10月23日(月)は給食中止です。弁当の用意をお願いします。登下校については配付文書を確認してください。

3月30日(金) 修学旅行下見を終えて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3月27、28日に3年生の修学旅行の下見に静岡県の須崎に行ってきました。昨年は、震災が起こり、心配されていました。しかし、静岡の須崎のあたりの地盤は強いそうで、あまり揺れなかったそうです。近くには、御用邸もあり、警備員さんがいてびっくりでした。

さて、今回は避難場所や、体験活動などの内容の確認を中心に行ってきました。どこも、自然豊かで大変楽しめる場所なので、今から楽しみですね。春には、部活も大会があり、勉強も大変ですが、楽しい修学旅行を目指して頑張っていきましょう。

3月29日(木) 6月の大会にむけて

画像1 画像1
 新体操部は4月の選手権がありませんが、6月の市大会・西尾張大会にむけて春休も熱心に練習をしています。2つのチームとも、5人が息をあわせて美しい演技を完成させつつあります。これからさらに磨きをかけて、3年生にとって最後の大会で最高の演技ができるように頑張っています。
画像2 画像2

3月28日(水) 春の訪れ

 南部中の中を歩いていると、春の訪れを感じることができます。
 武道場の北にある桜の木を見ると、つぼみが、まじかに迫った春を今か今かと待っていることに気づきます。中庭のテニスコートには菜の花が一面に咲き乱れ、香りと色で春の訪れを知らせてくれています。西門には、野草が小さな花をきれいに咲かせています。
 また、南部中学校の2年生の先生方は、早朝から修学旅行の下見に出かけました。
 3月の末、自然も学校も春に向けての準備を着々と進めています。みなさんも来るべき春に備えて、体調の準備、心の準備をしていってはいかかでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(火) 本格始動

画像1 画像1
19日に陸上・相撲のオリエンテーションがあり、本格的に練習が始まりました。練習は部活動時間外で行い、5月の選手権に向け、生徒は真剣に練習に取り組んでいます。

南部中学校の陸上・相撲の練習開始時期は、他校と比べて早くなっています。この時期から基礎をしっかりと固めて、少しずつ力をつけていってほしいと思います。

「継続は力なり」

選手の皆さんを応援し、サポートしていきたいと思います。

3月27日(火) 吹奏楽部 自然や季節感を育む

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昨日までとは一変、穏やかな春の一日となりました。
先般好評だったつくし摘み、そして今回は摘んだつくの調理も生徒たち自身で行いました。

 将来、この生徒たちの何人かは、自分の子供に、つくしを摘ませたり、調理して自然を愛しんでくれるのではないでしょうか。
 
 季節や、自然を愛しむ心を大事に育てていきたいです。

 

 

3月26日(月) 春休み初日 部活動に励む南中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度が修了し,春休みが始まりました。
南中生は,新年度よいスタートが切れるように部活動に励んでいます。長くなった練習時間を使って他校との練習試合を行う部活動もありました。
運動部は4月にさっそく各選手権大会を控えています。

目標に向かって never give up! never too late 南中生!!

3月25日(日)第7回一豊杯剣道錬成大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一豊杯剣道錬成大会に参加してきました。冬の短い部活動でコツコツと積み上げてきたものを発揮させるため、1試合1試合を真剣に戦いました。今回の大会は中学生の大会としては珍しく勝ち抜き戦を取り入れた大会でした。1人で5人の選手に勝つと優秀選手として表彰されます。南部中では男女各1名優秀選手として表彰されました。2人の活躍だけではなく、他の生徒の粘り強さもあり、男子はベスト8、女子は準優勝することができました。今回の大会の経験を生かし、今後の練習により励んでいきましょう。

3月24日(土) 吹奏楽部 自ら取り組む

画像1 画像1 画像2 画像2
 日々の活動で、問題点を話し合い教え合い、生徒自らの手で解決してゆく姿勢を大切にしています。教師が教えてしまえば問題点の解決は早いのですが、将来、困ったことに出くわしたとき、解決し、人生をより幸せにしていってほしいという願いからこのような練習姿勢をとっています。

 楽譜を片手に、音楽がどうして合わないか、どのようにしたら合うのか?
知恵を出し合い、試行錯誤しながら高め合っていきます。
問題が解決できた時の喜びは、ただただ受け身で教師に教えてもらった時よりも、とても大きく、自ら取り組む喜びや達成感を味わっていきます。

 この取り組みが、
生徒たちのこれからの人生において、役に立ち、
心豊かに成長していってくれるよう願っています。

3月23日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,平成23年度をしめくくる節目の日です。ALTのダン先生の離任式の後,修了式が行われました。校長先生のお話にあったように,通知表をじっくり見直して,この1年間の自分の成長の様子を確認してください。また,生徒会役員の任命式と新旧役員のあいさつがありました。

3月22日(木) 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,教室返納作業・大掃除を行いました。1年間過ごしてきた教室,使わせてもらった机やいす,下駄箱やロッカーなど,名札シールをはがし,雑巾でしっかりと磨きながら,感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除をしました。きれいさっぱりになっていく様子に,生徒たちは何だか少し寂しい思いを抱いたのではないでしょうか。

