熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

7月31日(水) 新体操部 県大会

本日、パークアリーナ小牧にて、新体操の愛知県大会が行われました。
西尾張大会から1カ月、3年生Aチームは日々練習を重ねて本番に臨みました。

2年半行ってきた部活動最後の大会は、伸びやかでしなやかな、
彼女たちらしい演技で締めくくることができました。
部員たちの元気な応援も会場に響きわたり、選手の支えとなりました。

ご声援、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(水) 普通救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の2日間を利用して、2年生全員が普通救命講習会を受講します。今日の午前中は2年1・2組と10・11組が、午後は2年3〜5組がそれぞれ3時間ずつ受講します。
 講習会では、10人程度のグループに分かれて、消防署の方から心肺蘇生法やAEDの使用法について学び、一人一人が人形を使って実践練習を行います。
 今日学んだことを、いつどこで起こるかわからない突然のけがや病気の際に、実践することができたらと思います。

7月30日(火) 剣道県大会

画像1 画像1
 剣道部女子が、東海市民体育館で行われた愛知県中学校総合体育大会の剣道大会に参加しました。保護者の皆様には、早朝より会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。

 予選リーグは見事1位で勝ち抜き、決勝トーナメントまで駒を進めることができました。決勝トーナメントでは、あと一歩で東海大会の出場権獲得というところで惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト16という輝かしい結果を残すことができました。
 
 これで3年生は部活動に一区切りをつけることになります。3年生のみなさんは、日ごろの稽古から一致団結して取り組む素晴らしい姿を、後輩たちに残してくれました。この姿をしっかりと引き継いで、よりよい南部中剣道部を築き上げていってほしいと思います。

7月30日(火) ありがとう、3年生

多くの部活動が代がわりをしました。立派に各部を引っ張ってくれた3年生から、誇りと責任という大きな襷を受け取って、後輩たちは新たなスタートラインを切りました。
自分たちの言葉や動きに、懸命に部活動に打ち込んでいた先輩たちを感じるでしょう。
想いをしっかりと受け止め、がんばれ!南中生!!
画像1 画像1

7月29(月) 補充教室スタート

 先週までは、市大会、西尾張大会等で、部活が忙しい日々でした。3年生は、多くが部活を引退しました。まだ県大会に行く人たちもいます。健闘を祈ります。頑張れ!
 今日からは、いよいよ補充教室が始まりました。夏休み第2ラウンドです。同時に、体育大会の準備も始まっています。3年生、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(金) 部活動に燃えています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から湿度が高く大変蒸し暑い中でしたが、1・2年生は元気いっぱいに部活動に取り組んでいます。一部の部活動では、合同練習会に参加しています。新チームの力試しとして、よい機会となったようです。
 さて、武道場では、剣道部が練習している間近で、業者の方が窓の掃除をする姿がありました。この夏休みを利用して、生徒ではできない高所の窓の掃除をしていただいています。
 また、武道場では、柔道部が練習の開始前に、普段多くの部が利用しているトイレをきれいにしていました。部活動を通して、技能はもちろんのこと、道具を大切に扱ったり自分の活動場所をきれいにしたりするなど、心の部分も育てていきたいと思います。

7月26日(金)一宮市卓球合同練習会

今日の午前に、一宮市総合体育館(いちい信金アリーナA)で市内の中学校(女子卓球部)が集まって合同練習会が行われました。新しいチームになって、初めての試合でした。結果よりも経験を積むことを第一に取り組みましたが、試合が進むと、課題を目の当たりにし、「もっと練習して強くなりたい。」「次は勝ちたい。」という気持ちが1番になりました。今日の試合をふり返って、課題を見つめ、今後の練習で克服していきたいと思います。

大きな声で、自らあいさつすることやさわやかな態度で接することは抜群でした!始まったばかりの新チーム。これから強くなっていきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金)七夕ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮駅では、7月25日〜28日 一宮七夕まつりが開かれています。
今日から三日間、午前の部、午後の部と分かれて七夕ボランティアとして、2名ずつ活動します。

