた身体を癒す時間として「ほっと一息タイム」が行われました。ほっと一息タイムでは、「TAKAMINE」という映画の上映会が行われました。夢の実現のためには失敗や困難な思いを経験することも大切である…。非常に心に響く映画でした。
 明日から合唱コンクールに向けて、それぞれの夢の実現に向けて、気持ちも新たに頑張って行きましょう。Try!Try,again!!

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B学力検査
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「子どもの安全を確認する日」 ・3/8の振替日 ○公立定時制前期合格者発表
3/13 ☆公立A学力検査
3/14 ☆公立A面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549