南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

キャンプ 49

画像1 画像1
「ネエ!飯盒もういいんじゃない?」

「それからどうすればいいんだっけ?」

「しおりに何て書いてある?」

キャンプ 48

画像1 画像1
「先生!見て、見て〜、私達美味しそうじゃない!?」

キャンプ 47

画像1 画像1
ネエ、薪もっと入れた方がいいかな〜?

あっ、何か玉ねぎの中に入った!(かまどの灰だよ。大丈夫。)

キャンプ 46

画像1 画像1
ネエ!どうやって火をつけるの?

チャッカマンじゃない?

ネエ。飯盒の水ってこれでいい?

男女仲良く助け合っています。

キャンプ 45

画像1 画像1
玉ねぎの皮むき、米研ぎ、男女協力しています。

「家でも今度からちょっとは助けてくれると嬉しいな〜」とお母さんの声が聞こえてきます。

キャンプ 44

画像1 画像1
キャンプ場中央広場では、スタッフの方が、夜のキャンプファイヤー井桁の準備をしてくださっています。
ありがとうございます。

キャンプ 43

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ場管理事務所で嬉しいものを見つけました。

昨年、一昨年に南部中学校がキャンプ場へ持ってきたてるてる坊主です。

管理人の方が、管理人事務所に飾ってくださってました。ありがとうございます。

キャンプ 42

夕食の食材配布

玉ねぎ、豚肉、デザートミカン、お茶。
さて、どんな豚丼が出来上がるかしら。
まずは、かまどで火起こしから。


キャンプ 41

画像1 画像1
キャンプ場風景

山ツツジ

キャンプ 40

画像1 画像1
キャンプ場へ風景

九輪草
これも元南部中青木校長先生が種をまかれたそうです。

キャンプ 39

画像1 画像1
キャンプ場風景

都わすれ

キャンプ 38

画像1 画像1
キャンプ場風景

深山オダマキ
元南部中青木校長先生が種をまかれたそうです。

キャンプ 37

画像1 画像1
キャンプ場風景

キャンプ入りする方たちを迎えてくれるトーテムポール。

キャンプ 36

画像1 画像1
寝泊まりするテントサイトです。

林間の木陰の中に立ち並んでいます。

キャンプ 35

画像1 画像1
屋根つき、強い雨風を防いでくれる防水シートつき調理場です。

これなら多少の雨風が吹いても大丈夫。

キャンプ 34

画像1 画像1
キャンプ場風景

中央には、清流が、そしてウグイスの鳴き声や蝉時雨が、心を癒してくれます。

キャンプ 33

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理用具、かまどの鉄あみ、薪の配布です。
今夜は豚丼です。上手く作れるかな?

キャンプ 32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シュラフ、軍手、ゴサの配布です。

「いよいよこれからキャンプ生活が始まるんだ!」期待が渦巻いています。

キャンプ 31

画像1 画像1
キャンプ場中央広場で開村式

校長先生から
大自然に恵まれたこのキャンプ場で、自分の役割をしっかり果たし、友情を深めよう。

キャンプ場管理人の方から
心配された台風もそれ、現在キャンプ場の気温は27℃。ひるがの高原の真夏の気候です。夕方の突然の雷雨が心配にもなります。それが自然でもあります。学校ではなかなか味わえない大自然の中での2泊3日のキャンプ生活を味わってください。

生徒代表から
大自然に恵まれたこのひるがの高原キャンプ場の恵みに感謝し、友との友情を深めることを誓います。

キャンプ 30

画像1 画像1
キャンプ場入り口で記念撮影 8組

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549