南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

秋はそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ残暑が厳しい中ですが,
南部中学校の校庭には,秋を感じる植物や昆虫が見られるようになりました。

8月25日(木) 夏休みもあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生と2年生ともに補充教室が行われました。さらに午後からは曇り空の下、一生懸命に部活動に取り組んでいました。
夏休みも残すところあとわずか。2学期も良いスタートが切れるよう、今のうちからしっかりと準備をしておきましょう。

8月23日(火) 2年生秋季遠足下見

画像1 画像1
 10月20日に行われる2年生の秋季遠足の下見に行ってきました。遠足の目的地は、岐阜県高山市清見の「ふるさと学校」です。毎年本校の生徒がお世話になっており、過去の卒業生がふるさと学校のパンフレットに載っています。遠足では現地のお年寄りから、わら草履作り、そば作りなど数種類の講座に分かれてもの作りの体験をします。今日はあいにくの天気でしたが、遠足当日は晴れてほしいと思っています。

8月22日(月) 3年補充教室

画像1 画像1
夏休み最後の補充教室がありました。

生徒たちは集中して学習に励むことができました。


明日は修学旅行の事前指導、そして明後日からはいよいよ修学旅行です。

『大阪"南中"の陣』を成功させましょう!

8月19日(金)夏休みも後半に…

画像1 画像1
 行事なし日も終わり、昨日からすべての部で練習再開です。久しぶりの部活動ということで熱中症も心配されましたが、30度を超える暑さに負けず、練習に励んでいました。
 また、尚正会・真澄・富士・浅野・大志保育園で体験保育が行われ、約40名の生徒が参加しました。園児とふれ合い、楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

 まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりと行い、残り10日余りの夏休みを有意義なものにしましょう!
画像2 画像2

8月17日(水)漫画家 種村有菜さんの原画展はじまる

 今日から、南部中学校卒業生の漫画家、種村有菜さんの原画展が名古屋市の名古屋三越栄店で開かれています。種村さんの代表作には「神風怪盗ジャンヌ」、「満月をさがして」、「紳士同盟」などがあります。
 漫画雑誌「りぼん」で現在も連載中の「桜姫華伝」も含め、種村さんの原画が多く展示されています。興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょか。
 原画展は今日から22日(月)まで。入場は午前10時から午後8時までです。入場は無料です。
画像1 画像1

8月10日(水) 暑い毎日 グリーンカーテンの朝顔が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月末ごろの涼しさとはうって変わって、35度こえる猛暑日が続いています。
 そんな中、グリーンカーテンとして植えた朝顔の花が咲き始めました。毎日少しずつ。でも日を追うごとにその数も多くなっています。葉の緑と、花の鮮やかな色が、涼しさを感じさせてくれます。
 保健室前のゴーヤも実をつけ始めましたが、この暑さの中、虫もいないので受粉できないせいか、1,2個なっただけで、それからは・・・。花は、たくさん咲いているので、これから、ゴーヤもたくさん実るでしょうか。

8月4日(木)夏の大会表彰!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校出校日で全学年登校日でした。
屋運にて全校集会を行い、夏の大会の表彰を行いました。
多くの部活が表彰を受け、頑張った成果をみんなで称えました。
その後、体育大会のオリエンテーションを行い、群団色が決定しました。
少しずつですが、9月24日の体育大会に向けて動き出しています。
すばらしい、体育大会になるようにしていきましょう。

8月2日(火) 3年生、大忙しの8月

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月に入って3年生は、先週からの補充学習に、体験入学、修学旅行の事前指導と忙しい生活をしています。今日は3時間目に屋内運動場で修学旅行の目的や点呼の仕方、レポートの書き方の説明などを行いました。3月に東北大震災があり、いまだに揺れがおさまらない生活と放射能汚染の恐怖と向き合っている人々がいる中で、修学旅行に行けることや、日々私たちに何かできることは?を考えて復興した神戸に出かけることはとても意義深いことだと思います。しっかり目的を持って、学習をしてきましょう。レポートを書くことで考えが深まると思います。
 また、ST後は、体験入学や保育体験の事前指導がありました。夏休みだからできることの一つです。いろいろ体験して意識を高められるといいと思います。
 忙しい時こそ、充実した時です。切り替えを上手にして有意義なものにしていきましょう。がんばれ!南中生!!

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 ◆卒業式予行
3/8 ◆第65回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549