3月31日(日) 吹奏楽部 明日からICC地デジ12CHで放映

画像1 画像1
 先日、吹奏楽部がICC地デジ12CHの取材を受け、東海大会に進んだ打楽器6重奏の演奏と、吹奏楽部の練習風景が収録されました。明日から1週間、下記のようにTV放映されます。

 放映は4月の第1週1日〜7日、7:45〜、9:45〜、12:45〜、15:45〜、20:45〜、22:45〜の1日6回の放映です。
東海大会へ進み銀賞をいただいた打楽器6重奏の演奏と、生徒たちの明るく伸びやかな練習風景を是非ご覧ください。

3月30日(土) 吹奏楽部 感謝のつくし料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな春のひざしを浴び、つくしが顔を出し始めました。

昨日、部員皆で摘んできたつくしを、学校で料理しました。
そして、いつもお世話になっている方々に、もらっていただきました。

 「つくしって、食べれるんだね。」
 「先生! つくしって、苦いんだね。」

自然や季節を感じ、心豊かに成長していってくれることを願っています。

3月30日(土) 明日は一豊杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は約20名の歴代南中剣道部卒業生が練習に参加してくれました。武道場いっぱいに大きな声が響き渡る、大変活気のある稽古をすることができました。
 こうした恵まれた環境に感謝しながら、学んだことを明日の一豊杯につなげていきたいと思います。

【第8回一豊杯剣道錬成大会】
○日時:平成25年3月31日(日) 開会式9時30分
○会場:一宮市木曽川体育館
※午前10時現在、対戦相手等は発表されていません。
※駐車場に停めることができるのは、駐車許可証のある自動車のみです。

 今年度のしめくくりとなる大会です。部員一同、優勝、そして優秀選手賞の獲得を目指して頑張ります。応援をよろしくお願いします。

3月28日(木)エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、後期の間に集まったエコキャップを業者(ISONOさん)に届けてきました。

ISONOさんでは、回収してからどのように製品になるかを説明していただきました。また、回収の際の注意事項、後期でどれくらいのエコキャップが集まったかなども教えていただきました。詳しくは、生徒会通信にてお知らせしますので楽しみに待っていてください。

来年度も、南部中学校ではエコキャップ運動に取り組んでいきたいと思います。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

3月27日(水) 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会 女子

西尾張地区の中学校が集まる本大会の団体戦に出場しました。女子は,予選リーグで蟹江北中と千代田中と対戦しました。初戦は2対1で粘り勝ちしましたが,第2戦では1対2で惜敗してしまい,惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。昨年の秋から力を伸ばしてきた成果を試合で発揮できる場面が多くあったことが収穫でした。
4月に控えている2つの大会(個人戦)に向けて,基礎練習と実戦練習を積み重ねていきたいです。平日にもかかわらず,多くの保護者の方に応援に来ていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水)〜惜しくも負けた経験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張地区の中学校が集まる本大会の団体戦に出場しました。男子は,予選リーグで尾西第三中と祖父江中と対戦しました。初戦,第2戦ともに惜敗してしまい,惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。日々の練習を通して力を伸ばしてきた成果を試合で発揮できる場面が多くあったことが収穫でした。しかし,まだまだミスも多く,技術面が心配です。4月に控えている2つの大会(個人戦)に向けて,基礎練習と実戦練習を積み重ねていきたいです。今後とも応援よろしくお願いします。

3月27日(水) 陸上部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み中の部活動は、どの部活も選手権大会などに向けて一生懸命に取り組んでいます。そんな中、先日結成された陸上部も、昼の合間に集中して活動をしています。今はとにかく基礎トレーニング。ハードな基礎メニューを、励ましの声をお互いにかけ合いながら頑張っています。

3月26日(火) 部活に補習にがんばっています

画像1 画像1
 春休みに入りました。選手権大会に向けての部活動、作品をきちんと仕上げるための技術科、家庭科、美術科の補習など、生徒たちは精一杯がんばっています。春休みのうちに、いろいろと力を蓄えて、新学年のさらなる成長につなげられることを期待しています。

3月25日(月) 消防音楽隊学校演奏指導

 本日南部中学校に一宮市消防音楽隊の皆様(18名)が来校され、吹奏楽部の演奏指導をしてくださいました。吹奏楽部員による南中ボディパーカッションで音楽隊の方々をお迎えし、各楽器に分かれて2時間ほどご指導をしていただきました。楽器を持つ姿勢や、呼吸のコントロール方法、音階練習などを丁寧にご指導していただいたり、素晴らしい音色をすぐそばで聴かせていただいたり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
 5月31日(金)には本校屋内運動場で消防音楽隊のコンサートが、6月9日(日)には一宮市民会館で合同のふれあいコンサートが行われます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この1年間はみなさんにとってどのような1年でしたか。
 この1年で身についたこと、努力したこと、失敗したことなど様々なことがあったと思います。  
 明日から春休みに入ります。この期間を大切に過ごすことで、4月5日から始まる新しい学年が上手にスタートできます。
 そのためにも以下の点に気をつけて春休みを過ごしましょう。
 【やってほしいこと】
  1 部活動に全力で取り組むこと
  2 学校がある日と同じように起床、睡眠時間などの生活リズムを整えること
 【やってほしくないこと】
  1 深夜徘徊、万引き、髪の毛を染める、まゆ毛を剃るなどの行為をしないこと
  2 友だちの家に泊らないこと。友だちを家に泊めないこと
 相手の気持ちを思いやり、今までできなかったことを振り返り、次のステップに進むために少しでもできることを増やしていきましょう!!

