最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:413
総数:2273945
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月21日(木)卒業アルバム個人撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1限と6限に3年生5〜8組が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。会場であった図書館にはたくさんの笑顔であふれていました。卒業アルバムの写真撮影と同時に個人面談も行われました。夢の実現に近づけることができるように、進路選択を真剣に考え、来週に行われる期末テストに向けて全力を尽くしていきましょう。

11月21日(木) 学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3・4組男子の体育です。バスケットボールの授業です。研究授業ということで、体育に限らず他教科の先生も参観し、指導法を学び合いました。
 2枚目は、2年8組の音楽です。合唱コンクールでの全校合唱曲をパートに分かれて練習しています。友達のよい歌い方を手本にしながら、実践しています。
 3枚目は、2年7組の進路適性調査の様子です。これまでの進路学習で学んできたことや中学卒業後の進路希望、普段の生活を振り返りながら、設問に答えていきました。進路適性調査の結果は、12月中旬に出る予定です。きっとこれからの学びに大いに生きるかと思います。

11月20日(水) 期末テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間も半分過ぎました。休み時間にはテストに向けて自主学習をしたり、先生に積極的に質問をする姿が数多く見られ、意欲が伝わってきます。土曜日には補充・質問教室が行われます。この機会を利用してさらに学習内容の理解を深めていきましょう。
 写真1枚目は、2年4組の国語の授業の様子です。2枚目は、2年3組の社会の授業です。いずれも真剣に取り組んでいます。

11月20日(水) 学習と生活の記録で心の交流

 本校では、毎日、生徒が学習と生活の記録を提出し、昨日の出来事や、悩み事、最近思っていることなどを記入し、教師がそれを見てコメントを添えて、返却しています。このやり取りを一年間続け、生徒との心の交流をすすめています。
 また、今週と来週は、面談週間です。1か月に1度実施している悩みアンケートを元に、面談を全生徒を対象に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) テスト期間中の活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年2組の国語です。「最後の晩餐」について書かれた説明文を用いて学習しています。筆者のものの見方や考え方を丁寧に読み取っていきました。
 2枚目は、2年3組の英語です。2年生では、順次少人数の授業へと移行していきます。生徒の理解度に合わせて教室を分けていきます。人数が少ない分、今まで以上に一人一人の生徒を見ていくことができるようになります。
 3枚目は、2年7組の給食の様子です。今日の献立の「とり肉のシャキシャキごま味噌がらめ」は、この学級の男子生徒が考えたものです。「からあげが好きなので、歯ごたえをよくするために、食感のよい根菜を使いました」とのことで、どの生徒にも大好評でした。
 テスト期間を乗り切るためには、きちんとした食生活も大切です。一度振り返ってみましょう。

11月18日(月) 学校集会「夢語り人」

画像1 画像1
 今日の学校集会では、夢語り人として田島先生が生徒に話をされました。教員として働くまでの紆余曲折を熱意を込めて語られました。進路選択が迫った3年生だけでなく、1・2年生も熱心に聞き入り、夢の実現の素晴らしさを実感した生徒が多く見られました。

11月16日(土) 職場体験学習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後、各事業所の代表生徒が事後訪問をさせていただきました。事業所の皆様には、お忙しい中アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。今後の学校生活はもちろん、来年度の職場体験学習がより充実したものになるよう、生かしていきたいと思います。
 なお、職場体験活動当日の生徒たちの様子を、ホームページで紹介していただいている事業所もあります。ぜひこの機会にご覧いただけたらと思います。(画像は剱正幼稚園のブログです)

11月15日(金) 目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今自分の進路と真剣に向き合いもがいている途中です。忙しい中ですが,自分の将来の夢のために体験入学に今週末もでかけます。自分で経路を調べ,自分の目で確かめに行くことはとても大切なことです。悩み抜いた末に進路を決めていってもらいたいと思います。
 その一方,最後の合唱コンクールに向けて気合いが入り始めています。各クラス1,2年生が部活動を行っている時間を利用して教室で練習をしています。すでに完成度が高い歌声が聞こえてくるので本番が楽しみです。当日もたくさんの感動を届けてくれることを願っています。

