南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月18日(金) いよいよ3学期ラストに近づいて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学校に来るのは、あと3日!!!早いもので、もう3学期が終わりを迎えようとしています。
授業も終わりを迎え、1年間お世話になった先生に感謝する姿も見られました。
また、担任の先生からのメッセージで東北大地震について書かれていました。
今の現状を見つめ、生徒は色々考えることができています。これから日本はどうなっていくのでしょうか。
生徒の中には、募金しようや、ボランティアに参加したいとの声もあり、成長を感じました。

新年度に向かって

もうすぐ修了式です。修了式・春休みが過ぎれば1・2年生は新2・3年生として後輩を迎える立場になります。すでに「今後の自分は先輩としてどうあるべきか。」と考え、自覚して行動できている生徒たちがいます。毎日の清掃、落ち着いた読書タイムや授業態度、そのままのあなた達で後輩のよいお手本になってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月16日(水) バトンタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業してから1週間が経ちます。
 朝のボランティア活動。朝のゴミ集めを自分たちから申し出て活動している生徒がいます。
 朝の挨拶ボランティア。南中にあいさつの輪を広げようと、ボランティアで集まった生徒たちが校門で元気にあいさつをしています。
 掃除。卒業生から受け継いだ、職員玄関、職員室、南舎1階廊下などの掃除場所を黙々ときれいにする姿が見られました。お客様が多く通られる、いわば「南中の顔」とも言える場所です。そこを任された責任を感じながら掃除に取り組んでいるのかもしれません。
 3年生から受け取った「南中の伝統」というバトン。それをしっかりと受け取りがんばる姿がいろいろな所でみられます。
 来年の南中も安心ですね。卒業生のみなさん、安心してください。そして、よろしく頼みます。在校生のみなさん。

3月15日(火) 卒業式後、初の学校集会

 卒業式が終わって、今日は初の1・2年生の2学年の学校集会・朝礼でした。屋内運動場の後ろ1/3はがらんとしていて、3年生が卒業したという実感がわいてきました。朝礼で校長先生は「東北関東大震災」のことについて話されました。そして、全員で黙とうをしました。また、先週の後半に引き続き、今日もインフルエンザや感冒による欠席が多いため、授業後の部活動は中止になりました。部活動が行われている運道場は狭いと感じますが、だれもいない運動場はとても広く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)公立一般入試・面接・特別検査

 昨日の学力検査に続いて,本日,面接および美術科やデザイン科の特別検査がありました。面接を終えた卒業生たちは,学力検査の結果や,面接内容の報告に,南部中学に登校してきました。全員の合格を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) プレハブ校舎の解体

画像1 画像1
 北舎は完成しましたが、南部中学校の工事はまだ続いています。今日は、北舎ができるまで臨時的に使っていたプレハブ校舎と自転車置き場の解体が行われました。3月中に、すべての工事が終了する予定です。

3月9日(水) 3年生が卒業して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)3年生が南部中学を巣立っていきました。
今日、いつもと違う少し寂しい学校生活がはじまりました。真剣に授業を受ける1・2年生、その背中はなんだか頼もしくなったように感じます。
3年生はそれぞれの夢に向かって道を歩きはじめました。1、2年生も先輩方の背中を追いかけて、次の学年で素晴らしいスタートがきれるように、日々の生活を頑張ってほしいものです。

3月8日(火) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、晴天のなかで卒業式を迎えることができました。3年生の立派な晴れ姿を祝うとともに、今までの思い出を振り返ると、別れのさびしさを感じずにはいられませんでした。3年生と出会えて本当によかったと思うとともに、これからの活躍を陰ながら応援していきたいです。
 さて、明日は公立定時前期、明後日からは公立一般入試が始まります。卒業式の余韻を味わうのは、一旦ストップして、自分の道を切り拓くために、最大限勝負してほしいものです。3年生の桜が満開に咲くことを祈っています。

3月6日(日)選手権に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は大成中学校。今日は西成中学校と練習試合を行いました。
 怪我や体調不良者がいる中でしたので、普段とは違うポジションをする選手もいましたが、レギュラーに入るため、自分のプレーの幅を広げるために一生懸命にプレーをしていました。
 また、試合中に「お互いを励ます声かけ」をテーマに仲間にプラスの言葉をかけ、楽しんで試合をし、いろいろなアイディアを持ってプレーをする姿が見られるようになりました。
 残り少ない、練習を大切にして4月16日の選手権に向けてがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後,予餞会「南中 Happy Memories 〜輝く笑顔と光る涙〜」が行われました。生徒会の出し物に始まり,実行委員による劇,思い出のスライド,そして3年職員の出し物と会場は大いに盛り上がりました。
 その後,3年生が舞台に移動し,在校生は「栄光の架け橋」を,そして3年生は,「校歌」「きみにとどけよう」「そのままの君で」の3曲を合唱しました。
 3年生にとっては,中学校生活最後の楽しい思い出になったことと思います。
 今日まで,この予餞会の準備を進めてきた生徒会役員,実行委員のみなさん,本当にお疲れさまでした。
 

