最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月5日(水) 2年進路学習「進路学習確認テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今日の2時間目の2年生の総合の時間の様子です。2年生最後の進路学習を行いました。3学期に学習した入試日程や入試制度など、進路決定までの流れがきちんと理解できているかどうか、テスト形式の問題で確かめました。
 2枚目の写真のように、廊下や各学級には、進路関係の掲示物も見られます。また、この1年間、新聞発表の資料も随時配付してきました。3年1学期までは、進路について「知る時期」です。様々な方法を用いて、情報を獲得していってほしいと思います。
 さて、昨日は1・2年生の手で、感動的な「予餞会」を作り上げました。そのお礼も兼ねて、3年生から1・2年生へ鉢植えのプレゼントがありました。まもなく2年生は、「中堅学年」から「最高学年」へとなります。3年生からバトンを受け継ぎ、新たな伝統となるものを築き上げてほしいと思います。

3月3日(月) 今日はひなまつり

今日はひなまつりでした。
給食にはひなあられも出て、ひなまつり気分を味わいました。

今週は、火曜日が予餞会、木曜日が卒業式と盛りだくさんの一週間です。

今日も各学年、いろんな動きがありました。

1.2年生は予餞会の合唱練習でした。明日の本番に向け、精一杯歌いました。

3年生は記念植樹を行いました。青い空のもと、校歌を合唱し、記念植樹を行いました。

1.2年生は3年生用に並べられた椅子を見ながら…
3年生は校舎を見ながら…

何を思って歌ったのでしょう。

きょうは たのしい ひなまつり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(月) ファイナルテスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、来週10日(月)に5教科の「ファイナルテスト」を実施します。そこで、テスト1週間前の今日、範囲発表をしました。各教科15〜20分間で100点満点のテストです。
 今週の平日は部活動がありません。早く下校できる分、しっかりと学習時間にあてましょう。ファイナルテストで良い結果を出すためには、毎日の授業と課題が勝負!!2年生としての学習の「有終の美」を!!
※写真は、上から2年5組国語(漢字の復習)、2年6組数学(確率)、2年8組理科(気象)です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立定時制前期入学検査・面接
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B学力検査
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「子どもの安全を確認する日」 ・3/8の振替日 ○公立定時制前期合格者発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549