最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:451
総数:2286739
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月8日(金)学年総会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、ほっと一息。今度は、自分たちの成長を見せる番です。
明日の授業公開日に向けて、3・4時間目に学年総会の練習を行いました。

並び方の確認、入場の仕方、退場の仕方を練習しました。
立派な姿を見せてくれることを期待して、明日を迎えようと思います。

保護者の皆さまもご多用とは思いますが、ぜひお越しください。

3月8日(金) 「中堅学年」としての1年がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、感動の卒業式を終え、今日から1年生は事実上の「中堅学年」としての1年が始まりました。明日の終日学校公開では、小学6年生も見学に訪れます。日々の学習や生活、部活動などあらゆる面において、先輩として凛々しい姿を見せてくれることと思います。

 写真は、今日の1限の授業の様子です。1枚目は1年2組の国語です。「少年の日の思い出」を読んで感じたことを発表しています。
 2枚目は1年5組の理科です。「堆積岩と化石を調べよう」のめあてのもと、ルーペを使って観察し、ノートにスケッチしています。
 3枚目は1年6組の英語です。月の言い方や曜日の言い方を確実に覚えるため、リズムよく声を出して練習しています。

 明日は終日学校公開とし、午後1時15分からは学年総会を開きます。多くの保護者の方々のご参観をお待ちしています。

3月7日(木)祝☆卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第66回卒業式が盛大に行われ、287名の卒業生が南中を巣立って行きました。

 卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
 
 南部中学校で過ごした3年間は、これからの人生の大きな支えとなるはずです。それぞれの目標や夢を実現するために、南中で学んだことを忘れず、頑張ってください。いつまでも応援しています。
 NEVER GIVE UP!! NEVER TOO LATE!!
 頑張れ、南中生!!

3月6日(水) 明日はいよいよ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前中の3・4時間目に卒業式のリハーサルを行い、午後は1・2年生で会場作成を行いました。

 今まで南部中学校の手本となって下さった先輩方の晴れ舞台…。1・2年生とも、会場作成に余念がありません。その顔には、お世話になった先輩方への感謝の気持ちやこれからは自分たちが南部中学校を引っ張っていくんだ、という力強さが感じられました。

 さあ、明日はいよいよ卒業式です。南部中学校が一番大切にしている行事です。感動・感謝の卒業式になるように、みんなで頑張ります。

3月1日(金) 3月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3月に入り、3年生では最後の授業を迎えている教科もあります。授業の終わりには、「1年間ありがとうございました」とあいさつをする生徒たちの大きな声が聞こえてきました。

 写真は1年生の授業の様子です。1枚目は1年1組の音楽です。卒業式で合唱する「大地讃頌」のテストを受けています。どの生徒も緊張しながら歌っていますが、卒業式当日には素晴らしい歌声が響きわたることでしょう。
 2枚目は1年2組の美術です。ポスターのアイデアスケッチに取り組んでいます。ウェビングマップで考えをまとめています。
 3枚目は1年4組の技術です。木工作品もだんだんと完成に近づいてきました。先生や早く終わった友達に聞きながら、制作を進めています。

 1・2年生にとっても、次年度に向けたまとめの時期。様々な活動に一生懸命に取り組む姿が見られます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 公立一般Aグループ面接・特別検査 公立定時制前期合格者発表
3/13 平成25年度前期生徒会役員選挙
3/14 公立一般Bグループ学力検査
3/15 公立一般Bグループ面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549