3月1日(火) 新しい校舎がもうすぐ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半年間、お世話になったプレハブ校舎とも、もうすぐお別れです。解体工事が始まりました。工事中だった北舎はほとんど完成しています。新しくなった北舎での授業が楽しみです。

2月25日(金)南部調理場へお礼に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食委員の生徒が南部中代表として、9年間お世話になった給食のお礼に南部調理場まで行ってきました。丹陽中・千秋中・西成東中・南部中4校の合同のお礼の会でしたが、南部中からは「感謝状」「給食委員からのお礼のメッセージカード」と「花束」を贈りました。大変喜んでいただくことができました。
 来週はもう3月。卒業までわずか7日間の登校です。給食は6回となりました。感謝の気持ちを忘れないで、残すことなくおいしく食してほしいと思います。

2月24日(木) 3年間よく頑張りました!「賞詞の会2011」

画像1 画像1
1時間目に卒業行事の一つである賞詞の会が行われました。皆勤賞、生徒会活動、学級活動、委員会活動、県大会出場、部活動、ボランティア活動など、学校の諸活動で活躍し、貢献してくれた人たちの表彰です。よく頑張りました。自分たちをとりまく生活環境に気を配ったり、自身を高めようと地道な努力を重ねたりする、尊い行いに称賛の拍手でした。自信にしていきましょう。こうした活躍を見習ったり、受け継いでくれる人が多いといいと思います。
画像2 画像2

2月22日(火) 歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に卒業式の合唱練習が行われました。
「蛍の光」 「仰げば尊し」
ひとりひとりの歌声が一つになって、屋内運動場に響きます。
この歌声を聴くことができるのもあとわずかです。1日1日を大切に生活しましょう。

2月21日(月) たくさんの表彰生徒

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼では,サッカー部やブラスバンド部の大会での表彰をはじめ,書写作品や読書感想文などで選ばれた人たちの表彰がありました。多くの生徒たちが,いろいろな場面で活躍している様子が伝わってきました。おめでとうございます。
 また授業後に,実行委員の人たちによる予餞会のリハーサルが行われました。音合わせや舞台を使っての打ち合わせ,動きの練習など真剣に行っていました。3年生の人たちにに感謝をこめて,思い出に残る会にしようと,一生懸命に頑張る様子が伝わってきました。本番もきっと素晴らしい会になることと信じています。3年生のみなさん,楽しみにしていてください。

2月18日(金)強風の中で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ寒い日が続きます。今日は風も強く、余計に寒く感じましたが、生徒たちは元気よく部活動に取り組んでいました。週末もほとんどの部活が練習を行います。寒さに負けず、春の選手大会に向けて、一日一日の練習時間を大切にしていきましょう。

2月16日(水) まだまだ寒い日が続きます

画像1 画像1
おはようございます。写真は、今日の朝焼けを写した写真です。

2月中旬になり、暦の上では春ではありますが、まだまだ寒い日が続きます。そのせいか、今日の空はとても澄んでいて、すがすがしい気持ちになります。

子どもたちも白い息を吐きながら登校してきます。テスト勉強で無理をした子どもたちもいると思います。体調管理には十分気をつけてもらいたいと思います。

卒業式、修了式まであともう少し。

子どもたちが次のステップに進むために、これから学校生活をどのように過ごすのか楽しみにしています。

2月15日(火) 期末テスト2日目・予餞会歌唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト2日目。
テストの直前まで、必死に覚えたことを確認をする姿が見られました。
今年度最後の大きなテスト、自分の思うようにできたでしょうか?

テスト終了後は1、2年生で予餞会に向けて歌唱指導がありました。
「人生にはつらいことがたくさんある。でも、がんばればいつか良いことがある。」と音楽の教師が生徒に訴えかけました。
そんな思いこもった曲、ゆずの「栄光の架橋」を気持ちを込めて歌いました。

2月14日  期末テスト始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、2年生ともに3学期の期末テストがはじまりました。
各学年とも、今年度の最後の定期テストになります。

放課にも一生懸命にテスト勉強をする生徒の姿が、各教室で見られました。

今まで取り組んできた学習の成果があらわれるように、頑張ってもらいたいと思います!!

テスト2日目に向け、ラストスパート、南中生!!!!

2月10日(木)3年生予餞会・卒業式の歌の練習始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに3学年全員がそろった今日、6時間目には、3年生の予餞会・卒業式の歌の練習が始まりました。
 練習前に、山本先生から、3年生に向けて、「昨年までとは違う気持ちで」と激励の言葉がありました。また、酒向先生は、「卒業式まで、後1ヶ月、合唱が出来てきたら、そこにプラスして作り上げよう」と話されました。
 とても寒い体育館の中で、みんな一生懸命頑張っていました。

 1.2年生も来週のテストに向けて、頑張っています。寒い廊下で先生を見つけては、質問をしていました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 「家庭の日」
3/21 「春分の日」
3/23 ■公立定時制後期出願
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549