南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月31日(水) 明日からの職場体験に向けて

 いよいよ明日から,2年生は職場体験に出かけます。5,6時間目を使い,全体で,また,事業所ごとに最終確認を行いました。期待と不安を抱えていると思いますが,意識を高め,働くことの意義や,やりがいなどを肌で感じてきてほしいと思います。そして明日からの2日間,安全で有意義な職場体験を期待したいと思います。がんばろう,2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)10月も明日で終わり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、職員と交通委員の生徒が、南中の通学路でゼロの日の交通立ち番を行いました。「自転車は1列、歩行者は2列以内で通行すること」や「横断歩道を渡ること」など、今日だけでなく、普段から交通ルールやマナーを守って登下校することを心がけてください。

 また、今日から部活動の終了が16時15分になり、活動時間はわずか15分です。多くの部活が、ランニングや基礎練習を行っていました。短時間でも、目標を持って取り組むことで技術・体力のレベルUPを目指しましょう。がんばれ、南中生!

10月30日(火) 芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、来月10日(土)からの「南部中学校作品展」に出展する作品の制作を進めています。1年生は、野菜や果物などをデザイン化し、作品を飾る額を段ボールで作っています。
 音楽の授業では、12月の「合唱コンクール」に向けて、各学級の合唱曲の練習を進めています。まずは、パートごとに分かれての音取りです。
 「芸術の秋」・・・技能教科の授業にも、力を入れて取り組んでいます。

10月29日(月) いよいよ職場体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2年生にとって大きな行事である職場体験が実施されます。今週の木曜日と金曜日に行われる職場体験に向け、今日は打ち合わせが行われました。

 充実した体験学習になるように、また事業所の方々へ失礼のないように、生徒たちは話し合いを重ねてきました。この体験を通して生徒たちは将来について、いろいろなことを考えていくと思います。ぜひ、有意義な体験をして、自分の夢が持てるようになってほしいと思います。

10月26日(金)サイバー犯罪防止講話

 3年生を対象に、愛知県警察本部 梅村氏をお招きして「サイバー犯罪防止講話」が行われました。私たちは現在インターネットによって、欲しい情報を瞬時に手に入れることができます。その一方で、ウィルスによってデータを盗まれるというようなサイバー犯罪や様々なトラブルが急増しています。
 IDやパスワードは家の鍵と同じで、他人に教えないということや、他人の嫌がることをしないということを教えて頂き、インターネットの危険性と正しい使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) 〜水の冷たさがしみるこの頃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日ごとに寒さが増してきました。朝夕と昼の気温の差も大きくなってきました。
朝の清掃は、1年中水拭きで床や廊下、階段をきれいに雑巾で汚れを落としています。
水が冷たく、手が真っ赤になり痛くなります。そんな冬にも生徒たちは一生懸命に学校をきれいにしてくれます。
 心からほめてあげたいと思います。

10月24日(水) 第2回 デンタルカウンセリング実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日より、授業後に保健室でデンタルカウンセリングを行っています。自分の口腔状態やむし歯の体に及ぼす影響などを、ワークシートを利用して、学習しています。また、歯の染めだしを行い、正しいブラッシングの仕方も確認しています。
 
 現在、南部中学校の歯科の治療率は42%。かなり低い数値です。

 まだ、治療をしていない人は、この機会にぜひ治療をしましょう。

 今回、治療勧告をもらわなかった人も、正しいブラッシングできちんと歯磨きを行い、自分の口の中をよい状態に保つようにしましょう。


10月23日(火) 保育体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2・4・6・8・9組が保育体験をしました。体験を終えた生徒からは、「楽しかった。また行きたい」「プレゼントした折り紙を喜んでくれてうれしかった」「保育士の仕事の大変さがよくわかった」など、様々な声が聞こえてきました。
 2日間、4か所の保育園には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

10月23日(火) 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、清掃後の15分間、朝読書を行っています。先週からは、今まで読んだ本の中で印象に残ったものを、「校内読書ゆうびん」として、はがき大の画用紙にまとめています。
 また、先週行われた秋季遠足の感想を、「思い出の1ページ」として、イラストをそえてまとめています。
 学校行事などを通して感じたこと、気づいたこと、学んだことなどをまとめる「振り返り」の時間を大切にしています。

 さて、昨日に引き続き、1年生では「食育」の一環として栄養教諭による栄養指導を行いました。今日は、生徒の感想の一部を紹介します。

○朝ごはんを食べることで、テストの間違いが減ることがわかりました。
○早寝早起きをして、朝ごはんをいっぱい食べてから学校に行きたいと思います。
○パンよりもごはんのほうが腹持ちがよいことに気づきました。
○これからは、バランスよく朝ごはんを食べたいと思います。

 朝ごはんなど食習慣について、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

10月23日(火)「受験モード」まっしぐら

 先週の中間テストから遠足を経て1週間がたちました。遠足では気持ちのリフレッシュを図り,後期のクラスや班の絆をいっそう深める機会を得ました。
 いよいよ3年生も本格的な受験モードに突入です。中にはすでに11月のiテストや期末テスト,そして入試に向けて地道な努力を続けている3年生も多く見られます。
 今朝も早朝から社会科の質問学習です。課題解決をして実力向上につながっていくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) 保育体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日と明日の午後、保育体験を実施します。校区内の真澄・浅野・大志・富士の4か所に分かれて、自分たちで考えた遊びをしながら、園児と交流しました。
 今回の体験を通して、発達段階に応じた対応の難しさや働くことの楽しさ、大変さなど、多くのことを学びました。
 明日も4か所の保育園には、大変お世話になります。よろしくお願いします。

