最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:413
総数:2273942
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月31日(木) 1年春季遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
『感じたい みんなのやさしさ 知りたい 世界のすばらしさ』

1年生春季遠足でリトルワールドに行ってきました。

生徒たちは班行動をしっかり守ってオリエンテーリングをすることができました。

民族衣装体験では生徒たちからも笑顔がこぼれていました。


明日からは撮影した写真や持ち帰ったパンフレットを使ってレポートの作成です。

しっかりとしたレポートにしていきましょう。

友だちとの絆も深まりました。

明日からの学校生活も元気に過ごしていきましょう。

5月31日(木) 1年生遠足

 本日、1年生は遠足に出かけました。犬山のリトルワールドでオリエンテーリングや世界の民族衣装体験を行います。
 出発式では、準備をすすめてきた実行委員の生徒から「ルールやマナーを守って、クラスの絆を深めてほしい」という話がありました。
 本日の欠席者は一人もなく、1年生全員元気よく出発していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生キャンプレポート 69

画像1 画像1
 これは、キャンプファイヤーの時、闇の中に照らし出された火文字で、環境実行委員が考えた『輝く心』です。

 このキャンプを通して、自分の良さを再認識したり、新しく見つけ出したりしたと思います。
また、友達の良さを再認識したり、新しく見つけ出したりしたと思います。


 共に、高め合い、輝いていこうではありませんか。
これからの更なる成長を期待しています。

 これで、2年生のキャンプレポートを終わります。
ありがとうございました。

2年生キャンプレポート 68

画像1 画像1
学校までわざわざお迎えありがとうございました。

2年生キャンプレポート 67

画像1 画像1
帰校式

○校長先生から
二泊三日のキャンプ生活、疲れていると思います。
今日、明日、あるいは土日で疲れをしっかりとり、月曜日からまた頑張ってほしいと思います。
皆よく頑張りました。

○学年主任から
実行委員の皆さん、よく頑張ってこのキャンプを支えてくれました。ありがとう。
キャンプでは、上手くいったこと、いかなかったこと色々あったと思います。
それらをもとに、これからの学校生活を頑張っていきましょう。

○生徒代表総務実行委員から
皆さん、この三日間のキャンプはどうでしたか。
自分で作ったかまどで食事を作ったり、オリエンテーリング、セレクトタイム、キャンプファイヤーなど、一宮ではできないような体験がたくさんできたと思います。
キャンプ前に先生方がおっしゃっていた、『周りの人に声かけをして高め合う』『自ら行動する』『来たときよりも美しく』することはできましたか?
先生方から言われていたこと以外にも、自分たちができたことや、学んだことがたくさんあると思います。
それらを、このキャンプだけでなく、これからの学校生活に生かしていきましょう。

2時半解散。

2年生キャンプレポート 66

画像1 画像1
学校へ向かうバスの中は、皆疲れてグッスリ眠っています。


担任の先生から
学校が近くなってきました。皆、起きて下さい。この三日間皆よく頑張ったね。

2時15分、無事、学校に到着しました。

2年生キャンプレポート 65

画像1 画像1
1時半、関サービスエリアトイレ休憩。

1時40分、出発です。

2年生キャンプレポート 64

画像1 画像1
閉村式

○校長先生から
初日は雨に降られてどうなることかと思っていましたが、時間を追う毎に、君たちは成長してきたな〜と見守っていました。
学校へ帰ったら、キャンプで育てた絆や仲間の和を、更に深めていってほしいと思います。


○管理人洞平さんから
きっと思い出がいっぱいできたのはないかと思います。
多くの思い出を胸に、これからの学校生活を頑張って下さい。
また、片付けする皆さんを見ていて、さすが南中生だなあ、今年も良い伝統が引き継がれているなあと感じました。
ありがとうございました。

○生徒代表総務実行委員から
この三日間、普段は気づくことのできなかったあたりまえの生活の有り難さや、友達、先生方、そして家族の大切さに気づくことができました。
そして仲間との絆を深めることができました。
これ程多くのことを学び知ることができたのは、洞平さんをはじめとするひるがの高原キャンプ場の皆さんのおかげです。
三日間本当にありがとうございました。


さあ、ひるがの高原キャンプ場をあとにして、学校へ向けて出発します。

2年生キャンプレポート 63

画像1 画像1
閉村式が始まりました。

まずはじめは、昨日のオリエンテーリングで、優秀な班や学級の表彰です。

2年生キャンプレポート 62

画像1 画像1
ゴミ分別処理の最終は?


先生方、ご苦労さま?

2年生キャンプレポート 61

画像1 画像1
食べた昼食のゴミを、分別して処理します。

疲れているけど、最後の最後まて頑張ります。
粘り強さも養われていきます。

2年生キャンプレポート 60

画像1 画像1
物品返却が終わり、昼食。
今日は、しそ、梅、昆布おにぎりとお茶。

綺麗に物品を洗い返却し終えた充実感と、もうこのキャンプ場を去る時間が近くなってきた寂しさとが、交錯します。

2年生キャンプレポート 59

画像1 画像1
『ありがとうございました。』

お世話になった管理人さん事務所前を、掃除している生徒たちがいました。

2年生キャンプレポート 58

画像1 画像1
ゴザを収納倉庫へ。

『ありがとうございました。』

2年生キャンプレポート 57

画像1 画像1
シュラフやゴザの返却です。

『シュラフの中に、靴下や下着入ってないかチェックして?』と先生。

2年生キャンプレポート 56

画像1 画像1
キャンプ場スタッフの人が、薪を針金で一束ずつくくって倉庫へ収納してみえました。

そういえば、最初物品を渡された時、私たちがキャンプ生活しやすいように、全ての物品が、班毎に分けて下さっていましたね。

ありがとうございます。

2年生キャンプレポート 55

画像1 画像1
生徒たちが返却した物品は、キャンプ場スタッフの人の再点検や修理された後、倉庫に収納されていきます。

次の人が気持ちよく使って戴くために。
思いやりの気持ちですね。

2年生キャンプレポート 54

画像1 画像1
『やった〜合格?メッチャ嬉しい?私たち頑張ったもん。』

この頑張りが、あなたたちを成長させていくんだよ。


2年生 キャンプレポート 53

画像1 画像1
片付けチェックが始まりました。

残念ながら不合格!
えっ、何故?

飯を炊く飯盒の底がよく洗ってないので、ノリ状態のものがくっついたまま返却にきた班がありました。

このままで返却したら、次使う人の時にはカビがはえてるよ。

2年生キャンプレポート 52

画像1 画像1
テント班長が集まり打ち合わせです。

班長さんそれぞれの班に戻り、頑張ってね。
昔からよく言うじゃありませんか。
『若いときの苦労は、買ってでもやれ』と。
今の頑張りは、必ず成長につながります。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549