南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月25日(金) いよいよ来週からキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプの準備も大詰めです。
普段の生活を大切にする姿こそが、キャンプの成功につながります。
黙々と掃除に取り組む姿や、教室でしおりを読み合わせをする姿はみんな真剣です。
 来週のキャンプが楽しみです。

5月24日(木) キャンプ実行委員の活動も大詰め

画像1 画像1
 4月より活動をしてきた2年生のキャンプ実行委員の活動も、いよいよ最終段階にはいりました。来週火曜日からはじまるキャンプにむけて、一人ひとりが一生懸命に活動しています。
 キャンプファイヤーの最後を締めくくるトワリング(火の舞)は、日に日に技の完成度が上がり、あさってに控えた予行練習(実際火をつけた練習)にむけて練習が続いています。当日は華麗な演技を見せてくれると思います。

画像2 画像2

5月22日(火) 相撲の後は・・・陸上です!

 5月20日(日)の相撲大会では、選手のみなさんがすばらしい南中魂を見せてくれました。しかし、相撲大会は終わりましたが、夕方のグランドを見ると、グランド狭しと活動する陸上部員たちの姿が見られます。まさに「南中魂」です。勉強・部活動に加えて、さらに自分を高めようと陸上部に参加する多くの生徒たち…本当にすばらしいと思います。
 昨日あるテレビ番組で、こんな言葉を聞きました。「勝負の神様は細部に宿る」「与えるここと気づくことには大きな違いがある」と。サッカー元日本代表監督の岡田さんの言葉です。少しでも速く・遠く・高く!記録を伸ばすため、細部にまでこだわって練習することで、生徒たちはさまざまことに気づくことでしょう。こんな経験を積むことで人は成長していくかもしれませんね。
 陸上大会は6月9日(土)です。がんばれ陸上部のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)金環日食その2

生徒の登校時間と重なった「金環日食」。いつもより早めに登校をして,今かとばかりに天体ショーを観察しようとする生徒たちがたくさんいました。さまざまな日食グラスを用意してきて歓声をあげていました。めずらしい現象に興味をもって観察しようとする生徒の姿をほほえましく眺めてスタートした1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) 奉仕の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,南部中学校伝統行事「奉仕の日」の活動日です。全学年が南中校区の指定された場所に移動し,委員会やクラス単位で約1時間程度の奉仕活動を行いました。1年生の3クラス(7・8・9組)は,プール周辺の除草を中心に一生懸命に活動しました。最初はかなりの草で大変でしたが,約100名の生徒たちの力は素晴らしく,みるみるきれいな環境に変貌していきました。
 また、保護者の方にも「奉仕の日」の活動に50名参加していただきました。ありがとうございました。

5月16日(水)みんな大好き図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(木)に開館して以来、図書館を利用することができるお昼休みは大勢の生徒で図書館はおおにぎわいです。南部中学校の図書館には、最新の本もそろっています。新刊コーナーをチェックする生徒の姿が今日も見られました。

南部中学校では、毎朝15分間の読書の時間ももうけられています。テスト勉強で疲れたとき、本の世界に入って、読書を楽しんでみるのもよいのではないでしょうか。

5月14日(月) 校内研究授業

画像1 画像1
今日は校内研究授業が各学年で行われました。本日の授業のために、担当の先生方は準備を綿密に重ねてきました。授業では、生徒たちがいつも以上にはりきって、生き生きと授業に参加していました。生徒とともにつくり上げるすばらしい授業でした。

5月11日(金) キャンプに向けて

画像1 画像1
5月末のキャンプに向けて、準備が進んできました。
総務、ファイヤー、オリエンテーリング、しおり作成委員会、食事、トワリング、環境とそれぞれの実行委員に分かれ、朝、活動をしています。

しおりの原稿が出来上がり始めました。
中間テスト週間の活動は一休みですが、キャンプに向けて実行委員会を中心に準備していきます。

5月10日(木) 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
 本日,1学期中間テストの範囲発表がありました。1年生の生徒にとっては,中学生になって初めての順位が出るテストとなります。2年生,3年生の生徒にとっても新学年になって初めてのテストということで,気合が入ると同時にプレッシャーもかかっていることと思います。
 テスト当日まで残り1週間。自分が立てた計画を確実にやり切る姿勢を大切にしてほしいと思います。頑張れ,南中生!

5月9日(水) 1年生学級目標

画像1 画像1
 1年生の学級目標が出そろいました。各学級の目標を見ると、クラスのの想いを詰め込んだ名作ぞろいです。これから1年間を過ごす学級で、この目標を達成することができるようにがんばって欲しいです。
 5月31日(木)に1年遠足があります。生徒ひとりひとりが学級目標を意識した最高の遠足にしたいと思います。

5月8日(火) 合同練習会迫る!

