最新更新日:2024/03/18
本日:count up81
昨日:369
総数:2269359
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月27日(水) 陸上部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み中の部活動は、どの部活も選手権大会などに向けて一生懸命に取り組んでいます。そんな中、先日結成された陸上部も、昼の合間に集中して活動をしています。今はとにかく基礎トレーニング。ハードな基礎メニューを、励ましの声をお互いにかけ合いながら頑張っています。

3月26日(火) 部活に補習にがんばっています

画像1 画像1
 春休みに入りました。選手権大会に向けての部活動、作品をきちんと仕上げるための技術科、家庭科、美術科の補習など、生徒たちは精一杯がんばっています。春休みのうちに、いろいろと力を蓄えて、新学年のさらなる成長につなげられることを期待しています。

3月25日(月) 消防音楽隊学校演奏指導

 本日南部中学校に一宮市消防音楽隊の皆様(18名)が来校され、吹奏楽部の演奏指導をしてくださいました。吹奏楽部員による南中ボディパーカッションで音楽隊の方々をお迎えし、各楽器に分かれて2時間ほどご指導をしていただきました。楽器を持つ姿勢や、呼吸のコントロール方法、音階練習などを丁寧にご指導していただいたり、素晴らしい音色をすぐそばで聴かせていただいたり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
 5月31日(金)には本校屋内運動場で消防音楽隊のコンサートが、6月9日(日)には一宮市民会館で合同のふれあいコンサートが行われます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1年間はみなさんにとってどのような1年でしたか。
 この1年で身についたこと、努力したこと、失敗したことなど様々なことがあったと思います。  
 明日から春休みに入ります。この期間を大切に過ごすことで、4月5日から始まる新しい学年が上手にスタートできます。
 そのためにも以下の点に気をつけて春休みを過ごしましょう。
 【やってほしいこと】
  1 部活動に全力で取り組むこと
  2 学校がある日と同じように起床、睡眠時間などの生活リズムを整えること
 【やってほしくないこと】
  1 深夜徘徊、万引き、髪の毛を染める、まゆ毛を剃るなどの行為をしないこと
  2 友だちの家に泊らないこと。友だちを家に泊めないこと
 相手の気持ちを思いやり、今までできなかったことを振り返り、次のステップに進むために少しでもできることを増やしていきましょう!!

最後の授業が終わりました

画像1 画像1
 いよいよ最後の授業も終わり、修了式を残すのみとなりました。
 4時間目には、1年間お世話になった教室の返納作業、6時間目には大掃除を行いました。教室の掲示物を外すと、こんなにも寂しい教室だったのかと思うほどさっぱりしました。きっと、来年この教室を使う人達が同じくらい素晴らしい教室にしてくれることでしょう。
 明日が終われば、もうすぐ新2年生、新3年生です。進路・受験とめまぐるしく移っていく日常ですが、自分を見失わず、新1年生に胸を張ることができる先輩になって下さい。

3月21日(木) 最後の授業、最後の学年集会

画像1 画像1
 「一瞬に生きる」「ありがとう、楽しかったよ」「涙」「キャンプを成功させる学年に」「周りには支えてくれる人がいる」「2年後、最高の景色が見えるように」「人との出会い」「みんなと一緒に歌う歌が大好きです」「根をしっかりとはる」「家庭科でやったことは家で実践を」「2年生、中堅学年として」「仲間のよい面を」「一期一会」「おかげさま」

・・・今日の最後の1年学年集会で、学年の先生方がお話された内容の一部です。これらの言葉を胸に1年生を修了し、2年生へと進級しましょう。

※写真は、1年生各学級最後の授業の様子です。

3月19(火) 今年度最後の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 田㠀先生が,今年度最後となる研究授業を,1年3組の美術の授業で行いました。生徒たちは,来年度に向けて,1点透視図法,2点透視図法といった遠近法を学び,一生懸命練習する姿が見られました。きっと次の写生大会では,奥行きのある風景画が描けることでしょう。

3月18日(月) 最後の学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に、学級ごとに最後のレクリエーションが行われました。
各クラスごとに準備をし、今日を迎えました。天気に泣かされたクラスもありましたが、各クラスの思いが詰まった1時間になりました。
さらに絆を確認できた仲間と、あと3日、充実したものにしましょう!

3月15日(金) もうすぐ2年生 でもその前に・・・

 早いもので,来週で1年生の課程をすべて修了します。でも,その前に,今週火曜日に行ったファイナルテストの追試が待っています。合格するまで何度でも行われるこの追試。春休みまでには全員合格してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 春のあたたかさ 体育授業風景

九州では桜の開花宣言が出ました。暖かい日が続いています。晴天、気持ちの良い青空の中、体育の授業ではソフトボールが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 2年生に向けて学力アップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生では1年間のまとめとして、ファイナルテストを実施しました。毎日の授業でも、小テストや復習問題を通して、苦手分野の克服に努めています。

 1枚目の写真は、1年5組の国語の授業です。指定された単語を使って、短文を作る練習をしています。
 2枚目の写真は、1年7組の理科の授業です。凸レンズを通る光の道すじについて、作図問題に取り組みながら復習しています。
 3枚目の写真は、1年8・9組男子の体育の授業(バレーボール)です。はじめにペアでパスなどの練習をしています。

 今週末より一足早く春休みの課題がスタートします。2年生に向けて、学力をしっかりとつけていきましょう。

3月8日(金)学年総会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、ほっと一息。今度は、自分たちの成長を見せる番です。
明日の授業公開日に向けて、3・4時間目に学年総会の練習を行いました。

