最新更新日:2020/07/03
本日:count up3
昨日:377
総数:1632581
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月5日(水) 3年生から植木鉢の贈呈がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生から2年生、1年生に感謝の言葉とともに植木鉢の贈呈がありました。明日、3年生は卒業を迎えます。いろいろな思いで、中学校3年間を過ごし、新しい出発に向け旅立ちます。感動・感涙・感謝の卒業式にしていきたいと思います。

3月5日(水) 2年進路学習「進路学習確認テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今日の2時間目の2年生の総合の時間の様子です。2年生最後の進路学習を行いました。3学期に学習した入試日程や入試制度など、進路決定までの流れがきちんと理解できているかどうか、テスト形式の問題で確かめました。
 2枚目の写真のように、廊下や各学級には、進路関係の掲示物も見られます。また、この1年間、新聞発表の資料も随時配付してきました。3年1学期までは、進路について「知る時期」です。様々な方法を用いて、情報を獲得していってほしいと思います。
 さて、昨日は1・2年生の手で、感動的な「予餞会」を作り上げました。そのお礼も兼ねて、3年生から1・2年生へ鉢植えのプレゼントがありました。まもなく2年生は、「中堅学年」から「最高学年」へとなります。3年生からバトンを受け継ぎ、新たな伝統となるものを築き上げてほしいと思います。

3月4日(火) 予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日に予餞会が行われました。各実行委員の生徒たちは、この日のために練習を重ねてきました。生徒会執行部の幕間や学校劇では、心の底から笑う3年生のようすに、実行委員の生徒も達成感を味わったことと思います。また、スライドでは3年間を振り返り、いろいろの思い出に浸りながら涙を流す3年生も見られました。3年生の合唱では、3年生としての威厳を見せ、最高の歌声を響かせてくれました。きっと3年生にとって良い思い出になったと思います。
 明後日はいよいよ卒業式、3年間の集大成です。これからはばたいてゆく先輩の姿に、後輩は感銘を受けるでしょう。予餞会のように、卒業生が「南中生で良かった」と思える式にしたいと思います。

3月3日(月) 今日はひなまつり

今日はひなまつりでした。
給食にはひなあられも出て、ひなまつり気分を味わいました。

今週は、火曜日が予餞会、木曜日が卒業式と盛りだくさんの一週間です。

今日も各学年、いろんな動きがありました。

1.2年生は予餞会の合唱練習でした。明日の本番に向け、精一杯歌いました。

3年生は記念植樹を行いました。青い空のもと、校歌を合唱し、記念植樹を行いました。

1.2年生は3年生用に並べられた椅子を見ながら…
3年生は校舎を見ながら…

何を思って歌ったのでしょう。

きょうは たのしい ひなまつり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(月) ファイナルテスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、来週10日(月)に5教科の「ファイナルテスト」を実施します。そこで、テスト1週間前の今日、範囲発表をしました。各教科15〜20分間で100点満点のテストです。
 今週の平日は部活動がありません。早く下校できる分、しっかりと学習時間にあてましょう。ファイナルテストで良い結果を出すためには、毎日の授業と課題が勝負!!2年生としての学習の「有終の美」を!!
※写真は、上から2年5組国語(漢字の復習)、2年6組数学(確率)、2年8組理科(気象)です。

3月3日(月) 男子ハンドボール部

 2日(日)に本校で、大和南中学校と練習試合を行いました。ポストの動きを確認すると共に、パターンを変えて練習しているパスが試合で活用できるかが試合のポイントでした。しかし、パスがつながらなかったり、連携のミスも多く、課題が残る練習試合となりました。練習を試合につなげていけるようにしていきたいと思います。
 また、1年生も試合に出る機会が増え、アドバイスにも真剣に耳を傾け、成長する姿があります。2年生に追いつけ、追い越せ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(日) 吹奏楽部 中部大会へ

 昨日、中日新聞社主催個人・重奏コンテスト県大会が常滑市民文化会館で行われ、本校吹奏楽部は、中部大会へ進むことができました。本日の中日新聞にも掲載されています。ご覧ください。

 打楽器6重奏・・・・・・金賞、中部大会へ
 サックソフォン独奏・・・銀賞

 打楽器6重奏は、ステージいっぱいの色々な楽器を次から次へと演奏して6人で素敵な音楽を作り上げる曲です。本校には楽器が十分になく、一週間前に他校から借りての出場となりました。貸して戴いた中学校に感謝しております。また、この1週間で生徒たちは本当によく頑張ったと思います。

 中部大会は、3月23日(日)石川県こまつ芸術劇場うららで開催され、中部地方9県下の強豪が腕を競い合います。頑張ります、応援宜しくお願いします。
画像1 画像1

3月1日(土) 校内選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「校内剣道選手権大会」として、先日行ったランキング戦の結果をもとに、校内トーナメント戦を行いました。日ごろ一緒に汗を流している仲間がライバルです。
 今回の試合を通して、前回と比べて、試合で1本取ることができる部員が増えてきたことが分かりました。これからもお互いに切磋琢磨しながら、技能の向上に努めてほしいと思います。

2月28日(金) 歌声が響く

 3学年がそろっての歌唱指導が行われました。「大地讃頌」「仰げば尊し」「校歌」「国歌」の4曲を歌いこみました。さすがに,3年生の歌声は,迫力があり,後輩の耳と心に響き渡りました。3学年がそろって歌う機会もあとわずかになり,寂しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金) 3年生気合いの入った練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式・予餞会に向けての合唱練習を行いました。代表の指揮者の生徒の声かけに全力で応える3年生全員。迫力ある歌声でした。本番は130%の力を発揮してすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 最後まで頑張れ!卒業目前です。全員の心を一つに!

