最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:409
総数:2283492
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月29日(金) 部活動救命救急法指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の代表者2名が、図書館で救命救急法の指導を受けました。
養護教諭の先生から、部活動の健康観察表の記入の仕方や
けがの応急処置などについて学びました。

新チームになって、気合が入った練習が今後も続いていきます。
どの部活動も、けがや熱中症などに気をつけながら、
頑張って練習に励んでほしいと思います。

7月28日(木) 普通救命講習 二日目

画像1 画像1
27日に引き続き、普通救命講習が行われました。
本日も皆真剣に講習を受けていました。
「命の大切さ」「トラブルが起きた時の冷静な判断の大切さ」
共に実感できたと思います。

毎日どこかで行われているであろう救命活動。
できれば事故のないよう生活したいのですが、
外に出たらいつ何が起こるかわかりません。
近くにいる人が調子を崩したり、身近でトラブルが起こったときに
冷静な判断・行動がとれるよう、今回の講習で学ぶことができました。

7月26日(火) 県大会〜新体操部〜

 昨日、新体操の県大会がパークアリーナ小牧で行われました。今大会に向けて、新体操部は一生懸命に練習に励んできました。本番では、交換も上手く行き、今までの中で最高の演技をすることが出来ました。
画像1 画像1

7月22日(金) 新たなスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が終わりを迎えて、新たなスタートを切った部活動。1,2年生で必死に声を出しながら頑張っている姿がみられました。次は、10月に控えている新人大会に向けて一丸となっていくことを期待しています。
 その一方、まだまだ最後まで粘って西尾張大会へ勝ち進んでいる部活動もたくさんあります。悔いを残さないように、最後まで粘り強く戦ってほしいと思います。頑張れ南中!!負けるな南中!!

7月20日(水) 節目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日。台風の接近の影響で、終業式は昨日行われたため、1学期間お世話になった校舎の大掃除での締めくくりとなりました。目の前の汚れと真剣に向き合い、一生懸命掃除をする姿を見ると、南中生の心の成長を感じます。
 午後からは、部活動が行われました。3年生にとっては最後の大会。練習にも熱が入ります。
 1学期の節目、部活動の節目。2つの節目を感じた1日でした。いい形で節目を迎え、次のステップに進んでいきましょう。
 明日からは長い夏休みが始まります。「自分を大切に」して、1日1日を過ごしてください。実り多き夏休みになることを願っています。

7月19日(火) 台風の影響により、1日早い終業式。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響により、明日の予定の終業式が本日の午後に行われました。1年生にとっては、全体の場で歌う初めての校歌の合唱となりました。全学年による校歌の合唱は迫力がありました。式終了後に各教室に戻ってからは、いろいろなプリントが配付され、その後期待と不安の通知表が渡されました。
また、1時間目には、1年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」という合言葉の通り、断る勇気と強い意志を持つことの大切さを痛感しました。

7月15日(金) コスモスの開花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に緑化委員の生徒たちが植えたコスモスが咲き始めました。本校グランドフェンスに沿って黄色や紫色の花を眺めることができます。わたしたちの心を癒してくれる存在です。
いよいよ明日から夏の市大会が始まります。がんばれ南中生!!

7月14日(木) 合唱コンクール選曲(3年)

 3年生全員が体育館に集まり,12月に行われる合唱コンクールの曲を聞き,各クラスどの曲を歌えばいいのか考えました。候補曲は「OMUNIBUS STAR」「歌え歌え」「風のめぐるとき」「名づけられた葉」「君は夕焼けを見たか」「ひめゆりの塔」「IN TERRA PAX」「この大地に」「十字架の島」です。どの曲も3年生にふさわしく難易度が高く歌い応えのある曲ばかりです。明日の朝,各クラスの決定曲が発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目に,「夏休みに向けて」の学年全体指導を武道場で行いました。中学生になって初めての夏休みです。小学校の時とは違い,部活動や質問教室,補充教室などが予定され,各教科からの課題などもあります。生活面・学習面を始め,夏休みの過ごし方について,目標を持って計画的に過ごしてほしいと思います。

