最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:381
総数:2283842
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月31日(火) 全学年補充教室 夏休み部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3学年とも補充教室でした。暑さの中でも真剣に学習に打ち込む姿が多く見られ、南中生の学習意識の高さが感じられます。とくに3年生は、中学校生活最後の夏休みであり、「弱気は最大の敵!勝負の夏!」を合言葉に学習に臨んでいます。
また、午後にはたくさんの部活動が活動しており、暑いグラウンドの中、元気いっぱいのプレーが随所に見られました。ほとんどの部活動が1・2年生中心の新チームに生まれ変わっています。「南中魂」を強く持ち、技術・体力・精神力を磨いていきましょう!

7月30日(月) 文武両道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、すべての学年で補充・質問教室が始まりました。長い夏休みだからこそ、自分の弱いところと向き合いそれを克服したり、自分の得意なところを伸ばすことができます。自分の目標を持って取り組んでほしいと思います。
 また、午後からは部活動です。多くの部活が新チーム、新体制になり、気合いの入った声が、グランドや屋運に響き渡っています。こちらも、チーム・個人の目標を持って、がんばってほしいと思います。(ただし、熱中症には十分注意してくださいね)
 文武両道。暑い夏を乗り切り、一段と成長した南中生を見られることを楽しみにしています。

7月25日(水)ディベート部活動開始しています

画像1 画像1
先日からディベート部の活動が開始しました。二年生の活動が中心ですが、一年生の部員も入り大会に向けて熱い練習を行っています。
 今日は技術の向上のために研修会にいってきました。研修会に参加したのは二年生の数名ですが、この研修会で学んだことを部員に伝え、練習を盛り上げていってくれることと思います。写真は研修会のディベート練習の様子です。大会に向けて午前の部活と午後の部活の間の時間に練習を行っていきます。

画像2 画像2

7月24日(火) 西尾張大会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から西尾張大会が本格的に始まりました。バスケットボール部男子・卓球部男子・柔道部が朝早くから会場へと出発していきました。すでに県大会の出場が決まった水泳部と新体操部に続いて、良い結果を期待したいものです。
 校内では、水泳部や新体操部のほか、明日大会が行われる剣道部、週末にかけてコンクールやコンサートが予定されている吹奏楽部の3年生も活動しています。だんだんと暑さが戻ってきましたが、しっかりと体調管理をして、大会に臨んでほしいと思います。

☆☆明日の西尾張剣道大会の日程をお知らせします☆☆
 9:45〜女子団体予選リーグ
 (10:00〜対治郎丸中、11:30〜対美和中、12:30〜対滝中)
 13:35〜女子団体決勝トーナメント
 14:40〜男子個人戦     ※ 時間はあくまで目安です。

7月23日(月) 陸上部県大会にむけて

画像1 画像1
第66回愛知県総合体育大会陸上競技大会(7/29・30 瑞穂陸上競技場)に向けて、陸上部の練習が再開しています。
南部中学校からは、女子1年100m、男子2年100m、男子800m、男子1年1500m、女子低学年4×100mリレーに出場する予定です。
夏の暑さにも負けず、午前と午後の部活動の間の時間に練習をがんばっています。応援よろしくお願いします。

7月17日(火) 1年薬物乱用防止教室

 1年生は、本日1限に薬物乱用防止教室がありました。薬物の内容と、人体に及ぼす影響、そして依存することの恐怖を学ぶことができました。薬物には決して手を出さないということを改めて決意しました。朝から暑い中で、熱心に聞いていた生徒の姿勢がとてもよく、有意義な教室になりました。一宮ライオンズクラブの講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(金) 明日から市大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から3年生最後の大会がスタートします。明日,大会が行われる部活動では最後の調整練習がされました。家に帰ったらしっかりと体を休め,明日はベストコンディションで臨んでくれればと思います。
 今まで支えてくれたすべての人に感謝の気持ちを持って,自分の力を130%発揮!頑張れ,南中3年生!

7月12日(木) 熱中症注意表示板除幕式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、16時から熱中症注意表板除幕式が行われました。
式には、屋運で部活動を行う生徒が代表で参加しました。

一宮東ライオンズクラブの方と、一宮北ライオンズクラブの方が来て下さり、熱中症注意表示板を贈呈していただきました。

熱中症注意表示板の設置は、北部中学校、中部中学校に続いて、市内で3校目です。
ライオンズクラブ会長さんから、熱中症が心配される温度になると、自動で「熱中症注意」と表示が替わると聞き、生徒から、驚きの声があがりました。

大変ありがたいです。もうすぐ夏の大会があります。体調管理を大切にし、練習に励みます。








7月12日(木) 職場体験事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に予定している職場体験に向けて、事前学習を行いました。
先日「働くことについて」「興味のある職種」などについて、学習しました。

今日はいよいよ、職場体験の希望業種の選択です。
中には、自分で体験したい事業所を探してきた生徒もいました。

体験する事業所の決定は、2学期を予定しています。

職場体験を通して、「働くこと」「将来」について考える機会になってほしいと考えています。

7月10日(火) 朝の様子

画像1 画像1
朝から強い日差しで、気温も高くなってきました。

そんな中、交通ルールを守り、元気な声であいさつする姿を見ると、さわやかなスタートを感じます。

8時には着席完了できるよう、余裕をもって登校しましょう。


7月6日(金) 昇降口掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、土日をはさんで3日間保護者会がおこなわれています。3年生の昇降口には、生徒が考えたスローガンや、実行委員がつくった切り絵とともに、修学旅行の写真が掲示されています。また、各教室前にも学級で撮った写真が飾られています。保護者会におこしの際は、ぜひお楽しみください。

7月4日(水) 今日はプール日和

 昨日の大雨から一変,晴天に恵まれた今日は,プール日和の一日でした。日中の気温は30度を超え,気持ちよく泳ぐことができました。1年生はクロールの泳法やタイムに挑戦しています。終業式までには,もっと速く,長く泳げることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) ディベート部、始動!!

画像1 画像1
 本日のST後、ディベート部のオリエンテーションを行いました。1年生12名、2年生12名の計24名が参加しました。夏休み中は、通常の部活動や補充教室などの合間をぬって、活動していきます。頑張れ!!南中ディベート部!!

【おもな予定】
 7月25日(水) 第1回研修会(尾西生涯学習センター)
 8月22日(水) 第2回研修会(尾西生涯学習センター西館)
10月20日(土) 市ディベート大会予選(千秋中)
10月21日(日) 市ディベート大会決勝(地域文化広場)

【市ディベート大会の論題】
 「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」

7月3日(火) 水泳の授業

画像1 画像1
今日はあいにくの雨ですが,教員の引率で,学校から少し離れた浅野公園の北側にあるプールまで移動し、水泳の授業が行われています。

泳ぐ時間をたくさん確保するために、子どもたちは移動時間を考えて行動することができています。


学校では、健康観察をしっかりと行うことで、プールでの事故の予防につとめております。

ご家庭でも、朝食と睡眠の声かけをよろしくお願いします。

7月2日(月) 節水の呼びかけ・干物の到着

 今朝の朝礼では、文化委員が4月から6月までの水道使用量を量り、節水を呼びかけました。今年の夏も節水が呼び掛けられています。合言葉は「一人ひとりができる節水をしよう!!」です。全校生徒で協力していきましょう。
 
 3年生では、先週訪れた修学旅行先の須崎からアジの干物が届きました。須崎の民宿のみなさま、ありがとうございます。生徒たちはとても喜んでいました。きっと今日・明日の食卓に並び、おいしく頂くことになるでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549