熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

2月13日(木)緊急地震速報対応避難訓練

画像1 画像1
 緊急地震速報が発表されたという想定で、生徒が朝の読書をしている時間に避難訓練を行いました。生徒は、地震速報音後の「すぐに机の下にもぐりなさい。」という放送の指示で、落ち着いて避難ができました。訓練終了後に、担任が「緊急地震速報音がなったときには指示を待つことなくすぐに身を守る行動をとる。」と再確認して終りました。災害の発生は予測がつきません。どんなときでも冷静に行動をとれる南中生であってほしいと思います。

2月13日(木) 2年道徳「どうしよう、自分の進路」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現実と向き合いながらも、簡単にあきらめるのではなく、前向きに日々を歩んでいく大切さに気付くようになりたい。また、目標や理想を実現させるためにも、強い意志や向上心、勇気を持つことの必要性を考えることができるようになりたい。・・・これらのねらいを達成するために、「どうしよう、自分の進路」という資料を用いて、道徳を行いました。
 自分の希望と親の希望が必ずしも一致するとは限りません。そのようなときにどうしていけばよいか、この資料をもとにした話し合いの中で、それぞれが答えを見つけ出そうとすることができました。
 ここに、道徳の時間を通して生徒が考えたことの一部を紹介します。

○もし、自分の家が代々受け継いでいるような仕事をしていたら、すごく悩むと思います。
○親を説得するためには、しっかりとした理由が必要だと気付きました。
○夢を追い続けることは大切なことなので、私は後悔しない進路選択をしたいと思います。

2月12日(水) 学年末テスト5日前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、2年1組の数学です。図形の復習問題に取り組んでいます。1年生で学習した公式を確かめながら、先生の解説が進んでいます。
 2枚目は、2年4組の英語(少人数授業)です。「E.T.」を題材にした英文を読んでいます。スクリーン上にマークされた重要ポイントをそれぞれがワークシートで確かめながら、文章の内容を理解しています。
 3枚目は、2年7組の社会です。日本の産業革命について学習しています。綿糸の輸出入の変化について、グラフの読み取りを通して理解を深めています。
 2年生では、6時間目のあとに社会と数学のテストを実施し、合格点に達しなかった生徒は、残って学習に取り組んでいきました。学年末テストまであと5日!!一つ一つのことを確実に理解しながら学習を進めていきましょう。

2月12日(水) レッツ ダンス!

 2年生の男子の体育では,「現代的なリズム」のダンスの授業を行っています。
 最初に,ダンスを始める前の体つくりとして,アイソレーションを行い,ステップ,ターンを復習してから,ストレッチダンスの「オー!スージー」で体をほぐしました。
 最後に,クラブウォーク(カニ歩きステップ)を体験し,今日も汗いっぱいかくことができました。最初は抵抗があったダンスも,今では楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)夢を語る会

 今日の朝礼の時間に「夢を語る会」が行われました。
『先生の中学校時代、うまく行かない、親や先生に反発することがあり、高校受験もあまり真剣に考えていなかった。しかし、何気なく妹の友だちの勉強を教えたときに、教えることの楽しさ、お礼を言われたことへの嬉しさを感じ、そこから自分の【教師】への夢が固まった。
色々な人と触れ合うことが夢へとつながることがある。仲の良い友だちだけの狭い中ではなく、多くの人とコミュニケーションをとってほしい。そして、人との絆を大切にして夢の実現に向かって進んでほしい。』
 3年生は、今週、公立高校の願書書き、公立高校の推薦出願などがあります。また、1・2年生は今日学年末テストの範囲発表が行われました。
自分の夢の実現のためにも、今を大切にし、目の前のことを一つ一つ確実に突破していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(土) 雪の日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜遅くから降り続いた雪で、運動場は一面銀世界。そのため、外の部活動は、場所をかえてトレーニングをしたり、試合のビデオを見て研究したりしました。
 屋内運動場では、バレーボール部女子が奥中学校を、男子が西成中学校をお迎えして、練習試合を行っています。わざわざ雪の中、お越しいただきました。試合を通して、お互いに多くのことを吸収し合えたらと思います。
 武道場では、剣道部が校内ランキング戦を行っています。前回行ったのは夏休みの終わりでした。校内試合を通して、半年間の成長を確かめるとともに、身近なライバルを意識する大切さに気付きました。
 1・2年生のみなさんは、来週10日(月)に学年末テストの範囲発表があります。早めに学習に取りかかることで、テスト期間中にゆとりを持って学習を進めることができます。この土・日、時間を有効に使っていきましょう。

