熱中症対策のため、夏休み中は体操服で帽子を着用して登校しましょう。また、交通安全やマナーに気を付けて登下校しましょう。

3月7日 明日は卒業式

3年間の集大成、明日は卒業式。
本日、午前中は3年生の修了式と在校生による卒業式会場準備、
午後は卒業式の予行が行われました。

卒業生はもちろん、在校生も先生方もそれぞれの思いを胸に、
明日の練習に臨みました。

卒業式は明日、9時20分開始です。
保護者の皆様は9時15分までにご着席ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月6日(火) 予餞会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,予餞会が行われました。
 生徒会執行部による出し物や有志による学校劇,さらに思い出アルバム,3年生の職員の出し物と会は進んで行きました。途中,主任の先生から未来へのエールが込められたメッセージが送られ,会場全体が熱い気持ちに包まれました。最後に後輩へ送った3年生の合唱は大変素晴らしく心に響く歌声でした。

3月5日(月) 明日は予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2年生は、お世話になった先輩へ感謝の気持ちを、
劇と合唱『大地讃頌』にこめて。

 3年生は、南中での思いを合唱曲『河口』にこめて、

 そして最後に、全校生徒で、合唱曲『大地讃頌』を歌います。

  

最後の授業(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)最後の英語の授業

シナリオ劇「大草原の小さな家」

3年生の授業は今週から来週にかけて各教科最後の授業を迎えています。
英語の授業も本日最終を迎えた学級があります。

最後の授業では,グループで役割を分担してシナリオを音読する,シナリオ劇『大草原の小さな家』を発表しました。

わずか数回の短時間の練習でしたが,時折効果音を入れてみたり,台詞を表情豊かに読んだりするなど,工夫が見られ,楽しく発表することができました。

卒業しても,英語への興味や関心を持ち続けてもらえればと期待しています。

If you keep challenging your limits, your dreams will come true someday!

3月2日(金) 予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
予餞会の合唱隊形の移動練習、卒業式の入退場、そして全校生徒一斉に合唱練習が行われました。

また、今日1日が終わり、卒業までの登校日数はあと「4」になりました。

3年生、もう少しで旅立ちの日です。

3月1日(木) 弥生3月となりました

画像1 画像1
 4年に一度の2月29日が過ぎ、3月となりました。三寒四温とはよくいったもので、日差しもすっかり春らしくなり、暖かい一日でした。
 今日は3月1日、公立高校卒業式です。そして、一週間後は我らが3年生も中学校を巣立っていきます。慣れ親しんだ学び舎をあとに、自らの人生の一歩を踏み出す卒業生に幸多かれと思います。
 南部中学校では、清掃区域に2年生を迎え、引き継ぎが行われています。授業も残すところわずかとなり、最後の授業が多くなりました。三年間お世話になった先生方や一年間共に過ごしたクラスメイトに感謝の気持ちを持って、有意義な時を過ごし、有終の美を飾っていきましょう。と同時に、高校生になる準備(入試対策)、社会人となる準備もしっかりしていきましょう。
画像2 画像2

2月29日(水)予餞会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨もお昼には上がり、冬の終わりを感じさせるような暖かい一日になりました。
予餞会はいよいよ来週、本日は屋内運動場にてリハーサルが行われました。
連日、実行委員の生徒たちによって予餞会の準備が進められています。着実に完成へと近づいているようです。
実行委員のみなさん、本番までもう一息です。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください。

2月28日(火)英語の研究授業

 1年生のクラスで,教務主任の岡本先生が,英語の研究授業を行いました。学習内容は,過去形の疑問文・否定文の応答の文例を,プロジェクターを用いてわかりやすく説明していました。また,その文例を用いて,生徒のみなさんは順番にテンポよく英語で発表していました。ペア学習も取り入れて,隣同士で会話の練習も行いました。1時間があっという間に過ぎる,とても充実した楽しい授業でした。
画像1 画像1

2月27日(月) 記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
かしの並木に、また新たなかしの木が加わりました。

3年生、今日は記念植樹でした。

校歌を歌った後、生徒一人一人が「大きくなぁれ」という願いを込めながら土をかけていきました。

かしの木とともに、子どもたちが成長してくれることを願います。

2月24日(金)予餞会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予餞会の「思い出のアルバム」のリハーサルが行われました。写真の選定・ナレーション・BGMなど、今まではパソコン室でタイミングをはかりながら練習してきました。今日は本番同様に、屋内運動場で活動しました。
 その他の予餞会の実行委員会も本番に向け順調に活動が進んでいます。花アーチも出番を今か今かと待っています。
 また、今日は、給食委員の代表生徒(3年2人)が、南部学校給食共同調理場へ出かけ手作りの感謝状とメッセージカード・花束などを手にして、日ごろの感謝の気持ちを伝えてきました。