今年は、神社前の案内業務のお手伝いをします。
初めは職員の方の説明を聞いたり、熱中症対策のミスト扇風機の準備のお手伝いをしたりしました。

暑いですが、ボランティアの活動、がんばってくださいね。

7月25日(木) 西尾張大会 女子ソフトテニス部

市大会を勝ち上がった1ペアが総合体育大会西尾張地区大会個人戦に出場しました。「1ゲームでも多く試合をする」ことを目標にして,強豪校のいる予選リーグに挑みました。
初戦の佐織中戦は善戦するものの,2対3で惜敗しましたが,滝中戦は3対1で勝利することができました。
あと一歩のところで勝ち切れず,惜しくも決勝トーナメント進出,県大会出場を逃してしまいましたが,持てる力をしっかりと出した試合にすることができました。3年生最後の試合として,とてもよい試合でした。
応援に付いてきてくれた生徒,遠いところまで応援に駆けつけて下さった保護者のみなさま,ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)ボランティア福祉体験〜おりすと第2作業所〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大和南中学校連区にある、おりすと第2作業所にてボランティア福祉体験が行われました。

代表で2年生が2名参加し、畑の草取りをしたり、ねじの数を数えて袋詰めをしたり、利用者の方と一緒に仕事をさせていただきました。
一つ一つ丁寧に、手作業で袋づめされ、職員の方々は利用者の方がやりがいを持って活動できるように支援されていました。

このような体験ができるのは貴重でありがたいことです。
一日ありがとうございました。

7月25日(木)西尾張中学校総合体育大会(卓球:個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で西尾張総合体育大会、卓球・個人戦が行われました。南部中学校の女子卓球部からは、市大会を勝ち上がった1名の選手が出場しました。緊張感あふれる中で、自分の力を出し切ろうと精いっぱい試合に取り組みました。結果は、初戦惜敗でした。3年生のこの姿が、きっと後輩たちのよい励みになるのではないかと期待してます。

7月24日(水) 西尾張大会3位、県大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部女子が、大口北小学校で行われた西尾張大会に出場しました。第3位という成績を収め、県大会への切符を手にすることができました。
 県大会は、7月30日(火)9時30分より、東海市民体育館にて行われます。地区大会を勝ち上がった24校が、東海大会を目指して戦います。これから1週間弱の練習を通して、気持ちの面でもさらにレベルアップして、県大会に臨みます。引き続き、応援をよろしくお願いします。

7月24日(水) 2日間の西尾張大会を終えて

 昨日団体戦そして本日個人戦。2日間の西尾張大会が終わりました。他校との実力は僅差でしたが、力及ばず男子団体、女子団体そして女子個人ともに初戦敗退。その後順位決定戦や敗者復活戦でも勝利をおさめることができませんでした。
 この大会を通して、選手全員が南中魂を忘れずに全力で試合に臨む素晴らしい姿を見ることができました。3年生は、これで部活動を引退します。明日からは、1,2年生の新チームの活動になります。3年生は新チームでの活動を支え、見守ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月24日(水) 西尾張大会、そしてその先に向かって・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくな空模様です。そんな中でも、様々な部活動の取り組みが見られました。1・2年生のチームとなり、基礎練習を繰り返したりルールの確認をしたりする部活動、市大会を突破し、西尾張大会に向けて練習を行う部活動、来年の大会に向けて練習に自主的に参加し活動を盛り上げている部活動など、それぞれ目標をもって、熱心に取り組んでいます。南部中学校のよき伝統を引き継いでいきましょう。

7月23日(火)新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
市大会を終えて、3年生が引退しました。今日から新チーム始動です!素振り、多球練習を通して、しっかりと基本を身につけていきましょう。

西尾張大会まであと一歩だった3年生の姿を見て、「次は自分だ。がんばりたい!」と練習に入った1・2年生。「西尾張大会出場を目指してがんばってください。」という先輩の言葉を胸に、これからの練習に一生懸命取り組んでいきます。今後も応援をよろしくお願いします。

