最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:413
総数:2273945
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月31日 2年職場体験最終打合せ

画像1 画像1
11月1日,2日に2年生の職場体験があります。
今日は,その最終打合せをしました。
持ち物,服装などを確認し,職場体験ではどんな話し方をしたらよいか,気をつけることなど,話を聞きました。
明日,明後日,それぞれの職場でお世話になります。

10月28日(金) 薬物乱用防止教室に参加して

 3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
 警察の方のお話を聞いたり,薬物の見本のパネルを見たりする中で,改めて薬物依存症の怖さを知り,強い気持ちをもってきちんと断ることの大切さを学ぶことができました。
 「自分の身近に潜んでいる危険から身を守るのは,自分しかいない」という思いもしっかりともつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) 3年生技術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の授業の様子です。コンピュータで模型を制御する授業を行っています。自分でプログラムを考えて、目的の仕事を達成しようと生徒たちは意欲的です。徐々にレベルを上げ、最終的には「ジグザグコースを制覇できるか」という課題を与えたいと考えています。私たちはこうやってコンピュータで制御された製品に囲まれて生活しています。この教材を通して、それが少しでも理解できるようにと願っています。

10月26日(水) スポーツの秋

画像1 画像1
1・2年生は新人大会・西尾張大会を通して、それぞれの部活でしっかりと力をつけています。

声を出してボールを追いかける姿、フェンス周りを汗を流して走る姿に、生徒たちのヤル気を感じました。


ぜひ、この時期にしっかり走り込んで体力をつけてほしいと思います。

体育科の方からはタワーパークマラソンの申し込みの案内が出ています。

締め切りは今週の金曜日までです。

高い目標をもって、毎日の部活動をさらに充実させましょう。


10月26日(水) 1年生栄養指導

 1年生の半数のクラスで,本校の鈴木栄養士さんによる栄養指導がありました。(半数は保育体験活動で保育園に出かけていて,明日,今日と同様に栄養指導を受けます。)

 テーマは「一日のスタートは朝ごはんから!」
 朝食の必要性やその大切さ,朝食の働き等について,スライドをスクリーンに映しながらわかりやすく説明をしていただきました。特に朝食の内容については,主食だけでなく,主菜,副菜を摂ることによって,栄養のバランスがとてもよくなることに気づかされました。朝食を食べてこなかったり,食パンや菓子パンだけで済ませてしまっている大人や子どもたちが多い昨今。将来大人になっても,栄養のバランスがとれた朝食を心がけてもらいたいと願っています。
 「一日のスタートは朝ごはんから」そして「早寝,早起き,朝ごはん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深まりゆく秋  〜あなたは何をする?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの暑さはどこ吹く風?夕べの雨のためか、気温が上がらず、風も吹き、上着が手放せないような一日でした。校庭では、体育大会のころはまだ固かったつぼみもすっかり開いた菊が秋の彩りとして花壇をにぎわしています。また、長距離を走る生徒たちのランニング姿や窓からは合唱練習の歌声があちこちから聞こえ、深まった秋の活動がみられます。何をやっても、さわやかな季節です。何かができそうな予感です。春とは違った人との絆も確かめられるのでは?一日一日を充実させていきましょう。
 図書館では秋の読書週間の取り組みとして、校内読書郵便の募集がありました。校内の誰かに自分のお薦めの本を絵手紙形式で送るものです。優秀作品が今日から図書館に展示されています。一度のぞいてみてはいかがですか。きっと心温まるお便りが見つかるでしょう。また、今年度ラストの新刊図書を購入します。10月中に図書館のリクエストボックスに希望図書を書いてください。予算の都合もありますが、皆さんの希望に添えるといいなと思っています。深まりゆく秋、あなたは何をする?

10月24日(月) 新しい1週間が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からまた新しい1週間が始まりました。
本日6時間目の総合の時間では、1年生は保育体験実習の事前指導、2年生は遠足の感想書き、3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影と、学年でそれぞれの活動が行われました。
定期テストが終わり、答案がもどってくるなか、また新たな行事に向けて活動が始まります。2学期も半ばにさしかかり、折り返し地点を過ぎました。まだまだ気の抜けない日々が続きますが、一日一日を確実に積み重ねていきましょう。

10月21日(金)保育体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の26,27日には,1年生が学区にある浅野・富士・真澄・大志の4つの保育園に出向いて,保育体験活動を行います。今日は,その当日の準備や,園児のみなさんに楽しんでもらえるゲームなどの説明をするリハーサルを行いました。それぞれの班で考えたり準備したりした遊びが,園児に伝わるように何度も話し合ったり,楽しんでもらえるような道具や,折り紙,紙芝居などの作成を行いました。
 当日も,企画したことが楽しんでもらえるように頑張ってほしいですね。

10月20日(木) 秋季遠足に行ってきました!

 今日は秋季遠足です♪1年生は三重県菰野町の「グリーンランドあさけ」に行きました。この遠足のスローガンである『みんなで協力! 〜目指せ☆5つ星カレー〜』のもと、どの班も協力して活動し、それぞれの良さを生かしたおいしいカレーを作ることができました。

 新しい生活班がスタートして初めての行事でしたが、自ら仕事をさがして班のために働く姿とたくさんの笑顔が見られました。今日の遠足で学んだこと、そして、より深まった班・学級・学年の絆を大切にし、また明日からの学校生活でさらなるレベルUPをめざして頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日(木) 2年秋季遠足

 2年生の遠足は、飛騨清見ふるさと学校でさまざまな体験活動を行いました。晴天にも恵まれ、講師の先生方の温かい言葉がけにより、生徒たちは真剣に体験活動に取り組むことができました。自分の作品や料理ができあがると満足そうな笑顔を浮かべていました。中には「こうゆう作業が自分は好きだ」と自分の特性を発見した生徒もいました。ぜひとも今年の1年生に来年体験してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の調理実習が行われました。

 作ったのは「鮭のムニエル」です!!

