熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

12月9日(月) 3年生 合唱DVD鑑賞会

画像1 画像1
本日の1時間目、学活の時間を利用して、合唱コンクールのDVD鑑賞を行いました。

どのクラスも身体全体を使ったダイナミックな合唱で、

本番にかける意気込みが、画面からあふれるように伝わってきました。

「どのクラスも、こんなに一生懸命声を出して歌っているのに…
 全部のクラスに賞をあげたくて、仕方がなかった。」

と、DVDを観ながら、そっと呟いておられたのは音楽の先生。

3年生の心を繋いだ絆歌

再びしっかりと、かみしめることができました。









画像2 画像2

12月7日(土) 剣道部女子、県大会へ

画像1 画像1
 今日は、一宮市総合体育館で行われた「第32回尾張中学校新人戦剣道大会」に出場しました。保護者の皆様には、早朝より大変お世話になり、また、会場までお越しいただき、誠にありがとうございました。 
 10月の新人大会以降、毎日の練習で取り組んできたことが少しずつ結果として表れるようになってきました。男子は惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、女子はベスト10に入り、来年3月21日(金)に行われる「第45回愛知県春季少年剣道大会」(会場:露橋スポーツセンター)の出場権を獲得することができました。
 まだまだ課題はたくさんあります。次のステップへ向けて、気持ちを切りかえて練習に取り組んでいきましょう。

12月7日(土)とても勉強になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(土)の午前に、修文女子高等学校にお邪魔させていただきました。高校の先生方、先輩方から一人一人丁寧に指導をしていただきました。体重移動や足の動かし方など基本的な内容から、試合で生きる戦術まで幅広く教えていただきました。自分たちの練習があるにもかかわらず、南部中の部員のみんなが上達するようにと時間の限り熱心に教えていただき、心から感謝いたします。今回学んだことを今後の練習や試合に生かしていきたいです。来週14日(土)の午前に、練習試合があります。今回の成果を発揮しましょう!

12月7日(土) 合唱コンクールを終えて

画像1 画像1
始めて市民会館の大舞台に立つ1年生。ライトに照らされ、緊張で身がすくんでしまった子もいたようです。しかし、今週に入って行われた縦割り学級合唱交流会で上級生の合唱から影響を受けて、頑張らなくちゃと懸命でした。

そのあとに歌った2年生の合唱は素晴らしいものでした。
先に歌った1年生に、合唱とは一生懸命息吸って歌って、皆で協力して作り上げるものなんだよ、僕たち私たちは皆で作り上げ、歌う楽しさを味わいながら歌っているよ、というような合唱でした。

しかし次の3年生の合唱は、2年生の合唱を寄せ付けない圧倒的な上手さが加わっていました。しかも、3年生全クラスが素晴らしく高いレベルで、次々見せてくれました、聞かせてくれました。3年生が終わった時には、その素晴らしさに期せずして会場内から拍手が沸き起こり、3年生の頑張りや素晴らしさを讃える教師側からの「ありがとう!」「素晴らしい!」という声が3年生にかけられ、感動の拍手が暫く鳴りやみませんでした。

青年期、成長期に自ら一生懸命やりとげる喜びを体験した者と、それを体験せず大人になっていく者とでは、その成長ぶりにかなり違いがでてきます。しかも、今回のように、皆で一緒に一つのものを作り上げていく過程には、困難や衝突がいろいろあり、それらを乗り越えていくことにより、友達とのコミュニケーション能力や、継続して努力することの大切さ、やり遂げる充実感など、目には見えませんが、これから彼らが生きていく上において人間として重要な生きる力を育み、育てています。そしてそれらは、やがて彼らが人生を生き抜いていく時の大きな力になっていくはずです。

鑑賞され会場を出ていかれる保護者の方が、溢れ出る涙をおさえながら、
「泣きながら聞いていました。」
「一生懸命歌う子供たちの姿に感動して涙が出てきました。」
「家ではなかなか言うことを聞いてくれないのですが、学校では頑張っているんですね。」
「最近の子冷めていると思っていましたが、素直で一生懸命なのに驚きました。」
と声をかけていかれました。

