最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:413
総数:2273941
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月29日(水)予餞会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨もお昼には上がり、冬の終わりを感じさせるような暖かい一日になりました。
予餞会はいよいよ来週、本日は屋内運動場にてリハーサルが行われました。
連日、実行委員の生徒たちによって予餞会の準備が進められています。着実に完成へと近づいているようです。
実行委員のみなさん、本番までもう一息です。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2月28日(火)英語の研究授業

 1年生のクラスで,教務主任の岡本先生が,英語の研究授業を行いました。学習内容は,過去形の疑問文・否定文の応答の文例を,プロジェクターを用いてわかりやすく説明していました。また,その文例を用いて,生徒のみなさんは順番にテンポよく英語で発表していました。ペア学習も取り入れて,隣同士で会話の練習も行いました。1時間があっという間に過ぎる,とても充実した楽しい授業でした。
画像1 画像1

2月27日(月) 記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
かしの並木に、また新たなかしの木が加わりました。

3年生、今日は記念植樹でした。

校歌を歌った後、生徒一人一人が「大きくなぁれ」という願いを込めながら土をかけていきました。

かしの木とともに、子どもたちが成長してくれることを願います。

2月24日(金)予餞会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予餞会の「思い出のアルバム」のリハーサルが行われました。写真の選定・ナレーション・BGMなど、今まではパソコン室でタイミングをはかりながら練習してきました。今日は本番同様に、屋内運動場で活動しました。
 その他の予餞会の実行委員会も本番に向け順調に活動が進んでいます。花アーチも出番を今か今かと待っています。
 また、今日は、給食委員の代表生徒(3年2人)が、南部学校給食共同調理場へ出かけ手作りの感謝状とメッセージカード・花束などを手にして、日ごろの感謝の気持ちを伝えてきました。

2月22日(水) 公立一般出願

画像1 画像1
公立高校一般受検の生徒たちが出願に向かいました。

出願を済ませれば、いよいよ3月12日(月)・13日(火)に公立Aグループの試験、3月15日(木)・16日(金)に公立Bグループの試験です。

試験まで、強い気持ちを持って勉強に励みましょう。

第一志望の学校に合格できるように、祈っています。

がんばれ、南中生。


2月21日(火)3年生 明日、公立高校への出願です

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、明日、公立高校の出願です。今日5時間目に、出願の事前指導がありました。志望校毎に集まり、担当の先生と、出願方法や行き方などの確認をしました。

 いよいよ受検も大詰めです。今、できることを精一杯頑張り、成果を上げてほしいと思います。

2月20日(月) 予餞会のリハーサルがスタート

画像1 画像1
 今日から予餞会のリハーサルが始まりました。学校劇の実行委員の人たちは、当日身につける衣装や、実際に用いる道具などを使用し、劇の流れや会話のやりとりなど、真剣な表情で確認をしていました。
 予餞会では、「笑い」と「感動」を伝える南部中の「学校劇」をどうか楽しみにしていてください。

2月16日(木)学年末テスト1日目・3年生清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は,学年末テスト1日目。最後のテストを最高点で締めくくりたいという高い目標を持って,皆真剣にテスト問題に取り組みました。3年生は,公立高校推薦入試に臨みました。残りの生徒は,学校で模擬テストを受けました。その後は,今まで生活した校舎を美しくして卒業を迎えようと清掃ボランティア活動を行いました。廊下の床や壁を磨く雑巾には,今までお世話になったという強い感謝の気持ちが込められていることでしょう。3年生は,残りの中学生活1日1日を有意義なものにしてほしいです。

2月15日(水) いよいよ明日は…

画像1 画像1
 1、2年生はいよいよ明日から学年末テストが始まります。生徒は、分からない問題は先生、もしくは友だちに聞くなど、テストに向けて必死に取り組んでいました。今年度最後の定期テスト、どの生徒も素晴らしい結果が残せるように頑張ってほしいです。
 また、3年生は明日、公立推薦入試と模擬テストが行われます。卒業までの登校日は残り17日。限られた時間の中で、充実した日々を過ごせるようにしてほしいと思います。

2月14日(火) 3年最後の調理実習は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕刻の日の長さを感じられるようになり,春に向かって季節も一歩ずつです。
3年生,最後の調理実習はケーキ作りです。班ごとに楽しく和気あいあいと作って会食です。そしてお世話になった先生方にもおすそ分け,とってもおいしくいただきました。ケーキと一緒にメッセージカードがありました。子どもたちの言葉にうれしさと寂しさが浮かんできます。
 卒業まで登校日も残り18日になります。まだまだ公立入試という試練が待ち構えていますが,残り少ない日々を謳歌してください。がんばれ,がんばれ,3年生!

