最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:413
総数:2273951
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1年生遠足・3年生修学旅行 始動します

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目、1年生は武道場で、3年生は屋内運動場で遠足・修学旅行のオリエンテーションがありました。1年生は仲間作りの初めの一歩、3年生は中学校生活の集大成、人生の思い出の1コマともなるものです。そのためにも、守るべきことはしっかりと守り、規律正しく、大いに自由を楽しんでもらいたいと思います。教室を離れると普段とは違ったその人の良さも発見できるものです。この仲間との出会いがよりよいものとなるように協力し、思いやり、二度とないきらきらとした時を過ごしてほしいと思います。南中生としての自覚と誇りを持って、自分を生かし、他人を大事にして集団と個人ともに輝いていきましょう。まずは、初めの一歩です。

4月25日(水)美術の授業

画像1 画像1
 さわやかな晴天の中,自分の選んだ場所で,写生画に取り組んでいました。真剣な表情で下書きを進めていました。完成が楽しみです。

4月24日(火) 部活後のグラウンド・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の練習後に行われている陸上と相撲の練習風景です。
 
 先日から、1年生も練習に参加しています。昨年度から練習に取り組んでいる2・3年生の先輩たちには、まだまだ追いつくことができませんが、毎日の基本練習をしっかりと行ない、体力だけでなく、精神的にも大きく成長してほしいと思います。
 
 頑張れ、南中生!!

4月20日(金) 選手権大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日から選手権大会が始まります。
外はあいにくの天気でしたが、体育館や武道場では大会に向けて熱気が漂っていました。明日からの大会では南中生の健闘を祈っています。どんな状況でもNever Give Upの気持ちを忘れず、頑張ってほしいと思います。

4月19日(木) 緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から緑の募金活動がスタートしました。
朝早くから緑化委員の人たちが自分で作った募金箱を持って、「募金お願いします。募金お願いします。」と呼びかけていました。また、募金をしてくれた生徒に大きな声で「ありがとうございます。」とお礼を言っていました。24日(火)まで活動は続きます。
 この緑の募金活動を通して、森づくりの輪を身近な地域や国内外に広げていきたいと思います。

4月18日(水) 1年部活動体験入部 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、1年生の部活動の第2希望の体験入部が行われました。2,3年生からいろいろ教えてもらったり、実際に活動したりしました。真剣に活動に取り組む1年生の姿が見られました。
 これから、再度希望調査をし、4月24日からは、仮入部となります。

4月17日(火) 部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の部活動体験入部(第一希望)が行われました。初めての部活動に、緊張気味の1年生でしたが、顧問の先生や先輩たちの指導のもと、一生懸命活動する姿がいろいろな場所で見られました。
 明日は第2希望の体験入部が行われます。短い時間ですが、2年間続ける部活動です。実際に体験したり、先生やお家の方のアドバイスを聞いたりしながら、最終的には「自分で」決定していけるといいですね。

4/13(金)前期委員会始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期第1回各種委員会がありました。南部中学校の活動を支えています。学校行事、あいさつ運動、給食活動、図書活動などを担う多くの各委員会です。1年生も早く活動を覚えて、2・3年生の先輩とともに南中生の活動で活躍していくことを期待したいものです。

4月12日 学級役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まり、早くも1週間がたった今日、学級役員の任命式が行われました。素晴らしい学級を作るために、新たなクラスの仲間を引っ張っていってほしいです。
 また、今日から全学年授業がスタートしました。ただ勉強するのではなく、常に目標を持って取り組んでいきましょう。
 1年生は身体測定、部活動見学があり、少しずつ笑顔でいる時間が増えてきているように感じます。この調子で早く南部中の一員として、学校生活を大いに楽しんでいきましょう。

4月11日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、避難訓練を行いました。
あいにくの天候のため,グランドに避難することができずに,机の下に入るところまでしかできませんでした。
しかし、担任の先生から避難場所や非常持ち出し品の確認などが丁寧に行われました。
ご家庭でも「いざ」という時のための準備や避難場所の確認など,話し合いをしてもらえるとありがたいです。

4月10日(火)おいしい給食が始まりました。

約3週間ぶりの給食です。今日のメニュ−は、ごはん、ひじきの炒め煮、味噌けんちん汁、キャベツのしそ和えです。ぐっと和風メニューで心も和みます。でも、1年生は初めての南中の給食配膳システムに、ちょっと戸惑い、緊張した面持ちでした。2・3年生の整然とした給食当番の様子にびっくりしていたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月) 新年度2週目スタート

春らしく暖かな陽ざしの中、早くも2週目がスタートしました。今日は、全学年で学年集会が行われ、年度始めということもあり、1日の学校生活の流れや注意点などを確認しました。学校生活の中で大切なことは、「時間や決まりを守り、仲間と協力して過ごすこと」素晴らしい活動の積み重ねができることを期待しています。
今日の写真は、南部中のグラウンド南側に咲く桜の木の幹の部分、グラウンド北側の「根性」の像の周りに咲く花、そして、あまり知られていない武道場北側に咲く桜と夕焼けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金) 新学期2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新学期2日目です。新しいクラスでまだまだ緊張している生徒が多いようです。
緊張した面持ちで先生の話を聞く姿からは、みんなの「中学生としての自覚」を感じ取ることができます。
1年生は学活後に交通安全指導を受けて、通学路を確認しながら帰路につきました。
しっかり並んで下校できました。さすが南中新入生ですね!

4月5日(木) 祝 入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、入学式が行われました。
新しい制服に身を包み、あどけない笑顔がとても印象的でした。
 
 これから始まる中学校生活、

  1.勉強をしっかりしよう
  
  2.友だちをつくろう
  
  3.体をきたえよう

を基本に一緒にやっていきましょう。

みんなとの生活を楽しみにしています。


4月3日(火) 季節外れの暴風雨

画像1 画像1
 穏やかなイメージの春にはめずらしく、激しい風雨が続いた1日となりました。
南部中の敷地内もいたるところで水浸しになり、植木鉢なども倒れ、その激しさを物語っていました。

幸い、今年は桜の開花も遅く、花びらが散ることも少なかったようです。
4月5日の入学式では、新2・3年生や職員とともに、美しい景色が新入生を迎え入れてくれることを期待しています。

4月2日(月) 新たな出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ新年度が始まりました。新しく転任してこられた先生方が、南部中学校の校門をくぐられました。4月5日(木)には、南中生との出会いが待っています。この新しい出会いを大切にして、素晴らしいスタートを切りましょう。

4月1日(日) 新たな出会いに備えて

画像1 画像1
 先日の新聞記事で発表があったように、南中から他の学校へ転勤される先生もいれば、他の学校から南中にいらっしゃる先生もいます。明日が出会いの第一歩ですが、職員室にはすでに準備が整っています。
 南中生にとって、どんな出会いが待っているのでしょうか?今週木曜日から新学期スタートです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549