南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月30日(火) 家庭訪問が始まりました。

画像1 画像1
3連休が終わり、今日から「家庭訪問」が始まりました。お忙しい中、時間を割いていただき有難うございます。1年生の人達にとっては、ちょっぴり緊張している人もいたようです。
 家庭訪問は、学校での様子を知ってもらったり、保護者の方の考えなどを伝えていただく貴重な機会です。明日,明後日の「家庭訪問」もよろしくお願いします。

4月29日(月) 2年キャンプ下見

画像1 画像1
 今日、2年職員でひるがの高原キャンプ場へ行き、活動場所の下見と担当の方との打ち合わせをしてきました。
 ゴールデンウィークが終わったら、キャンプに向けた活動が本格的に始まります。生徒のみなさん、キャンプ当日が待ち遠しいですね。

4月26日(金) 1年生 部活動仮入部 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続いて、仮入部2日目。

今日は通り雨のあと、風の冷たい午後になりましたが、

学校中に、元気のよい明るい声が響きました。

ランニングや筋トレに励む姿に、1年生らしい初々しさを感じます。

4月26日(金)今日も笑顔で!!

画像1 画像1
 毎朝、生徒会が正門で「今日も笑顔でおはようございます!!」と登校するみなさんに笑顔であいさつをしています。とってもさわやかな一日がスタートできます。
 「あいさつ」は自分を変える一番簡単な方法です。「本物のあいさつ」を身につけるためにも5つのことが出来るようにしましょう。
 ・自分から ・笑顔で ・大きな声で ・心をこめて ・相手を見て
  まずは、自分からできるところからチャレンジして、さらに“あいさつ”を活発にしていきましょう。
 明日から連休がはじまります。
 連休後、学校生活がスムーズに送れるように連休中の過ごし方に注意しましょう。
  ・早寝、早起きをし、生活リズムを守りましょう。
  ・2,3年生は、部活に参加しましょう。
  ・深夜はいかい、友だちの家に泊まることはやめましょう。
  ・外に出る時は、交通ルールを守り事故のないようにしましょう。

4月25日(木) 図書館開館・1年生仮入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休に図書館の本を多く読んでもらおうと、明日からの開館に向けて図書委員会が行われました。今年新しく南中にいらっしゃった図書館司書の方とも打ち合わせをしました。図書館でのマナーを守って多くの人に利用してほしいものです。     
 また、1年生の仮入部も明日で一区切り、中学校の部活動の練習はどうだったでしょうか。来週からは、別の部活動を体験します。部活動では、練習で技術の向上を目指すとともに、礼儀を学ぶという大切なこともあります。1年生は、元気なあいさつ、適切な言葉遣いを早く身につけてほしいと思います。

4月24日(水)雨にも負けず…

画像1 画像1 画像2 画像2
 外はあいにくの天気でしたが、南中生はそんな暗い天気も吹き飛ばすような熱い思いを持って部活動に取り組んでいました。厳しい練習にも弱音を吐かず、必死になって取り組んでいる姿は輝いており、素晴らしいものでした。どんな天候にも関わらす、引き続き目標と熱意を持って取り組んでほしいです。

4月24日(水) 2年生 キャンプに向けて 話し合いのようす

 「僕、この係やりたいな〜」
 「えっ、私もやりたい。」
 
 譲ったり、譲られたり。こんな話し合いを通してコミュニケーション能力を学んでいくのでしょうね。毎日の生活を通して、社会へ出ても、人間関係がうまくやっていける能力を育んでいってほしいと願っています。

☆2年生は、明日午前中に歯科検診があります。朝食後、歯磨きをしてきてください。
画像1 画像1

4月24日(水) 2年生 キャンプに向けて 係り決め

画像1 画像1
今日の6時間目は、キャンプに向けて、以下のことを話し合いで決めていきます。

【実行委員決定】( )内は人数
各学級、総務(男女各1)・しおり(1)・食事(1)・ファイヤー(男女各1)・トワリング(2)・オリエンテーリング(1)・環境(男女各1)を応募者の中から決定します。

【テント班の役割分担】
テント生活をする時の役割分担です。班長・環境係・食事係にそれぞれ分かれ頑張ります。

【セレクトタイム】
キャンプの2日目午後、以下の講座の中から一つ選んで活動します。
マス釣り・焼き杉・ビー玉万華鏡・キーホルダー作り・ダンバー・ハイキング・押し花キーホルダー作り・ハーブ石鹸作り・木葉書


4月23日(火) 2年生のキャンプ 実行委員を募る

 生徒たちに、キャンプ実行委員を募ったところ、大勢の生徒たちが応募してきました。キャンプを自らの手でつくりあげていきたいと意欲満々です。

 「ぜひ、やらせてください!」
 担任の先生に廊下で訴えている生徒たちを見かけました。こういう意欲が、その生徒を成長させていくんですよね。頑張って!

