最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:413
総数:2273942
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月6日(月)明日は私立高校の一般入試

画像1 画像1
明日は3年生の私立一般入試です。
そのため本日5.6時間目に
事前指導が行われました。

明日の結果によっては
人生を左右するかも知れない大切な試験です。
今までやってきたことを落ち着いて
精一杯出し切ってきてください。

学年掲示板には、3年生へのエールが書いてあります。
この掲示板のエールを胸に
明日は頑張ってきてくださいね。

みんな応援しています。

2月3日(金) 寒波到来!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は寒い日が続きますが、今日の朝は特に冷え込みました。南部中学校の近くにある国道22号線の温度計はマイナス7度を表示していました。(午前5時半ごろ)
 昨日の雪が残る学校でも、この寒さの影響で水が凍り、朝はいくつもの水道で水がでない状態になりました。来週も寒波が来るとの予報です。3年生は私立一般入試を控えています。寒さ対策をして、体調をくずさないように十分気をつけてください。

2月2日(木) 南中伝統の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪が深々と降り、とても肌寒いスタートでした。しかし、清掃時間には、寒さに耐えながらも、水ぶき雑巾で床を一生懸命拭いている生徒たちの姿を見かけました。実際に水に触れたところ、「冷たい」という感覚を超えて痛みが走りましたが、それでも黙々と生徒たちが水ぶきをしていることに胸が熱くなりました。南中伝統の水ぶきはいまだ健在です。

2月1日(水) 寒さに負けない南中生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ2月です。今年一番の寒波が到来しています。水で雑巾を洗う手も凍えそうです。しかし体育では、そんな寒さを吹き飛ばすかのように、元気よく活動をしています。残り少ない3学期です。寒さに負けない強い体と心を養っていきましょう。

1月31日(火) 台本完成

予餞会実行委員の活動の様子です。今日は待ちに待った劇の台本の配付の日のようです。
さっそく台本に目を通す姿は真剣そのものでした。
予餞会の劇は、簡単なイメージがあるかもしれないですが、ゆっくり大きく話すことが大切です。
これから本格的に演技の練習に入ります。本番の大成功を目指してやる気満々な様子でした。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(火) 2年生 進路学習

画像1 画像1
3年生は、今日から3日間の保護者会で、公立高校の志望校を決定します。

進路決定を1年後に控えた2年生では、昨年末から進路学習を進めており、自分の興味のある職種や進路コースについて調べ、考えをめぐらせています。

自分の希望進路にはどのような資格が必要なのかなどを知って、自分の進路について真剣に考える生徒の姿が見られるようになりました。

「備えあれば憂いなし」

1年は長いようであっという間に過ぎていきます。

自分の大切な進路です。2年生のみなさん、じっくり考えてくださいね。


1月27日(金) 3年生 私立一般入試の出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、本日午後から私立一般入試の出願に出かけました。昨日の天気予報では、雪の心配がありましたが、降ることはなくひと安心。代表者が願書を受け取り、それぞれの学校へ出発していきました。
 自分の進路。そして夢に向かってまた一歩踏み出した3年生。入試は2月7(火)〜9日(木)です。100%の力が発揮できるよう、体調管理は万全にしていってほしいと思います。
 寒さの中、桜咲く春に向けて、がんばれ3年生!

1月25日(水) 予餞会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会に向けて、1・2年生の予餞会実行委員が順調に活動を進めています。まだスタートしたばかりなので、本日の活動はスライド、BGM、学校劇、デコレーションの4つです。3年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組んでいます。また、本日は進路指導委員会があります。3年生の昇降口の黒板には3年の先生からのメッセージが書かれていました。

1月24日(火) 清掃・部活動・面接練習

 今日は朝から快晴,放射冷却により気温は低くなりましたが,生徒たちは手を真っ赤にしながら一生懸命床の水ぶきをしていました。また,今日から下校時刻が少し遅くなり,部活動にも時間がとれるようになりました。3年生は各教室で,数日後に控えた高校入試に向けて面接練習や自習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 一生懸命作っています。

画像1 画像1
 特別支援学級の生徒が、ステンドグラスのストラップを作っています。ゲストティーチャーの講師の方々や、保健委員会で講演をしてくださった三遊亭亜朗さんにプレゼントしました。2月に行われる小中交流会でも参加してくれた小学生のみなさんにプレゼントをする予定です。

1月19日(木)1年 ゲストティーチャ―に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生を対象にゲストティーチャ―に学ぶ会が開かれました。

美容師,獣医師,サッカークラブ指導員,アートフラワーデザイナー,保育士,ナチュラルフードビジネス,介護福祉施設職員,アイスクリーム製造販売,飲食業,消防士の10種の職業について講座が開講されました。
お忙しい中、講座を開講してくださった先生方に心より感謝を申し上げます。

ある講座の先生は、「無限に広がる可能性をもっているみなさん,ぜひ夢をもってください。そして,夢の実現に向けてあきらめずに進んでいってください。」と思いを込めて語ってくださいました。人生の先輩の話の中から,働くことのすばらしさや難しさを知り、自分の将来の進路や自分の生き方について考えるよい機会となったようです。

