最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:2286727
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月10日(日) 【1年生】学校公開日の様子Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝早くから多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。入学してから約2か月経ちましたが、生徒たちの学校での様子はいかがでしたか。
 1年生各学級の授業の様子を紹介します。

上:1年1組<美術>
  教育実習生が授業を行っています。
中:1年2組<国語>
  意味が通じるように、文章の組み立てを考えています。
下:1年3組<国語>
  実物投影機を使って、各班で調べたことを発表しています。

6月9日(土) 先輩の部活訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト発表があり、部活動の練習が休みになります。3年生も期末テストが終わると修学旅行。夏の大会まで練習時間が残り少なくなってきました。
 今日の稽古では、柔道部の卒業生が時間を作って参加してくれました。一緒に稽古をし、休憩中にもアドバイスをしてくれました。ありがたいことです。部員は、先輩にアドバイスを受け、気合を入れて練習を行うことができました。
 有意義な稽古になりました。

6月8日(金)  教育実習終了

画像1 画像1
教育実習生が2週間の実習を終えました。
短い間でしたが、絆を深めることができました。
また会える日を楽しみにしています。

6月7日(木) 日々の生活 規律

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校全体で、授業の3分前着席、昼放課あけは予鈴着席により、落ち着いた雰囲気で授業をおこなっています。特に3年生の教室からは、学級役員が着席の呼びかけをする声が多く聞こえてきます。高校の資料を読んだり、次の授業の教科書を読んだりと、真剣な姿が見られます。

6月5日(火) 教育実習生も頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習も2週目に入りました。昨日から授業実習が本格的に始まりました。
 授業以外でも、今日から始まった生徒会のあいさつ運動や清掃、給食、部活動指導など、様々な場面で生徒たちとともに頑張っています。

6/4(月) あいさつ運動が始まります

画像1 画像1
 生徒会主催のあいさつ運動が始まります。「Good morning 〜あいさつは成長の糧となり笑顔の源となる〜」をテーマに、各学年1〜4組は5(火)・6(水)に、各学年5〜9組は7(木)・8(金)に、7:30〜7:45で気持ちのよい挨拶を呼びかけます。
 今日は、その事前説明会をST後に、体育館で行いました。明日から4日間、保護者の皆さんの力も借りながら、あいさつボランティアの生徒とともに、よりさわやかな南中をめざします。ご協力よろしくお願いします。

6月1日(金) ツバメがかえってきました

画像1 画像1
 しばらく姿を見せなかった、ツバメが南部中学校にかえってきました。
巣をしっかりとつくりなおし、ヒナを育てる準備をしています。ヒナの巣立ちをみんなで見守っています。

 なお、2年生のキャンプレポートで誤字がありましたので、お詫びします。訂正は以下の通りです。

○訂正箇所
キャンプレポート6(3行目)
 綺麗綺な→綺麗な
キャンプレポート18(1行目、3行目】
 立ち寄るる→立ち寄る   分疑点→分岐点


 

 

5月31日(木) 1年春季遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
『感じたい みんなのやさしさ 知りたい 世界のすばらしさ』

1年生春季遠足でリトルワールドに行ってきました。

生徒たちは班行動をしっかり守ってオリエンテーリングをすることができました。

民族衣装体験では生徒たちからも笑顔がこぼれていました。


明日からは撮影した写真や持ち帰ったパンフレットを使ってレポートの作成です。

しっかりとしたレポートにしていきましょう。

友だちとの絆も深まりました。

明日からの学校生活も元気に過ごしていきましょう。

5月31日(木) 1年生遠足

 本日、1年生は遠足に出かけました。犬山のリトルワールドでオリエンテーリングや世界の民族衣装体験を行います。
 出発式では、準備をすすめてきた実行委員の生徒から「ルールやマナーを守って、クラスの絆を深めてほしい」という話がありました。
 本日の欠席者は一人もなく、1年生全員元気よく出発していきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生キャンプレポート 69