2月8日(土)外は雪、寒さにも負けずに稽古

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の稽古は、外は雪が舞うという厳しい寒さの中で行いました。ランニングやストレッチなど準備運動を十分にした後、基本を確認しながら稽古を進めました。寒いからこそしっかり体を動かして稽古をすることを心がけました。投げ技の稽古では、外部指導員のコーチから「膝の使い方」に気をつけて技の練習をしていくようにとアドバイスもいただきました。来週学年末テスト発表のため、しばらく稽古が休みになります。各部員には、自主練習を続けテスト後にある合同練習に向けて体力維持も心がけてほしいものです。

2月8日(土) 雪を楽しむ部員たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪。練習を早めに切り上げて外へ出てみんなで雪合戦や雪だるま作りをしました。みんなで楽しんで校舎へ戻ったら、顧問の先生が作ってくださった温かいぜんざいが待っていました。

2月7日(金)3年生ほっと一息

 昨日まで、3年生は愛知県私立受験でした。
受験前は、緊張と不安でいっぱいでしたが、今日は、私立のテストも終わり少し緊張がほぐれた様子が見られました。
特に、体育の男子は外で、タグラグビー(写真1枚目)とアルティメット(写真2と3枚目)をして、グラウンドを元気よく笑顔で駆け回っていました。
 来週は、公立推薦出願、公立一般願書書きがあります。
一息ついて、今度は公立受検に向けて、3年生一丸となって取り組んでいきます。
がんばろう!!南中!! ファイトだ!!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場に2年生約270人が集いました。36グループに分かれて実施した百人一首大会。屋外の気温は3度台と大変厳しい寒さでしたが、屋内運動場では、そんな寒さを吹き飛ばすような熱気のこもった対戦が繰り広げられました。
 2年生のみなさん、ベストを尽くすことができましたか?気になる結果は、来週10日(月)に発表します。

2月6日(木) いよいよ「百人一首大会」本番を迎えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目には、各学級で最終練習に取り組みました。生活班を解体し、担任以外の先生が詠み手となって、いつもとは違う雰囲気の中で行いました。
 本番は6時間目です。最後の学級対抗行事、1位に輝く学級は・・・?そして、個人表彰は誰の手に・・・?結果がどうなるのか、楽しみです。

2月5日(水) 失なった分 取り返します!

 1月後半に流行したインフルエンザで午後授業を受けれられなかった3クラスが今日補充授業を受けました。3回目になる7限授業。他のクラスの生徒が部活動をしている中、遅れていた分の授業を集中して受けることができました。
画像1 画像1

2月5日(水)愛知県私立一般2日目

今日は、愛知県私立一般受験の2日目です。
南部中は、115名の受験者が今日も朝早くから出発しました。
南部中の南門に集合した生徒たちは、出発前に「がんばるぞ!!」
の掛け声をかけ、不安な気持ちを吹き飛ばし、受験校に向けて出発しました。
テストでは、落ち着いて取り組み、これまでの努力を精一杯出し切って来てくれることを願っています。
頑張れ!!南中生!! 頑張ろう!!三年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(火) テレビ局が取材に来ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年8組の給食の様子を、東海テレビ「スタイルプラス」が取材に来ました。番組の「東海地方のロングセラー」という企画で、一宮市内の給食で出されている牛乳調味料(コーヒーパウダー)の人気の秘密を探るためです。
 元気いっぱいにインタビューに答えた生徒、まさか自分に来ると思わず緊張しながら答えた生徒・・・様々な表情が見られましたが、いつもとは違う雰囲気の中、貴重な機会を楽しむことができたようです。
 放送予定は、以下のとおりです。どのような形になっているのか、お楽しみに!!

