南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月12日(月) コミュニティ・スクール

画像1 画像1
 昨年度より本校では、文部科学省からコミュニティ・スクール推進事業の委嘱を受け、その準備を進めています。コミュニティ・スクールとは家庭・地域・学校が連携し、南部中の生徒たちの確かな学びと育ちを実現していくことを目指しています。
 11月10日(土)にコミュニティ・スクールの準備委員の方に集まってもらい、コミュニティ・スクールの取組みについて話し合いを行いました。また、学校や家庭での生徒の様子を知っていただき、いろいろな角度から意見をいただきました。
 保護者・地域の方には、これまで以上に南部中学校に関心を持っていただき、よりよい学校づくりのため、お力添えをお願いいたします。

11月10日(土) 3年 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に,3年保護者対象の進路説明会が行われました。12月に行われる保護者会での私立高校,専修学校の受験校決定に向け,愛知県の受験の日程や仕組みなど,詳しく説明をしました。
 3年生の生徒には,進路選択の幅を広げられるよう,2週間後に迫った期末テストに向けて全力投球してくれることを期待しています。

11月10日(土) 学校公開日 1限の様子Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<上:1年7組 技術>
 いよいよ本格的に木工作品の制作が始まります。まずは、先生に切断線を確認してもらっています。
<中:1年8組 理科>
 光の性質についての学習です。実際に体験することで、さまざまなことに気がつきました。
<下:1年9組 音楽>
 合唱練習です。パートごとに音を確認してから、クラス全体で合わせます。

11月10日(土) 学校公開日 1限の様子Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<上:1年4組 英語>
 英単語の発音練習です。ALTの先生とペアを組み、元気よく練習しています。
<中:1年5組 英語>
 小テストを行いました。各自で答え合わせをしながら、自分の理解度を確かめています。
<下:1年6組 美術>
 南中作品展の鑑賞です。さまざまな作品のよさを見つけることができました。

11月10日(土) 学校公開日 1限の様子Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から多くの保護者の方々、地域の方々にお越しいただき、ありがとうございます。ここに、1限の1年生の授業の様子を紹介します。

<上:1年1・2組男子 体育>
 マット運動に取り組んでいます。けがをしないように、入念にストレッチをしてから行っています。
<中:1年1・2組女子 体育>
 運動場で長距離走をしています。友達に励ましの声をかけながら、一生懸命に取り組んでいます。
<下:1年3組 国語>
 文法の授業です。プレゼンテーションソフトを使って、今まで学んだことを整理しながら学習しています。

11月9日(金) 明日,開幕!

画像1 画像1
 いよいよ明日10日(日)から15日(木)まで作品展が開かれます。明日は学校公開も兼ねますので,ぜひご家族でお越しください。今年は昨年以上に力作ぞろいですよ。

11月8日(木) 1時間を大切に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日学校のあちらこちらで、活発に発表する声やきれいな歌声、運動しているシューズの音などが聞こえてきます。1時間1時間を一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
 その気持ちに応えたくて、教師も1時間1時間を大切にしたいと思っています。研究授業でよりよい授業を目指しています。

11月6日(火) 3年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回のiテストをむかえ、清掃後の15分間、真剣に学習する様子が見られました。進路面談の中でも、公立高校入試での得点力を上げることが課題だと話された生徒たちは、模擬テストの役割も果たすこのiテストに全力でのぞんでいます。朝や、休憩時間も使って質問をする生徒も増えました。
 Never Give Up!南中3年生!

11月5日(月) 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1、2日の2日間にわたり、80強の事業所に分かれ職場体験が行われました。
 日頃、家庭と学校しか知らない生徒たちにとって、体験を通して社会の厳しさを知るよい機会となり、働くことの意義や尊さ、そして今学び、成長することの大切さを知ることができました。また、日頃支えて下さる家族の方々が働いて下さることへの、ありがたさも感じたようで、大変貴重な体験となりました。今後の成長に大きく影響してくるものと思います。
 協力して下さいました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

11月4日(日) 南部中 同窓会総会

 本日、南部中学校を卒業された方々に集まっていただき、南部中同窓会の理事会と総会を実施しました。本校では昭和32年に同窓会が発足し、毎年11月の第1日曜日に定時総会を開き、南部中への支援活動について話し合いを行っています。
 今年は県大会に出場する野球部の用具を寄贈していただきました。卒業生をはじめ、いろいろな方々に南部中が支えてもらっていることに感謝したいと思います。
画像1 画像1

11月2日(金) ALTによる授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のALTの授業でスピーキングのテストがありました。