7月23日(火) 明日は西尾張剣道大会

画像1 画像1
 本校女子剣道部が、一宮を代表して出場します。応援、よろしくお願いします。

1.日時 
  平成25年7月24日(水)
   開会式9:30〜(開場8:00)
2.場所
  大口町立大口北小学校体育館(旧大口北部中学校)
3.タイムテーブル(時間はあくまで目安です)
【午前】団体予選リーグ(Cコート)
 対大里東中 10:00〜
 対滝中   11:00〜
 対美和中  12:00〜
【午後】団体決勝トーナメント(C・Dコート)13:35〜
    個人戦(C・Dコート) 14:40〜
     本校の選手は、Dコート第2試合、古知野中の選手と対戦
4.その他
○生徒は貸切バスで移動します。
○晴天時は運動場が駐車場となります。雨天時はわかしゃち国体記念運動公園、旧大口北小学校体育館、小口城址公園、大口町役場の4か所が駐車場となります。スペースに限りがありますので、極力乗り合わせで来ていただけたらと思います。

7月21日(日) 剣道市大会

画像1 画像1
<試合結果>
【男子】
 団体・決勝トーナメント進出、ベスト8
【女子】
 団体・優勝、個人・第3位→西尾張大会出場

 20日(土)・21日(日)の2日間、本校屋内運動場と武道場を会場として、一宮市中学校剣道大会が行われました。
 3年生は、これまでの厳しい稽古で培ってきた力を十分発揮することができました。また、1・2年生は、前日の会場準備や当日の裏方の仕事など、それぞれの役割をきちんと努めてくれました。一人一人の力で、すばらしい大会にできたのではないかと思います。
 保護者の皆様には、早朝より会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。そして、約2年半、様々な場面で南部中剣道部にご支援・ご協力をいただき、大変感謝しております。女子部員は引き続き、西尾張大会に向けて練習を行っていきます。引き続き、よろしくお願いします。

7月20日(土)柔道部 西尾張大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の新人大会のことを振り返ると、予想以上に市大会は苦戦を強いられました。大会前のけが、大会までの体調面と精神面での調整の難しさを痛感しました。今までの自分の稽古を信じ、試合に臨みました。男子団体では、入賞を逃しましたが、西尾張大会出場の権利を得ました。女子団体は、けがのため、2人での対戦になりましたが、3位入賞を果たしました。また、女子個人で1名3位入賞ができました。
 西尾張大会まで残りわずかの稽古ですが、「NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!」の南中魂で体力、気力とも充実させて試合に臨みたいです。
 最後に保護者の皆さまには、暑い中会場に足を運んでいただき、声援を送っていただきありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いします。

7月20日(土) 夏の市大会 女子ソフトテニス部2

今日は団体戦が行われました。3年生にとって部活動最後の大会ということで,悔いのない戦いをすることを目標にして大会に臨みました。
予選リーグでは,シード校である浅井中戦は2対1で勝利することができましたが,丹陽中戦は0対3で惜敗し,惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
これで,西尾張大会個人戦出場予定の生徒を除いて,3年生は引退を迎えることになりました。約2年半,ソフトテニスができたことに感謝するとともに,これから先,生涯にわたってソフトテニスを続けてやっていってくれることを望んでいます。これまで支えて下さったすべての方々に感謝します。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(土) チームの力

 本日、市大会卓球女子団体戦が行われました。今日まで「予選リーグ突破、決勝トーナメントで勝利を!」を目標にがんばってきました。そして結果は、予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでは惜しくも1回戦で負けてしまいましたが、敗者復活戦で勝ちあがり6位という結果を収めることができました。
 あと一歩というところで西尾張大会出場を逃してしまいましたが、最後まであきらめることなく、戦い抜きました。そんな部員のみなさんの姿を見て、胸が熱くなりました。感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549