最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:381
総数:2283880
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月28日(金) 3年生の総合の時間です

画像1 画像1
 2年生は学年休業日のため,本日は1年生と3年生での南部中学校の生活でした。北舎解体とプレハブ校舎作りの音は響きますが,何とも言えない静けさを感じて1日が過ぎていきました。
 6時間目の総合。3年生は,進路を考える活動として個人面談を行っています。担任と自分の進路について考えるその表情は真剣そのものです。これからも,個人面談を通して,それぞれの生徒にとって目標を明確化させる進路を真剣に考えさせていきたいと思います。

5月28日(金) 1年 春季遠足

1年生はリトルワールドへ春季遠足に行ってきました。
晴天にも恵まれ、生徒たちは衣装体験やオリエンテーリングを楽しむことができました。
活動を通して、班や学級での絆が一層深める事ができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水)  キャンプ〜心の成長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ初日はあいにくの雨によりキャンプファイヤーが中止になってしまいました。
二日目はなんとか晴れてやれるといいのですが・・・。
初日には、「命」の勉強をしました。生徒みんな命の大切さをそれぞれが深く考えることができたようです。みんなのお父さんとお母さんにも感謝ですね。
話は変わりますが、さぁ二日目も頑張ろうと朝のテント前でのおちゃめな場面
二日目もいい日になりますように・・・

5月25日(火)  キャンプ〜最高の思い出をつくりに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよキャンプに出発です。2年生にとって最高の思い出になることと思います。
まずは現地に無事着いて・・・お昼ごはんの最高の笑顔が見られました。
夜にはキャンプファイヤーがあるけれど、、、天気は大丈夫でしょうか?なんとか晴れてほしいものです。

5月24日(月) 先輩からの贈り物

画像1 画像1
今朝、先輩からの願いがこめられた「てるてる坊主」が渡されました。1年生は遠足、2年生はキャンプいよいよ出発です。「晴天」という願いが天まで届きますように…。
画像2 画像2

炎よ,ひるがのへ

5月22日(土)

 2年生のキャンプまであと3日と迫り,今日は早朝よりキャンプファイヤーのメインの一つでもあるトワリングの練習が行われました。
 実際に火をつけて練習に臨む姿はまさに真剣そのもの。
 朝日を背に浴びながら,一人ひとりの思いは皆同じ。
 「炎よ,ひるがのの地に届け!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 変わらぬ登校風景 変わる南中校舎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝。いつもと変わらぬ登校風景。
 最近は、1年生も中学校の生活になれ、緊張した表情が少しやわらいできたように感じます。「おはようございます」明るくあいさつをしてくれる子の声を聞くと、1日頑張ろうというエネルギーがわいてきます。「おはようございます」とても素敵な言葉です。

 一方変わりゆく南中校舎。旧1年生の自転車置き場が取り壊され、今は工事用のフェンスが建てられています。少しさみしい感じがします。
これからはいよいよ工事も本格的に行われていきます。不便な面もありますが、それに負けず、勉強・部活にがんばっていきましょう。

5月20日(木)中間テスト2日目&奉仕の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は中間テスト2日目になります。チャイムが鳴るとみんな一斉に取りかかり,集中して取り組んでいる姿が見られました。テストが終わると南部中伝統の行事である奉仕の日が行われました。保護者の方と協力して美化活動,緑化活動,防犯活動に取り組みました。テストの疲れもありましたが,活動が終わると充実感で一杯になりました。

5月19日(水) 中間テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての定期テストである中間テストが始まりました。これまでの勉強の成果をすべて出し切ろうと,全力で取り組みました。午後からは全職員で消防署員の指導のもと救命救急法の講習会を受けました。

5月17日(月) 思い出の1ページ

 3年生は今日の1限を利用して、修学旅行の思い出をつづりました。かけがえのない仲間との楽しい思い出は、きっといつまでも心に残ることでしょう。さて、次は中間テストです。気持ちを切りかえて、全力で臨みましょう!がんばれ3年生!!
画像1 画像1