2月13日(月) 南部中表彰を受ける!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、朝の朝礼で校長先生から口腔衛生優良校の表彰を南部中学校が受けたことの紹介がありました。
 南部中学校の生徒一人一人の力が合わさった結果だと思います。これからも小さなことでも誠実に取り組む南中生として、虫歯治療100%を目指していきたいと思います。

2月13日(月) 運動場に響く、友情のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(月)の卒業の記念植樹に向け、アカペラで「校歌」を歌うことを、音楽授業の冒頭で生徒に伝えると、学級のリーダーが、「皆、外で練習しようか!」と呼びかけてくれました。

 (内心、えっ!この寒いのに、皆どう反応するのかなあ?)との私の心配をよそに、「うん、やろうやろう!」「行こう!」「練習しよう!」と教室を飛び出し、運動場での練習が始まりました。

練習の歌声を聞きつけ、担任の先生も運動場に出て、歌声に拍手したり、傍らに寄り添い練習を見守ってみえました。

卒業に向け、残り少なくなった日々を、友と教師とが、一日一日大切に過ごしている心が伝わってきました。

2月10日(金) 寒さもひと段落

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい寒さが続きましたが、今日は少し日差しが出て、運動場でサッカーをする生徒もどこか、のびのびとしていました。3年生も3日間の私立受験が終わり、結果を気にしながらも、次のステップへと取り組んでいます。1・2年生は来週の期末テストを控え、質問や補充授業に真剣に取り組んでいました。総合の時間では、地震防災の勉強もしました。いつ起こっても不思議でない現状に、生徒たちも真剣でした。いざという時の備えにご家庭でも、避難の仕方や連絡方法、集合場所などを話し合っておいてください。

2月9日(木) 私立一般入試3日目、学年末テスト範囲発表

 今朝は、昨晩の冷え込みにより、学校のグラウンドは一面真っ白になりました。道路が凍結したり、雪が積もったりし、足元の不安定な中での登校になりました。
 そんな中でも、3年生から引き継いだばかりの早朝ボランティア「ゴミバスターズ」が、朝早くから活躍しています。職員室や学校周辺をまわり、ゴミ拾いやゴミ捨てをしてくれています。
 また、予餞会実行委員の劇担当の生徒たちは、屋内運動場で朝練習を行いました。3年生の旅立ちに向けて、準備は着々と進んでいます。
 今日で3年生の私立一般入試は3日目を終わりました。まずは「おつかれさまでした。」今後も目標に向けて、さらに努力を続けてください。
 1・2年生は、学年末テストの範囲が発表され、テスト週間に入りました。1年を締めくくる学年末テストに向けて、集中して学習を進めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)明日は私立高校の一般入試

画像1 画像1
明日は3年生の私立一般入試です。
そのため本日5.6時間目に
事前指導が行われました。

明日の結果によっては
人生を左右するかも知れない大切な試験です。
今までやってきたことを落ち着いて
精一杯出し切ってきてください。

学年掲示板には、3年生へのエールが書いてあります。
この掲示板のエールを胸に
明日は頑張ってきてくださいね。

みんな応援しています。

2月3日(金) 寒波到来!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は寒い日が続きますが、今日の朝は特に冷え込みました。南部中学校の近くにある国道22号線の温度計はマイナス7度を表示していました。(午前5時半ごろ)
 昨日の雪が残る学校でも、この寒さの影響で水が凍り、朝はいくつもの水道で水がでない状態になりました。来週も寒波が来るとの予報です。3年生は私立一般入試を控えています。寒さ対策をして、体調をくずさないように十分気をつけてください。

2月2日(木) 南中伝統の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪が深々と降り、とても肌寒いスタートでした。しかし、清掃時間には、寒さに耐えながらも、水ぶき雑巾で床を一生懸命拭いている生徒たちの姿を見かけました。実際に水に触れたところ、「冷たい」という感覚を超えて痛みが走りましたが、それでも黙々と生徒たちが水ぶきをしていることに胸が熱くなりました。南中伝統の水ぶきはいまだ健在です。

2月1日(水) 寒さに負けない南中生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ2月です。今年一番の寒波が到来しています。水で雑巾を洗う手も凍えそうです。しかし体育では、そんな寒さを吹き飛ばすかのように、元気よく活動をしています。残り少ない3学期です。寒さに負けない強い体と心を養っていきましょう。

1月31日(火) 台本完成

予餞会実行委員の活動の様子です。今日は待ちに待った劇の台本の配付の日のようです。
さっそく台本に目を通す姿は真剣そのものでした。
予餞会の劇は、簡単なイメージがあるかもしれないですが、ゆっくり大きく話すことが大切です。
これから本格的に演技の練習に入ります。本番の大成功を目指してやる気満々な様子でした。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(火) 2年生 進路学習

画像1 画像1
3年生は、今日から3日間の保護者会で、公立高校の志望校を決定します。

進路決定を1年後に控えた2年生では、昨年末から進路学習を進めており、自分の興味のある職種や進路コースについて調べ、考えをめぐらせています。

自分の希望進路にはどのような資格が必要なのかなどを知って、自分の進路について真剣に考える生徒の姿が見られるようになりました。

「備えあれば憂いなし」

1年は長いようであっという間に過ぎていきます。

自分の大切な進路です。2年生のみなさん、じっくり考えてくださいね。


一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549