熱中症対策のため、夏休み中は体操服で帽子を着用して登校しましょう。また、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

3月17日(土)来週の試合に向けてしっかり調整進む

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週日曜日に木曽川体育館において一豊杯剣道錬成大会があります。勝ち抜きで行われる試合に備えています。技の切れと体力増進を考え、連続した技を出す稽古に取り組みました。「相手の動きに合わせ、常に攻めの気持ちを忘れず技を出す」を心がけています。試合まであと少し部員一丸となり、男女とも入賞目指し頑張ります。応援よろしくお願いします。


3月16日(金) 2年生おまちかね!長縄大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6限に[キャンプ2日目夜活動で行う予定だった大縄跳び大会]がありました。
2年生最後のクラス対抗だったので、どのクラスも一致団結し,白熱した跳びっぷりでした。

クラス最後のよい思い出が出来たようです。

3月15日(木)  日が長くなりました

画像1 画像1
 写真は18時15分の風景です。日がずいぶん長くなり、まだ明るく感じます。明日からは部活終了時刻が17時15分になります。どの部活も、春の選手権大会を見据えて、一丸となって練習に取り組んでいってほしいと思います。

 また、19日(月)には陸上、相撲の第1回オリエンテーションが行われます。活動は部活終了後30分程度ですが、さらに自分の力を伸ばしたい人はぜひ参加してほしいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

3月14日(水)生徒会役員選挙演説会

画像1 画像1
本日6限は来年度前期の生徒会役員選挙がありました。選挙の前には、立候補者による立会演説会がありました。立候補者の演説は、南部中学校をよりよい学校にしようという熱い決意を伝えるすばらしいものでした。これからの生徒会活動に大いに期待しています。

3月13日(火) 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月だというのに昨日は雪が降り、公立高校の受検に出かけた卒業生は大変でした。今日も気温は低いですが、日差しは少し春めいてきました。テニスコート脇の畑では、10・11組の生徒たちが育てた菜の花が満開です。大きな行事が終わり目標を見失いがちですが、今朝の集会では、校長先生から次の3つを気をつけるよう、お話がありました。
  1.人を傷つける言葉を言わない。
  2.授業に集中する。
  3.挨拶をきちんとする。
 4月に良いスタートが切れるよう、残り2週間しっかりとした学校生活に心がけましましょう。

3月10日(土)1日学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日学校公開日でした。
お弁当をお昼に食べ、午後からは学年総会が開かれました。

1年生の学年総会では、「大地讃頌」や「旅立ちの日に」を合唱ました。
予餞会、卒業式と3年生が気持ちよく旅立てるように練習してきましたが、今度は自分たちが主役です。

なんだか、2年後の卒業式が思い浮かび、心打たれました。
2年生まであと2週間。
立派な2年生になれるように、いっしょにがんばっていきましょう。

3月9日(金) 卒業式の翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日、いよいよ公立高校の一般入試が始まります。一般入試を受ける生徒は、武道場にて事前指導を行いました。どのような経路で高校まで行くのかを記入することにも慣れてきましたが、入試に対する不安が見え隠れしていました。全員が合格の笑顔を見せてくれることを祈りながら、中学校から送り出しました。
 教室では、主のいなくなった机やイスが、どこか寂しそうにたたずんでいました。昨日まで、喜び・悲しみなど多くの感情があふれていた教室も、少しのあいだお休みです。きっと、来年も多くの感情と感動を詰め込んだ、すばらしい教室となるでしょう。一年間、本当にお疲れさまでした。来年度もよろしくお願いします。

3月8日(木) 第65回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。
 本日,3年生291名は,9年間の義務教育を終え,新たな夢の実現に向けて新たな一歩を踏み出しました。これからは,それぞれが違った道を歩むことになります。きっとつらいとき,苦しいときもあるでしょう。しかし,南部中で3年間頑張り続けた皆さんなら大丈夫。自分が信じる道を自信を持って突き進みましょう。皆さんの進む道に幸多かれ!
 

3月7日 明日は卒業式

3年間の集大成、明日は卒業式。
本日、午前中は3年生の修了式と在校生による卒業式会場準備、
午後は卒業式の予行が行われました。

卒業生はもちろん、在校生も先生方もそれぞれの思いを胸に、
明日の練習に臨みました。

卒業式は明日、9時20分開始です。
保護者の皆様は9時15分までにご着席ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日(火) 予餞会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,予餞会が行われました。
 生徒会執行部による出し物や有志による学校劇,さらに思い出アルバム,3年生の職員の出し物と会は進んで行きました。途中,主任の先生から未来へのエールが込められたメッセージが送られ,会場全体が熱い気持ちに包まれました。最後に後輩へ送った3年生の合唱は大変素晴らしく心に響く歌声でした。