2月23日(木) 賞詞の会

 今日の1限目に賞詞の会が行われました。この会は、南中での3年間、日々の生活・行事・生徒会活動・学年学級・部活動で努力をし、陰になり日向になり学校や学年を支え、力を尽くした生徒を讃える行事です。
 賞詞の対象となった生徒は、はっきりとした声で返事をし、堂々とした態度で起立する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 公立一般出願

画像1 画像1
公立高校一般受検の生徒たちが出願に向かいました。

出願を済ませれば、いよいよ3月12日(月)・13日(火)に公立Aグループの試験、3月15日(木)・16日(金)に公立Bグループの試験です。

試験まで、強い気持ちを持って勉強に励みましょう。

第一志望の学校に合格できるように、祈っています。

がんばれ、南中生。


2月21日(火)3年生 明日、公立高校への出願です

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、明日、公立高校の出願です。今日5時間目に、出願の事前指導がありました。志望校毎に集まり、担当の先生と、出願方法や行き方などの確認をしました。

 いよいよ受検も大詰めです。今、できることを精一杯頑張り、成果を上げてほしいと思います。

2月20日(月) 予餞会のリハーサルがスタート

画像1 画像1
 今日から予餞会のリハーサルが始まりました。学校劇の実行委員の人たちは、当日身につける衣装や、実際に用いる道具などを使用し、劇の流れや会話のやりとりなど、真剣な表情で確認をしていました。
 予餞会では、「笑い」と「感動」を伝える南部中の「学校劇」をどうか楽しみにしていてください。

2月17日(金) 歌の練習が始まりました!

3年生は昨日から、1・2年生は今日から
卒業式・予餞会の歌の練習が始まりました。

伝統を受け継ぐ後輩たちにむけて
旅立つ先輩たちにむけて
思いを伝えるために練習を重ねていきます。

途中で、学年の先生からの熱いメッセージもありました。

当日の歌声が楽しみです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)学年末テスト1日目・3年生清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は,学年末テスト1日目。最後のテストを最高点で締めくくりたいという高い目標を持って,皆真剣にテスト問題に取り組みました。3年生は,公立高校推薦入試に臨みました。残りの生徒は,学校で模擬テストを受けました。その後は,今まで生活した校舎を美しくして卒業を迎えようと清掃ボランティア活動を行いました。廊下の床や壁を磨く雑巾には,今までお世話になったという強い感謝の気持ちが込められていることでしょう。3年生は,残りの中学生活1日1日を有意義なものにしてほしいです。

2月15日(水) いよいよ明日は…

画像1 画像1
 1、2年生はいよいよ明日から学年末テストが始まります。生徒は、分からない問題は先生、もしくは友だちに聞くなど、テストに向けて必死に取り組んでいました。今年度最後の定期テスト、どの生徒も素晴らしい結果が残せるように頑張ってほしいです。
 また、3年生は明日、公立推薦入試と模擬テストが行われます。卒業までの登校日は残り17日。限られた時間の中で、充実した日々を過ごせるようにしてほしいと思います。

2月14日(火) 3年最後の調理実習は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕刻の日の長さを感じられるようになり,春に向かって季節も一歩ずつです。
3年生,最後の調理実習はケーキ作りです。班ごとに楽しく和気あいあいと作って会食です。そしてお世話になった先生方にもおすそ分け,とってもおいしくいただきました。ケーキと一緒にメッセージカードがありました。子どもたちの言葉にうれしさと寂しさが浮かんできます。
 卒業まで登校日も残り18日になります。まだまだ公立入試という試練が待ち構えていますが,残り少ない日々を謳歌してください。がんばれ,がんばれ,3年生!

2月13日(月) 南部中表彰を受ける!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、朝の朝礼で校長先生から口腔衛生優良校の表彰を南部中学校が受けたことの紹介がありました。
 南部中学校の生徒一人一人の力が合わさった結果だと思います。これからも小さなことでも誠実に取り組む南中生として、虫歯治療100%を目指していきたいと思います。

2月13日(月) 運動場に響く、友情のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(月)の卒業の記念植樹に向け、アカペラで「校歌」を歌うことを、音楽授業の冒頭で生徒に伝えると、学級のリーダーが、「皆、外で練習しようか!」と呼びかけてくれました。

 (内心、えっ!この寒いのに、皆どう反応するのかなあ?)との私の心配をよそに、「うん、やろうやろう!」「行こう!」「練習しよう!」と教室を飛び出し、運動場での練習が始まりました。

練習の歌声を聞きつけ、担任の先生も運動場に出て、歌声に拍手したり、傍らに寄り添い練習を見守ってみえました。

卒業に向け、残り少なくなった日々を、友と教師とが、一日一日大切に過ごしている心が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 ◆卒業式予行
3/8 ◆第65回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549