3月21日 春

画像1 画像1
 風は少し冷たく感じられましたが、日差しは充分暖かく、春を感じる廊下です。

3月20日(祝) 吹奏楽部 つくし摘み、つくし料理

画像1 画像1 画像2 画像2
 ほほをなでる風も日ごと暖かくなり、つくしが顔を出してきました。
生徒たちにそんなつくしの話をしたところ、つくし摘みをしたことのある生徒は、
50人中わずか8人。ましてや、つくしを食べたことのある生徒は4人。
「つくしって、どこに生えているんですか?」という質問もあがるほどでした。

 そこで、春の穏やかな天気の中、つくし摘みを皆でし、袴をとりのぞき、
調理室をお借りして料理し、皆で食べました。

 「つくしって、食べれるんだね。」
 「またやりた〜い!」というのが、生徒たちの感想でした。

 
 勉強だけでなく、季節や自然にも目を向け心豊かに育ってくれることを
願っています。

3月19日(月) 1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(月)6限に、屋内運動場で1年の学年集会が行われました。

1年生の先生方から、「1年間をふり返って、そして2年生に向けて」という内容でメッセージをいただきました。生徒たちは、授業での思い出話や人生の先輩として生き方の話など先生方の思いのこもった話を真剣なまなざしで集中して聞くことができました。

今回は、松岡先生、中島先生、野田先生、石原先生、内藤先生、堀先生にお話していただきました。3月22日(木)に、残りの先生方にお話をしていただきます。どのような話が聞けるのか楽しみにしていてください。

3月17日(土)来週の試合に向けてしっかり調整進む

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週日曜日に木曽川体育館において一豊杯剣道錬成大会があります。勝ち抜きで行われる試合に備えています。技の切れと体力増進を考え、連続した技を出す稽古に取り組みました。「相手の動きに合わせ、常に攻めの気持ちを忘れず技を出す」を心がけています。試合まであと少し部員一丸となり、男女とも入賞目指し頑張ります。応援よろしくお願いします。


3月16日(金) 2年生おまちかね!長縄大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6限に[キャンプ2日目夜活動で行う予定だった大縄跳び大会]がありました。
2年生最後のクラス対抗だったので、どのクラスも一致団結し,白熱した跳びっぷりでした。

クラス最後のよい思い出が出来たようです。

3月15日(木)  日が長くなりました

画像1 画像1
 写真は18時15分の風景です。日がずいぶん長くなり、まだ明るく感じます。明日からは部活終了時刻が17時15分になります。どの部活も、春の選手権大会を見据えて、一丸となって練習に取り組んでいってほしいと思います。

 また、19日(月)には陸上、相撲の第1回オリエンテーションが行われます。活動は部活終了後30分程度ですが、さらに自分の力を伸ばしたい人はぜひ参加してほしいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

3月14日(水)生徒会役員選挙演説会

画像1 画像1
本日6限は来年度前期の生徒会役員選挙がありました。選挙の前には、立候補者による立会演説会がありました。立候補者の演説は、南部中学校をよりよい学校にしようという熱い決意を伝えるすばらしいものでした。これからの生徒会活動に大いに期待しています。

3月13日(火) 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月だというのに昨日は雪が降り、公立高校の受検に出かけた卒業生は大変でした。今日も気温は低いですが、日差しは少し春めいてきました。テニスコート脇の畑では、10・11組の生徒たちが育てた菜の花が満開です。大きな行事が終わり目標を見失いがちですが、今朝の集会では、校長先生から次の3つを気をつけるよう、お話がありました。
  1.人を傷つける言葉を言わない。
  2.授業に集中する。
  3.挨拶をきちんとする。
 4月に良いスタートが切れるよう、残り2週間しっかりとした学校生活に心がけましましょう。

3月10日(土)1日学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日学校公開日でした。
お弁当をお昼に食べ、午後からは学年総会が開かれました。

1年生の学年総会では、「大地讃頌」や「旅立ちの日に」を合唱ました。
予餞会、卒業式と3年生が気持ちよく旅立てるように練習してきましたが、今度は自分たちが主役です。

なんだか、2年後の卒業式が思い浮かび、心打たれました。
2年生まであと2週間。
立派な2年生になれるように、いっしょにがんばっていきましょう。

3月9日(金) 卒業式の翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日、いよいよ公立高校の一般入試が始まります。一般入試を受ける生徒は、武道場にて事前指導を行いました。どのような経路で高校まで行くのかを記入することにも慣れてきましたが、入試に対する不安が見え隠れしていました。全員が合格の笑顔を見せてくれることを祈りながら、中学校から送り出しました。
 教室では、主のいなくなった机やイスが、どこか寂しそうにたたずんでいました。昨日まで、喜び・悲しみなど多くの感情があふれていた教室も、少しのあいだお休みです。きっと、来年も多くの感情と感動を詰め込んだ、すばらしい教室となるでしょう。一年間、本当にお疲れさまでした。来年度もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549