11月14日(木) 「春」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、昨日提出した進路希望調査をもとに、担任と面談を重ねています。12月の中旬には、私立高校受験校を決定するということで、話を聞く生徒の表情も真剣です。
 また、1時間目と6時間目は、卒業アルバムに載せる学級写真の撮影を行いました。ともに過ごしたクラスメイトとの大切な思い出づくり。生徒たちの表情は、とても楽しそうです。
 「春」に向けての準備が始まっています。夢に向かって力強い一歩を踏み出せるように、今、この時を大切に過ごしてほしいと思います。

11月14日(木) 先を見据えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年5組の昼放課の様子です。2年各学級では、合唱コンクールに向けて、指揮者と伴奏者が練習しています。わずか10分弱の時間ですが、期末テスト後の学級での練習がスムーズに進むよう、時間を見つけて合わせています。
 2枚目は、2年7組の美術です。今週の美術の授業を使って、各学級順番に「南部中学校作品展」の鑑賞をしています。特に、3年生が制作した「仮面」が印象に残った生徒が多く、自分たちが作るときの参考にもなったようです。
 3枚目は、2年8組の進路学習です。職場体験学習を終え、改めて「働くことと学ぶこと」について考えました。来週、進路適性調査を行います。この調査に向けて、保護者の方に将来の進路についての簡単な質問をすると思いますので、ご協力よろしくお願いします。

11月13日(水) 職場体験生徒アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(金)に、代表生徒が職場体験でお世話になった事業所へ事後訪問に出かけます。現在、全員の生徒がお礼状の清書に取り組んでいます。2日間の体験を思い出しながら、お世話になった事業所の方々への感謝の気持ちを込めて書いています。

 さて、職場体験を行うにあたり、体験前と体験後に「社会で働く人たちの考え」について2種類のアンケートをとりました。その結果が、上のグラフです。
 「何のために働いているか」の問いに対して、体験前では、「家族のため」「食べていくため」「お金のため」に働くと考えていた生徒が多かったのが、体験後には、「人に喜んでもらうため」「人の役に立つため」に働くと考える生徒が明らかに増えました。職場体験を通して、生徒の考えに、何かしらの変化があったと考えられます。
 さらに、「生きがいは何か」の問いに対しても、体験前は「家族といること」「人に役立つこと」「趣味を楽しむこと」が多かったのに対して、体験後は「人に役立つこと」が生きがいであると答えた生徒が大きく増えました。また、「社会に役立つこと」「自分が成長すること」と考えた生徒も増え、人の役に立ったり、社会に役に立ったりすることが、結果として自分の成長につながることを感じたようです。
 今回の体験で、「働くとは何か」を考える大きなきっかけを頂いたことは、生徒達にとって大きな意味があったと考えられます。事業所の皆様には、よい体験をさせていただき、ありがとうございました。

11月13日(水) 朝からさわやか

 今日もあいさつ運動中。5組から8組までのボランティア生徒が、気持ちのよい挨拶で登校生徒を出迎えます。7時46分ほどに、活動を終えた生徒たちが、集団で教室に帰っていきます。その際、どの学年も、たくさんの生徒が、私(3年職員)に、満面の笑顔で、すがすがしい声で「おはようございます」「ありがとうございました」とあいさつをしてくれます。朝からさわやかな気分になります。素敵な生徒がたくさんいるなと思いました。手前味噌ですいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火) 1年保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1限特別活動で保健指導「思春期の心の変化は大人へのステップ」を行いました。
具体的な事例をもとに,グループや学級全体で話し合いました。感想には「みんなの意見を聞いて,反抗的にならず,よく考えて行動するというアドバイスはとてもいいなと思った」「思春期の中学生の気持ちは複雑で,不安定なんだなあと思った」といったものがありました。不安や悩みがある時,どのような方法で解決していったらよいかを今後も考えていけるといいです。