生徒たちは「電話の表現」の本文を暗唱し,ペアで自信を持って話すことができました。


また,テストの後にはアメリカのハロウィンの様子について、写真を見ながら説明を聞きました。アメリカの文化について理解を深めることができました。


楽しく英語を勉強できる雰囲気を大切にしていきたいですね。

10月31日(水) 明日からの職場体験に向けて

 いよいよ明日から,2年生は職場体験に出かけます。5,6時間目を使い,全体で,また,事業所ごとに最終確認を行いました。期待と不安を抱えていると思いますが,意識を高め,働くことの意義や,やりがいなどを肌で感じてきてほしいと思います。そして明日からの2日間,安全で有意義な職場体験を期待したいと思います。がんばろう,2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)10月も明日で終わり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、職員と交通委員の生徒が、南中の通学路でゼロの日の交通立ち番を行いました。「自転車は1列、歩行者は2列以内で通行すること」や「横断歩道を渡ること」など、今日だけでなく、普段から交通ルールやマナーを守って登下校することを心がけてください。

 また、今日から部活動の終了が16時15分になり、活動時間はわずか15分です。多くの部活が、ランニングや基礎練習を行っていました。短時間でも、目標を持って取り組むことで技術・体力のレベルUPを目指しましょう。がんばれ、南中生!

10月30日(火) 芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、来月10日(土)からの「南部中学校作品展」に出展する作品の制作を進めています。1年生は、野菜や果物などをデザイン化し、作品を飾る額を段ボールで作っています。
 音楽の授業では、12月の「合唱コンクール」に向けて、各学級の合唱曲の練習を進めています。まずは、パートごとに分かれての音取りです。
 「芸術の秋」・・・技能教科の授業にも、力を入れて取り組んでいます。

10月29日(月) いよいよ職場体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は2年生にとって大きな行事である職場体験が実施されます。今週の木曜日と金曜日に行われる職場体験に向け、今日は打ち合わせが行われました。

 充実した体験学習になるように、また事業所の方々へ失礼のないように、生徒たちは話し合いを重ねてきました。この体験を通して生徒たちは将来について、いろいろなことを考えていくと思います。ぜひ、有意義な体験をして、自分の夢が持てるようになってほしいと思います。

10月26日(金)サイバー犯罪防止講話

 3年生を対象に、愛知県警察本部 梅村氏をお招きして「サイバー犯罪防止講話」が行われました。私たちは現在インターネットによって、欲しい情報を瞬時に手に入れることができます。その一方で、ウィルスによってデータを盗まれるというようなサイバー犯罪や様々なトラブルが急増しています。
 IDやパスワードは家の鍵と同じで、他人に教えないということや、他人の嫌がることをしないということを教えて頂き、インターネットの危険性と正しい使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木) 〜水の冷たさがしみるこの頃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日ごとに寒さが増してきました。朝夕と昼の気温の差も大きくなってきました。
朝の清掃は、1年中水拭きで床や廊下、階段をきれいに雑巾で汚れを落としています。
水が冷たく、手が真っ赤になり痛くなります。そんな冬にも生徒たちは一生懸命に学校をきれいにしてくれます。
 心からほめてあげたいと思います。

10月24日(水) 第2回 デンタルカウンセリング実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日より、授業後に保健室でデンタルカウンセリングを行っています。自分の口腔状態やむし歯の体に及ぼす影響などを、ワークシートを利用して、学習しています。また、歯の染めだしを行い、正しいブラッシングの仕方も確認しています。
 
 現在、南部中学校の歯科の治療率は42%。かなり低い数値です。

 まだ、治療をしていない人は、この機会にぜひ治療をしましょう。

 今回、治療勧告をもらわなかった人も、正しいブラッシングできちんと歯磨きを行い、自分の口の中をよい状態に保つようにしましょう。


10月23日(火) 保育体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2・4・6・8・9組が保育体験をしました。体験を終えた生徒からは、「楽しかった。また行きたい」「プレゼントした折り紙を喜んでくれてうれしかった」「保育士の仕事の大変さがよくわかった」など、様々な声が聞こえてきました。
 2日間、4か所の保育園には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

10月23日(火) 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、清掃後の15分間、朝読書を行っています。先週からは、今まで読んだ本の中で印象に残ったものを、「校内読書ゆうびん」として、はがき大の画用紙にまとめています。
 また、先週行われた秋季遠足の感想を、「思い出の1ページ」として、イラストをそえてまとめています。
 学校行事などを通して感じたこと、気づいたこと、学んだことなどをまとめる「振り返り」の時間を大切にしています。

 さて、昨日に引き続き、1年生では「食育」の一環として栄養教諭による栄養指導を行いました。今日は、生徒の感想の一部を紹介します。

○朝ごはんを食べることで、テストの間違いが減ることがわかりました。
○早寝早起きをして、朝ごはんをいっぱい食べてから学校に行きたいと思います。
○パンよりもごはんのほうが腹持ちがよいことに気づきました。
○これからは、バランスよく朝ごはんを食べたいと思います。

 朝ごはんなど食習慣について、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549