5月14日(金) テスト週間も頑張るトワリングの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト週間となり、今日から部活動の練習はなくなりました。しかし、2年生のキャンプに向け、トワリングの実行委員は練習を行いました。本番での演技に多くの仲間が魅了されることでしょう。今からとても楽しみにしています。武道場の西側に工事用のフェンスが立てられ、北舎の内部が少しずつ形を変えています。北駐車場には取り壊されたがれきや鉄製の物が種類ごとに置いてあります。日に日にその姿を変えていく北舎に、様々な思い出がよみがえってきます。

2010 5 13 中間テスト前最後の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方冷え込む中、中間テスト前、最後の陸上練習がありました。
今日は計測がありました。前回のタイムを上回るため一生懸命走っています。

新学年初めての中間テストが19日(水)と20日(木)に実施されます。
明日からの勉強頑張りましょう。

いんげん、とうもろこしの苗植え

画像1 画像1
10組、11組の生徒が中庭にいんげん、とうもろこしの苗を植えました。
仲間同士協力して作業に取り組んでいました。これから大きくなるのが楽しみです!

5月12日(木)修学旅行を終えて

3日間の修学旅行の日程を終えて,無事一宮の地に帰ってきました。
3年生のみなさん,この修学旅行はいかがでしたか?
学べたことは多かったですか?
先生たちも3年生のみなさんとこの旅行に行けてとても楽しかったです。
初日。早すぎる集合時間に始まり,あっという間に東京。そして国会,ディズニーランドと見学しました。
2日目。踊り子号で下田へ移動しました。あいにくの雨でしたが,海が多少荒れている中での漁船の体験で,自然の猛威?を知り,ほとんどつれなかった海釣りでは,寒さとたたかいました。そして,民宿の子として生活しました。
3日目。退村式で民宿のお母さんの涙を見て,たった1日なのにとても深い関わりをしたことに気づきました。クラス別研修では,クラスごとの体験活動を行いました。帰りの新幹線は,修学旅行が終わってしまうさみしさをほんのり感じながら,最後のひとときをたのしんでいました。帰りのバスで迎えに来てくださったお母さん,お父さんにあったときのほっとした表情はやっぱり忘れられません。
明日の学年休業日で,体の疲れをしっかり取ってください。そして3日間の修学旅行での生活をしっかりと今後に生かせるように反省をしてください。さらに,レポートの作成,テスト勉強などやるべきことから逃げずに精一杯取り組んでいきましょう。
金曜日に元気な顔で登校することを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

58年間ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ北舎の解体工事が始まります。明日からは立ち入り禁止となります。北舎での最後の1年生となった現2年生が、旧クラスで集まり、思い出作りをしました。歩くたびにきしむ木の廊下やレトロな錠前とも今日でさようならです。

5月12日(水) 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨もあがり、楽しかった須崎に別れをつげ、クラス別の体験学習を行っています。茶摘み・アイスクリーム作り・陶芸などをクラスの仲間と楽しんでいます。

1年生仮入部始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より1年生の仮入部が始まりました。天候が悪く,校舎内での筋力トレーニングが中心の練習となる部活動も多くあり,少し残念なスタートとなってしまいました。明日は晴れて,精一杯体を動かしている姿が見られることを期待したいと思います。

5月11日(火) 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 須崎では班ごとに民宿に別れ、アジの干物をつくったり、漁船体験を行いました。雨は降っていましたが、予定通りの体験活動を実施することができました。

5月11日(火) 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行2日目がスタートしました。宿泊した品川プリンスホテルで朝食をとり、品川駅から下田へ向かっています。写真は「踊り子号」の中で、楽しく過ごす生徒たちの様子です。

セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一年生を対象にセルフディフェンス講座が行われました。
「自分を守る」ということで、中学生が狙われた事件・犯罪の事例や、その具体的な対応の仕方、護身術などさまざまなことを教えていただきました。
生徒は講師の先生のお話に耳を傾けたり、実際にペアを作り、体を動かして護身術の練習をしたり熱心に取り組んでいました。
生徒だけではなく教師共々大変有意義な時間となりました。
講師の皆さま方本当にありがとうございました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549