南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月29日(金) 遠足レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に遠足のレポートの作成に取り組みました。
リトルワールドで調べてきたことを、メモやパンフレットなどを使い、いろいろな形で表現していました。
時おり昨日の出来事を思い出し、笑いながら和やかな雰囲気で取り組むことができました。

5月28日(木) 速報 1年遠足の弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足では、弁当の時間は、一番の楽しみです。

5月28日(木) 速報  1年 遠足

 今日は、遠足です。「深めよう仲間の絆 感じよう世界の文化」をテーマに犬山市のリトルワールドに出かけました。小学校とは一味ちがった遠足になると思います。現地から速報メールで写真が届きました。
画像1 画像1

5月28日(木) キャンプ場からの速報 撤収作業

 キャンプ場からの速報です。いよいよ3日目。今日は、撤収作業に従事しました。来たときよりも美しく。これが中々難しい。
画像1 画像1

5月27日(水) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(月)、3日(水)、5日(金)に行われる平常テストに向けて、がんばっています。
英語、理科、数学。どの教科にも集中して取り組んでいます。
明日は、ちょっと一休み。春季遠足でリトルワールドに行ってきます。

5月27日(水) キャンプ2日目 メイン行事

 午前中、オリエンテーリングを行いました。分水嶺でハイポーズ。
終了後は、疲れました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 2年キャンプ 2日目の朝

 昨夜、大いに盛り上がったキャンプファイヤー。現地からの報告では、最近のキャンプでは、一番の盛り上がりだったそうです。しかし、一夜明け、6時起床。6時30分の「朝の集い」に集合した生徒は、眠そうですね。2日目のメイン行事のオリエンテーリングやセレクトタイムが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 2年 ひるがのキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間、2年生は、岐阜県郡上郡高鷲のひるがのキャンプ場に出かけました。
昼ごろ、現地に全員無事に到着し、昼食後、開村式に臨みました。管理人の洞平さんから歓迎のお言葉をいただいています。荷物を各テントに搬入したら、すぐに夕食準備です。夕日の中、自然を満喫しながら食べるカレーは格別のはずですが、上手くできたかな?写真は炊事場のようすです。

5月25日(月) キャンプに行く2年生に「てるてる坊主」を

2年生は,明日から3日間ひるがの高原へキャンプに出かけます。
3日間の晴天を祈り,3年生からてるてる坊主が贈られました。
大自然の中で,素敵な思い出と新たな友達をいっぱい作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 部活が再開しました

画像1 画像1
 中間テストが終わり,再び部活動が始まりました。1年生は、仮入部の段階ですが、
全学年がそろいました。1年生には、3年間続けられる部をじっくりと選んで、決めていってほしいと願っています。

5月22日(金) 昨日は「奉仕の日」 美化活動

 一日遅れてのアップをお許しください。昨日は、南中伝統の「奉仕の日」でした。全校生徒が、ボランティアに取り組みました。地域や学校の美化活動・緑化活動・防犯活動を皆で手分けして行いました。保護者の方にも多数ご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 「奉仕の日」 緑化活動

 「奉仕の日」の緑化活動では、学校のフェンス周りのパンジーを抜いて、コスモスの種をまきました。緑化委員が大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金) 昨日は「奉仕の日」 防犯活動

 防犯活動では、一宮警察署生活安全課の警察官からのお話の後、駅前や本町中心に自転車の無施錠防止の呼びかけをしました。保護者の方も多数参加していただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(火) いよいよ明日から中間テストです。

3年生になって、楽しみにしていた修学旅行も終わり、思い出に浸る間もなく、いよいよ明日から中間テストが始まります。3年生としてははじめての定期テスト。みんな明日に向けて帰宅しております。がんばれ3年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日(月) 剣道部女子の表彰

 5月16日(土)に西尾張中学校剣道大会が愛西市親水公園体育館で開催されました。
 本校の剣道部は、男女とも出場し、男子はベスト8、女子は見事に準優勝を獲得しました。女子の優秀選手5名の中にも2年生Oさんが選出されました。この場面は、本日の全校集会で表彰伝達をし、みんなでこの頑張りを称えているところです。
 本校剣道部の活躍は、ここ数年で目覚しいものがあります。今回の入賞は、夏の大会に大きな弾みとなったことでしょう。めざせ県大会優勝!
画像1 画像1

5月15日(金) 2年キャンプに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプに向けて全体指導がありました。もうすぐキャンプです。実行委員の活動にも熱が入ってきました。

5月15日(金) 1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会がありました。
リトルワールドへの遠足についての話です。
遠足実行委員が司会、進行を務めてくれました。

5月も中旬になり、少し落ち着きがなくなっているという先生からのご指摘がありました。
まずは、しっかりとした学校生活を送れるように意識していきましょう。
そして、班行動を充実させ、思い出に残る遠足にしましょう。

5月14日(木) 陸上の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から1年生の参加希望者も加わり、陸上練習に熱が入っています。
風が強い中、みな一生懸命練習に励んでいました。
記録がどれだけ伸びるか、とても楽しみです。

明日から部活が休みに入り、本格的に中間テストモードに入ります。
計画的に勉強をがんばりましょう。

5月13日(水) 授業風景

中間テストまであと1週間となりました。今日は普段の授業風景をお伝えします。どの学級でも、落ち着いた雰囲気で授業が行われています。さらに、中間テストが近いということもあり、集中力がさらに増しているようです。暑くなってきましたが、がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 1年 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下などで生徒たちは写生に取り組んでいます。
穏やかな日差しと、通り抜ける心地よい風の中、のんびりとした雰囲気で時間が流れていきます。
渡り廊下の屋根に鳩が巣づくりをしています。
生徒たちの横を何度も木の枝をくわえて飛んでいく光景が微笑ましいです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549