画像1 画像1

4月22日(月) 2年生公開授業(3)

上・・・7組、下・・・8組
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 2年生公開授業(2)

上・・・4組、中・・・5組、下・・・6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 2年生公開授業 (1)

 今日の2年生公開授業は、エンカウンターを行いました。
年度当初、初対面の友達や担任の先生と、楽しい話題を通して、
ふれあいのある人間関係をつくっていくのが目的です。
 
 どの学級からも、笑い声が絶えず、友達や担任の先生との距離が
随分縮まり、和やかな雰囲気がつくり上がってきたようでした。

上・・・1組、中・・・2組、下・・・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から選手権大会が始まります。今日は風がとても強く、寒い1日となりましたが、練習には熱が入っていました。試合で力を発揮することはもちろん、大会でのマナー、あきらめない態度など、南中生らしさを出してきてほしいと思います。健闘を祈ります。

4月19日(金)夏服の衣替えについて

画像1 画像1
 本日、お子さんに「夏服の衣替え」についてプリントを配付しました。移行期間は、4月22日(月)から6月7日(金)です。移行期間は、夏服・冬服どちらでもかまいません。
女子については、男子のように冬服を脱いで体温調節ができないので、夏服の上に体育のジャージを着て調節をしていただければと思います。
 写真の文章は見えにくいと思いますので、ブログの右側の「配付文章」をクリックしていただきご確認をお願いします。

4月18日(木)  2年生 学級目標決定

画像1 画像1
 学級目標が、全学級決定しました。

【1組 アンパンマン】
だれにでも優しく、ときには勇気をもって接していく。

【2組 闘牛族  〜Mow どうにも止められない!〜】
闘牛のように、一度動いたら止まらず、突き進Mow

【3組 特別列車  たなか】
た・・・逞しく、  な・・・仲よく、  か・・・輝こう、
みんなで連結協力できるようにという願いから。

【4組 Dream戦隊  2−4ジャー】
みんなが夢に向かって、情熱や思いやりをもち、仲良く、協力して、輝いていられるように。

【5組 Shooting star  〜輝く未来】
一人ひとりが輝き、2年生の終わりという目標に進むこと

【6組 一致団結  One for all. ALL for one.】
38人で協力して、行事を成功させる

【7組  神7  〜35人のau】
au・・・英雄、またAuは、元素記号で金を表す。
a ・・・明るく、楽しく、いじめなし
u ・・・うるさいくらい元気なクラス

【8組  Color】
一人ひとりが違うColorをもっていて、それが集まり2−8となる。

4月17日(水) 自分探しの旅

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は6時間目に進路学習を行いました。今日の目標は,高校には様々な学科があることを知ることと,私立高校・高等専門学校(高専)・専修学校の特徴を知ることです。テキストや高校から送っていただいた資料を見ながら,みんな真剣に学習しています。
 この学習を踏まえて,4月30日(月)には3年生や3年生保護者の方々を対象に「学科別進路説明会・学校説明会」が行われます。この会は6校の上級学校の先生方にお越しいただき,直接学校の説明を聞く会です。また,その後は自分が興味を持った高校に行って学校の様子を肌で感じることができる「体験入学」が始まっていきます。
 「自分探しの旅」。自分の夢,自分のよさを見つめながら,自分の進む道を決定していけるといいですね。

4月16日(火) 1年生初めての○○

 春の暖かな陽射しの中、1年生は入学して初めて6時間全て50分授業を体験しました。それぞれの教科の学習の進め方を、一生懸命身に付けようとがんばっています。また、これから毎日出される課題を初めて2教科提出しました。放課後には部活動体験入部があり、さらに今日から始まった陸上競技部・相撲部の練習に参加する生徒もいました。長い一日の生活だったにも関わらず、元気いっぱいの表情で下校する生徒に頼もしさを感じました。忙しい中でも楽しく学校生活を送るために、時間を効率よく使い、意欲的に活動に取り組んでほしいです。
 放課後には、3年生を中心に、どの部も活発に活動しています。多くの部活が、今週末に選手権大会を控えています。ぜひ、一つひとつの練習に集中し力をつけ、大会でも活躍することを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 2年生 担任の思い

画像1 画像1
 教室の後ろの黒板に、担任からのメッセージが書かれています。
 こんな学級にしたい、こんな生徒に育ってほしいという願いです。

4月13日(土) 1年生春季遠足の下見

1年生職員で、5月30日に行われる春季遠足の下見に行ってきました。
当日はオリエンテーリングで園内を回る予定です。
どこをチェックポイントにするのかを確認しました。
先月オープンしたトルコ・イスタンブール館も見学することができます。
遠足当日もよい天気に恵まれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 2年生 学級づくり

こんな学級にしていきたいという担任の思いが、教室後ろのメッセージ黒板に綴られていました。(写真上中)

 楽しそうに学級掲示物を創っているようす。(写真下)

 みんなで、素敵な学級をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立定時制前期入学検査・面接
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549