画像1 画像1
 これは、キャンプファイヤーの時、闇の中に照らし出された火文字で、環境実行委員が考えた『輝く心』です。

 このキャンプを通して、自分の良さを再認識したり、新しく見つけ出したりしたと思います。
また、友達の良さを再認識したり、新しく見つけ出したりしたと思います。


 共に、高め合い、輝いていこうではありませんか。
これからの更なる成長を期待しています。

 これで、2年生のキャンプレポートを終わります。
ありがとうございました。

2年生キャンプレポート 68

画像1 画像1
学校までわざわざお迎えありがとうございました。

2年生キャンプレポート 67

画像1 画像1
帰校式

○校長先生から
二泊三日のキャンプ生活、疲れていると思います。
今日、明日、あるいは土日で疲れをしっかりとり、月曜日からまた頑張ってほしいと思います。
皆よく頑張りました。

○学年主任から
実行委員の皆さん、よく頑張ってこのキャンプを支えてくれました。ありがとう。
キャンプでは、上手くいったこと、いかなかったこと色々あったと思います。
それらをもとに、これからの学校生活を頑張っていきましょう。

○生徒代表総務実行委員から
皆さん、この三日間のキャンプはどうでしたか。
自分で作ったかまどで食事を作ったり、オリエンテーリング、セレクトタイム、キャンプファイヤーなど、一宮ではできないような体験がたくさんできたと思います。
キャンプ前に先生方がおっしゃっていた、『周りの人に声かけをして高め合う』『自ら行動する』『来たときよりも美しく』することはできましたか?
先生方から言われていたこと以外にも、自分たちができたことや、学んだことがたくさんあると思います。
それらを、このキャンプだけでなく、これからの学校生活に生かしていきましょう。

2時半解散。

2年生キャンプレポート 66

画像1 画像1
学校へ向かうバスの中は、皆疲れてグッスリ眠っています。


担任の先生から
学校が近くなってきました。皆、起きて下さい。この三日間皆よく頑張ったね。

2時15分、無事、学校に到着しました。

2年生キャンプレポート 65

画像1 画像1
1時半、関サービスエリアトイレ休憩。

1時40分、出発です。

2年生キャンプレポート 64

画像1 画像1
閉村式

○校長先生から
初日は雨に降られてどうなることかと思っていましたが、時間を追う毎に、君たちは成長してきたな〜と見守っていました。
学校へ帰ったら、キャンプで育てた絆や仲間の和を、更に深めていってほしいと思います。


○管理人洞平さんから
きっと思い出がいっぱいできたのはないかと思います。
多くの思い出を胸に、これからの学校生活を頑張って下さい。
また、片付けする皆さんを見ていて、さすが南中生だなあ、今年も良い伝統が引き継がれているなあと感じました。
ありがとうございました。

○生徒代表総務実行委員から
この三日間、普段は気づくことのできなかったあたりまえの生活の有り難さや、友達、先生方、そして家族の大切さに気づくことができました。
そして仲間との絆を深めることができました。
これ程多くのことを学び知ることができたのは、洞平さんをはじめとするひるがの高原キャンプ場の皆さんのおかげです。
三日間本当にありがとうございました。


さあ、ひるがの高原キャンプ場をあとにして、学校へ向けて出発します。

2年生キャンプレポート 63

画像1 画像1
閉村式が始まりました。

まずはじめは、昨日のオリエンテーリングで、優秀な班や学級の表彰です。

2年生キャンプレポート 62

画像1 画像1
ゴミ分別処理の最終は?


先生方、ご苦労さま?

2年生キャンプレポート 61

画像1 画像1
食べた昼食のゴミを、分別して処理します。

疲れているけど、最後の最後まて頑張ります。
粘り強さも養われていきます。

2年生キャンプレポート 60

画像1 画像1
物品返却が終わり、昼食。
今日は、しそ、梅、昆布おにぎりとお茶。

綺麗に物品を洗い返却し終えた充実感と、もうこのキャンプ場を去る時間が近くなってきた寂しさとが、交錯します。

2年生キャンプレポート 59

画像1 画像1
『ありがとうございました。』

お世話になった管理人さん事務所前を、掃除している生徒たちがいました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 公立一般Aグループ面接・特別検査 公立定時制前期合格者発表
3/13 平成25年度前期生徒会役員選挙
3/14 公立一般Bグループ学力検査
3/15 公立一般Bグループ面接・特別検査
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549