3月31日(水)剣道部の大会の報告です

画像1 画像1
去る3月28日の日曜日に第5回一豊杯剣道練成大会が行われました。この大会の目標は,1本を取れる技を試合で出すことです。試合になると緊張し,練習の成果は出せなくなることが多くなります。校長先生のお言葉からいただいた130%の力を合言葉に練習してきている南部中剣道部は,勢いのある素晴らしい技を出すことができました。その結果,女子はAチームが優勝,Bチームが3位,男子はAチームが準優勝の好成績を収めることができました。この結果を糧に南部中学校剣道部は,今後も精進していきたいと思います。

3月31日(水) 平成21年度最後の部活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は,平成21年度の最終日です。学校では,年度最後の部活動が行われました。新3年生にとっては,夏大まで,残り4カ月となります。時には,練習で苦しんだり,負けて悔しい思いをしたり,または,勝利の喜びを味わったりと多くの経験をした部活動も残り少しです。次の部活動は4月3日です。どの部活動もやるべきことをあきらめずにやり切って最高の思い出を作ってもらいたいです。

3月30日(火) 春休み真っ只中

画像1 画像1 画像2 画像2
花冷えの肌寒い日が続いていますが、南中生は毎日元気よく部活動に取り組んでいます。最近では、卒業生が部活の練習に参加する姿をみかけます。中には、もうすぐ取り壊される北舎を見学するために訪れる卒業生もいます。みんな南中を愛してくれていて、とてもうれしく思います。

相撲大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日の相撲大会にむけて、新3年生を中心に熱い練習が行われています。
 顧問の先生の指導により、土俵際での技の説明を聞きいっそうの技術向上を目指し、練習を重ねていました。
 繰り返し稽古をする中で、選手たちは冷たい風が吹く中、汗をにじませていました。

3月25日(木) 北舎の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、今日も北舎の物品を移動しました。教室にあった机やいすは運ばれ、扇風機も取り外され、ガランとした教室はさみしげでした。今まで約60年間、私達の成長を見守ってくれた北舎に感謝したいです。

3月25日(木) 春休み部活スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ寒さは残っていますが,部活動の活動時間が長くなり,春の大会に向けてどの部活動も熱が入ってきました。冬の間にコツコツと積み上げてきたものを,この春に発揮してほしいです。


3月24日(水) 北舎の引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎解体工事(予定)に伴い、北舎の物品の移動がはじまりました。部活動ごとに役割分担があり、せっせ せっせと机やいすを運び出しました。「安全第一、しかも素早く正確に」をモットーに生徒全員が、感謝の気持ちを込めながら、協力して引っ越し活動をすることができました。

3月24日(水) 修了式

画像1 画像1
修了式が行われました。

代表による、修了証書の授与のあと、各学級で通知表渡しです。

この1年間で、どれだけ成長することができたでしょうか?

自分自身を見つめなおし、来年度の課題を見つけましょう。

3月24日(水) 「誠実」

画像1 画像1
一年の学年目標、「誠実」。

誠実な態度で学級のために、学年のためにがんばってくれる姿をたくさん見ることができました。

あいさつボランティアもそのうちの一つです。

みんな、ありがとう。


3月23日(火) 節目の時です。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 用務員の鈴木さんが、今日で南部中とお別れすることになりました。
 今まで鈴木さんは、コンテナ室に運ばれた給食をクラスごとに仕分けしてくださったり、お茶を沸かしてくださったりと、私たちが楽しく給食が食べられるように、いろいろな面で心配りをしてくださいました。
 今日は、給食委員の先生・生徒たちが中心となって、今までの感謝の気持ちを伝えるセレモニーが配膳室で開かれました。
 鈴木さん、今まで南中を陰で支えていただきありがとうございました。

3月23日(火) 節目の時です。その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は修了式です。節目の日に向けて、1年間お世話になった校舎の大掃除をしました。普段はなかなかやりきれない場所にも目を向けて、一生懸命に掃除をしています。特に、北舎とはもうすぐお別れ…床を磨く手にも自然に力が入ります。
 ぴかぴかの校舎の中で、修了式が迎えられそうです。

3月19日(金) この昇降口を通るのも、あと3日です!

画像1 画像1
みんなが4月から登校し、友達と「おはよう」「さよなら」のあいさつを交わした昇降口。
そこを通るのもあと、3日です。
あいさつをする相手は4月に比べて増えたはず。
気持ちのよいあいさつで学年を締めくくりましょう。

3月18日(木)最後のお仕事(南部中のために)and来年度に向けて

今日は、この一年お世話になった学校図書館司書の吉田さんの最後のお勤めの日でした。全校のみなさんとは直接顔を合わせることはなかったのですが、新刊書の受け入れや図書の整備など陰で図書館を支えてくださった方です。いろいろな人が学校運営にかかわっています。年度の変わり目にそうしたことにも、目配り気配りをして感謝できるといいですね。
 そして今日は、これから練習がスタートする陸上競技と相撲のオリエンテーションがありました。参加を希望する生徒は、さよなら後に屋内運動場に集まり、今後の練習の予定や心構えについての説明を聞きました。予想を上回る数の生徒が集まり、来年度の大会が今から楽しみです。厳しい練習に耐え、精神的にも大きく成長していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ寒さは残っていますが,日が長くなり,春の大会に向けて部活動にも熱が入ってきました。

3月17日(水) 卒業生がくれた花

画像1 画像1
1年昇降口には、たくさんの花が飾られています。
その中には、卒業生が1年生に送ってくれた花もあります。

美しい花で飾られた昇降口で気持ちの良いあいさつをすることができる。
感謝の気持ちを忘れずに。

3月16日(火) あいさつのすばらしい学校に

画像1 画像1
あいさつ運動は今週も、続けられています。

本日の平成22年度前期生徒会役員選挙の立会演説会では、立候補者から「あいさつ」のすばらしい学校にしたいという思いをたくさん聞くことができました。

一人一人の心がけで学校が変わります。

3月16日(火) H22年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成22年度前期生徒会役員選挙が行われました。定員6名のところに14名が立候補をしてくれました。まずは立候補をしてくれた生徒の意欲と勇気に拍手を送りたいと思います。どの立候補者も南部中学校をよりよくしていきたいという思いを「立会い演説会」で述べることができました。どの生徒が当選してもがんばってくれることでしょう。
がんばれ、がんばれ、南中生!

3月13日(土) 1年昇降口の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動で元気な声があふれる昇降口。

その声の中で、黙々と掃き掃除をしてくれている生徒の姿がありました。

ありがとう。

学年のみんなのために人知れずがんばれる姿がすばらしい。

その優しさは必ず自分に返ってきますよ。

3月12日(金) 気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
フェンス沿いの一直線に生徒会立候補者たちの呼びかけの声。
その後方に1年のあいさつ運動の声。

相手よりも先に声をかけることができているでしょうか?

相手の目を見て声をかけることができているでしょうか?

笑顔で自分から心を込めて出した声は相手に伝わります。

3月11日(木) 生徒会選挙運動とあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、生徒会立候補者の運動が始まり、正門付近には生徒の列ができていました。
正門からフェンス沿いに歩いて行くと、1年生たちが昇降口付近であいさつ運動に励んでいます。
正門と昇降口で気持ちよくあいさつを交わし、元気に登校することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549