南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月30日(水)合唱がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生が屋内運動場にて合唱コンクールのリハーサルを行いました。昨年経験しているだけに慣れた動きでした。今日のリハーサルが本番に向けて学級の意識を高めるよい機会になりました。
 3年生は、教室や廊下などを上手に使いながら最後の合唱を最高のものにするために練習に励んでいます。さすが、3年生だなと思う所は、自分たちで練習を進めているところです。まだまだ、上手くいかないところは当然あると思いますが、残り1週間学級の絆を深め、すばらしい合唱をつくりあげてほしいと願っています。がんばれ、3年生!!

11月29日(火)1年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、テストも終わり、来月9日に行われる合唱コンクールに向けて本格的に動き始めました。その中、1年生はコンクール当日の並び方や入退場の仕方を確認し、練習しました。明日から6・7時間目を利用して合唱の練習が始まります。初めての合唱コンクールで、わからないことばかりかもしれませんが、自分たちの合唱曲を自分たちらしく歌ってほしいです。がんばれ1年生!

11月27日(日) 第57回南部中学校区PTA親善野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告が遅くなりましたが、去る27日(日)、南部中学校区の4小学校と南部中のPTA野球5チームが一宮高校に集まり、PTA親善野球秋季大会が開催されました。夏の大会が雨で中止になったので1年ぶりの大会でした。初戦の大志小戦では、3対3の同点であったため規定によりジャンケンで勝敗を決めることになり、その結果残念ながら負けてしまいました。次の浅野小、富士小との試合も接戦でしたが、波に乗れず負けてしまいました。しかし、最後の向山小との対戦では、お父さん方と先生たちのすばらしい活躍で見事に勝利をつかみました。出場されたお父さんと先生、そして昼食などのお世話をしていただいたお母さん、本当にお疲れさまでした。そして、来年度の夏季大会でリベンジです!!

11月25日(金) 今日から期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期期末テストの第一日目。
寒さにも負けず、黙々とテスト問題に取り組む南中生。
後ろ姿からもその真剣さが伝わってきます。
土日をはさんで月曜日が最終日です。
あと一息、がんばれ南中生!

11月22日(火) 小さな科学者たち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、テスト勉強の合間にホットケーキを授業で作り、観察しました。
「ホットケーキがなぜ膨らむのか?」そんな素朴な疑問から実験して膨らむ要素は何かを学習しました。
こんな私生活での素朴な疑問を授業に生かすことで、生徒たちの学習意欲を向上させようと思っています。
「わかる楽しさ」「知りたいと思う好奇心」を大切に理科の授業を進めていきたいと思います。

11月21日(月) 冬の訪れ・・・春に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい風、そして時折みぞれ交じりの雨に冬の訪れを感じる1日でした。先日、緑化委員が植えてくれたパンジーの花も、心なしか寒さにふるえているようです。
 一方、3年生では、卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。自分の進路に向かって1日1日をがんばる中、ほっと一息、思い出の1ページ作りです。カメラに向かって「はいチーズ」…すばらしいスマイルです。
 暖かい春にすてきな花を咲かせるため、厳しい冬を乗り越えよう!
 パンジーの花、3年生の生徒たちを見て、こんなことを感じる1日でした。
 

11月18日(金) 期末テストの範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テストの範囲が発表されました。どのクラスも6時間目はテスト計画を立てました。計画を立てている顔は皆学習意欲にあふれていました。計画通りに学習が進むことを期待します。また、1年生は、12月に行われる合唱コンクールに向けて、各自の意気込みを書いた掲示物を作成中です。本番がとても楽しみです。

11月17日(木) 職場体験学習お礼状

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1〜2日に行った職場体験学習を振り返り,お礼状を作成しました。今日は最後の班長指導がありました。お世話になった事業所へそのお礼状を明日届けに行きます。貴重な体験をさせていただいた事業所の方々にしっかりと感謝の意を伝えてきてほしいものです。

11月16日(水)理科の学習

登校時に,3年昇降口の前で,南西の空に出ていた月齢20日の月と,太陽の黒点を観察しました。夕方5時半頃には,南東の空に木星,南西の空に金星が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)1年理科「水の中ではたらく力を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では、「力と圧力」について学習しています。

今日は水圧について学習しました。水槽の水の中にゴムをはった実験器具を入れると・・・深さによってゴムのへこみ方が変わりました!繰り返し実験をして確かめる生徒の目は輝いていました。新しい発見に生徒はわくわく、喜びを感じていました。

そして、実験結果から「水圧の大きさは深さに比例する」ということを、話し合いながら導き出すことができました。

学び合い、深める学習を進めていきたいと思います。

11月9日(水) 1年生男子 柔道の授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市内の体育の先生が、1年8・9組男子の授業を参観しに来校されました。授業は初の柔道。少し大きめの柔道着を着て、基本の受け身、固め技のけさ固め、横四方固めを真剣に学習しました。最後の抑え込み合戦では、相手を崩し、得意な方の固め技で勝負をしました。今後は足技の学習になります。ケガに気をつけて、武道の良い所を学んでいってほしいと思います。

11月8日(火) あいさつボランティア始動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝より4日間、生徒会、あいさつボランティアによるあいさつ運動が始まりました。元気なあいさつの響くさわやかな朝になりました。また、3年生は自分の進路に向けて、より一層授業に集中してがんばっています。毎時間、真剣なまなざしで取り組む姿がとても印象的です。何事にもがんばる南中生を、これからも支えていきたいです!

11月7日(月) 2年生 道徳 「命の誕生」

画像1 画像1
 本日の2年生の道徳の授業は、後藤先生ご自身の出産時の実話「命の誕生」という資料をもとに、行われました。出産には本当に一人一人ドラマがあります。この機会にお子さんがどのように生まれてきたのか、どんな苦労があったのかなど、ご家庭で話題にしていただき、「あなたは、家族みんなが待ち望んだ大切な命なんだよ。」ということをお伝えいただけるとありがたいです。生徒の皆さんは、普段なかなか口に出しては言えない「ご家族への感謝の気持ち」を伝えましょう。

11月6日(日) 南部中学校同窓会総会

画像1 画像1
 南部中学校には同窓会という組織があります。南部中学校を卒業した方が全員入会しており、毎年11月の第1日曜日に理事会と総会を開いています。今年度の理事会では南部中学校をどのように支援していくのかについて話し合いを行いました。
 同窓会から母校補助事業として、一昨年は体育大会の優勝カップ、昨年は吹奏楽部の楽器をいただいています。
 このように、南部中学校は多くの卒業生によって支えられています。同窓会の皆様、ご支援ありがとうございます。

 
 

11月2日(水) 3年生はiテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
秋とは思えないほど暖かい日々が続いていますが、夕暮れが早くなり確実に冬へと向かっています。そんな中、3年生は第2回iテストを金曜日に控え、勉強に集中しなければならない時期になりました。受験に向けての重要な1歩を確実にふみだしています。入試本番まで粘り強く頑張ってください。最近は風邪もはやっているようです。体調維持には睡眠、食事、運動も必要ですよ。

11月1日(火) 2年職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から11月がスタート。早いもので,2学期も半分が過ぎました。
 2年生の生徒は今日,明日の2日間,職場体験学習を行います。この体験を通して,生徒たちが働くことの喜びや厳しさを感得してくれることを願っています。
 生徒の受け入れをしていただけた事業所の方々,お世話になります。よろしくお願いいたします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549