また、今年本校に着任されたある先生は、次のように言ってみえました。
「南中の合唱は凄いですね。特に3年生の合唱は、どこかの合唱団かと思うほどです。しかも自分たちで歌を作り上げている。」

12月7日(土)試合に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりに道着を着ての稽古になりました。外部コーチから受け身の工夫した練習、投げ技の連携、その他ゴムチューブを使っての練習をアドバイスしていただきました。来週、一宮市民大会があります。出場する選手は、大会に向け調整することを心がけ、体調管理にも気をつけ、練習に取り組んで、大会で実力を発揮してくれることを期待しています。

12月6日(金)中学生活最後の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民会館にて合唱コンクールが行われました。中学校生活最後の合唱コンクールとあって、どのクラスも練習の段階から気持ちがこもっていました。1組の「ひとつの朝」から始まり、2組「君は夕焼けを見たか」、8組「親知らず子知らず」、6組「OMNIBUS STAR光年の旅」、4組「ひめゆりの塔」、3組「希望の門出に」、7組「風のめぐるとき」、5組「名づけられた葉」と全てがそれぞれのクラスらしさを出したすばらしい合唱でした。閉会式の全校合唱では1年生・2年生・3年生が一つになりさらに迫力のある合唱となりました。こんな素晴らしい合唱を聞かせてくれたみんなに感謝です。

12月6日(金) 合唱コンクール 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、お忙しい中一宮市民会館までお越しいただき、誠にありがとうございました。ここに、2年生各学級の合唱の様子を紹介します。

2年1組「青葉の歌」
 学年のトップバッターとして、きらめく歌声を会場いっぱいに届けました。

2年5組「春に」
 青春時代に生きる心の葛藤を、表情豊かに歌い上げました。

2年7組「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」◎優秀賞
 旅立ちが希望あふれたものになるよう、力強く歌声に願いを込めました。

2年4組「海の不思議」
 限りなく広大な海をイメージしながら、のびやかに歌いあげました。

2年8組「みんなひとつの生命だから」
 限りある生命の重みを、ていねいに歌いあげました。

2年3組「地球の鼓動」○優良賞
 躍動感あふれる歌声で、地球の鼓動を表現しました。

2年2組「空駆ける天馬」☆最優秀賞
 まとまりのある歌声で、秋の夜空を駆ける天馬を表現しました。

2年6組「時の旅人」
 曲の世界観を思い描きながら歌い、学年の最後を飾りました。

 2年生全員で「まごころ」を込めて合唱しました。今回の合唱コンクールを通して学んだ、一つのことに一生懸命に取り組むことの大切さを、これからも様々な場面で生かしてほしいと願っています。

12月6日(金) 本日合唱コンクール

本日、合唱コンクールを一宮市民会館で開催します。

1年合唱   9時50分から
2年合唱   11時25分から
3年合唱   13時30分から

発表順
1年生の部
8組   『マイバラード』
4組   『地球の詩』
6組   『Let's search for tomorrow』
5組   『COSMOS』
2組   『新しい世界へ』
9組   『この星に生まれて』
1組   『涙をこえて』
7組   『Tomorrow』
3組   『明日へ』

2年生の部
1組   『青葉の歌』
5組   『春に』
7組   『あなたへ』
4組   『海の不思議』
8組   『みんなひとつの生命だから』
3組   『地球の鼓動』
2組   『空駆ける天馬』
6組   『時の旅人』

3年生の部
1組   『ひとつの朝』(混声四部)
2組   『君は夕焼けを見たか』(混声四部)
8組   『親知らず子知らず』(混声三部)
6組   『光年の旅』(混声四部)
4組   『ひめゆりの塔』(混声三部)
3組   『希望の門出に』(混声四部)
7組   『風のめぐるとき』(混声四部)
5組   『名づけられた葉』(混声四部)

