南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月31日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、午後から「ゲストティーチャーに学ぶ会」を行いました。
 美容師・消防士・保育士・獣医師・サッカークラブ指導員・飲食業・アイスクリーム製造販売・ナチュラルフードビジネス・アートフラワーデザイナー・介護福祉施設の10講座に分かれ、講師の先生のお話を聞いたり、実際に体験したりしました。
 この会を通して、働くことへの関心を高め、将来の自分の生き方を考えることができました。
 講師の先生方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1月31日(木) 1年生1時間目の授業のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、1年3組の数学の授業です。直線と平面の位置関係について、画用紙でつくった立方体を手にしながら考えています。
 2枚目の写真は、1年5組の国語の授業です。iテストで正答率の悪かった分野を中心に、問題の解き方を確認しています。
 3枚目の写真は、1年6組の理科の授業です。デジタル教科書や実物教材を使いながら、火山の特徴について学習しています。

 先日、1年学年通信にて学習アドバイスを紹介しました。1週間後には、学年末テストの範囲発表があります。ご家庭でも、お子様の学習のようすを見ながら、話題にしていただけたらと思います。

1月30日(水) 美術の「絵文字」作品 頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術の授業で,「絵文字」作品を製作しています。漢字一文字を使って,漢字の持つ意味や表すものなどを含め,絵のような文字を作ります。アイデアがなかなか浮かばず,苦労している生徒もいますが,一人ひとりがいろいろなアイデアを出しながら,完成に向けて頑張っています。

1月28日(月)2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、先週の金曜日に進路適性検査の結果を家庭に持ち帰りました。その結果を見て、進路クラブ(冊子)にご意見・ご感想を書いてくださり、保護者の皆様、ありがとうございました。1年後、さらにはその先を見据えて、生徒たちは自分の進むべき道を深く考え始めています。

 今日は、進路学習の一環で愛知県の公立高校の受検について大まかな説明を受けました。今後、願書を書く練習をします。この機会にぜひご家庭でも、将来について話し合っていただければと思います。

1月25日(金) iテストと願書出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生はiテスト、3年生は午後から私立・専修一般の願書を出願しに出かけました。とても寒い中でしたが、全員無事願書を届けることができました。
 いよいよ、私立推薦入試は来週に、私立一般入試は再来週から始まります。インフルエンザも流行ってきていますが、体調を整え、ベストコンディションで入試を迎えられるよう、がんばって欲しいと思います。
 がんばれ、南中3年生!


1月23日(水) 予餞会実行委員 活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予餞会実行委員、2日目の活動の様子です。スライド・BGM係の生徒は、自分たちでパソコンを操作し、順調に作業に取り組んでいます。3年生の先輩方に喜んでもらうために、いろいろな案を出し合い、積極的に活動をしています。

冬の健康法

画像1 画像1
 寒い日が続き、一宮市内でもインフルエンザの流行期に入ったようです。南部中でもインフルエンザでの欠席者が出始めました。手洗い・うがい・マスクの着用はもちろんですが、他にも気をつけるとよいことを保健室掲示で紹介しています。免疫力をアップしてウイルスに侵入されないようにしたいですね。

1月21日(月)合格祈願お守り贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入り、3年生は受験一色になりました。出願がはじまった生徒もいます。

その中で、1年生からは手作りの「合格祈願お守り」を、2年生からは「夢の実現カード」をプレゼントしました。
合格祈願お守りは南部中学校の伝統で毎年1年生が3年生に向けて、心をこめて作ります。2年生は受験会場に持って行けるもの、持ち運べるものをという点から、生徒手帳に入るサイズのカードを作成しました。裏には各学級の目標の写真がついています。

少しでも3年生の力になってほしいと思います。
自分の進路に向かって頑張ってください。


1月17日(木) 出願準備

画像1 画像1
 いよいよ明日,愛知県の私立推薦入試を受ける生徒が出願に行きます。今日は,その事前指導を行いました。試験は1月30日に行われます。残り約2週間,全力を尽くして見事合格を勝ち取ってほしいと思います。

青少年健全育成講演会

本日、青少年健全育成講演会がありました。

『オール1の落ちこぼれ、教師になる』の著者で有名な宮本延春先生の講演会でした。
先生の生い立ちや教師になったきっかけを楽しい話を交えて話してくださいました。

『できない人なんて1人もいない。可能性は誰にでもある。自分に適した方法で、一定量こなすことが成功につながる』このお話には説得力があり、次のテストに向け固い決心をした人も多かったと思います。

『「あたり前」の反対は?…「有難う」。毎日気づきの種をまき、あらゆるものに感謝する気持ちを大切にしよう』この講演会の後には、「有難う」の言葉があちこちで聞こえてきました。これからも気持ちのこもった素直な「有難う」がたくさん聞けるといいですね。

