南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

キャンプ 90

画像1 画像1
ポイント キ

キャンプ 89

画像1 画像1
ポイント キ

くじで引いた一発ギャグを生徒がする。一回ギャグをして、班全員が笑ったら0ポイント。一人でも笑ったら5ポイント。全員笑わなかったら10ポイント。

キャンプ 88

画像1 画像1
オリエンテーリングに出発しはじめました。
班ごとに、地図を頼りにポイントを探し歩き、決められた時間に戻るゲームです。

各ポイントごとに、クイズが用意されています。男女の体力さもあるなか、協力性を培ってもらおうと、キャンプでは、オリエンテーリングが、よく取り上げられます。

各ポイントには、教員が既にスタンバイし、生徒たちが到着達するのを待ち構えています。

自然を満喫しながら、思いやりや協力性を育んできてね。


キャンプ 87

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のくつろぎのひととき

キャンプ 86

画像1 画像1
朝食を受け取った生徒たちが、自然に、学級ごと集まり、輪になりました。しかも、ひとつめの学級の行動を見よう見まねで、次々。やがて全学級が担任をまじえ、イタダキマ〜スの声を合図に食べ始めました。

教師がやらせたでもなく、このような温かな行動をとれる学校はそんなに多くはないと思います。今の南部中学校は、素晴らしいですね。

キャンプ 85

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝食メニュー


コロッケパン、クロワッサン、バターロールパン、オレンジジュース、お茶。

写真から美味しさが伝わりますでしょうか。朝3時に起きて焼いて下さった焼きたてです。もう美味しいんですよ〜。

キャンプ 84

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちの朝食を、スタッフの方々が運んできてくださいました。ありがとうございます。

キャンプ 83

画像1 画像1
朝の集い

おはようございます。(朝から生徒たちは、元気です。)

ラジオ体操第2



キャンプ 82

画像1 画像1
中央広場に、生徒たちが集まりはじめました。そして、残り火を処理してくださっている作業を見守っています。

君たちが楽しむため多くの方たちの支えがあるんだよ。勿論、ご家庭で、君たちを温かく送り出して下さったご家庭の方も含めて。

キャンプ 81

画像1 画像1
スタッフの方が、昨夜のキャンプファイヤー残り火を処理してくださっています。

ありがとうございます。

もうじき、この場で朝の集いが始まる前にという配慮です。有難いことです。

キャンプ 80

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちが起床し、洗面を始めました。

「先生!おはようございます!」
「おはよう!」

朝から清々しい挨拶ができる子供たちです。

キャンプ 79

画像1 画像1 画像2 画像2
起床放送

皆さん、おはようございます。テントの中の皆さん、そろそろ起きて朝の準備を始めましょう。そして、今日も楽しく元気な一日を過ごしましょう。

蝉が!
写真の何処にいるか分かりますか?

キャンプ 78

画像1 画像1
現在の天候

曇り、気温20℃、清々しく快適な気候です。

カッコウ、ウグイスが鳴いています。

キャンプ 77

画像1 画像1
おはようございます。
小鳥のさえずり、小川のせせらぎで目が覚めました。

中央広場では、早朝当番の先生方が、不寝番をしてみえました。ご苦労さまです。

生徒たちは、まだ熟睡しています。

キャンプ 76

画像1 画像1
とても素晴らしい生徒たちの行動に、長年教員をやっている私も感動をおぼえました。

夜中、私たちは不寝番をし、体調不良者に備えます。勿論、そんな体調不良者が出ないことを祈っています。

これで本日のキャンプレポートは終了します。また明日、頑張ってお伝えしていきます。

お休みなさい。

キャンプ 75

画像1 画像1
皆がテントまで帰り、就寝準備をしている頃、中央広場ステージでは、班長会が行われていました。

君たちも疲れているだろうに、ご苦労さん!
明日も、頑張ってね。

キャンプ 74

画像1 画像1
分火

感動の火。愛情の火。感謝の火。命の火。友情の火。協力の火。勇気の火。希望の火。

退場。

キャンプ 73

画像1 画像1
ファイヤー実行委員長から

中央の火を見て下さい。
皆で囲んだ火、あんなに燃え盛っていた火、あんなに大きく明るかった火、それが、だんだん小さくなってきました。間もなく消えてしまう時を迎えることでしょう。

しかし皆さんの心に、キャンプ生活で灯される火や、胸に灯された絆の火は、きっと消えることはないでしょう。その小さな火が、徐々に大きくなり、仲間の輪に、そして未来の火になるように祈って火を分火しましょう。

キャンプ 72

画像1 画像1
皆で盛り上がったゲーム、かっこよく素敵なトワリング、今日一日、2年生皆でたくさんの想い出を作ることができました。楽しい時間を過ごせたのも、一人一人が温かい心を大事に行動できたからだと思います。

キャンプで学校で、私たちが大切にしている言葉を、一生心に残すために、これから火文字として表します。

『まごころ』



キャンプ 71

画像1 画像1
トワリングの素晴らしさに、心からの拍手が!!

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ・記念植樹予備日
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549