11月10日(日) 南中作品展開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から南中作品展が始まりました。どの作品も個性があふれ,魅力ある作品となっています。今日は学校公開日ということもあり,多くの方にご参観していただきました。15日まで開催していますので,ぜひご参観いただきたいと思います。

11月10日(日) 学校運営協議会 全体会

 本日、大志小・向山小・浅野小・富士小と本校の学校運営協議会の委員の方に出席していただき、学校運営協議会の全体会を開催しました。
 今年度より南部中学校区の各小中学校では、学校運営協議会が設置され、コミュニティースクールとしてスタートしました。各小中学校の運営協議会が連携をして、子どもたちの課題解決に取り組みたいということで、全体会を行いました。
 今回のテーマは「子どもたちの安全」で、学校・地域での安全面での課題について話し合いをすすめました。交通安全・防犯・防災についての問題点がだされ、南部中学校区として取り組む方向も示されました。
 南部中学校区の子どもたちの健やかな成長をめざし、今後も学校運営協議会で話し合いを進めていきたいと思います。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月10日(日) 終日学校公開 2年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の社会です。「幕末・明治維新のキーマンを選ぼう」というめあてのもと、これまでの授業で学習した8人の中から、行ったことや社会への影響をふまえながら、キーマンを選びました。今回、最も得票数の多かったのは「坂本龍馬」でした。
 2枚目は、2年5組の数学です。星形の図形の内角の和の求め方について、グループで話し合いながら、自分の言葉で説明することに挑戦しました。
 3枚目は、2年6組の音楽です。今日は鑑賞の授業を行いました。みんなで輪になって、ある交響組曲を鑑賞しました。様々な楽器の奏でる旋律を意識しながら聴きました。
 今回の公開日にあわせて、各学級の廊下には、職場体験学習で作成したレポートや報告書、学校行事などの写真も展示しました。
 なお、南中作品展は、15日(金)まで行っています。ぜひ、生徒一人一人が頑張って制作した作品もご覧いただけたらと思います。

11月7日(木) 1限の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3組の理科です。イカの体のつくりを理解するために、実物を解剖し、各器官を観察して確かめました。まずは、ハサミを使って開きます。どの生徒も興味津津!!
 2枚目は、2年7組の社会です。江戸幕府滅亡までの過程を学習しました。役割演技を通して、それぞれの人物の置かれた立場に迫りました。
 3枚目は、2年8組の英語です。隣同士で新出語句の意味を確認した後、デジタル教科書を使って、音読練習をしました。
 11月は、特に大きな学校行事はありません。じっくりと学習に取り組むことができる時期です。

11月6日(水)夢の実現に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、1〜5時限目に第2回iテストを受けました。日々努力し、身につけた成果を発揮しよう、自分の力を出そうとどの生徒も粘り強く取り組んでいました。6時限目は、面接の受け方について話を聞いた後、実際に自分なりの答え方を考えました。なかなか言葉が浮かばず、悩む生徒が多くいました。自分の思いや考えをどのように表現していくとよいのか考えるためにも、じっくりと自分を見つめること、自分と向き合うことが大切ではないかと思います。夢の実現に向けて、1歩1歩進んでいきましょう!

11月2日(土) 職場体験25

画像1 画像1
 今日の中日新聞朝刊に、本校の職場体験学習についての記事が掲載されました。紹介されたのは、中日新聞社一宮総局と一宮税務署での体験です。
 中日新聞社一宮総局の体験では、一宮警察署交通課で取材したことを、何時間もかけてまとめました。3人の生徒が書いた記事も、掲載されています。ぜひ、ご覧ください。(来週5日(火)に2年各学級でも紹介します)

11月1日(金) 職場体験24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【写真上】日置助産院
 妊婦さんの健診の手伝いをしました。
【写真中】サッカーショップファンズ
 シューズやシャツなど、店内の商品を一つ一つ手に取りながら見てまわりました。
【写真下】坂野楽器
 楽器の手入れや修理を行いました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立定時制前期入学検査・面接
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B学力検査
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
3/12 「子どもの安全を確認する日」 ・3/8の振替日 ○公立定時制前期合格者発表
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549