10月22日(月)栄養指導

「朝ごはんをパワーアップしよう」

 1年生は本日と明日の2日間で,保育体験と栄養指導が行われます。今日は保育体験に出かけない2・4・6・8・9組が,本校栄養教諭による「食育」に関する授業を受けました。
 今回のテーマは「朝ごはんをパワーアップしよう」です。

1 朝ごはんと睡眠の関係
2 朝ごはんと学力の関係
3 朝ごはんの内容(主食・主菜・副菜など)

 主にこの3点について,コンピューターを活用したプレゼンテーションによる説明を聞きながら,朝食の必要性,大切さなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 卓球男子 一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日産業体育館にて、一万人卓球大会に参加しました。個人戦のトーナメント方式の大会で、1年生にとってははじめての公式大会出場でした。1年生は新しいユニフォームに身をつつみ、大会を楽しんでいました。各学年200人を超える参加者がいる中、負けて悔しい思いをしましたが、ベスト32に残る選手もいました。個人の課題を次の大会へ生かしていくことがチームの成長につながります。

10月20日(土) 第30回西尾張中学校駅伝大会

爽やかな秋空の下、駅伝大会が愛知県一宮総合運動場で開催されました。南部中学校駅伝部は、これまでの練習で培った体力、精神力、そして団結力を存分に発揮してくれました。結果は、女子26位、男子34位と県大会出場は逃しましたが、選手全員がこれまでのベストランニングでがんばってくれました。また、3年生の女子3人が、駅伝チームを引っ張ろうと参加してくれたこと、1・2年生がチームの主力として育ち、レース後も晴れやかな顔をしていたこと、補欠や補助員として参加した生徒が大きな声で声援を送っていたことなど、これからの楽しみがたくさんありました。今日までの取り組みの中には、苦しいことも多かったと思いますが、辛いことから逃げずに自分を鍛えたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。「南部中駅伝部、よくがんばりました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 明日、ディベート大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディベート大会前日。遅くまで学校に残って、校内試合をしたり証拠資料を整理したりして、大会に備えました。
 明日の試合では、まずは予選リーグ突破を目標に、自信を持って堂々と挑んでほしいと思います。頑張れディベート部!!

 ここに、明日の予選リーグの日程等をお知らせします。応援よろしくお願いします。

<10月20日(土)予選リーグについて>
○会場:一宮市立千秋中学校
○日程 ※開閉会式は屋内運動場、試合は武道場
 10:25〜 開会式
 10:45〜 第1試合 対丹陽中(肯定側)
 12:30〜 第2試合 対大和南中(否定側)
 13:40〜 閉会式
 

10月19日(金)保育体験に向けて最終準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週月・火曜日に1年生は、真澄・大志・富士・浅野の各保育園に保育体験実習に出かけます。今日6限に、園児との遊び時間の準備(折り紙・紙芝居・フルーツバスケットなどのゲーム)やお土産の作成を行いました。来週月曜日1限には実習の最終リハーサルを行います。土・日の時間も有効に使って準備を万全にして月曜日を迎えてほしいです。ぜひ有意義な保育体験にしたいものです。

10月18日(木) 1年秋季遠足 in グリーンランドあさけ

画像1 画像1
 「一致団結!!〜隠し味は絆ですっ!〜」のスローガンのもと、三重県菰野町のグリーンランドあさけへ行ってきました。
 あいにくの天候でしたが、どの班も協力しながらカレー作りをすることができました。隠し味の“絆スパイス”の効いた最高のできあがりに、どの生徒も大満足☆
 新しい生活班の絆を強めることができ、思い出に残る1日になりました。

10月17日(水) 明日は遠足です。

明日の遠足に向けて、事前指導の準備やしおり作りに実行委員は力を尽くしてきました。事前指導は終わりましたが、これまでの準備はすべて明日の遠足を大成功させたいという実行委員の思いで行ってきました。実行委員の努力がすばらしい結果に結びつくように、明日はみんなで精いっぱいよい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

10月17日(水) テストが終わって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から中間テスト返却が始まりました。多くの教科でこれまでのテストと比べて難易度が高くなり、点数を落としてしまっている生徒も少なくありません。各教科の授業でのアドバイスをもとに、今後の学習に役立ててほしいと思います。

 さて、1枚目の写真は、教育実習生の授業の様子です。明後日の研究授業に向けて、教科の先生の指導をもとに、実践しています。もちろん、デジタル教科書も駆使しています!!
 2枚目と3枚目は、国語の授業の様子です。新聞や新聞広告を活用した学習を行っています。実際の紙面などに目を通すことで、様々な発見がありました。今回の学習をふまえて、新聞により興味を持つことができるようになったらと思います。

 いよいよ明日、遠足です。今日は早めに就寝し、明日、万全な体調で参加できるようにしましょう。

10月16日(火)2年生職場体験打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、中間テストが終了しました。
2年生は、11月の職場体験学習に向けて、午後から各事業所に打ち合わせへ出かけました。
初めて事業所へ訪問をし、さらに生徒たちだけで担当の方と打ち合わせをします。
きっと、緊張すると思いますが、≪良い緊張が人を成長させる。≫(本日の事前指導より)よい経験になり、自分たちの夢の実現に「一歩」近づくと思います。
がんばれ2年生!!

各事業所のみなさんには、大変ご迷惑をおかけします。
生徒たちにとっては、貴重な体験になります。この体験を通して、社会人として必要な、ことば遣い、態度、礼儀などを身につける機会となり、来年の進路選択や将来の職場選考に役立てていければと思います。
よろしくお願い致します。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549