最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:413
総数:2273995
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月16日(金) 2年生おまちかね!長縄大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6限に[キャンプ2日目夜活動で行う予定だった大縄跳び大会]がありました。
2年生最後のクラス対抗だったので、どのクラスも一致団結し,白熱した跳びっぷりでした。

クラス最後のよい思い出が出来たようです。

3月15日(木)  日が長くなりました

画像1 画像1
 写真は18時15分の風景です。日がずいぶん長くなり、まだ明るく感じます。明日からは部活終了時刻が17時15分になります。どの部活も、春の選手権大会を見据えて、一丸となって練習に取り組んでいってほしいと思います。

 また、19日(月)には陸上、相撲の第1回オリエンテーションが行われます。活動は部活終了後30分程度ですが、さらに自分の力を伸ばしたい人はぜひ参加してほしいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

3月13日(火) 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月だというのに昨日は雪が降り、公立高校の受検に出かけた卒業生は大変でした。今日も気温は低いですが、日差しは少し春めいてきました。テニスコート脇の畑では、10・11組の生徒たちが育てた菜の花が満開です。大きな行事が終わり目標を見失いがちですが、今朝の集会では、校長先生から次の3つを気をつけるよう、お話がありました。
  1.人を傷つける言葉を言わない。
  2.授業に集中する。
  3.挨拶をきちんとする。
 4月に良いスタートが切れるよう、残り2週間しっかりとした学校生活に心がけましましょう。

3月10日(土)1日学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日学校公開日でした。
お弁当をお昼に食べ、午後からは学年総会が開かれました。

1年生の学年総会では、「大地讃頌」や「旅立ちの日に」を合唱ました。
予餞会、卒業式と3年生が気持ちよく旅立てるように練習してきましたが、今度は自分たちが主役です。

なんだか、2年後の卒業式が思い浮かび、心打たれました。
2年生まであと2週間。
立派な2年生になれるように、いっしょにがんばっていきましょう。

3月9日(金) 卒業式の翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日、いよいよ公立高校の一般入試が始まります。一般入試を受ける生徒は、武道場にて事前指導を行いました。どのような経路で高校まで行くのかを記入することにも慣れてきましたが、入試に対する不安が見え隠れしていました。全員が合格の笑顔を見せてくれることを祈りながら、中学校から送り出しました。
 教室では、主のいなくなった机やイスが、どこか寂しそうにたたずんでいました。昨日まで、喜び・悲しみなど多くの感情があふれていた教室も、少しのあいだお休みです。きっと、来年も多くの感情と感動を詰め込んだ、すばらしい教室となるでしょう。一年間、本当にお疲れさまでした。来年度もよろしくお願いします。

3月8日(木) 第65回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。
 本日,3年生291名は,9年間の義務教育を終え,新たな夢の実現に向けて新たな一歩を踏み出しました。これからは,それぞれが違った道を歩むことになります。きっとつらいとき,苦しいときもあるでしょう。しかし,南部中で3年間頑張り続けた皆さんなら大丈夫。自分が信じる道を自信を持って突き進みましょう。皆さんの進む道に幸多かれ!
 

最後の授業(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)最後の英語の授業

シナリオ劇「大草原の小さな家」

3年生の授業は今週から来週にかけて各教科最後の授業を迎えています。
英語の授業も本日最終を迎えた学級があります。

最後の授業では,グループで役割を分担してシナリオを音読する,シナリオ劇『大草原の小さな家』を発表しました。

わずか数回の短時間の練習でしたが,時折効果音を入れてみたり,台詞を表情豊かに読んだりするなど,工夫が見られ,楽しく発表することができました。

卒業しても,英語への興味や関心を持ち続けてもらえればと期待しています。

If you keep challenging your limits, your dreams will come true someday!

3月2日(金) 予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
予餞会の合唱隊形の移動練習、卒業式の入退場、そして全校生徒一斉に合唱練習が行われました。

また、今日1日が終わり、卒業までの登校日数はあと「4」になりました。

3年生、もう少しで旅立ちの日です。

3月1日(木) 弥生3月となりました

画像1 画像1
 4年に一度の2月29日が過ぎ、3月となりました。三寒四温とはよくいったもので、日差しもすっかり春らしくなり、暖かい一日でした。
 今日は3月1日、公立高校卒業式です。そして、一週間後は我らが3年生も中学校を巣立っていきます。慣れ親しんだ学び舎をあとに、自らの人生の一歩を踏み出す卒業生に幸多かれと思います。
 南部中学校では、清掃区域に2年生を迎え、引き継ぎが行われています。授業も残すところわずかとなり、最後の授業が多くなりました。三年間お世話になった先生方や一年間共に過ごしたクラスメイトに感謝の気持ちを持って、有意義な時を過ごし、有終の美を飾っていきましょう。と同時に、高校生になる準備(入試対策)、社会人となる準備もしっかりしていきましょう。
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549