南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月22日(木)体育大会直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が去って爽やかな秋空の下、最後の体育大会の練習が行われました。
どの学年も本番に向けて緊張感を持って練習を行いました。
今から、大会当日の南中生の気合の入った演技が楽しみです。
期待して下さい。

9月21日(水) 台風15号

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、台風15号の影響により休校になりました。幸い、学校には大きな被害もなく過ごすことができました。しかし、地域によっては大きな被害が出ています。体育大会を行うことのできる幸せを感じます。こんな時こそ、南中としても団結してやっていかなければなりません。
 体育大会が9月24日(土)に行われます。全員一丸となって最高の体育大会を目指しましょう。
ちなみに・・・台風当日の南中の様子です。グラウンドが湖のようですね。

9月21日(水) 本日の登下校について

 台風15号の接近により、現在、一宮市に暴風警報が発令されています。警報が解除されるまでは、登校をせず、自宅にて待機をするようにお願いいたします。
 以下は、昨日配付しました便りの確認です。

○午前6時以降午前8時30分までに警報が解除→解除後2時間を経てから授業開始。午前中授業、給食なし

○午前8時30分までに警報が解除されない場合→休校
 

9月20日(火) 雨ニモマケズ台風(かぜ)ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の接近により、天気は雨。外での練習はできませんが、屋運や武道場では体育大会に向けてがんばる、南中生の真剣な表情を見ることができました。
 今日の練習は、1年「南中体操」、2・3年女子「ダンス」、2・3年男子「組み立て体操」。技の美しさ、力強さを表現するために、みんなが心を一つにして取り組んでいます。
 雨ニモマケズ 台風ニモマケズ−当日はすばらしい演技を披露するために、1日1日の練習を大切にしていきましょう。がんばれ南中生!!!

9月16日(金) 南中にミストシャワーがつきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後から、リレーや高跳びなどの個人競技の練習が行われました。
来週の体育大会本番に向けて、どの子も一生懸命な表情で練習に取り組んでいました。
9月も半ばにさしかかりましたが、まだまだ残暑が厳しく、練習中に体調不良を訴える生徒も少なくありません。そのため、熱中症対策としてミストシャワーを設置しました。全員が全力で体育大会に臨めるよう、しっかりとサポートしていきます。がんばれ、南中生!

9月15日(木) 芸術面も運動面も頑張っています

 9月の第2週から、国語の授業では1〜3年の全学年で書道を行っています。どのクラスも尾書研の作品を一生懸命練習しています。6時間目からは体育大会の練習です。1年生の南中体操は練習を重ねるごとに動きがしなやかになっています。本番までの残りの日々で細かな動きまでさらに上手になっていくと思います。体育大会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水) 2年「ムカデタイフーン」の練習

本日の5限に,学年種目の最終リハーサルを行いました。
2年生の学年種目は,「ムカデ」と「台風の目」の混合リレーです。最終リハーサルとあって,入場や退場のしかたもスムーズに行えるようになりました。あとは,大きな声でかけ声をかけながら駆け足できるように,今後も練習が必要です。
競技では,ムカデのスピードが上がってきました。この競技の勝敗のポイントは,いかに5人が呼吸を合わせて進めるかにあります。各学級で練習している成果が表れています。
体育大会当日まであとわずかとなり,他の種目の練習にも懸命に練習していっています。
乞うご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火) 体育大会の応援練習開始

 本日の体育大会の練習は,群団ごとに分かれて応援練習をしました。真夏のような暑さの中でしたが,それを上回る熱気で各群団のリーダーのもと,一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月) 保健委員会からの呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒集会で,保健委員会から「自己チェックで事故防止」と題して,けがや病気もなく,体育大会を迎えられるようにと,6つのチェック項目「朝ごはん・水筒・タオル・つめ・帽子・睡眠」を提示しながら,わかりやすく全校生徒に呼びかけをしてくれました。保健委員会のみなさんありがとうございました。

9月12日(月) 真剣です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術の授業で,1年生が初めてポスターカラーを使って作品を制作しています。パレットに出したポスターカラーの絵の具に水を加えることや溶くこと,面相筆で輪郭をとり,彩色筆や平筆を使って塗ることなど,どの作業も緊張しながら取り組んでいます。

9月9日(金) おしゃれな外灯

画像1 画像1
 南部中学校に、他とはちょっと変わったおしゃれな外灯があります。どこにあるかご存知ですか?

9月8日(木) 体育大会練習〜学年種目練習の巻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5〜7限は、全学年、体育大会に向けて学年種目、陸上種目の練習を行いました。まだまだ日差しが強く、暑い中での3時間でしたが、生徒たちは真剣なまなざしで集中して取り組んでいました。

1年生は、背中渡りリレーが学年種目です。まずは屋内運動場で、隊形の確認や入場・退場の練習を行いました。大きな声でかけ声をかけながらの駆け足は、まだまだ練習が必要です。

その後、外へ移動し競技の練習を行いました。この競技は、まさに学級が心を一つにし、全員が一致団結しないとうまくいきません。各学級、どうするとよりよくなるのかを考えながら何度も何度も練習をしたり、話し合ったりしていました。

この学年種目を通して、生徒たちが学級、学年の「絆」を感じられるとうれしく思います。

9月6日(火) ダンス実行委員 活躍中!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会でのダンス実行委員の生徒たちです。3年生は夏休みの忙しい中、ダンスの案を持ち寄って、思考錯誤しながら創作に取り組みました。現在、体育の授業、全体練習において中心となって活躍をしています。2・3年生女子は皆、本番ですばらしいダンスを披露しようと日々頑張っています。乞うご期待ください。

9月5日(月) 3年 iテスト

画像1 画像1
 本日、各学年テストを行いました。なかでも、3年生はiテストということで、進路を意識して、テストを受ける姿勢が少しずつ変わってきました。2学期は、学校行事を充実させながら、受験に向けて勉強の秋、そして実りの秋になることを楽しみにしています。

9月1日(木) 2学期始業式

画像1 画像1
夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
日焼けした顔を見ていると、夏休みの部活動のがんばりが伝わってきます。

2学期は、3年生にとって進路に向けて目標を決める大切な時期です。
1・2年生にとっても、行事がたくさんあり、学級、学年、部活動でも力を合わせる機会がたくさんあります。
学級でも、学年でも、団結していけるように声をかけていこうと思います。
2学期もよろしくお願いします。

静かな学校です

画像1 画像1
とても静かな学校です。どこか寂しさも感じられますが、もうすぐいつものにぎやかさを取り戻すのでしょう。学年の昇降口も今は静かですが、2学期になれば1学期同様の楽しさと忙しさにあふれるに違いありません。体育大会もありますから、1学期以上かもしれませんね。主を待つ下駄箱や机たちは、待ち遠しい気持ちかもしれません。生徒の皆さんにとっては複雑な気持ちでしょうね。あと1日、課題を済ました上でおおいに楽しんでください!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549