 今週12日(土)の市の合同練習会と20日(日)の市相撲大会に向けて毎日のように練習に取り組んでいます。今年は3年生を中心とし2年生,さらに1年生の参加があり大人数の相撲部です。今日は立ち合いの練習を中心に行いました。気持ちを全面に出さないと胸が高くなり相手に一方的に押し出されてしまいます。大会までにさらに強い立ち合いができるよう練習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) キャンプ学年集会 〜持ち物編〜

画像1 画像1
 本日1限目に,キャンプの持ち物についての学年集会が行われました。多くの持ち物に驚いた生徒もいたのではないでしょうか。今後,生活班で用意する持ち物も決めていきます。準備においても,ご家庭にお手数をかけますが,ご協力をよろしくお願い致します。

5月2日(水) 視力再検査

画像1 画像1
 4月から健康診断が続いています。今日から視力の再検査を行っています。昨年の秋の視力検査と比べ、視力が落ちている生徒が多くいます。勉強のやりすぎ???かどうかはわかりませんが、眼鏡の度数が合っていないと頭痛の原因にもなります。お知らせをもらったら早めに眼科で精密検査を行うことをお勧めします。

5月1日(火) 学科別進路説明会

高校の先生方がお忙しい中南部中学校にお越しいただいて,学校や学科の特色を紹介していただきました。生徒たちは,高校の先生方の説明に熱心に聞き入っていました。生徒たちは,「高校にはさまざまな学科があって,自分たちの夢を叶えるための設備がどこも整っていると思った」「学科の特色を知ることで,今後の進路を決めるにあたりとても勉強になった」「将来の夢についても改めて向き合うよい機会となった」などと感想を書いていました。
一宮工業高等学校,一宮商業高等校,岩倉総合高等学校,大成高等学校,岐阜高等専門学校,城南高等学校の先生方,ありがとうございました。パティシエの夢を目指す南部中学校の卒業生にもお越しいただき,貴重な体験談も話していただきました。
また,保護者の皆様も多数お越しいただきました。ご家庭での話題の一助となれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(月) 【1年生】春季遠足下見Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年職員で5月31日(木)に実施する1年春季遠足の下見として、リトルワールドへ行ってきました。
リトルワールドでは、新しい生活班での様々な活動を通して友情を深めるとともに、世界の文化についての理解を深めていきます。

(上)22か国の伝統的な住まいが展示され、それぞれの国の生活の様子を知ることができます。
(中)ある国の建物内では、このようなお面をかぶって記念撮影ができます。さあ、どこの国でしょう?
(下)南アメリカで多く見られる動物です。何という動物かな?

4月30日(月) 【1年生】春季遠足下見Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドでは、様々な施設を見学したりオリエンテーリングをしたりしながら、世界の衣食住など生活文化について学んだことを、レポートにまとめます。

(上・中)世界各地の伝統的な民族衣装の体験ができます。
(下)時間が合えば、ここでサーカスを見学することができます。

ゴールデンウィークが終わると、いよいよ初めての定期テスト、中間テストの範囲発表です。
春季遠足を楽しみに、毎日の学習も頑張っていきましょう。

4月27日(金) 1年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語の授業ではアルファベットから始まり、数字、曜日、日付と学習を進めています。

今日は色の学習に入ったクラスがあります。

"Do you want a blue bag?" "Yes, I do. I want a blue bag."

ペアでゲームをしながら色を英語で言えるようになりました。


連休の間に、ぜひ自主学習を進めてもらいたいです。

5月17日(木),18日(金)は中間テストです。

早めの対策で力を伸ばしていきましょう。

1年生遠足・3年生修学旅行 始動します

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、1年生は武道場で、3年生は屋内運動場で遠足・修学旅行のオリエンテーションがありました。1年生は仲間作りの初めの一歩、3年生は中学校生活の集大成、人生の思い出の1コマともなるものです。そのためにも、守るべきことはしっかりと守り、規律正しく、大いに自由を楽しんでもらいたいと思います。教室を離れると普段とは違ったその人の良さも発見できるものです。この仲間との出会いがよりよいものとなるように協力し、思いやり、二度とないきらきらとした時を過ごしてほしいと思います。南中生としての自覚と誇りを持って、自分を生かし、他人を大事にして集団と個人ともに輝いていきましょう。まずは、初めの一歩です。

4月25日(水)美術の授業

画像1 画像1
 さわやかな晴天の中,自分の選んだ場所で,写生画に取り組んでいました。真剣な表情で下書きを進めていました。完成が楽しみです。

4月24日(火) 部活後のグラウンド・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の練習後に行われている陸上と相撲の練習風景です。
 
 先日から、1年生も練習に参加しています。昨年度から練習に取り組んでいる2・3年生の先輩たちには、まだまだ追いつくことができませんが、毎日の基本練習をしっかりと行ない、体力だけでなく、精神的にも大きく成長してほしいと思います。
 
 頑張れ、南中生!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549