 ▼東海テレビ(1ch)「スタイルプラス」
  2月16日(日)12時〜13時45分

2月4日(火) 私立一般入試1日目

 いよいよ今日から、私立高校一般入試がスタートしました。3年生のみなさん、これまでの努力で培った力を発揮することを期待しています。
 今日は3年生にエールを送る南中ならではの写真を載せました。上から【根性の像】【NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE!!】【卒業式を前に松の木の剪定作業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) ゲストティーチャーの方へのお礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日に、ゲストティーチャーの方を招いての講座別の進路学習が行われ、本日の1時間目に、代表生徒が各講座の講師の方へお礼状を作成しました。
 誰もが真剣な表情で、講師の方へ心を込めて、一文字ずつ丁寧に書いています。
感謝の思いが伝わると良いですね。

2月3日(月) 2年進路学習「愛知県の公立高校の入試制度を知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目、各学級で愛知県の公立高校の入試制度について学習しました。
 特に、一般入試については、詳しく学びました。例えば、以下のようなことです。

○第1希望、第2希望をはっきりと決めなければならないこと。
○Aグループ、Bグループから1校ずつ、最大2校受検できること。
○普通科は同じ群から選ばなければならないこと(ただし、尾張第1群・2群の共通校あり)。
○選抜方法について、評定得点と学力検査の得点をもとに、様々な資料をふまえながら、総合的に判断して校内順位が決まること。
○校内順位の決定方法は、評定得点を重視するか、学力検査の得点を重視するかで、3つの型に分類されること。

などです。
 授業の最後には、「進路希望について」のプリントを配付しました。今まで配付した資料も参考にして、ご家庭で話し合いながら、1年後に進む道がイメージできたらと思います。2月10日(月)締め切りです。ご協力をよろしくお願いします。

2月1日(土) 剣道合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川中学校で行われた合同練習会に参加しました。他地区や県外からの強豪校の参加もあり、よい刺激となりました。こうした機会を大切にし、学んだことを毎日の稽古の中に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くから弁当の準備などで大変お世話になり、誠にありがとうございました。

1月31日(金) インフルエンザのピーク過ぎる

画像1 画像1
 先週の前半に南部中ではピークをむかえたインフルエンザが、今週は終息し、多くの生徒が元気に登校しています。まだまだ近隣の学校では猛威をふるっていますので、油断はできませんが、今日は、その影響で早く下校したクラスの回復授業が7時間目に行われました。
 これから3年生は受験シーズン。風邪予防に努めつつみなさんが元気に登校できるようにと願っています。

画像2 画像2

1月31日(金) 日本の伝統文化に触れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、2年生は各学級で「百人一首」をしました。これまでに各自学習プリントを使って、上の句と下の句の組み合わせを覚えてきました。今日は1班6、7人程度での勝負。中には、20枚、30枚とたくさんの札を取ることができた生徒もいて、白熱した対戦となりました。
 来週2月6日(木)に「百人一首大会」を開きます。2年生最後の学級対抗行事です。大会当日まであと6日・・・目標は1日20首ずつ覚えていくことです。そして、百人一首を通して、日本の古典により親しみを持つことができたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 ■公立推薦出願(〜14)
2/16 「家庭の日」
2/17 「あいさつの日」 ◆1・2年学年末テスト
2/18 ◆1・2年学年末テスト ★公立推薦入試
2/19 「食育の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549