7月12日(火) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後6時10分の下校の様子です。本日の下校完了時刻は午後6時15分でした。明日からは、5時間授業となり、最終下校時刻が午後5時30分となります。

7月11日(月) 新体操西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(土)に江南市民体育館にて新体操の西尾張大会が行われました。

南部中学校新体操部はAチーム、Bチームの2チームが出場しました。2チームとも、よい表情で伸び伸びと演技することができました。

Aチームは2位通過を果たし、7月25日(月)に行われる県大会に出場します。県大会では、ノーミスを目指し笑顔でがんばります!応援をよろしくお願いします。

7月8日(金) PTA保健委員会

 PTA保健委員会を開催し、給食の試食会を行いました。子どもたちと同じように保護者の方に給食当番をやってもらい、みんなで楽しく会食しました。
 試食会の後、本校の栄養士より給食についてのお話を聞きました。特に市内の小中学校の給食をつくっている調理場のスライドを見て、そのスケールの大きさ・管理の厳しさには驚かされました。
 子どもたちのためにいろいろ配慮されていることに感謝したいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 七夕のふき流しいよいよ大詰め

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部では、7月28日〜31日に開催される、一宮七夕まつりに飾られる、ふき流しを制作しています。飾りひとつひとつにイラストを描いて、制作もいよいよ大詰めの作業に入りました。当日、一生懸命制作した飾りが、風になびく姿、とても楽しみです。

7月7日(木) 願いよ 届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。3年生昇降口には、全員の願い事が書いてある笹飾りが飾ってあります。どの生徒も、真剣に短冊に願いごとを書いていました。みんなの願いが叶いますように・・・。

7月6日(水) PTA生活委員会講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県生涯学習センターの安心ネットインストラクターの方に来ていただいて、ケータイ電話の危険から子どもたちを守る話を聞きました。ケータイ電話については知っているようで、実は理解していないことがたくさんあることに気づかされる講演でした。
 判断力の未熟な子どもには、大人の見守りが大切であることがよく分かり、大変勉強になりました。

熱中症に注意しましょう!

画像1 画像1
 ここ数日大変暑い日が続いております。先日配付いたしました熱中症対策についてのプリントにもありますが、水筒と、タオルはお忘れなく!暑い日だと、1リットルの水筒では、午前中で飲みきってしまう生徒もいます。重くて大変ですが、部活動が長い日は、1本はお茶・もう1本はスポーツドリンクを入れて持ってくることをお勧めします。

7月5日(火) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目に部活動激励会が行われ、各部活動のキャプテンや部長が夏の大会に向けて、思いのこもった決意表明をしました。そして、2年生実行委員は今日の日のために、朝早くから練習を積み重ね、3年生のために熱い激励をしてくれました。3年生はあたたかい応援を胸に、南部中の最上級生として伝統を後輩に伝え、最高のパフォーマンスを出してほしいものです。がんばろう南部中学校!がんばろう3年生!

7月4日(月) 1年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に福祉実践教室を行いました。

 当日は16名に講師の先生方をお招きし、「車椅子」「手話」「要約筆記」「点字」「音訳」「視覚障害者ヘルプ」の6つの講座に分かれ、体験をしました。
講師の先生方の話を聞いたり、実際に体験をしたりして、助ける人、助けられる人の立場を理解することができました。
 福祉実践教室を通して、みんなでいっしょに安心して暮らせる社会をつくっていくことの大切さを学ぶことができました。


7月1日(金) 進路学習の反省

画像1 画像1
連日、猛暑が続きますが、それにもめげずに生徒たちは部活に勉強にと大忙しです。徐々に進路について考える時間が増えてきました。近い将来に、目標通りの自分になるために頑張っています。写真は、今までの進路学習を振り返り、反省のアンケートを書いているところです。もうすぐ七夕ですが、3年生の幸せな未来を願います。

6月30日(木) 暑さに負けず頑張る南中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月も今日が最終日。部活動では,夏大に向けて全力で取り組む姿が見られます。今日も気温は30度を超えましたが,そんな暑さにも負けず頑張るは,「NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!」の南中魂を感じさせてくれます。悔いの残らない練習を!そして悔いの残らない戦いを!頑張れ!南中生!!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549