南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月17日(金) 3週間の教育実習、お疲れ様!

画像1 画像1 画像2 画像2
2人の教育実習生が本日で実習の終わりを迎えました!
3週間という短い期間の中で多くのことを学び、「将来、教師になりたい!」という気持ちが一段と高まったそうです。
実習生とお別れのあいさつをしている生徒たちは、少しさびしげな表情を浮かべていました。生徒たちにとっても、実習生と過ごした日々は、よい思い出となって残ることでしょう。この出会いを大切にしてほしいなと感じました。

6月16日(木) 学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教育委員会の先生方や、他校の先生方が参観される学校訪問がありました。多くの参観者の中で、生徒は活発に発言をし、頑張っていました。
 生徒下校後、南中生徒の生活の様子や、教師の指導方法に対し、指導・ご助言を頂きました。本日の学校訪問を機に、南中生徒のために職員一同、さらにレベルUPできるよう努めていきたいと考えています。

6月15日(水) エコで涼しく グリーンカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の晴れ間、蒸し暑い日になりました。暑い夏に、エコで涼しくするために、グリーンカーテンが話題になっています。保健室前には、ゴーヤのプランターとネットが設置されました。今年は北舎の1階にもグリーンカーテンを作ろうと、ネットをはり、アサガオやヒルガオの種をまきました。早く大きくなって緑いっぱいになるといいですね。

6月14日(火) 一宮市陸上競技大会

6月12日に一宮市陸上競技大会が開催されました。この大会に参加するまでに、悔し涙を流して選手から外れた生徒がいます。そんな生徒たちに報いようと、選手たちは厳しい練習をこなしてきました。その甲斐あって、西尾張大会出場者15名、内3位以内の入賞者9名、男子総合2位、女子総合6位の成績を残すことができました。残念ながら選手全員の西尾張大会出場はかないませんでしたが、西尾張大会に出場できなかった選手の分まで、15名の選手が頑張ってくれるはずです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 本日の来校者

画像1 画像1
 本日は珍しい来校者(?)もありましたので、ご紹介させていただきます。4名と言うより4羽ですが‥。多くの生き物にも好かれる「南部中学校」でありたいものですね。

6月10日(金) あいさつ運動と教育実習研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会主催のあいさつ運動が今週行われています。正門では、南部中学校の活動をいつも陰で支えてくださっている保護者の方が連日多く参加されています。ありがとうございます。生徒会役員やボランティア生徒も加わっているので、朝の南部中学校は、気持ちの良い「おはようございます。」のあいさつの声が響き渡っています。
教育実習を締めくくる研究授業も行われました。熱意のある実習に南中生も精一杯応えようと、授業中の生徒の眼差しは真剣そのものでした。何事にも常に真剣に取り組む南中生に頼もしさを感じました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒たちは朝早くから学校に来てあいさつ運動を行っています。早朝にも関わらず生徒には笑顔がたくさん見られました。
 あいさつは人の心をきれいにし、自然と笑顔になる素敵なものですね。朝に限らず、いつでも大きな声であいさつすることを心掛けましょう!
 “あいさつの絶えない学校・南中”を目指して・・・

6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の訪れを感じさせる天候でした。曇った空ですが,アジサイの淡い色が似合っています。
 今日からあいさつ運動が始まりました。保護者の皆様にも多数参加していただき,ありがとうございます。南部中のあいさつをさらに良くしたいと,1年〜3年生,多くがボランティアとして参加しています。さわやかな朝,気分よく1日が始められました。
 また,3時間目には,消防音楽隊のみなさんからの演奏がありました。心に栄養がたっぷりと届いたことと思います。消防音楽隊のみなさん,ありがとうございました。そしてブラスバンドのみなさん,合同演奏,がんばりました。大きな拍手で体育館が包まれました。
 部活時間が長くなり,体も疲れています。また,課題,平常テスト,そして期末テストと学習面も忙しくなっています。この1番疲れる今を乗り切って,さらに強くなる南中生です。がんばれ,がんばれ,南中生! 

6月6日(月)市陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は部活なし日でしたが、今週日曜日の市大会に向けて、特別に県営陸上競技場に行き練習を行いました。選手たちは、それぞの目標を持ち練習に励んでいました。今日の練習で競技場を使わせていただくことへの感謝の気持ちや自分の競技以外の準備や片付けを率先することを学びました。
 12日の本番に向けて体調を管理し、ベストの記録が出せるよう残りの練習を大切にしていきます。
頑張れ南中!!頑張れ陸上部!!

2年キャンプ11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉村式を行いました。3日間お世話になったキャンプ場の方々に感謝するとともに、スローガン「Let's make a memory 〜青春と仲間の絆は無限大〜」の目標を一人ひとりが達成することができたキャンプとなりました。

2年キャンプ10

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ最終日を迎えました。朝のつどいを終えて朝食のパンを食べています。今日も晴天になりそうです。
このあと片付け作業、清掃と続きます。

2年キャンプ9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレー作りを行いました。昨日の夕食作りでは雨天のためなかなか火がつかず悪戦苦闘していましたが、今日は順調に調理でき、おいしくいただきました。また午前中のオリエンテーリングの順位発表があり、上位チームにはすてきな景品がプレゼントが贈られました。

2年キャンプ8

画像1 画像1
キャンプ2日目の午後はセレクト活動を行いました。焼き杉の講座では熱心に制作活動に取り組み、記念になる作品を作り上げることができました。

2年キャンプ7

画像1 画像1
キャンプ2日目の午前の活動はオリエンテーリングです。ポストを見つけたり、先生たちと楽しいゲームをして点数をかせぎ、班で競います。天気にも恵まれ、最高のコンディションです。

2年キャンプ6

画像1 画像1
キャンプ2日目、朝食の様子です。焼きたてのパンをおいしいそうに食べていました。この後はオリエンテーリングの活動に入ります。

6月3日 入部2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今週の水曜日から正式入部でしたが、雨や遠足で今日が実質的な部活動の開始となりました。といっても、2年生がキャンプに出かけているので、1・3年生だけの活動でした。3年生の掛け声で、外庭をランニングしたり、筋力トレーニングをしたり、一緒にボールをパスしたりと、先輩・後輩の関係を作りつつ、どの部活動からもお互いの一生懸命さが伝わってきました。来週からはキャンプから戻ってきた2年生も加わり、夏の大会に向けて本格的に始動です。

2年キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプ2日目が始まりました。現在朝のつどいにてラジオ体操第2を行っています。みんなすこぶる元気です。
このあとオリエンテーリングを楽しみます。

2年キャンプ4

画像1 画像1 画像2 画像2
メインイベントであるキャンプファイヤーが始まりました。歌で火の神を呼び、点火された中で楽しくスタンツを楽しみました。

2年キャンプ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食作りで牛好き丼を作りました。雨天のため思うように火が燃え広がなかった班もありましたが、みんなおいしくいただくことができました。
これから予定通りキャンプファイヤーを行います。

2年キャンプ2

画像1 画像1
開村式を行いました。雨天のため集会場にて行いました。みんな元気です。
これから物品が配布され夕食準備に入ります。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549