最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:413
総数:2273979
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月15日(金) コスモスの開花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に緑化委員の生徒たちが植えたコスモスが咲き始めました。本校グランドフェンスに沿って黄色や紫色の花を眺めることができます。わたしたちの心を癒してくれる存在です。
いよいよ明日から夏の市大会が始まります。がんばれ南中生!!

7月14日(木) 合唱コンクール選曲(3年)

 3年生全員が体育館に集まり,12月に行われる合唱コンクールの曲を聞き,各クラスどの曲を歌えばいいのか考えました。候補曲は「OMUNIBUS STAR」「歌え歌え」「風のめぐるとき」「名づけられた葉」「君は夕焼けを見たか」「ひめゆりの塔」「IN TERRA PAX」「この大地に」「十字架の島」です。どの曲も3年生にふさわしく難易度が高く歌い応えのある曲ばかりです。明日の朝,各クラスの決定曲が発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目に,「夏休みに向けて」の学年全体指導を武道場で行いました。中学生になって初めての夏休みです。小学校の時とは違い,部活動や質問教室,補充教室などが予定され,各教科からの課題などもあります。生活面・学習面を始め,夏休みの過ごし方について,目標を持って計画的に過ごしてほしいと思います。

7月12日(火) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後6時10分の下校の様子です。本日の下校完了時刻は午後6時15分でした。明日からは、5時間授業となり、最終下校時刻が午後5時30分となります。

7月11日(月) 新体操西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(土)に江南市民体育館にて新体操の西尾張大会が行われました。

南部中学校新体操部はAチーム、Bチームの2チームが出場しました。2チームとも、よい表情で伸び伸びと演技することができました。

Aチームは2位通過を果たし、7月25日(月)に行われる県大会に出場します。県大会では、ノーミスを目指し笑顔でがんばります!応援をよろしくお願いします。

7月8日(金) PTA保健委員会

 PTA保健委員会を開催し、給食の試食会を行いました。子どもたちと同じように保護者の方に給食当番をやってもらい、みんなで楽しく会食しました。
 試食会の後、本校の栄養士より給食についてのお話を聞きました。特に市内の小中学校の給食をつくっている調理場のスライドを見て、そのスケールの大きさ・管理の厳しさには驚かされました。
 子どもたちのためにいろいろ配慮されていることに感謝したいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 七夕のふき流しいよいよ大詰め

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部では、7月28日〜31日に開催される、一宮七夕まつりに飾られる、ふき流しを制作しています。飾りひとつひとつにイラストを描いて、制作もいよいよ大詰めの作業に入りました。当日、一生懸命制作した飾りが、風になびく姿、とても楽しみです。

7月7日(木) 願いよ 届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。3年生昇降口には、全員の願い事が書いてある笹飾りが飾ってあります。どの生徒も、真剣に短冊に願いごとを書いていました。みんなの願いが叶いますように・・・。

7月6日(水) PTA生活委員会講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県生涯学習センターの安心ネットインストラクターの方に来ていただいて、ケータイ電話の危険から子どもたちを守る話を聞きました。ケータイ電話については知っているようで、実は理解していないことがたくさんあることに気づかされる講演でした。
 判断力の未熟な子どもには、大人の見守りが大切であることがよく分かり、大変勉強になりました。

熱中症に注意しましょう!

画像1 画像1
 ここ数日大変暑い日が続いております。先日配付いたしました熱中症対策についてのプリントにもありますが、水筒と、タオルはお忘れなく!暑い日だと、1リットルの水筒では、午前中で飲みきってしまう生徒もいます。重くて大変ですが、部活動が長い日は、1本はお茶・もう1本はスポーツドリンクを入れて持ってくることをお勧めします。

7月5日(火) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目に部活動激励会が行われ、各部活動のキャプテンや部長が夏の大会に向けて、思いのこもった決意表明をしました。そして、2年生実行委員は今日の日のために、朝早くから練習を積み重ね、3年生のために熱い激励をしてくれました。3年生はあたたかい応援を胸に、南部中の最上級生として伝統を後輩に伝え、最高のパフォーマンスを出してほしいものです。がんばろう南部中学校!がんばろう3年生!