2月28日(金) 2月が逃げていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年3組の社会です。地形図を使って、距離を求めています。早く問題が解けた人は、自分で問題を作って練習しています。南部中から自分の行きたい高校までの距離を求めている生徒もいました。
 2枚目は、2年7組の数学です。「確率」について学習しています。くじで「当たり」を引く確率やサイコロで1の目を出す確率・・・。日常生活での様々なことが学習の場となります。
 3枚目は、2年8組の国語です。「走れメロス」の朗読劇をしました。各班で役を決め、クラス全員の前で披露します。朗読劇を通して、登場人物の心情に迫ることができました。
 「逃げる」2月があっという間に過ぎていきました。2年生としての登校日数もあと15日。来週の卒業式が終わると、2年生が南部中の最高学年となります。最高学年になる準備をしっかりとしていきましょう。

2月27日(木)卒業に向けて

 あいにくの雨で予定していた記念植樹が延期になりました。
そのため、卒業式の証書授与の練習を行いました。まだまだ、動きができていない部分はありますが、ひとつひとつを確認して、当日は堂々とした姿をみせてくれると信じています。
 また、昨日から「卒業前ボランティア」として3年生の有志が3年間お世話になった校舎の床を磨いています。一生懸命に磨く姿を見て、何だか心が温かくなり、3年生の成長を感じました。
 南部中学校で仲間と過ごす残りわずかな時間を大切にし、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに卒業に向けてさらにワンランクアップできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 3年生から後輩へ清掃の引き継ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週にひかえ、3年生が担当していた清掃場所では、1・2年生への引き継ぎが行われています。ともに学校をきれいにすることで南中生としての心づくりも引き継いでいけると良いですね。

2月26日(水) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、一宮市南部給食調理場にて給食センターお礼の会が行われました。

給食委員3年生が感謝状を作成し、代表生徒がお礼の気持ちを込めて読上げ、
給食委員全員で書いたお礼の手紙を、花束と一緒に手渡しました。

その後の懇親会では、給食に関する生徒からの質問や要望について
和やかな雰囲気の中、話し合いを行いました。

給食センターの方々は、早朝の調理器具の消毒から始まり、
調理・配送・残菜の処理も含めて、1日1万食以上の給食に携わって下さっています。

献立によっては、1日1トン以上のたまねぎを扱うこともあるそうです。

忙しい毎日の中でも、特にうれしいのは、
「大食缶や小バットの残菜がないこと」とのお話も出ました。

栄養のバランスを考えて、栄養士さん、調理師さんを始め、
多くの方が思いを込めて作ってくださっている給食です。

3年生は、残り少ない給食をしっかりと味わうこと、

そして南中生全員が、おいしく楽しくたくさん給食を食べて少しでも残菜を少なくし、
心身ともに成長すること、

この2つが、今の私たちにできることだと思いました。

9年間、どうもありがとうございました。


2月26日(水) 予餞会歌唱練習

 今日は,2月18日に続いて2回目の予餞会歌唱練習がありました。
2年生は,楽しく気持ちのこもった歌い方を1年生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) 給食から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、2年6組の給食風景です。今日の献立の「一宮のねぎ焼き」(2枚目の写真:皿に入った円形のものです)には、地元・一宮の「千秋ねぎ」が使われています。
 そこで、5時間目の社会の授業(3枚目の写真)では、一宮市の地形図を使って、「千秋ねぎ」の産地を確かめました。地形図から千秋町周辺には田畑が広がっていることを読み取ることができました。
 給食も大切な学びの場です。

2月26日(水)3年生の体育にて

 3年生は、担任の先生を授業にお招きしてドッチボールを行いました。
教室では受検に向けて勉強をする中、体育の授業で少し息抜きをして、担任の先生と笑顔でドッチボールができました。その後は、切り替えて夢の実現に向けて学力アップです。
卒業まであとわずか・・・明日は南部中伝統行事の「記念植樹」があります。雨が心配ですが、ひとつひとつを素晴らしい姿で乗り越えていってほしいものです。
がんばれ!三年生!! ファイトだ!南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2年1・2組女子の体育です。ソフトボールの授業です。投手、打者、野手に分かれ、先生に教わったポイントを意識しながら取り組んでいます。授業のない学年の先生も飛び入り参加!!バッティングの手本を示すつもりが、放たれる魔球(!?)に悪戦苦闘しています・・・。教室の授業では分からない、生徒の意外な一面を知ることができる貴重な機会でもありました。

2月25日(火) 頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で、公立高校の入学試験を意識して入試の模擬プリントに前向きに取り組んでいます。授業後に明日から行う卒業前ボランティア活動の打ち合わせを行いました。

2月24日(月) 音楽はタイムマシン!

 2年生は,週替わりで先生が話をしています。今日は,音楽を聴くと,その時代にタイムスリップできるという話題でした。「どんなに前の出来事でも,曲を聴くだけでその頃の楽しかったエピソードや,苦しかった体験を思い出すことができる力が音楽にはあります。だからこそ,予餞会や卒業式,学年総会の場において一生懸命歌った曲は,きっと,きみたちのタイムマシンのスイッチになることでしょう。」
 2年生の生徒にとって特別な曲になることは,間違いないと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立定時制前期入学検査・面接
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
3/10 「交通事故ゼロの日」 ☆公立B学力検査
3/11 ☆公立B面接・特別検査 ・郵便局口座引落
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549