最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:367
総数:2285170
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月16日(水) ダンス・組み立て練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、2年生・3年生合同でダンス・組み立ての練習が行われました。
女子も何とか振り付けを覚え、完成度を高めています。
いよいよ来週が本番です!!
人に感動を与えるものに仕上げてくれることを期待しています。

9月14日(月) 生徒集会(表彰・海外派遣報告会)&体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の市民剣道大会で優勝した女子と準優勝の男子の表彰式および,夏休みに海外派遣で中国を訪問した生徒たちの報告会がありました。午後の体育大会の練習では個人種目・リレー種目の練習と応援練習が行われ,学級対抗リレーの練習では本番さながらに盛り上がっていました。

9月11日(金) 体育大会の応援練習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会の練習が本格的に始まりました。
今日は、各群団に分かれて、1・2・3年合同で練習しました。

どのチームも一生懸命声を出し、練習に励んでいました。
本番は、どのチームが優勝するでしょうか?

がんばれ!!南中生!!

9月10日(木) 心と体をコントロールし、力強い演技をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も体育大会の練習が行われました。晴天が続いているため計画どおりに練習が進んでいるようです。今年の組み立て体操の目標は「心と体をコントロールし、力強い演技をしよう」です。生徒たちは目標に向かってがんばっています。体育大会当日を楽しみにしてください。

9月8日(火) 応援グッズ作成

今日も厳しい暑さの中,騎馬戦や竹取物語の練習を行いました。また,学級では放課の時間をうまく利用して,体育大会の応援グッズを作成しています。この応援グッズを使って,思いきり応援をするのが今から楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(月) 個人種目・リレーの練習

画像1 画像1
厳しい残暑の中,今日は午後から3時間もの体育大会の練習を行いました。個人種目やリレーの入退場練習や,競技のルールを確認しました。
画像2 画像2

9月4日(金) エコキャップ回収運動にご協力を!

画像1 画像1
生徒会活動の一環として,来週の7日(月)からエコキャップ(ペットボトルのキャップ)回収運動を開始します。回収されたキャップは,リサイクル業者に引き取ってもらい,その売却益でワクチンを購入して世界の子どもたちの命を救うために活用します。ぜひご協力をお願いいたします。
なお,回収するキャップは,ペットボトルのみとなります。他のポリプロピレンは回収できません。
 このエコキャップ回収運動は、PTAの方々にもご協力をいただきます。9月26日(土)の体育大会の会場で回収運動を行います。今日からご家庭でも意識して集めておいてください。よろしくお願いします。

9月3日(木) 体育大会練習2日目 熱く燃えた学年競争種目

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会練習2日目は、各学年の競争種目の練習が行われました。
蒸し暑い午後の運動場に、かけ足のかけ声や声援が響き渡っていました。
中でも、主役である3年生の練習では、お互いの学級を刺激し合うかの
ようでした。
今年も、担任の先生を仮装させるために、クラスで話し合いや準備が
進められています。どんなものになるのか、本番が楽しみです。

9月2日(水) 体育大会練習開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、本日、3年生は、iテスト、1,2年生は、実力テストがありました。夏休みの学習の成果が試されるテストです。各学年とも予想したより引き締まった表情でテストに臨んでいる生徒が多く、頼もしさを感じました。
 テストが終わると、いよいよ体育大会の練習です!今日は、開閉会式の入退場の練習を行いました。体育の先生の熱い指導の下、3年生を中心として、2年生、1年生もその一生懸命さが行進に表れており、本番の体育大会がますます楽しみになりました。これから毎日本番に向けての練習があります。思い出に残るすばらしい体育大会にするためにも3年生を筆頭に南中一丸となってがんばってほしいものです。  がんばれ 南中生!