3月5日(月) 明日は予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生は、お世話になった先輩へ感謝の気持ちを、
劇と合唱『大地讃頌』にこめて。

 3年生は、南中での思いを合唱曲『河口』にこめて、

 そして最後に、全校生徒で、合唱曲『大地讃頌』を歌います。

  

最後の授業(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)最後の英語の授業

シナリオ劇「大草原の小さな家」

3年生の授業は今週から来週にかけて各教科最後の授業を迎えています。
英語の授業も本日最終を迎えた学級があります。

最後の授業では,グループで役割を分担してシナリオを音読する,シナリオ劇『大草原の小さな家』を発表しました。

わずか数回の短時間の練習でしたが,時折効果音を入れてみたり,台詞を表情豊かに読んだりするなど,工夫が見られ,楽しく発表することができました。

卒業しても,英語への興味や関心を持ち続けてもらえればと期待しています。

If you keep challenging your limits, your dreams will come true someday!

3月2日(金) 予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
予餞会の合唱隊形の移動練習、卒業式の入退場、そして全校生徒一斉に合唱練習が行われました。

また、今日1日が終わり、卒業までの登校日数はあと「4」になりました。

3年生、もう少しで旅立ちの日です。

3月1日(木) 弥生3月となりました

画像1 画像1
 4年に一度の2月29日が過ぎ、3月となりました。三寒四温とはよくいったもので、日差しもすっかり春らしくなり、暖かい一日でした。
 今日は3月1日、公立高校卒業式です。そして、一週間後は我らが3年生も中学校を巣立っていきます。慣れ親しんだ学び舎をあとに、自らの人生の一歩を踏み出す卒業生に幸多かれと思います。
 南部中学校では、清掃区域に2年生を迎え、引き継ぎが行われています。授業も残すところわずかとなり、最後の授業が多くなりました。三年間お世話になった先生方や一年間共に過ごしたクラスメイトに感謝の気持ちを持って、有意義な時を過ごし、有終の美を飾っていきましょう。と同時に、高校生になる準備(入試対策)、社会人となる準備もしっかりしていきましょう。
画像2 画像2

2月29日(水)予餞会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨もお昼には上がり、冬の終わりを感じさせるような暖かい一日になりました。
予餞会はいよいよ来週、本日は屋内運動場にてリハーサルが行われました。
連日、実行委員の生徒たちによって予餞会の準備が進められています。着実に完成へと近づいているようです。
実行委員のみなさん、本番までもう一息です。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2月28日(火)英語の研究授業

 1年生のクラスで,教務主任の岡本先生が,英語の研究授業を行いました。学習内容は,過去形の疑問文・否定文の応答の文例を,プロジェクターを用いてわかりやすく説明していました。また,その文例を用いて,生徒のみなさんは順番にテンポよく英語で発表していました。ペア学習も取り入れて,隣同士で会話の練習も行いました。1時間があっという間に過ぎる,とても充実した楽しい授業でした。
画像1 画像1

2月27日(月) 記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
かしの並木に、また新たなかしの木が加わりました。

3年生、今日は記念植樹でした。

校歌を歌った後、生徒一人一人が「大きくなぁれ」という願いを込めながら土をかけていきました。

かしの木とともに、子どもたちが成長してくれることを願います。

2月24日(金)予餞会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予餞会の「思い出のアルバム」のリハーサルが行われました。写真の選定・ナレーション・BGMなど、今まではパソコン室でタイミングをはかりながら練習してきました。今日は本番同様に、屋内運動場で活動しました。
 その他の予餞会の実行委員会も本番に向け順調に活動が進んでいます。花アーチも出番を今か今かと待っています。
 また、今日は、給食委員の代表生徒(3年2人)が、南部学校給食共同調理場へ出かけ手作りの感謝状とメッセージカード・花束などを手にして、日ごろの感謝の気持ちを伝えてきました。

2月23日(木) 賞詞の会

 今日の1限目に賞詞の会が行われました。この会は、南中での3年間、日々の生活・行事・生徒会活動・学年学級・部活動で努力をし、陰になり日向になり学校や学年を支え、力を尽くした生徒を讃える行事です。
 賞詞の対象となった生徒は、はっきりとした声で返事をし、堂々とした態度で起立する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 公立一般出願

画像1 画像1
公立高校一般受検の生徒たちが出願に向かいました。

出願を済ませれば、いよいよ3月12日(月)・13日(火)に公立Aグループの試験、3月15日(木)・16日(金)に公立Bグループの試験です。

試験まで、強い気持ちを持って勉強に励みましょう。

第一志望の学校に合格できるように、祈っています。

がんばれ、南中生。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549