7月4日(月) 1年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に福祉実践教室を行いました。

 当日は16名に講師の先生方をお招きし、「車椅子」「手話」「要約筆記」「点字」「音訳」「視覚障害者ヘルプ」の6つの講座に分かれ、体験をしました。
講師の先生方の話を聞いたり、実際に体験をしたりして、助ける人、助けられる人の立場を理解することができました。
 福祉実践教室を通して、みんなでいっしょに安心して暮らせる社会をつくっていくことの大切さを学ぶことができました。


7月1日(金) 進路学習の反省

画像1 画像1
連日、猛暑が続きますが、それにもめげずに生徒たちは部活に勉強にと大忙しです。徐々に進路について考える時間が増えてきました。近い将来に、目標通りの自分になるために頑張っています。写真は、今までの進路学習を振り返り、反省のアンケートを書いているところです。もうすぐ七夕ですが、3年生の幸せな未来を願います。

6月30日(木) 暑さに負けず頑張る南中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月も今日が最終日。部活動では,夏大に向けて全力で取り組む姿が見られます。今日も気温は30度を超えましたが,そんな暑さにも負けず頑張るは,「NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!」の南中魂を感じさせてくれます。悔いの残らない練習を!そして悔いの残らない戦いを!頑張れ!南中生!!!

6月28日(火) 水泳の授業が始まりました

今週月曜日から水泳の授業がスタートしました。
気温は34度,水温も29度まで上がりました。この日は暑さが厳しく感じられましたが,生徒の気持ちよさそうな泳ぎに,一時暑さを忘れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/23,24日は1学期のまとめである期末テストです。昨日の夏至の影響か、突然暑くなりましたが、生徒たちは懸命に試験問題に取り組んでいました。特に3年生は、進路に関わる試験という意識を持って、中間や平常テストの反省をふまえてテスト勉強に励み、その成果を発揮しようと真剣さがいつにも増していました。そんな中、3年生のあるクラスでは、試験中スズメが教室に入り込むというハプニングがありました。突然の珍客に一瞬、場がなごみましたが、そんなに集中力を欠くこともなく滞りなく試験を終えることができました。給食後の総合の時間では、再びスズメの安否が話題になりましたが、きっと私たちに空からエールを送ってくれたのではということにしました。試験勉強中は孤独になったり、つい周りの気遣いがわからなくなってしまうこともありますが、他の存在に心が和む一時(ひととき)となりました。がんばれ!南中生!!

6月22日(水)期末テスト前日

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ期末テスト前日。とてもとても蒸し暑い一日でした。
そんななか、授業後の質問教室の時間には、真剣な表情で先生の説明を聴く姿や、黙々と試験勉強に取り組む姿がありました。
みなさんの努力は必ず実を結びます。最後まであきらめずにがんばれ、南中生!

6月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝,職員室前渡り廊下のシャッターを開けてみると,かわいらしい顔をしたヒナが5羽鳴きながら,えさを求めて巣の中でひしめき合っていました。しばらくすると,親ツバメが餌をくわえて,飛んできて,餌をあげていました。つい先日までツバメの夫婦がせっせと巣作りをしていたのに,もうヒナがうまれて育っていることに驚きと,自然に生きる生物のすばらしさを感じました。そして,何よりも夫婦の絆,親子の絆,そして家族の絆を感じました。ヒナ鳥が巣立って行く日が楽しみです。

6月20日(月)期末テストが目前です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も蒸し暑い一日でしたが、生徒たちは3日後に迫る期末テストに向けて頑張っていました。前回の中間テストで初めて立てたテスト計画も、今回は学習内容や予定時間などが丁寧に書かれており、目標を達成しようと努力している様子が伝わってきます。教科担任の先生に積極的に質問する生徒の姿は、まわりの生徒たちにも良い刺激となっているようです。
 教科数も多く、大変かもしれませんが、自信を持ってテスト本番を迎えられるように、残された時間を有効に使っていきましょう。体調管理も忘れずに・・・。頑張れ、1年生!

6月20日(月) 一宮市長表敬訪問

 本日(月),本校のブラスバンド部6名は,一宮市長を表敬訪問いたしました。これは,去る3月26日(土)に豊田市民会館で行われた「第36回管弦楽個人・重奏コンテスト本大会(=中部大会)」において「優良賞」を受賞したことを受けて,このたび谷一宮市長への受賞報告が叶いました。
 受賞曲は打楽器六重奏「6人の打楽器奏者のためのイントロダクション&ダンス No.1」で,何種類もの打楽器をわずか6人で演奏し,見事「優良賞」を得ることができました。
 6名の生徒たちは,演奏する上で苦労したこと,がんばったことを一人ひとり市長に述べるとともに,最後には得意のボディパーカッションで感謝の気持ちを表現しました。
 一生に何度もない貴重な体験をした6名。吹奏楽コンクールも来月に控え,これからの練習にますます磨きがかかることでしょう。あらためて,おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549