最新更新日:2019/07/17
本日:count up16
昨日:563
総数:1470804
熱中症対策のため、登下校時に帽子を着用しましょう。また、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

7月29日(金) 部活動救命救急法指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動の代表者2名が、図書館で救命救急法の指導を受けました。
養護教諭の先生から、部活動の健康観察表の記入の仕方や
けがの応急処置などについて学びました。

新チームになって、気合が入った練習が今後も続いていきます。
どの部活動も、けがや熱中症などに気をつけながら、
頑張って練習に励んでほしいと思います。

明日7月30日(土)、吹奏楽部サマーコンサート

明日は我が南中吹奏楽部のサマーコンサートです。
暑い中ですが、皆様ご近所お誘い合わせのうえ
お越しいただけたらありがたいです。

本邦初公開もあります。
お楽しみに!
ビデオ撮影、写真撮影もOKです。

日時:7月30日(土)
   10:00〜
場所:南部中学校(屋内運動場)
画像1 画像1

7月28日(木) 普通救命講習 二日目

画像1 画像1
27日に引き続き、普通救命講習が行われました。
本日も皆真剣に講習を受けていました。
「命の大切さ」「トラブルが起きた時の冷静な判断の大切さ」
共に実感できたと思います。

毎日どこかで行われているであろう救命活動。
できれば事故のないよう生活したいのですが、
外に出たらいつ何が起こるかわかりません。
近くにいる人が調子を崩したり、身近でトラブルが起こったときに
冷静な判断・行動がとれるよう、今回の講習で学ぶことができました。

7月28日(木) 男子ソフトテニス部 市大会を終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部は、夏の市大会に向けて頑張ってきた成果を発揮しようと、
7月16日に個人戦、21日に団体戦に臨みました。
個人戦では、4ペア中2ペアが西尾張に勝ち進むことができました。さらに、4ペア全員が1勝するという快挙も成し遂げ、南中テニス部の歴史に新たな1ページを作ることができ、誇りに思います。
団体戦でも、ベスト8という本当に惜しい結果でしたが、南中テニス部が一丸となって試合にのぞむ姿勢から、部活で培った深い友情や強い精神力を感じました。
応援に来て下さった皆様方、本当にありがとうございました。南部中男子テニス部一同感謝しています。

7月27日(水) 普通救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年生が普通救命講習を受けました。消防士の方から、人工呼吸や心臓マッサージの行い方、AEDの使い方などを説明していただき、人形を使って生徒たちが実際にチャレンジ!!

 人工呼吸は思ったよりも難しく、なかなかうまくできません。AEDは音声案内機能がついてはいますが、使ったことがほとんどないので、すこしあたふたする様子も見られました。

 それでも、「人の命に関わる重要なこと」「実際に起きた時に適切な判断ができるかが大事」そんな意識が生徒たちにあったのか、講習会に真剣な表情で参加する姿が印象的でした。

 

吹奏楽部が青少年センターホームページに載りました!

吹奏楽部が6月29日に一宮市青少年育成課の方から
インタビューを受けました。
その様子はホームページにも載っていますが
今回、一宮市少年センターの広報「ふれあい」7号に
4ページにわたって紹介していただきました。

是非ご覧ください。

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/se...

7月26日(火)西尾張大会2日目

画像1 画像1
 一宮総合運動場で行われた西尾張中学校総合体育大会2日目。本校は海部地区1位の大治町立大治中学校と試合しました。
 すぐそこまで見えてきた県大会出場へ向けて、選手たちは一丸となって挑みましたが、5−1と残念ながら敗れてしまいました。全員で声をかけ合いながら良いリズムで試合を進めていき、良いプレーもいくつか見ることができたのですが、あと1歩のところで負けてしまいました。
 南中生の皆さん、本当によく頑張りました。1試合1試合の思い出を決して忘れないでください。この貴重な経験は、きっとどこかで活きてくるはずです。本当にお疲れ様でした。1、2年生の皆さんは、明日から新チームで県大会出場を目指し、個々でもしっかり目標を持ちながら頑張っていきましょう。3年生の皆さんは受験モードに気持ちを切り替え、志望校合格目指して頑張ってください。野球でこれだけ頑張ることができた君たちなら大丈夫です。また、毎回応援に駆けつけて下さった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。これからも南部中を、南部中野球部をよろしくお願いいたします。
 本当に皆さん、お疲れ様でした。
画像2 画像2