『一つでも多くの笑顔を咲かせましょう』という言葉で講演会は閉じられました。そして、この講演会では多くの笑顔が見られました。あっという間の1時間でしたが、テスト終わりの午後、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 中間テストが始まりました

 今日から中間テストが始まりました。今年初めてのテストであり,次週25日のiテストにもつながっていきます。テスト計画を具体的に立て,どこまで自分の目標に迫ることができたかが楽しみです。テスト勉強の時間や教科の配分にも慣れ,無理のない計画を立てられていることは収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(土) 3連休も勉強に集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの1・2年3学期中間テスト、3年学年末テストに向けて、生徒のみなさんは3連休もきっとテスト勉強に励んでいることと思います。
 3連休の初日の今日、朝早くから自主的に登校して、勉強に取り組む生徒がたくさんいました。
 写真は1年生の様子です。1枚目は補充教室、2枚目は質問教室、3枚目は自習教室のひとコマです。黙々と自習に取り組んだり、先生や友達に質問して理解したりするなど、自分に合った方法で学習を進めることができました。
 残り2日間も家庭学習にしっかり取り組んで、テストの結果へとつなげていきましょう。

1月11日(金) テスト勉強の合間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本を紹介します。
「キュートな数学 名作問題集」というタイトルです。
今はテスト週間で、テスト勉強でちょっと疲れた・・・というときに、ぜひ読んでほしい本です。
中学生までに学習したことを使うと、この本で紹介されているおもしろい数学の問題を解けるようになります。問題自体がおもしろい性質をもつもの、図形のおもしろさを味わう問題、ちょっととんちのきいた問題など、様々な角度から筆者がキュートだと感じる問題が集められています。
数学が好きな人も、苦手な人も、数学への考え方が変わる本です。

1月10日(木) テスト週間

 1、2年生は中間テスト、3年生は学年末テストが、15日(火)、16日(水)に行われます。
 中学生時代に、部活動や学級活動を通して、豊かな心を育むとともに、確かな学力を身につけ、自分の人生を切り拓く礎にしていってほしいと思います。
 南中生ならできる! 頑張れ!
『NEVER  GIVE  UP!
   NEVER  TOO  LATE!』  
画像1 画像1

1月9日(水) 1年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から授業が始まりました。

子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。


1年生の理科の授業では「水圧と浮力」の実験を行いました。

水槽の中に器具を入れ,膜がどのように変化をするかを予想し,実験し,結果をまとめます。


子どもたちは水槽の中の様子をしっかりと観察し,「水圧と浮力」についての理解を深めることができました。


テスト週間,1つ1つの授業を大切にして,力をつけていきましょう。

1月8日(火) 2013 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後にすぐ3学期中間テスト(1・2年)、学年末テスト(3年)の発表があり、昨日からテスト週間、そして、今日から3学期の授業がスタートしました。
 ウィンターライフの元日の一年の計を書く欄には「今年は頑張って集中して勉強する」「一年のまとめをして来年度に備える」「苦手な○○を克服する」「気を引き締めて話をしっかりと聞く」など、まだ白紙の2013年をどう過ごしたいかが書かれていました。その言葉通り、今回の計画表には2学期までとは違う気合十分の計画が書かれており、テスト勉強に挑んでいる姿が伺えました。
 また、3年生は南中での最後の定期テストです。進路が徐々に現実味を帯びてきて、より真剣に質問や面談が毎日のように行われています。校長先生が始業式にお話をされた「一日一日を大切に集中して、一瞬一瞬を大切にして過ごそう」とする空気が漂っています。頑張れ南中生!!!

1月7日(月)3学期始業式

 さあ,本日より3学期がスタートしました。始業式で,校長先生より次のようなあいさつとメッセージをいただきました。「3学期は,あっという間に過ぎてしまうと思います。3年生にとっては,卒業まで残り2か月,進路決定に向けて,いよいよ本番が近付いてきました。最後まで全力で,頑張ってください。1,2年生のみなさんは,次への学年の準備をしていく0学期のスタートを切りました。来年度を見据えて,1つ上の学年になるという自覚を持ってもがんばってほしいと思います。1日1日を大切に,1日1日を集中して学校生活を送りたいと思います。」
 また,本日より3年学年末・1,2年中間テスト週間に入りました。悔いの残らないようにこの1週間の1日1日を大切に過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(金)あと3日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活や補充がなく、校舎やグランドは今日も静かです。

 南中生のみなさん、充実した毎日を送っていますか?冬休みも2週間が過ぎ、残り3日間となりました。生活リズムと体調をしっかり整えて、万全の状態で新学期をむかえてほしいと思います。

 また、7日(月)は始業式のあとに、3学期中間(3年生は学年末)テストの範囲発表があります。冬休みの課題だけでなく、テストに向けての学習も計画的に進めていきましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549