 普段あまり作らない料理に悪戦苦闘の1年生…

 しかし、調理している時の姿は真剣そのもの!!

 努力の甲斐あって、おいしいムニエルが完成!!

 やはり自分たちで作った料理はおいしく、
 
 生徒の顔には満面の笑みがこぼれていました。

 

10月18日(火) テスト2日目・職場体験事前打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト2日目です。自分の力を精一杯出し切れたでしょうか?テスト用紙が配られると、生徒たちは真剣に取り組んでいました。結果が気になりますが、できなかった問題はさっそく復習をして力を定着させましょう。
 また、午後からは2年生が職場体験の打ち合わせに出かけました。本校では11月1日・2日に職場体験を行います。打ち合わせに出かけたある班長は「すごく緊張した」と感想をもらしていました。生徒が将来、社会に飛び出す第一歩となってくれればと考えています。どのような体験ができるのか今後が楽しみです。

10月15日(土) 駅伝大会

 小雨が降りしきる中、西尾張中学校駅伝大会が行われました。
女子からスタートし、南部中駅伝部は女子が44チーム中18位、男子が49チーム中31位という結果でした。選手それぞれが、自分の力を精一杯発揮することができたと思います。また、補助員としての生徒もテスト期間中にも関わらず、チームを支えました。本当にお疲れ様でした。
 今大会を振り返って、自分のベストの走りができず、悔し涙を見せた生徒もいました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、悔しさをバネに来年度はぜひとも目標を達成してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮手をつなぐ子らの運動会が、一宮総合体育館で行われ、10・11組が参加しました。ドリブル縄跳び、ピンポンころりん、突撃玉入れ、なかよし台風などの楽しい種目に出場しました。最後には、みんなで、タタロチカを踊り、盛り上がりました。青、黄、赤、緑の4チームに分かれて対戦しましたが、南部中は緑チームで、見事に優勝することができました。
 新しく広い体育館でのびのびと競技をし、楽しいひと時を過ごすことができました。
 

10月13日(木) 教育実習生の先生との授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日2年7組では、社会科の授業を、教育実習生の先生から受けました。テスト期間中ということもあり、挙手・発言が多く、意欲的な姿勢が見られました。教える方も、教えられる方も、お互いが謙虚に「学ぶ」気持ちを大切にして、授業に臨みたいと改めて感じました。
 月曜日からは、中間テストが始まります。一人一人の向上心に期待をしています。

10月13日(木) 〜ファミリーのような一瞬〜 PTA社会見学(5)

 「カクキュー八丁味噌」工場見学
 八丁味噌は徳川家康公の生誕地,愛知県岡崎市の岡崎城より西へ八丁(約870m)にある八帖町(旧八丁村)の二社で江戸時代から生産される味噌で商標です。
 伝統の味噌作りを係員のわかりやすい説明を聞きながら見学,学習しました。見学後は,八丁味噌のお味噌汁を試食。色が濃く,濃厚な旨みがあり,多少の酸味と渋みのある独特の風味が特徴です。
 試食後は,売店で八丁味噌ソフトクリームを食べたり,お土産をどっさりと買ったりする姿が見られました。
 また,帰路のバスの車内では,企画委員長・副委員長にご準備していただいた賞品付きの「ビンゴゲーム」で大いに盛り上がり,楽しいひとときを過ごすことができました。
 振り返れば,いつでもどこでも楽しい会話がはずみ,参加者全員がまるでファミリーのような一体感を一瞬一瞬味わうことができた一日でした。
 縁あって集い合えて,今日という一日を共に楽しく過ごすことができたことに感謝します。参加者の皆様,今日一日お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 〜ファミリーのような一瞬〜 PTA社会見学(4)

 「真福寺」(続)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 〜ファミリーのような一瞬〜 PTA社会見学(3)

 「真福寺」の「竹膳料理」賞味

 三河名物,真福寺の竹膳料理は,その名のごとく刺身,天ぷら,田楽,煮付け,酢の物,吸い物と竹の子を中心としたフルコース。
 さらに,膳から器,湯のみに至るまですべて竹細工で,清清しい竹の香りを堪能することができました。
 岡崎の町並みを眼下に眺めながら竹前料理に皆,舌鼓を打っていました。
 また,真福寺は,594年に聖徳太子が建立したといわれている名刹です。町名に真福寺町があるほど有名で,身体健康と目のお薬師様として,県下はもとより全国より信仰を集めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 〜ファミリーのような一瞬〜 PTA社会見学(2)

「豊田市防災学習センター」(続)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)〜ファミリーのような一瞬〜PTA社会見学(1)

 曇り空の中,午前8時15分に観光バスは一宮駅を出発し,途中南部中に寄ってPTA「南中ファミリー」一行は社会見学に出かけました。
 今年度の研修先は,防災学習として「豊田市防災学習センター」へ。お昼は聖徳太子が建立したと言われる名刹,岡崎市の「真福寺」で「竹膳料理」を賞味。午後からは「カクキュー八丁味噌」で工場見学と,豊田・岡崎コースでした。
 
 「豊田市防災学習センター」 〜「防災力」を身につける〜
1 ガイダンス映像視聴
2 暴風体験
3 地震体験
4 消火体験
5 煙脱出体験
特に,吹き荒れる暴風の恐ろしさやリアルな地震が体験できたことは,これからの防災ノウハウを身に付ける上でとても参考になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549