7月26日(火) ハンドボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週市大会が行われ、ハンドボール女子は1回戦は大和南中に勝利したものの、2回戦で萩原中に9対7で敗退しました。試合に負けた後、3年生は涙々の引退であったため、本日の記念撮影となりました。
 公式の大会ではなかなか勝利に恵まれませんでしたが、最後の大会では見事勝利することができました。2年半練習してきた努力が実りました。今日から新チームスタート。後輩が先輩の良いところを引き継いでもらいたいと思います。
 

7月26日(火) 県大会〜新体操部〜

 昨日、新体操の県大会がパークアリーナ小牧で行われました。今大会に向けて、新体操部は一生懸命に練習に励んできました。本番では、交換も上手く行き、今までの中で最高の演技をすることが出来ました。
画像1 画像1

7月24日(日)西尾張大会1日目

 今日から一宮総合運動場で始まった平成23年度西尾張中学校総合体育大会。次のステージでの戦いがいよいよ始まります。本校は尾北地区2位の江南市立古知野中学校と試合をしました。
 選手は試合前、市大会以上に緊張している様子でしたが、互いに気持ちを高め合いながら試合に臨んだ結果、5−1×と見事勝利することができました。初回から打線がつながり、一挙4点をあげたり、テンポの良い守りをするなど非常に良い試合をしてくれました。
 第2試合は明日、海部地区1位の大治町立大治中学校と試合をします。まずは1勝。しかし目指す先は、県大会出場、そして西尾張大会優勝です!今日のようなテンポ良く、緊張感のある良い試合を明日もしてほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(金)市大会団体戦男女とも準優勝。個人戦上位入賞。西尾張大会では、さらにランクアップを目指す。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市大会。開会式選手宣誓は、南中男女キャプテンによって行われました。気合十分で臨んだ試合は、最後の大会ということで部員の動きに少し硬さも見られました。他校の追随を許してしまい団体戦は、男女とも準優勝。しかし、個人戦では、団体戦の敗戦をはねのけて、男女ともに第1位、その他に男子は3位1名、女子は3位2名入賞する健闘を見せました。次の西尾張大会に向けて今大会の反省をして稽古を積んで自らの剣道に磨きをかけて26日(火)の試合に臨みます。応援よろしくお願いします。

7月22日(金) 新たなスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会が終わりを迎えて、新たなスタートを切った部活動。1,2年生で必死に声を出しながら頑張っている姿がみられました。次は、10月に控えている新人大会に向けて一丸となっていくことを期待しています。
 その一方、まだまだ最後まで粘って西尾張大会へ勝ち進んでいる部活動もたくさんあります。悔いを残さないように、最後まで粘り強く戦ってほしいと思います。頑張れ南中!!負けるな南中!!

7月21日(木) 市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日(木)に大成中学校で市大会が行われました。午前中に団体戦が行われ、女子は準優勝。男子は3位で24日に行われる西尾張団体戦に出場をすることができます。
午後からの個人戦では、強い相手に少しでも練習してきた技が出せるようにと頑張っている姿がみられました。その中で、女子4名が26日に行われる西尾張個人戦に出場することができます。
 今まで一生懸命に頑張ってきた3年生。ネバーギブアップの精神でファイト!!
 

7月21日(木) 野球部市大会3日目

画像1 画像1
 一宮総合運動場で行われた準決勝。本校は奥中学校と試合をしました。
選手たちは優勝目指して全力で挑みましたが、5−2と残念ながら敗れてしまいました。しかし、3年生の夏はこれで終わりではありません!西尾張大会出場を懸けた3位決定戦。一宮中部中学校と試合をしました。
 気持ちを切り替え、西尾張大会出場に向けて強い思いで臨んだ結果、7−6で見事、勝利することができました。一瞬たりとも気の抜けない非常に難しい試合展開でしたが、チーム全員で守り、チーム全員でつないで得点することができました。チームが1つになって、非常に良い雰囲気で戦えたと思います。
 選手の皆さん、西尾張大会出場本当におめでとう!君たちの熱い夏は、まだまだこれからも続きます。西尾張大会1回戦は24日の日曜日。このチームで、このメンバーでもっともっと野球を続けていきましょう!!