12月5日(木) 明日は合唱コンクール

やらされる練習、やらされる勉強は、なかなか身につきません。

それに対して、自ら求めやる練習、自ら求めやる勉強は身につくし、夢に向かい努力し一歩一歩成長していく過程が楽しいものです。

またそうやって自ら取り組む過程で乗り越えていくひとつひとつの取り組みが、これからの人生を切り拓いていく力となります。

生徒たちにとって、そんな合唱コンクールの取り組みになればと思っています。

お子様が、意気込み高く一生懸命歌う合唱コンクールをお見逃しなさらぬよう、ご案内申し上げます。なお、明日は大型商業施設のグランドオープンの日であり、大渋滞が予想されます。かなり時間に余裕をもってお出かけくださるか、自転車でのお出かけをお勧めします。

日     12月6日(金)
場所    一宮市民会館
1年生   9時50分〜10時55分
2年生   11時20分〜12時25分
3年生   13時20分〜14時35分

12月5日(木)合唱コンクール前日

 今日は合唱コンクール前日。朝から生徒の心地よい歌声が、学校中に響き渡っていました。クラスで一丸となって練習に取り組む姿はとても輝いており、この9か月での生徒の成長が感じられました。
 今、練習している歌を歌う回数もあと何回あるかわかりません。もしかすると明日が最後かもしれません。
 全員が南中魂を持ち、気持ちをひとつにして130%の力を出し切りましょう。
明日は「天下の南中生」の歌声を会場中に響かせてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 合唱 縦割り 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日、4日と合唱縦割り発表が行われました。1年生は先輩の姿に目が釘付けでした。2年生は後輩の見本となり、3年生のすごさを実感したことと思います。3年生は各会場にて最高学年たる姿と、歌声を披露していました。合唱コンクール当日までの各学年の成長が楽しみです。

12月4日(水) 合唱コンクール

『あすという日が』

大空を見上げてごらん
あの枝を見上げてごらん
青空に手をのばす細い枝
大きな木の実をささえてる
いま生きていること
いっしょうけんめい生きること
なんてなんてすばらしい
あすという日があるかぎり
しあわせを信じて

あの道を見つめてごらん
あの草を見つめてごらん
ふまれてもなおのびる道の草
ふまれたあとから芽ぶいてる
いま生きていること
いっしょうけんめい生きること
なんてなんてすばらしい
あすという日がくるかぎり
自分を信じて
あすという日がくるかぎり
自分を信じて

東北の震災で、人々が途方にくれている姿を見て、中学生の自分たちに何かできることはないかと話しあい、歌で励まそうと、雨の日も風の日も、路地に立ち、歌ではげました中学生がいました。その時に歌われた歌です。

人生いろいろなことがあるけれど、負けないで前向きに生きていけば必ず道が開けてくるよと、歌の与えてくれるエネルギーがとても大きな曲なので、本校でも2年前から歌い始めました。合唱コンクール当日、全校で歌います。

生徒たちがこれから歩んで行く人生の中で、苦しいことや悲しいことにぶち当たった時、この歌を思い出し、踏ん張って前向きに生きていってくれればと思います。

12月3日(火)第1回合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、合唱交流会を行いました。各会場に分かれて、1年・2年・3年生の合唱を順番に歌いました。歌い終わった後、それぞれの指揮者、伴奏者から良い所や改善するところのアドバイスがありました。実際に他の学年の歌を聴くことで、自分たちに足りない所や学ぶことを気づくことができ、明日からの練習に生かすことが出来ました。合唱コンクール本番まであと少し、さらに各学級がワンランクアップできるように頑張ってほしいです。がんばれ南中生!!ファイトだ南中生!!
 
