南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月28日(木) 美術では写生の授業がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期に入り、美術科の授業では1、2年生は、写生の授業が始まりました。
生徒たちは思い思いの場所を探し、一生懸命描いています。
3年生は自画像になるので、2年生は、最後の風景画になります。

どんなすばらしい作品ができるかとても楽しみです。

4月27日(水) 授業風景

画像1 画像1
教科の授業が始まって2週間が経ちました。新しい学年、学級での授業も、少しずつ慣れてきて、良い雰囲気ができてきました。これからも毎時間を集中して取り組み、学力を伸ばしてほしいと思います。

4月26日 新生活班での清掃スタート

新しい生活班になり、初めての清掃活動です。外の清掃活動では、落ち葉ひろい、草ぬき、掃き掃除などを広い範囲にわたって行わなくてはなりません。まだ、どの学年の生徒も初めてだらけでうまくいきませんが、1つ1つ丁寧にこなしてくれています。倉庫の前には、学校全体のゴミが運ばれてきます。倉庫の当番の生徒は、分別できているかの点検をしてくれています。大変な作業であるにもかかわらず、いやな顔ひとつせずに取り組んでくれています。さすが南中生。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 新生活班での生活がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週22日(金)に各学年,前期生活班が発表され,今日からその班での生活がスタートしました。この生活班は,給食当番,清掃当番,そして遠足やキャンプの班にもなります。まだ班の中に話をしたことがある人が少ないと不安を感じている人もいると思いますが,ぜひ新しい友達づくりの第一歩と前向きに考え,班の絆を深めていってほしいと思います。
 本日,2年生は道徳の時間に「プレーボール」という資料を使い,相手のことを考えて行動することの大切さについて考えました。今後,さらによりよい人間関係がつくられていくことを期待したいものです。

4月22日 2年生 キャンプ説明会

画像1 画像1
 2年生のメイン行事である、「ひるがのキャンプ」に関する説明会が行われました。食事の準備など生活班の仲間と協力しながら、自分たちで行わなければならないことばかりで不安な思いもありますが、期待を胸に生徒は集中して先生の話を聞いていました。
 これから実行委員決めなど、キャンプに向けた活動が本格的に始まってきます。みんなで協力して素敵な思い出づくりをしましょう。
 キャンプまであと41日!

4月21日(木) 栽培の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の技術の授業では栽培学習を行っています。今日はサニーレタスの種まきを行いました。実際に種まきを行うことで、作物の栽培に興味を持つことができた生徒もいるようです。これからどのように育つのか楽しみです。大きくなったら、ぜひ食べてもらいたいと考えています。

4月20日(水) 1年生体験入部

画像1 画像1
昨日から1年生の体験入部が始まっています。

先輩たちに交じって部活に参加する姿には初々しさがあります。

3年間、しっかりとやりとげることができる部活をしっかりと選んでもらいたいと思います。

4月18日(月)授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目に授業公開と6時間目にPTA総会が行われました。
子どもたちの、一生懸命授業を受ける姿が見られます。今週から授業が本格的に始動し、良いスタートが切られました。職員一同精一杯がんばりますので、保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
お忙しいところ足を運んでいただき、ありがとうございました。

バスケットボール選手権大会〜4月16日〜

新しく光明寺にできた「一宮市総合体育館」で大会が行われました。

ディアドラアリーナにはバスケットコートが3面もとれます。
ぴかぴかのコートにびっくり。

相手校は、前回優勝校の葉栗中学校。気迫に押されそうになりましたが、後半は自分たちのバスケで守り、攻めることができました。
夏の大会に向けて、反省点を生かし、さらにチームワークを高めていきたいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(金)交通安全指導が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期2日目。1年生もまだまだ緊張の面持ちです。
 ST後には、交通安全指導がおこなわれました。宇野先生から、プロジェクターを使って、通行の仕方や通学路についての説明を受けました。みんなで「歩行者は二列」「自転車は一列」と確認しました。小学校の通学団登校ではなくなったので、それぞれが自分の責任の下での通学になります。自分たちだけの道ではないので、マナーをきちんと守って登校しようと話されました。
 武道場での指導の後、あいにくの雨の中でしたが、出身小学校に分かれ、地域ごとに徒歩で通学路を確認しながら、先生と下校しました。
 1年生も11日からは自転車通学が認められます。みんな、安全に登校してほしいと思います。

4月15日(金) 授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度になり、それぞれの学年で授業がスタートしました。
 
 新しい教科担任との出会いで、どの教室もやる気に満ちています。また、期待と緊張感でいっぱいです。1日1日の学習を大事にして、新しい学年の第1歩をより良いものにしてほしいと思います。

 部活動では、春の選手権大会が明日、明後日と行われます。これまでの練習の成果をだせる大事な大会です。少しでも良い結果が残せることを願っています。

 がんばれ!!南中!!!

4月13日(水) 部活オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に、1年生は部活動オリエンテーションを行いました。3年間を通して行う部活動について、生徒たちはとても楽しみにしており、説明を聞く生徒の姿勢は真剣そのものでした。
 これから始まる部活動見学、体験入部などを通して、自分がとことん打ち込める部活を見つけてほしいと思います。

4月12日(火) 桜の下で記念撮影

画像1 画像1
 春の暖かな日差しの中、桜が満開なので学級で記念写真を撮りました。
生徒は新しい学級に少しずつ慣れてきたようです。昨日学級目標を決定し、学級役員や係分担も決定しました。
 これからの1年で、生徒たちがどのように成長していくのか楽しみにしています。


4月9日(土) キャンプの下見

 2年生が6月に出かけるキャンプの下見に行ってきました。行き先のひるがの高原に到着すると、まだたくさん残雪が残っており、びっくりしました。3月に気温があまり上がらなかったため、雪が多く残っていると管理されている方がおっしゃっていました。
 南中2年生、どんなキャンプになるでしょうか?これから準備を進めていきます。ぜひとも成功させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(火) 新入生のみなさんへ

画像1 画像1
4月5日(火)
入学式も間近です。1年生のクラスの前には、新2年生が昨年心をこめて書いた「メッセージ」が掲示されています。入学したら、ぜひ先輩たちの書いたメッセージを読んでくださいね。

4月4日(月) 入学式・始業式まであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今の時刻、午後9時45分。
遅い時間ですが、職員室にはまだまだ多くの先生がいます。
新年度の準備で、忙しくしているところです。
でも、季節を楽しむ気持ちは忘れていません。職員室の中にも春がやってきています。
 
 

職員異動発表

 本日、新聞発表のように南部中学校から4名の先生方が移動・3名の先生方が退職されることになりました。転任先や新しい場所で、ご活躍されることと思います。
 4月1日には、新しい先生方が赴任されます。生徒のみなさんとの顔合わせは、7日の始業式です。新しい学年、新しい学級の仲間、新しい先生方との出会いを大切に、来年度のスタートを切りましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 ◆卒業式予行
3/8 ◆第65回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549