最後の授業が終わりました

画像1 画像1
 いよいよ最後の授業も終わり、修了式を残すのみとなりました。
 4時間目には、1年間お世話になった教室の返納作業、6時間目には大掃除を行いました。教室の掲示物を外すと、こんなにも寂しい教室だったのかと思うほどさっぱりしました。きっと、来年この教室を使う人達が同じくらい素晴らしい教室にしてくれることでしょう。
 明日が終われば、もうすぐ新2年生、新3年生です。進路・受験とめまぐるしく移っていく日常ですが、自分を見失わず、新1年生に胸を張ることができる先輩になって下さい。

3月21日(木) 最後の授業、最後の学年集会

画像1 画像1
 「一瞬に生きる」「ありがとう、楽しかったよ」「涙」「キャンプを成功させる学年に」「周りには支えてくれる人がいる」「2年後、最高の景色が見えるように」「人との出会い」「みんなと一緒に歌う歌が大好きです」「根をしっかりとはる」「家庭科でやったことは家で実践を」「2年生、中堅学年として」「仲間のよい面を」「一期一会」「おかげさま」

・・・今日の最後の1年学年集会で、学年の先生方がお話された内容の一部です。これらの言葉を胸に1年生を修了し、2年生へと進級しましょう。

※写真は、1年生各学級最後の授業の様子です。

3月20日(水) 剣道県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部女子は、名古屋市の露橋スポーツセンターで行われた第44回愛知県春季少年剣道大会に出場しました。結果は初戦敗退という大変悔しいものでしたが、県内の強豪校と実際に試合ができたことは、大変貴重な経験となりました。
 決勝戦まで観戦した中で、間の取り方、1本2本と技を繋げていく姿勢など、多くのことを学びとりました。月末の一豊杯に向けて、日々の練習で実践していきたいと思います。

3月19(火) 今年度最後の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 田㠀先生が,今年度最後となる研究授業を,1年3組の美術の授業で行いました。生徒たちは,来年度に向けて,1点透視図法,2点透視図法といった遠近法を学び,一生懸命練習する姿が見られました。きっと次の写生大会では,奥行きのある風景画が描けることでしょう。

3月18日(月) 最後の学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に、学級ごとに最後のレクリエーションが行われました。
各クラスごとに準備をし、今日を迎えました。天気に泣かされたクラスもありましたが、各クラスの思いが詰まった1時間になりました。
さらに絆を確認できた仲間と、あと3日、充実したものにしましょう!

3月16日(土) ソフトボール部練習試合(対今伊勢中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日に、今伊勢中学校と練習試合を行いました。結果は2試合とも勝利することができました。積極的な打撃、走塁がうまく機能していました。
 ただ、守備のスキをついた走塁やカバーの動きなど、細かい部分をつめていかなくてはならないという課題も見つかりました。次の練習試合まで約1週間。走塁や守備の動き方を、基本に戻って練習していきます。
 春の大会では、市内どの中学校と対戦しても勝てるようにがんばります。今後とも応援よろしくお願いします。

3月16日(土) 卒業生との稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生と保護者の方に稽古をしていただきました。稽古の終わりには、大会に向けたアドバイスや激励の言葉をいただくことができました。
 来週20日(水)には愛知県春季少年剣道大会(女子)が、31日(日)には一豊杯剣道錬成大会が行われます。今日の稽古で学んだことを、大会へつなげていきたいと思います。

3月15日(金) もうすぐ2年生 でもその前に・・・

 早いもので,来週で1年生の課程をすべて修了します。でも,その前に,今週火曜日に行ったファイナルテストの追試が待っています。合格するまで何度でも行われるこの追試。春休みまでには全員合格してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 春のあたたかさ 体育授業風景

九州では桜の開花宣言が出ました。暖かい日が続いています。晴天、気持ちの良い青空の中、体育の授業ではソフトボールが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 吹奏楽部をICC 地デジ12CHが取材

画像1 画像1
 打楽器6重奏が東海大会で銀賞をいただいたので、ICC地デジ12CHの取材を受けました。東海大会に進んだ打楽器6重奏の演奏と、吹奏楽部の練習風景が収録されました。

 放映は4月の第1週1日〜7日、7:45〜、9:45〜、12:45〜、15:45〜、20:45〜、22:45〜の1日6回の放映です。生徒たちの明るく伸びやかな姿を是非ご覧ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549