保護者の皆様へ
 合唱コンクール当日、テラスウォークがオープンする関係で市民会館付近の渋滞が予想されます。その影響で、お子さんの合唱に間に合わない可能性がありますので、お車で会場まで来られる方は、時間に余裕を持っておでかけください。できれば、自転車または徒歩をお勧めします。 

12月2日(月) 1年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入退場だけでなく、歌も含めたリハーサルを行いました。リハーサルとはいえ、皆緊張して臨みました。他のクラスの歌を聴いて、新たに自分のクラスの良さ、または課題が見つかったと思います。合唱コンクールまで残りわずかとなりましたが、すばらしい合唱をつくりあげましょう。
 明日は縦割り学級合唱交流会です。

12月2日(月)万引き防止キャンペーン(冬期)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日〜1月10日まで「万引き防止キャンペーン(冬期)」と「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」が行われます。
南部中学校では、本日生徒に「万引きは犯罪です」という啓発のチラシ(1枚目の写真)を配付しました。また、朝礼で生徒指導から万引きについての話をしました。
 グラウンドのフェンスに以下の3本ののぼり(2枚目の写真)を期間中掲出しています。
  「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」
  「万引きを しない させない 許さない」
  「有害図書から青少年を守ろう」
 万引きを絶対にしない!!という強い意志を持ち行動できる南中生でありたいものです。ご家庭でもお子さんと話をしていただけるとありがたいです。

12月1日(日) 指揮・伴奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、2年生の各学級の指揮者と伴奏者が登校して、合唱コンクールへ向けた練習をしました。
 1枚目は、音楽室の様子です。2年8組の指揮者と伴奏者が、音楽の先生の指導を受けていました。各学級30分ずつ順番に指導を受けます。指揮の振り方だけではなく、指揮者としての心構えも教わっていました。
 2枚目は、2年7組の様子です。このあと音楽の先生に見てもらうために、早めに登校して自主練習に励んでいました。
 3枚目は、2年1組の様子です。音楽の先生に教わったことを、実際に一つ一つ確かめながら練習していました。
 このように、指揮者や伴奏者は、より豊かな表現で合唱ができるよう、わずかな時間を惜しんで、練習に取り組んでいます。きっと、明日からの合唱練習は、今まで以上に充実したものになることと思います。

12月1日(日) 寒稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月に入りました。今朝の気温は4度。まさに「寒稽古」となりました。
 今日は期末テスト明け最初にして、大会前最後の防具を着けての稽古でした。試合を意識した稽古を重点的に行いました。
 ここに、尾張中学校新人戦剣道大会についてお知らせします。保護者の皆様も応援をよろしくお願いします。(なお、多くの1年生が大会補助員として大会運営に関わります)

1.日時
  平成25年12月7日(土)9:30〜
2.場所
  一宮市総合体育館ディアドラアリーナ
3.その他
 ・上位10チームは3月の県大会に出場します。
 ・詳細は後日、生徒を通じて連絡します。

12月1日(日)練習試合に行ってきました!

今日の午前中に北部中学校へ練習試合に行ってきました。今日は、北部中学校と浅井中学校、今伊勢中学校、南部中学校の4校で練習試合を行いました。

団体戦は2勝1敗でした。「ミスを恐れず、積極的に攻撃しよう」を目標に掲げ、取り組みました。しかし、なかなか先手を打つことができませんでした。練習時とは違う雰囲気に弱気になってしまう姿が多く見られました。今後も練習試合や大会等への参加を重ね、実践経験を積むことで精神的にも強さを増していきたいと思います。チームとしても、個人としても高い目標を持ってがんばります!どうぞ応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 合唱練習。日々上達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日、本番に向けたリハーサルがありました。実際今日練習したのは、舞台への入退場のみです。テスト明けから本格的に始まった合唱練習。各クラス朝・昼の限られた練習時間の中で、美しいハーモニーを奏でるため日々試行錯誤しながら頑張っている姿を見て本番での歌声が楽しみでなりません。

11月29日(金) 合唱リハーサルを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は昨日、合唱リハーサルを行いました。リハーサルで他クラスの合唱を聴いたことが良い刺激となり、今朝の自主練習にもだんだんと力が入るようになってきました。上の写真は、中舎4階2年2〜5組の7時30分過ぎの様子です。教室と廊下に分かれて、パート練習に取り組んでいました。
 合唱に熱が入っているのは、生徒だけではありません。各担任も力が入っています。下の写真は、あるクラスの担任からのメッセージです。教室の背面黒板や掲示物を見ると、その熱の入れ方が伝わってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549