【生徒の感想】
・将来,自分が好きなことを仕事に生かしたいと思いました。
・お客さんのことを1番に考えて仕事をすることが大切だと感じました。
・先生の一言一言が心に響きました。生き方がかっこいいと思いました。
・お話を聞いていて,その職業に憧れをもちました。どんな職業に就こうか考えました。
・夢をもつことが大切であると知りました。これから,好きなことに打ち込むために今,自分ができることをがんばっていきたい。

1月17日(火) 青年健全育成会講演会「ピンチをチャンスに変える笑いのポジティブ・シンキング」三遊亭亜郎氏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は中間テスト、3年生は学年末テストが終わり、今日は青少年健全育成会講演会ということで三遊亭亜郎さんのミュージカル落語を聴かせていただきました。ミュージカル落語とは、ミュージカルと落語を融合させた亜郎さんのオリジナルの落語です。
どんな状況におかれてもその状況を受け止め、いつも口角を上げ、笑顔でいることの大切さを落語を通して教えていただき、テストの疲れも吹き飛ぶほどのおもしろさでした。

1月16日 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日・明日は、3年生は学年末テスト、1・2年生は中間テストです。3学期は短いですが、学年のまとめということもあり、テストが続きます。寒さと疲労から体調を崩しやすくなっています。体調管理のため、試験前日でも6時間以上の睡眠をとりましょう。
 職員室では先生方が本日のテストの採点真っ最中です。早く・正確にがんばっています!

1月13日(金)学年末テスト&岐阜私立推薦入試に向けて

学年末テストを間近に控え、そしていよいよ入試もスタートします。夢の扉を開くために、全力を出し切ることを期待します。あとは、コンディションをしっかりと整えておきましょう。笑顔の春を迎えるために、一日一日を大切に!
画像1 画像1

1月12日 3年生の先輩へのプレゼント

画像1 画像1
3年生にとって、進路を決定する大切な時期です。お世話になった先輩に1年生からお守りをプレゼントします。

自分の将来に向かって努力しているとき、テスト勉強で疲れたとき、何かに行き詰まったとき、このお守りが励ましになるような、そんなメッセージを添えて、贈りたいと思います。

明日はいよいよその作成日です。
一つ一つ心をこめて、1年生みんなで作りたいと思います。

1月11日 朝の清掃風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴミ倉庫での清掃風景です。資源ゴミを回収日に出したり、校内全体から集まってくるゴミを分けているところです。非常に忙しい清掃場所ですが、わずか2人で一所懸命に頑張ってくれています。また、他の清掃場所でも、寒い中落ち葉を拾ったり、路上に捨てられたゴミを拾って分別してくれたりと、いたるところで南中をきれいにしようと頑張ってくれています。
 3年生にとっては、受験シーズンも佳境を迎えており、不安な時期が続きます。ですが、学級の仲間とともに、この大事な時期を乗り切ってほしいと思います。

1月10日 予餞会に向けてスタート

 本日,生徒会から予餞会実行委員の募集がありました。実行委員は「思い出のアルバム」「会場装飾」「学校劇」の仕事に分かれ,予餞会当日の3月6日まで毎日のように活動していきます。やる気に満ちた生徒たちが集まれば,きっと昨年以上に盛り上がる予餞会を創り上げてくれることでしょう。
 3年生のみなさん,そして3年生の保護者の皆さま,予餞会を楽しみにしていてください。

1月8日(日) 新成人の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 成人おめでとうございます。
 今日は、二十歳を迎える南部中学校の卒業生が体育館に集まり、新成人の集いを行いました。中学校時代にお世話になった先生方を招待して、楽しく懐かしいひと時を過ごすことができました。
 母校や仲間を大切にしてくれる卒業生が大勢いること、とても嬉しく感じました。

1月7日(土)  PTA役員会

画像1 画像1
 今年度、3回目のPTA役員会を行いました。役員会では、3学期のPTA活動やPTAから卒業生に贈る記念品などについて話をしました。
 南中生徒の学校生活が充実するように、いろいろな形でバックアップしてもらっています。

新年 あけましておめでとうございます

 年が明けました。1・2年生は今日から部活動が,3年生は補充学習が始まりました。明日は3年生の生徒が,これまで身につけた学力をiテストで発揮することと思います。年明けわずか4日目ですが,様々な活動が動き出し学校は活気づき始めました。本年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/7 ☆愛知私立一般入試
2/8 ☆愛知私立一般入試
2/9 ☆愛知私立一般入試
・1・2・年学年末テスト範囲発表
・第10回各種委員会
2/10 交通事故ゼロの日
▼手をつなぐ子らの教育展
2/11 建国記念日
▼手をつなぐ子らの教育展
2/12 子どもの安全を確認する日
▼手をつなぐ子らの教育展
2/13 ■公立推薦出願(〜14)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549