画像2 画像2

7月21日(木)ソフト部 『さわやか賞』

画像1 画像1
 今日は準決勝・決勝の試合を見に行きました。市内でベスト4に入るチームは走・攻・守のレベルが高く、「自分たちもこんなプレイがしたい」という思いが強くなったのではないでしょうか。明日からは新チームの練習が始まります。夏休みの練習は暑くてきつい…。しかし、目標をしっかり持って練習に取り組めば、必ず技術面・精神面ともレベルアップができます。まずは、新チームになって初めての公式戦である新人大会が目標!この夏休みから全力で頑張り、自分たちの目指すチームをつくりあげていってほしいと思います。

 そして今日の表彰式で、南中ソフト部は『さわやか賞』をいただきました。入賞はできませんでしたが、とても価値のある賞だと思います。3年生を中心に全力でやりきった結果です。おめでとう!

画像2 画像2

7月20日(水) 節目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の日。台風の接近の影響で、終業式は昨日行われたため、1学期間お世話になった校舎の大掃除での締めくくりとなりました。目の前の汚れと真剣に向き合い、一生懸命掃除をする姿を見ると、南中生の心の成長を感じます。
 午後からは、部活動が行われました。3年生にとっては最後の大会。練習にも熱が入ります。
 1学期の節目、部活動の節目。2つの節目を感じた1日でした。いい形で節目を迎え、次のステップに進んでいきましょう。
 明日からは長い夏休みが始まります。「自分を大切に」して、1日1日を過ごしてください。実り多き夏休みになることを願っています。

7月19日(火) 台風の影響により、1日早い終業式。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響により、明日の予定の終業式が本日の午後に行われました。1年生にとっては、全体の場で歌う初めての校歌の合唱となりました。全学年による校歌の合唱は迫力がありました。式終了後に各教室に戻ってからは、いろいろなプリントが配付され、その後期待と不安の通知表が渡されました。
また、1時間目には、1年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」という合言葉の通り、断る勇気と強い意志を持つことの大切さを痛感しました。

7月17日(日) 野球部市大会2日目

 一宮総合運動場で行われた2回戦。本校は一宮北部中学校と対戦しました。
 昨日同様に厳しい暑さの中での試合となりましたが、9−2の5回コールドで見事、勝利することができました。初回にいきなり先制されてしまいましたが、すぐに逆転し流れを引き寄せ、その後は連続タイムリーなどで一気に南部中ペースへと変わっていきました。
 今日の試合では、ピンチはチーム全体で守り、チャンスはチーム全体で作り、ものにするといったチームワークのよさを感じ取ることができました。また、野球は、チームワークが大切だということを改めて確認できる良い機会となりました。
 準決勝の相手は奥中学校です。市大会優勝まであと2つ!この調子で突き進んでほしいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(土)ソフト部 感動をありがとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生にとって最後の大会。初戦は緊張しながらも、積極的なバッティングや走塁で得点を重ね、何とか勝ち進むことができました。その後の2回戦で惜しくも敗れてしまいましたが、試合が終わるまで決してあきらめることなく、全力でプレイする姿を見せてくれました。
 
 1点差で負けた選手権大会から3か月…。さらなるレベルアップを目標に、常に大きな声を出し、今できることに精いっぱい取り組んできた3年生の姿は本当に立派でした。入部してからの2年半で、心身ともに大きく成長したと思います。今日で引退になりますが、部活動を通して学んだことを忘れず、それぞれの進路の実現に向けて頑張ってください。南中ソフト部の良き伝統は、後輩たちがしっかりと受け継ぎます!

7月16日(土) 一宮市中学校卓球大会 個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(土)一宮市総合体育館で一宮市中学校卓球大会・個人戦が行われました。

女子部代表の6名が個人戦に臨みました。「絶対に勝ちたい。」「練習した成果を発揮したい。」と強い気持ちをもって戦いましたが、惜しくも1回戦で敗退しました。フルセットまで及ぶ試合もあり、最後の最後まであきらめない姿がみられました。また、「おしいよ。」「もう1本。」「あわてないで。」と選手に力を与える応援もすばらしいものでした。

今大会は7月21日(木)に女子団体戦が行われます。「団体戦は今日よりもチーム一丸になってがんばろう。」「力を合わせて勝とう。」と声をかけ合っていました。残りの日数は団体戦に向けて練習に励みたいと思います。応援をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549