並び方の確認、入場の仕方、退場の仕方を練習しました。
立派な姿を見せてくれることを期待して、明日を迎えようと思います。

保護者の皆さまもご多用とは思いますが、ぜひお越しください。

3月8日(金) 「中堅学年」としての1年がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、感動の卒業式を終え、今日から1年生は事実上の「中堅学年」としての1年が始まりました。明日の終日学校公開では、小学6年生も見学に訪れます。日々の学習や生活、部活動などあらゆる面において、先輩として凛々しい姿を見せてくれることと思います。

 写真は、今日の1限の授業の様子です。1枚目は1年2組の国語です。「少年の日の思い出」を読んで感じたことを発表しています。
 2枚目は1年5組の理科です。「堆積岩と化石を調べよう」のめあてのもと、ルーペを使って観察し、ノートにスケッチしています。
 3枚目は1年6組の英語です。月の言い方や曜日の言い方を確実に覚えるため、リズムよく声を出して練習しています。

 明日は終日学校公開とし、午後1時15分からは学年総会を開きます。多くの保護者の方々のご参観をお待ちしています。

3月7日(木)祝☆卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第66回卒業式が盛大に行われ、287名の卒業生が南中を巣立って行きました。

 卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
 
 南部中学校で過ごした3年間は、これからの人生の大きな支えとなるはずです。それぞれの目標や夢を実現するために、南中で学んだことを忘れず、頑張ってください。いつまでも応援しています。
 NEVER GIVE UP!! NEVER TOO LATE!!
 頑張れ、南中生!!

3月6日(水) 明日はいよいよ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前中の3・4時間目に卒業式のリハーサルを行い、午後は1・2年生で会場作成を行いました。

 今まで南部中学校の手本となって下さった先輩方の晴れ舞台…。1・2年生とも、会場作成に余念がありません。その顔には、お世話になった先輩方への感謝の気持ちやこれからは自分たちが南部中学校を引っ張っていくんだ、という力強さが感じられました。

 さあ、明日はいよいよ卒業式です。南部中学校が一番大切にしている行事です。感動・感謝の卒業式になるように、みんなで頑張ります。

3月1日(金) 3月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月に入り、3年生では最後の授業を迎えている教科もあります。授業の終わりには、「1年間ありがとうございました」とあいさつをする生徒たちの大きな声が聞こえてきました。

 写真は1年生の授業の様子です。1枚目は1年1組の音楽です。卒業式で合唱する「大地讃頌」のテストを受けています。どの生徒も緊張しながら歌っていますが、卒業式当日には素晴らしい歌声が響きわたることでしょう。
 2枚目は1年2組の美術です。ポスターのアイデアスケッチに取り組んでいます。ウェビングマップで考えをまとめています。
 3枚目は1年4組の技術です。木工作品もだんだんと完成に近づいてきました。先生や早く終わった友達に聞きながら、制作を進めています。

 1・2年生にとっても、次年度に向けたまとめの時期。様々な活動に一生懸命に取り組む姿が見られます。

2月28日(木) 賞詞の会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 賞詞の会が行われました。3年間を通して休まずに登校した「皆勤賞」や、部活・生徒会活動・学級活動・ボランティア活動で活躍した人など、力を尽くしてくれた生徒が呼ばれました。どの生徒も大きな声で返事ができ、きびきびした動きで登壇していました。
 伝統を引き継ぐ立派な姿は、さすが3年生です。

2月26日(火) 学年末を迎えた南中の朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業まであと1週間あまり。3年生もまもなく卒業生と呼ばれるようになります。早朝から代表生徒が予餞会の返礼の練習を行っています。1,2年生は、その予餞会に向けて朝の限られた時間も利用して練習と準備をしています。朝の屋運では学校劇の練習が行われていました。今年も「面白そうだゼェーイ」と言わんばかりの仕上がりが当日までに期待できそうです。また,1年生昇降口では、エコキャップ運動の回収に積極的に協力している生徒を見かけました。さらに,朝の週番活動の生徒は,あいさつ活動の後に下駄箱の靴の整とんを行っていました。まだ寒い早朝が続いていますが,南中生は朝から元気に活動しています。今後も早朝からご負担をおかけすることもありますが,ご家庭から元気に子どもたちを送り出していただき,南中の諸活動にご理解とご協力をいただければ幸いです。

2月21日(木) 後期交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の生徒たちが、小学校のみなさんを招いて、この日のために練習してきた歌やゲームを披露しました。緊張した様子も見られましたが、一生懸命やっている先輩をみて、小学校のみなさんも、たくさん拍手をしてくれました。その後は、手作りのおでんやお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりして、楽しく過ごしました。4月から、一緒に楽しく学校生活が送れる事を願っています。

2月20日(水) 予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
今日から予餞会劇実行委員の早朝練習がスタートしました。限られた時間の中で精一杯に練習する姿が見られました。
 午後からは、3月7日(木)卒業式に向けて今日から3学年合同の歌唱練習が始まりました。1・2年生はお世話になった3年生に“感謝”の気持ちを届けようという気持ちが表れていました。3年生は3年間の思いがあり、“さすが3年生”という歌声が響きわたっていました。
 卒業式当日、在校生、卒業生、我々職員、保護者の方々など、色々な人の思いがつまった感動的な式にするためにも、1回1回の練習を大切にして、南部中学校が“ありがとう”の雰囲気でいっぱいになることを期待しています。
 がんばろう南中!!やりきろう南中!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549