9月1日(火) 2学期始業式

画像1 画像1
 充実した夏休みが終わり,2学期が始まりました。
 2学期は、体育大会、遠足、合唱コンクール等、みんなでがんばらなければならない行事が多くあります。小さな事をこつこつと誠実に行い、みんなで協力して大きな事を成し遂げましょう。
 まずは、9月26日の体育大会に向けて,体調を整え,練習に励み、インフルエンザ等で練習時間が少なくなってしまうかもしてませんが、それも想定しながらしっかりと準備を整え、本番を迎えましょう。

夏休みの各運動部大会の表彰伝達

 始業式の前には、夏休み中の大会で活躍した運動部や個人の表彰伝達がありました。バレーボール部男子が市民大会で準優勝、ソフトテニス部が一宮ソフトテニス大会で1ペアが一般B級の部で優勝、水泳部女子の2名が200m自由形で大会新記録で優勝と200m個人メドレーで準優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金) 夏休みも残りわずかとなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきました。夏休みも残すところあとわずかとなり,今日から補充・質問教室がなく,さらに部活動もないため,いつもとはちがって静まりかえった学校になっています。
 2学期のスタートを控え,インフルエンザの流行が心配されますが,それ以外にも生活のリズムの乱れからくる体調不良も心配されます。明日からの夏休み残りの3日間,規則正しい生活を心がけていただき,2学期のスタートに備えていただきたいと思います。

8月27日(木)夏休みの部活動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの部活動が今日で終わりました。暑い中、熱心に練習をすることができたと思います。あと4日で2学期が始まります。学校が始まりますと新型インフルエンザの感染拡大が心配されます。手洗い・うがい・マスク着用を心がけて、感染しない・させないように心がけてください。

8月26日(水) インフルエンザ対策

インフルエンザの流行が本格化してきました。本校では、インフルエンザ予防として、うがい・手洗い・マスク着用を呼びかけています。不要な外出はできるだけひかえるなど、自分自身でインフルエンザから身を守りましょう。
新学期に向けて、通常のアルボースせっけんに加え、手指消毒薬を準備しています。また、皮膚赤外線体温計の活用により、より迅速に対応していきたいと思います。体調が悪い場合は、無理をせず、早めに受診しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 水泳新人大会

画像1 画像1
本日、新人水泳大会が行われ、200メートル自由形において、約20年ぶりに記録を更新するという快挙を成し遂げました。
他の部活もこのあとに続けるといいですね。

8月24日(月) 夏季一宮市民バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日、昨日と北部中学校において、夏季一宮市民バレーボール大会が開催されました。2年生中心の新チームになってから初めての大会でした。わが南中バレーボール部男子は、さまざまな試練を乗り越え、見事準優勝に輝き、幸先のいいスタートを切ることができました。
コートに立って最前線で戦ったメンバーも、ベンチやコートの外から気持ちのこもった声援を送り続けたメンバーも、一人一人が役割を果たし、チームが一丸となった結果だと思います。
また、今大会を通して、新たな課題が見えてきました。大会で学んだことを生かし、さらに上を目指して、これからも日々の練習に励んでいきましょう!
がんばれ南中!!

8月24日(月)1年生,今日もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雲ひとつない真っ青な空。夏休みも終盤を迎えているのに,まだまだ夏は居座っているようです。
1年生は,午前中は質問学習,午後は部活動です。
課題のわからなかったところの直しを中心に,自主学習をする子が増えてきました。ぜひ続けてほしいと思います。
部活動では,どの子も汗まみれ,まさに厳しい暑さの中,がんばっています。技術だけでない,つらさに打ち勝つ強さを仲間とともに育てています。
朝夕が涼しく感じるようになりました。昼間との温度差で体調を崩しやすくなります。体調管理,うがい,手洗いをしっかり行ってください。

8月23日(日) 南部中学校区PTA親善野球大会 No.1

 本日、南部中学校区の4小学校と1中学校の5チームが南部中学校に集まって親善野球大会が開催されました。日ごろから、各チームのお父さん方が集まって練習したその成果が表れます。開会式のあと、1試合目の第1打席は慣例で川口校長先生です。結果は、レフト方向へ大ファールの後・・・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善野球大会 南部中PTA 対 大志小PTA No.2

 第1試合は、南部中のお父さん方のパワフルなバッティングとピッチングで大志小に12対1と大勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親善野球大会 南部中対向山小 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準決勝は、対向山小。強豪チームではありましたが、素晴らしいピッチングで完封。4対0で完勝でした。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549